プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
78884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
6664位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


大山崎の図書館

今日は少し涼しい京都でした昼間も28℃くらいで、過ごしやすかったです。
地元釧路にいる時は28℃なんて外にも出れないくらいの暑さに感じましたが、こっちでは違いますね。

そうそう、今月14日からパートのおばちゃんになります面接受かりました
昼間は週5で働く予定です。バイト&パートの良いところは掛け持ちができるってことだんな様はお水以外のお仕事ならと、夜も早朝も自由にさせてくれるので、違うお仕事と掛け持ちしようかと。まだ考え中ですけど。

とりあえずそれまでの間は部屋の片付けの残りと家事と・・・。
でもなんだかお店(スーパーとか電気屋とか)と家の往復でちょっと退屈・・・。
それに、慣れない家事でちょっと疲れて、少し体も心も休めなきゃな~ってうん、自分に甘い

だからいつもと違うことをしてみよう・・・ということで、私の住む大山崎の図書館に行ってきました
田舎ですよ、大山崎。静かだし・・・。で、図書館もすご~く小さいし・・・。図書館・・・?図書室???
公民館の別館の中にある小さな小さな図書館。京都南部では一番小さいんだそうです。
入り口を撮影(左の写真)そして借りたのがプリンの本(作りたくて)と、あと小説みたいの2冊。

ここに来るには細い道通らなくちゃいけなくてね、これが車一台しか通れないから私には至難の業。
対向車が来たら、道の端にある溝に落ちないようにうまくよけなきゃいけない・・・。
でも車最近買ったんだけど、22万(全部込みでね。車体11万)だったの。すっごい小さい軽。
若いのにこんな車に乗って・・・と思われそうなので写真は控えさせていただきます
いいの。小回りがきいて、移動できればそれで一番右の画像は、その道。
あ、でもまだここの道は広い方。釧路の道は広かったな~

ssss  dfdsf


でね、その図書館なんだけど、4冊まで2週間借りられるんだけど、驚きの事実が
なんとデータがパソコンでの管理じゃないんです4枚のカードを作って、本と引き換えにそのカードを渡すっていう仕組みで、だから借りてないときは手元に4枚のカードが(笑)
今回は3冊借りたので、1枚のカードが手元にありますなんだこの仕組み(笑)
それとも私の聞き間違い??でもカードと引き換えって言ってたし、4枚カードあったし・・・。
説明の間ポカーンと口をあけて停止しちゃいました。。。

でも、人っけのない田舎の静かな図書室で、規模は小さいけれどほっとする空間でした
是非これから利用したいですね

プリンの本を読んでプリン作ってみましたが、なんだかおいしくなさそう・・・。初めての手作りプリン。
食べてみてからまたUPしたいと思います


スポンサーサイト

コメント

京都も細いくねくね道が多いんだね。離合するのが大変だね。

パートのおばちゃん!?ガンバレ~!

生活に慣れないとキツいけどね。

工場でも、電子機械の仕事ならできたかも!

図書館、マジで小さいね・・・。

すごいアナログの図書館だねΣ(^∀^;)
いまどき、そういうスタイルの図書館あるんだ・・・。
本州は道が狭くて、おっかないよね~
事故らないように気をつけて^^
それと、パートがんばって!

アナログな図書館でなによりです(*´^ิ艸^ิ`)モフフ♬
パートってやっぱり小遣い稼ぎというよりは生活費稼ぎなのでしょうか…
最近塾生のお母さんをよくパートやらでみかけるのでちょっぴり心痛くなる今日この頃です…

28℃ですか?
京都では涼し過ぎますv-12
エアコンが効いてるレベルです(ちょっと言いすぎ?)

2枚目の写真(道路)を見てびっくりe-1
私の実家のほんとすぐ近くです!!
(青い壁の向こう側の砂利道を入るとすぐ)

この道は何とe-216バスが通りますので気を付けて下さいね。
知る人ぞ知る超難関地点です。
(JRガード下~名神高速の間)

特に公民館へ向かう時は左側が溝なので脱輪に注意。
物心がついた時から数多くの脱輪現場を見てきました。

でも、この区間を上手く通るコツはマスターしておりますので
いつでもレクチャーしますよ。

図書館はもう覚えてないですね。
しかも別館ですか?
昔は本館にあったような、そうでもないような・・・

なんかある意味すごいなi-229図書館戦争みてるi-198図書館にラノベはあるi-198

 作者さん
半端なく運転しづらい道ばかりですi-229しかも北海道で原付とか乗ってる人いないから、どこから飛び出てくるかドキドキでスリルです・・・。パートで働いて、ようやく普通の生活のスタートといった感じでしょうか。これにまず慣れないとi-201女性でもできる工場の仕事は沢山ありますが、同じことの繰り返しは時間が長く感じるのでi-195

 ヒロコ
ありえない図書館だよね(笑)アナログにも程があるよ・・・。なんで財布にカードを4枚も入れて持ち歩かなくちゃいけないのか・・・i-229事故らないように・・・。まだ免許採って1年とちょっとしか経ってないし、こっちの道に慣れるまでは初心者マークはずしませんi-199みんな、私に気をつけてi-201って感じ。。。すごい狭い道でスピード出してるその流れに私は到底ついていけませんi-232

 GI
しかもアナログな上すごい小さいからねi-235カウンターから全てが見渡せる感じだよ(笑)しかも節約の為か冷房もいまいちきいてないから暑い暑いi-230パートi-198そんなの生活費稼ぎに決まってるよi-239パートしないと生活できないからi-197でも家にこもってたら欝になりそうだし、外で働いてるのは好きなんだi-194

 ぼんださん
28℃はさわやかな暖かさって感じですよね。気持ちいいi-1でもやっぱり30℃を越えると自分の中での不快度指数がぐんと増します。。。っていうか、写真の地点、ご実家のすぐ近くですかi-199びっくりi-199かなりローカルなネタでお話できて嬉しいですi-237脱輪・・・私がはまるのも時間の問題ですねi-202ギリギリで頑張ってます(笑)図書館は以前は本館にあったみたいですね。アナログですが、ほっとする場所ですi-260

 

 NERV
図書館戦争って何i-198知らないi-197・・・あ、今調べたらアニメだったi-190さすがNERVi-189図書室なのでラノベはないよ、多分i-236でも読みたい本あったら調べて取り寄せしてくれるんだってi-228他の図書館にある本読めるなら、自分の読みたい本お願いしまくろうっとi-278

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
