プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
45149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4419位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



録画が簡単にできるようになって

新しいTVがついに我が家にも届きました~

それにしても・・・デカッ

せま~~い居間には40インチはでかすぎたようですね
3日目の今日になってもまだ朝起きて居間に行くとギョッとします(笑)

ただテレビっ子な私が一番楽しみにしていたのは、なによりも録画機能

三菱のREALのいいところはブルーレイだけじゃなくてDVDにも録画できる
これからの時代必要ないだろうから他社にはなくてREALにしかない機能なんだ
ろうけど、いやいや、車ではブルーレイ見れないんでね

ボタン1つでテレビ欄が出てきて、ボタン1つで本体に録画できる。
もちろん番組を毎週録画しといてくれる機能もある

今まではビデオだったからすごくめんどくさくて
録画の失敗も多かったし、ビデオが古くてちゃんと映ってなかったり、毎朝セットする
のがめんどくさくて、見たい番組も見れてなかったり・・・。

今日はお休みなんで、一週間分のテレビ欄見て録画予約しまくりました(笑)
ほとんどが毎週録画するやつ

私が予約したのは・・・・・・・

1億3千万人のエピソードバラエティ コレってアリですか?、ガイアの夜明け、とくダネ、
ルソンの壺、キューピー3分クッキング、池上彰の学べるニュース、やりすぎコージー
水曜どうでしょうClassic、にけつッ!!、和風総本家、ケンミンショー、カンブリア宮殿
ここが聞きたい!名医にQ、世界が愛した絵本、ボクらの時代、週刊こどもニュース、
イッテQ、NHK高校講座化学、恋ノチカラ(再放送)

です(笑)趣味の合う人お友達になりましょう(笑)

なんかドラマとかないし乙女っぽくない番組の選択ですね・・・。
グータンヌーボーとなんかも入れとけばよかったか

ドラマはね、中途半端から見るのは嫌な性格だから、次のが始まったら見ます

いや、とくダネは毎朝見てるけど見逃した時の為に。
小倉さんとは価値観が似てると勝手に思ってるので、毎日「そうだよね」ってうなずき
ながら朝を迎えるのが調子いい(笑)
小倉さん苦手な人結構いるってことは私もそのクチってことか。。。

あとのニュース系は私全然時事ネタ弱いし、世の中のこと知らないって旦那様に言われる
から見ようと思って。週刊こどもニュースはおばかな私にでも理解できるように説明
してくれるから好き

ガイア、ルソン、カンブリア、この3つはタイミングよくやってたらいつも見てる(笑)

高校化学はアロマの勉強の為、名医にQは見たこともないけど仕事に役立ちそうだから
仕事に役立てようと色々本読んだりしてるけど、TV番組で勉強できるならそっちの方が
お金はかからないかなって。

あとは毎週見たいと思う好きな番組いっぱい
世界が愛した絵本は旦那様が見つけてくれた番組だけどまだ見たことがない
世界の車窓からも予約しようかと考えてるところ(笑)

絶対毎週これ全部なんて見ないだろう、とつっこまれそうですが・・・。
見ないでしょうね(笑)

内容で選んで面白そうなら見て、本当に保存したければコピーしておくって感じで。

節約生活する為にTVっ子になろう
私と同じこと考えて家にこもる人増えるんじゃないかな~~




ついにTV購入!

今までギリギリまで粘って新しいTVを買わなかったのは、旦那様のこだわりでした
もっといいものが出るかもしれない、もっと安くなるかもしれない・・・。
でもエコポイントをフルでいただけるのも今月まで

で、ついについにオープンしましたヨドバシカメラマルチメディア京都~~
京都駅周辺はにぎわってまいりましたね~
今年はイオンのオープンにヨドバシのオープン、よくもこんなに土地があったもんだ
ヨドバシは相当地域住民ともめたようでして、予定よりもはるかに遅れたオープンでした。
まぁ京都タワーの裏って場所もまたすごいところですよね。。。

このヨドバシオープン(昨日オープンだった)を狙って今日は休み希望を出していました
もちろん念願のTVを買うためです

ただ、ちょっと落ち着こう。オープンだからと言ってヨドバシが安いとも限らない
元々ある京都駅の横にあるビックカメラとヨドバシの値段を比べて値段交渉しながら
ベストな金額で購入しようじゃないか、という作戦でいくことにしました
何せ、ヨドバシが昨日金曜日オープンしたてで、今日が土曜日。勝負に出ないわけがない。

こんなかわいいキャラクターまで用意して、ビックカメラもやる気ですね
で、すごい混んでる

りす うさぎ

(ひきのばしたら画像きたないな。アイフォンの写真の扱い方いまいちわかんない)

まずは思ったとおり、ビックカメラに行くと全ての商品の金額の部分に「更にお安くします」
の紙。どこまで安くなるかまずは聞いてみる。

私達が狙っていたのはなかなかマイナーな三菱のREALのBHRシリーズ40V
3Dもあったけど却下。見ないから、きっと。メガネ邪魔だし(笑)

なぜこのREALかというと・・・DVDに録画できる内蔵型はここだけなんですよね~。
ブルーレイの時代だからDVDは必要ないってみんなは言うけれど・・・。
だって、最近DVD見れる新車買ったばっかりなんだもん
遠出する時とか、好きなDVDかけて聞いてるだけで全然退屈しないし、DVD録画だけは
絶対にゆずれない

マイナーだけど全ての面でなかなかモノとしてはいいらしいんですよ
クチコミも調べていったし、期待できるかなと

ビックカメラでは「え~と・・・下げられても168.900円ですね~」
なんと人が多すぎるのでTVについて質問する為に番号札まで用意してある。
普通に声をかけようと思っても、手のあいている店員さんなんてもちろんいない
聞こうと思ったら「番号札引いてください」と言われる。こんなの初めて~


で、次はヨドバシカメラ京都タワーの裏にあります。すごい人
京都らしいステンドグラスの飾りがキレイ(画像が汚いからわかんないか)

twaa yodo

ヨドバシはすごく広くて色んな店舗がいっぱい
服屋さんやマッサージやジャンプショップ(少年ジャンプのショップ)なんていうのも
あって、電気製品だけじゃなくて一日中時間が潰せそうな面白さ

ただ、TVコーナーに行ってみるともうそれはビックカメラ同様大混雑
ヨドバシは番号札なんてないからずーっと店員さんの手が空くのを待っていたけれど全然
空かないし待ってられないので、とりあえずかなり安く設定してあると思われるそのまま
の金額をメモる(他の人接客してるのを盗み聞いてた)。それが151200円。

しかも数名の店員さんの態度のせいで旦那様の機嫌をそこねてしまい、どんなに安くても
ヨドバシでは買わないと言い出す始末(笑)忙しいから店員さんもイライラしてるんで
しょうね


その金額を引き連れてまたビックカメラに戻る。2店舗共、ポイントは13%。
「それじゃあ・・・15万円でポイント15%でどうでしょうかこれ以上は・・・」
ということで15万円で購入~~~わ~い

一週間後に届きますが、本当に楽しみ
新しいTVでは世界遺産見たくなるって本当ですか・・・


FXを始めたよ

結婚前に一度『株』に興味を持ったことがあります
でも株は信用取引でもしない限り手数料以上の儲けを出すのは難しい。

主婦なんかが昼間の空いた時間にちょこちょこ取引するデイトレードも流行っている
けれど、株だとなかなか動きが読めなかったり手数料が高かったりで、庶民である貧乏
な私にはなかなか手が出ない。

旦那様もずっと株を買っていてちょこちょこ貯めていたお小遣いを増やしていたけれど
ここで最近FXをすることにしたんです。

FXとは、外国為替証拠金取引のことで個人でできる為替取引の中で最も手軽で最も
コストが安い人気の金融商品のことです24時間できるし、1万円以下
でもできるところもあるくらい。

ドルを円で買ったり売ったりして、価値が増えたり減ったりする度に儲けや損が出る
という仕組みですね。

私も教えてもらいました
まぁ最初調子に乗っていた旦那様は大きくかけすぎて、丁度為替介入にぶつかって
しまい、多額の損をだしていましたが(笑)
男の人なんてそんなもんです。私は主婦なのでそんなことはしません。

2万円しか資金がなくても余裕もって1万ドル買えるんですよね
持ってる元手のお金よりも大きいお金が動かせるFX。株の信用取引みたいなもんで
しょうか?私も勉強不足でよくわかってないんですけど。

で、まぁ1銭動くごとに100円増えたり減ったりするんですけど、それがなかなか
面白いぴったりパソコンの画面のチャートに張り付いてます(笑)

それがあまり増えていかないんですけどね
あまり額が大きくないので、儲けも少ないし損も少ないから遊び感覚で楽しんでます

パチンコしてる人ってこういう感覚なのかな?
台にはりついて、何がそんなに面白いのかと思ってたけど、今の自分の姿はまさに
そんな感じなんじゃないかと・・・(笑)

増やせるようになったらこのお金何に使おう・・・とか思いながらちまちまと100円
の為に頑張っているこの休日。確かに外に出かけるよりもお金使わないし、しばらく
この遊びしてるのも悪くないのかもしれない、なんて思ってます



車買いました

というか厳密に言うと、明日買います
明日旦那様が正式に契約を結んできてくれます。。。


今日は朝から団地の掃除をして(笑)昼からは色々と車屋さんめぐりをする予定で
いました。車欲しいね~、でもどうせ買うとしても軽だね~とか中古でも別にいいか~
でも新車が長く乗れるかな~・・・なんて話をしていました。

どうせすぐに買う予定なんて全くありませんでしたし、お金ないからお茶でも出して
もらってちょっといい気分になって帰るくらいの気分で

一軒目。ネットでチェックしていた新しいスバルの軽のルクラという車を見に行って、
その広さからかなり気に入っていました。軽の割りに天井が高い、広い
二軒目。ルクラの色違いを見に違うディーラーさんへ。かなり決意固まる。

まぁ他のところも見てみようっか~とマツダへ
見た目だけですごく憧れているベリーサを眺めて満足満足。。。
マツダの軽にはあまり興味がなかったので見るだけで帰ろうとしたその時・・・。

「実はね、今デミオが安いんですよ」
聞いてみたらなんと検討していた軽のルクラよりもはるかに安い。
っていうか元々安いのに、車体価格99万まで2日限定で下げていると言う。

後から考えたら、値切ったりしたらそれくらいになるけど。
でもまぁまずその営業マンの勧め方がお見事っ
すごく感じもいいし、説明の仕方から何から好感が持てたので、買ってもいいかな~と
いう気持ちになれたのかも。好みは別として、やたらキラめくイケメンだった(笑)

試乗車にも乗って、その乗り心地がスーッとまた気持ちいいこと
オンボロ軽に乗っていた私には、特に素晴らしく思えましたね
試乗者で団地の駐車場まで行かせてくれたし(笑)

そこからはトントン拍子で事が進み、いつの間にか買うことに。。。
内装や広さはイマイチだけど、軽よりもはるかに運転楽だし、燃費もいいらしいし
なんだか賞をいっぱいとってるだけあってなかなか良い車でした
コンパクトカーだから小回りもきくし、私にはぴったり
旦那様も今の車には乗りたくないけど、これからは乗ろうかなって言ってるし

でも、私運転大好きな割に車のこと全然わからないし、若い人乗る車ってどんなのか
よくわかんないんですよね好みの問題
デミオってありですかまぁ今更言ってもしょうがないけど・・・。

ちなみにちゃんとしたカーナビとか色々装備とかつけて、諸費用も全て合わせて大体
150万位になっちゃいましたけど、軽のルクラのトータルの方が高かったです
しかもここから補助金10万円が現金で帰ってくる

これからは遠出も少し楽になるかな
滋賀行ったり奈良行ったり大阪行ったりと休日は遠出ばかりしてるし、納車が楽しみ

ただ、来月職場の人と遠出する予定だけど多分納車間に合わないしあのオンボロで三重
まで行くことになりそうなのがちょっと・・・

ちなみに、うちの実家でも中古車派ばっかだったから新車乗るの初だ~

初めての大きな(?)ローンを抱え、初の新車に今から緊張している私達。
せっかく早めの結婚2年記念日としてちょっと高めの焼肉屋さん行ったのにあんまり
味がしなかった・・・(笑)

もう贅沢はしません。明日から節約頑張りま~す




もしかして花粉症!?

やばい~絶対花粉症だ、これ・・・。

元々鼻炎持ちで、飲み薬飲んだり点鼻薬使ったりと、鼻には随分と悩まされてきました
昔北大病院で検査した時にはホコリのアレルギーって言われてたし、一種の中耳炎みた
なものも持っていて、でも大きくなってからは全然病院にも行かなくなって今に至ります。

ちょっと汚い鼻水トークになるので、いやな人はここらで読むのをやめといてください(笑)

風邪の時は確かに水のように鼻水が出ますが、普段はそこまでではないです。
温度変化とか、環境が変わったりホコリっぽいところに行くと出るくらいで・・・。

でも最近なんかおかしいんですよね~。

こないだ3日くらい睡眠不足で疲れている時に、急にある朝起きた時から大量の鼻水が
なにこれ風邪と思って、仕事柄風邪なんてひいてたら仕事にならない為、ドリンクやら薬
やらを大量摂取(笑)

職場でも風邪が流行っていたし、そりゃあ風邪だと思いますよ。

そしてその日一日は地獄のようでした・・・。
マッサージは個室で行われます。お客様と密室に二人きり。それなのに、スタッフが鼻水を
すすっていたり鼻水をかんでいたらどうでしょう。『風邪がうつされる』と思ってクレームに
なるのは目に見えてます。実際にそういうクレームも多いんです。

風邪をひかないのが前提条件ではありますが、軽い症状の場合はしっかりとマスクをして、
鼻水を一度もすすらずに施術をします。(こんなこと言っていいかわからないけど)

もちろんマスクをしてその日も施術に入ったんですけど、水のように鼻水が出てくる為に
とてもじゃないけど集中できないダラダラと流れてくるけれど両手がふさがっている時は
対処のしようがないので、片手の時にこっそりとしのばせておいたティッシュで拭く。

鼻水、マッサージ、鼻水、マッサージ・・・ばれないようにばれないように・・・。
くしゃみが出そうになっても死ぬ気で我慢・・・。

最終的にマスクも透けるくらい鼻水が出てきて、あごまでたれて、しかもたまって、最悪
な自体に発展・・・。汚いよ、かなり。癒しの笑顔提供してる場合じゃないよ。
マスクのある部分とない部分の差がとんでもないことに。

薬もあまり効かないし、喉も痛くない。一体なんなんだろう。まさか花粉症と思いました
が、なんと次の日には何事もなかったかのように治ってたんです

でもまた数日後には鼻水が・・・でもまた治る・・・の繰り返し。

で、今日の朝・・・また出ましたよ、鼻水地獄です
仕事休みでよかった。

北海道ではあまり花粉症ってないし、かかってる人も見たことなかったけど、こっちでは
花粉症って普通にあるのは知ってたから去年から恐れてはいたんですけど・・・。

インターネットで調べてみたらまさに症状がぴったりすぎでした・・・

いやだ~~~花粉症なんてTVだけの世界で十分だから~~~

なんかこっち来てからマスクすること多くなったかも。
あのインフルエンザ大流行の時のマスク地獄が懐かしい(笑)

旦那様とよく鼻水ってどこからくるんだろうって話すんですけど、元は血液らしいですね。

次の休みに病院行こうかな・・・。
確定申告だけでもいっぱいいっぱいなのに、花粉症に白鳥の湖に・・・
悩み事が増えてきましたね~・・・。




ブログ内検索
RSSフィード
リンク
