プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2448位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



お菓子作りは楽しい

我が家にオーブンレンジが届いたのが一ヶ月前くらいでしょうか?
オーブンレンジって主婦の心を揺さぶりますね

TOSHIBAのスチームオーブンレンジ石釜って響きにやられました
欲しかった型のオーブンレンジがなかったから、ここぞとばかりにこの新しい型のオーブンレンジを値切って安くしてもらいましたヤ○ダ電器さん、ありがとう

買ってからは、夢が広がりました。今のオーブンレンジってなんでも作れちゃうんですよね
お菓子に揚げ物、焼き物、蒸し物魚を焼くのもオーブンでやっちゃいます。

とりあえず、これで焼き菓子が作れるということで、気分は盛り上がります
オーブンレンジの説明書にあったレシピでまず作ってみたのが、シュークリームとクッキー
シュークリームって難しいイメージあったんですけど、レシピの通りに作ったら簡単簡単
生クリームと、カスタードと、両方入れたのを作りました
クッキーは写真撮ってないけど普通の素朴なクッキー。おいしくて旦那さまにも好評


hh gff


ただ、バターは高いだからやっぱり安く作れる簡単お菓子も作ります


fdafa  dfasas

左のチョコケーキはすごいですよ。私は以前旦那さまが使ってた3合の炊飯器で作ったんですけど、なんと板チョコ3枚と牛乳40ccとたまご3つでできてるんですレシピをのせます。

簡単チョコケーキの作り方
① 卵白3個分をメレンゲ状にする
② 板チョコ3枚と牛乳40ccをレンジにかけてチョコを溶かす
③ 溶けた②と卵黄3個分を混ぜる
④ ①と③をさっくり混ぜる
⑤ 炊飯器にバターかマーガリンか油を塗って生地を入れる
⑥ 炊飯器のスイッチオン
注)生地の密度が濃いのでスポンジ状に膨らませたいなら少々小麦粉を入れるといい

ちょっと物足りない味ではありますが、ただチョコを食べるよりもボリュームがあっておいしい

右の写真のチョコムースは、ネットからひろってきたレシピで作りましたが、ちょっと失敗
でも冷凍庫に入れたら普通のチョコアイスになっておいしかったぁ

今のバイト先ではおいしいまかない毎日食べれて、帰ってきたらお菓子作って・・・太りますね

今日は27歳の誕生日ですなんだか30にどんどん近づいてきました
夕飯は旦那さまと焼肉小倉優子です(笑)かるびんことか食べてきます(笑)
潜入レポート書きますね~~



プリン

珍しく更新が早いさとみです

14日からパートのお仕事が始まるのですが、それまでは毎日家事しかやることがなくて暇してます
でもさほどやる気もなく、掃除も適当。ごはんも手抜き。なんだかハリのない毎日です。
楽しみがなくて時間だけがたっぷりあるのも、幸せな悩みですが、やっぱり活力が生まれません
だからやることは沢山あるんだけど、もう家事ばかり頑張ろうとするのをやめました

家事半分、楽しみ半分ということで、図書館から借りてきた本を読んだりテレビ見たり、まったり
そうそう、だんな様にすすめられてプリズンブレイクも見てますよ

時間に余裕があるのは今のうちだけなので、お菓子作りもしてみることにしました。
その代わり、高額なバターとか使わない、安上がりのお菓子を調べましたよ
実は来週までまだオーブンがないので、オーブンを使わずにできるお菓子じゃなくちゃいけなくて。
そこで、プリンが目にとまりました。

プリンって、玉子&砂糖&牛乳のみでできちゃうんですね~
わかってはいたけど作ったことはなくて、改めて主婦になってみてその節約お菓子の存在に感動
材料費とか量とか考えたら、買うよりもちょっと安く作れます

図書館でプリンの本を借りてきたので、それを見てとりあえず作ってみました
あ、でもインターネットでレシピいっぱい載ってるんですけどね・・・。
アナログな図書館に合わせて、『本』のレシピで挑戦(笑)

でも、似たようなレシピがあたのでのせてみましたカスタードプリンの作り方

私は蒸して作りましたでも、火力が強すぎたせいか、プリンがぶくぶくしちゃって気泡みたいのがいっぱいでてきちゃって気持ち悪いことに・・・。

左の画像が蒸しあがったところで、右側が冷やして少ししぼんだところ
いずれにしろ、ボツボツがキモい・・・。鳥肌が・・・。

gggg  gdaga


あたたかいうちは玉子の匂いがきつくって、食べたいという気になりませんでしたが、これが余熱をさまして冷蔵庫に入れて冷やしたらにおいもなくなって、プリンになるんですよね
ボツボツとした気泡が気になりましたが、とりあえずプリンの味普通においしかったです

実は今日も、新しく節約お菓子を作ろうと、チョコ&牛乳&玉子のみでできるチョコケーキに挑戦しました超簡単しかも初めて炊飯器でお菓子を作りましたよ今冷やしてるか夜食べるの楽しみほんとにこの材料でおいしいのかな??

多分パートが始まったらお菓子作りなんてしないんだろうな~
次はどんな節約お菓子にしようパンの耳とか揚げて食べようかな~(笑)

知らなかったよ深川丼

こんばんは。過去にない程超ハイスピード更新のさとみです
今日は料理ネタ

札幌の短大時代一人暮らしをしてた頃から私は料理が好きで、毎日ってわけじゃないけど(贅沢にセブンのお弁当とかも結構食べてた)楽しんで自炊してましたおいしいかどうかは別として。
どうも私の作る料理って味濃いし油多いし、体に悪そうなんですよね。。。いつも失敗するし

で、夕方の地方番組とかで料理のコーナーとかあるじゃないですか。それを録画したりメモ片手に見たり、新聞のチラシとかと一緒に入ってる冊子のレシピのページとかを切ったりして集めてました。その集めた切れ端を入れてるケースがあって、今日それを開けて今までの紙を見てたんです。

そしたらありました、深川丼
とりあえずこの写真を見てください

深川丼


どうですおいしそうじゃないですか~~~

私深川丼ってこの歳にして初めて知りました(笑)
聞いたことはあったけど、何が入ってるとか全く知らなかった
アサリとネギなんですね~
味噌味とか炊き込み風とか色々アレンジはあるみたいですが。

皆さんにとっては見慣れた食べ物なんですか?私にとっては相当新鮮ですよ(笑)
なんでこんなおいしそうなもの知らなかったんだろう。人生損した気分。

しかもあさりの水煮の缶詰で作れるし、安上がり
ということで、紙を見た私はスーパーに直行


深川丼の作り方

材料(1人分)

あさり水煮・・・1缶(50g)
長ねぎ・・・1/2本
しょうが・・・1/2かけ
【煮汁】だし・・・1/2カップ
    しょうゆ・・・大さじ1
    酒・・・大さじ1
    みりん・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1
温かいごはん・・・茶碗1杯分

作り方

①あさりは水気を軽くきる。長ねぎは長さ2cmのぶつ切りにする。しょうがは千切りに。
②鍋に煮汁を入れて中火で熱し、沸騰したらあさりと長ねぎ、しょうがの半量を加え、長ねぎがやわらかくなるまで3~4分煮る。片栗粉を小さじ2の水で溶いて回しいれ、ひと煮立ちさせてとろみをつけ、火を止める。
③丼に温かいごはんを盛り、②をかけ、残りのしょうがの千切りを添える。


これは私好みでとってもおいしかったです簡単ですぐできるし
お酒飲んだ最後のしめなんかにも良さそう・・・
あ、お茶漬けなんかにしたら最高においしそ~~やばい軽く興奮してきた

水煮じゃなくて新鮮なあさりを使って作ってみたいですね
深川丼への愛は深まるばかりです


そして皆さん、ご心配、応援の言葉本当にありがとうございます
新しい環境に飛び込めることは嬉しいんですただ、慣れ親しんだ仲間と別れるのは寂しい。そして今みたいに寂しい思いを京都から地元に帰る時にもするのかなーなんて思ってしまいます。でも、別れがあって出会いがいっぱいあったからこそ今の私があるんだと思います。沢山の仲間や友達、こうやってネットを通じて知り合えた皆さんがいてくれて私は幸せです
身近に相談できる人が少なくなるので、色々ここを使って相談しますね(笑)
これからもどうぞ宜しくお願いします



おいしいカレーを作るには

16日から一ヶ月、最後に有給を消化します。だから週3回出勤
結構ぎりぎりまで仕事だから今から引越し準備とか結婚式の準備とか頑張ろうと思います。

ちなみに、入籍はまだしないことになりました彼が地元に帰ってきた時に入れます婚姻届出す時は印鑑持参だったんですよね~。さすがに印鑑を送るのは怖いとのことだったので。。。

それにしても、花嫁修業は何一つしていない私。。。
掃除は苦手だしな~でも食べるのは好きだから、お料理なら。何か練習しようかな。
そう思って彼に聞いてみました。

「結婚して、食べたい料理って何
「う~ん・・・おいしいカレー」

おいしいカレー・・・??
カレーは作れます。でもおいしいカレーは・・・。
簡単ながらもカレーって奥が深いですよね
いつも自分の作るカレーに納得できないんです。おいしい、って思ったことないかも
でもカレーってずーっとついてまわる料理ですよね。やっぱり好きだし

とりあえず作ってみようということで、今日はおいしいカレーに挑戦

豚肉、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ。のシンプルな具で作りました。
バターで具を炒めようと思ったら、どこのスーパーもやっぱりバターぎれ

今回はこのように作ってみました

・肉にガラムマサラで香りをつけておいて、具を炒めます。
(玉ねぎはじっくりじっくり時間をかけてあめ色になるまで炒める)
・水を入れてアクをしっかりとって、ブイヨンで具を煮込みます
・途中で差し水を入れる
・具に火が通ってやわらかくなったら、火をとめて荒熱をとってルーを入れる
(今回はこくまろ中辛&ジャワ中辛)
・ルーがとけたら弱火で煮込む

隠し味はニンニク、しょうが、チャツネ。ソースとインスタントコーヒーをちょっとだけ

作ってから2時間後くらいにとりあえず食べてみましたが、イマイチ納得がいかず。。。
とりあえず一晩おいて明日食べてみて、また感想を追記します

カレーの隠し味ってピンからきりまでありますよね。。。
カレールーの中に相当色々なものが入っているので、ようは、何の味を強くしたいか、ってことで。こればっかりは好みの問題ですよね~

チョコレートとかヨーグルト、牛乳、リンゴ、パイナップル、ケチャップ・・・ピンからキリまでです。
でも私的になんとなくチョコレートとか牛乳をあまり入れたくないんですよね・・・。
インスタントコーヒーも嫌でしたが、ホントちょっと試しに入れてみたんですが、違いがわからず

多分彼は余計なものを入れると嫌がるタイプだと思うので、シンプルでかつおいしいカレーが作りたいでもそれって案外難しいことで。。。

また結婚するまでに挑戦してみたいと思います
おすすめのカレーの作り方、ありませんか??


追記・・・一晩カレーをおいたらまろやかになっておいしかったですでもなんか足りない気がする。。。色々入れてみておいしいカレーを研究していきます。

納豆&豚ニラ炒め

お料理ネタがなかなか書けないでいる理由その1、私は実家暮らしだから。その2、私の料理の見栄え(もしかしたら味も・・・)が悪いから。その3、気がついたら食べ終わってるから。

その1にあるように私は実家暮らしだけれど、うちの親の料理はあまり上手とは言えない。。。繊細な家庭料理のようなものはあまり出ない。だからよその家に泊まりに行くと、一般家庭はこんな感じなんだ~とうらやましく思ったものです我が家は肉が多く、一品であることが多い為、とにかく自分の体が心配になります。野菜が食べたい。必要な栄養が足りない。結婚したらこんなことじゃ困る。そんな理由でちょくちょく自分で料理するわけです

が、その2はかなりデカイ理由私の料理、写真で見ると汚い・・・
なんで皆さんが公開してるようなネット上の料理っておいしそうに見えるんでしょうか
彼氏にもらったデジカメをつかいこなせていない私です
いや、汚いから汚く写るんだ、きっと。真実を写してるんだ。。。

その3。そのままです。食べ終わってます・・・。ごちそうさまです。
お腹の中に入ってしまったら、画像が汚いとかそういう次元の話じゃありません。

・・・今回は危機一髪でしたおいしかったのでやっぱり紹介します


納豆&豚ニラ炒め

aaaa


こちらで見つけて作ってみました→納豆・豚ニラ炒めレシピ


いつもネットでレシピを拾っては作り、拾っては作ってます納豆をこういう使い方で食べたのは初めてだったのですが、なかなかおいしかったですよさらさらした納豆でした。ただ、箸で食べにくかったですね・・・つるつる滑って(笑)スプーン必要納豆好きな人はそのままの方が良いのでしょうが、苦手な方には良い食べ方かもしれません。

結局中心は肉じゃないか、って感じですけどね(笑)あの母あって私ありです


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
