プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2772位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


結婚式 その1

皆さんお久しぶりです
私は今無事結婚式を終えて、京都で新妻です
まだ自分のパソコンつないでないので旦那様(なんて呼べばいい?)のパソコンから

結婚式は皆様のおかげで本当に本人達が楽しめたので感謝の気持ちでいっぱいです
本当に良い同僚、友人、親戚、家族に恵まれて、最高に幸せな2時間半でした

結婚式、そしてこっちへの移動、そして京都の生活、書きたいことは山ほどありますが・・・。
今日はまず結婚式の舞台裏を書こうと思います

結婚式前日。今日は早く花嫁の手紙書いて(まだ書いてなかった)、お肌のお手入れでもしてさっさと寝なきゃなんて思っていたのですが、家族にごはん食べに行こうと言われて、最後だし・・・と思い、居酒屋へ行きました。さすがにお酒は避けて、さていっぱい喋って食べて、満足したし帰る空気かな、と思ったところ、カラオケに行く話が・・・まぁ最後だしと思い、カラオケ2時間。さすがに熱く歌うのは避け、家に帰ってさて寝ようと思ったところ・・・何故かお父さんの数々のダメ出しに盛り上がり、最後だしと思った私はそこは熱く語る(笑)気がついたらもうこんな時間・・・なんと花嫁の手紙を書いていなかった私はそこから書くことに・・・で、寝たのは2時すぎ

当日は親戚が昼くらいに家に来るということで用意を済ませ、くつろぐ。1万円かけて作った付け爪をどのタイミングでしようか悩んだ結果、出かける前に付けてみました。すると・・・ものの15分くらいで2枚程紛失結局すぐに見つかりましたが、今考えるとこれが悲劇の始まりだったんですね接着剤を更に強力にして、スタンバイ

会場には親戚顔合わせの3時間前までに行ってまずホテルにチェックイン彼はスピーチが多かった為に珍しく緊張していました(笑)ウェルカムスピーチ、乾杯、誓いの言葉、謝辞、乾杯、全部言わせました(笑)でもウェルカムスピーチくらいは紙見ないで言ったほうがいいよ。なんてプレッシャーをかけたものですから、直前までどうしよう、覚えられない・・・。と悩んで悩んでそわそわ担当の方にも「ここまでプレッシャーをかける花嫁さんをはじめてみました」と言われ、鬼嫁ぶりを発揮。普通は、かまれたりしたら大変だから安全圏で紙を見たほうがいいって言うのが花嫁なんだってでも私は入場ぎりぎりまで紙を見るなといい続けました。

まずヘアメイクが始まり、なんと着付けの人が、チェンジする前の髪型作ってくれた美容師さんで気まずい気まずい「おめでと~ございます~~」と目を見ずに一言吐いて去っていくおばさま美容師。怖い、怖すぎる。いや、でも一生のことだし後悔しちゃいけない、私は間違っていない髪型も良い感じで出来上がり、黒柳ヘアでの入場は免れました・・・。メイクも口うるさく注文をして、自分の納得のいくまでねばりましたヘアメイクはやっぱり重要ですね

着付けも終わり、控え室での待ち時間。それが長いこと長いことしかも打掛着てるから暑いでも窓は開かないし、空調も全然きかないしで、顔はてかって汗びっしょり・・・緊張よりも暑さの方が上で、ぐったりと1時間。ようやく親戚の顔合わせが始まります。その間もどんな顔をしていいのか、目線をどこに合わせて良いのかわからず、斜め45度くらい下を見ながらおしとやかにしていました緊張でさらに汗びっしょり顔合わせが終わったら親戚みんなで記念写真。

とりあえず後は式を迎えるだけなのでまた待ち時間。その間受付してくれる友達に挨拶をして、早く来てくれてた友達にも挨拶。打掛の上を脱いでたのでちょっと恥ずかしい格好でうろちょろ(笑)
また控え室に戻って後は式を迎えるだけです。友達は、まだ入場もしてないのに泣いたと言ってくれましたまだ泣くところじゃないよ、と思いながらもちょっと嬉しかったです

長いのでその2に続きます。。。

スポンサーサイト

コメント

結婚ドキュメンタリー!はじまり、はじまり~。

やっぱり、結婚式にはいろんなことがあるんだね~。まだ式が始まってないのにこの長文!
第2部が楽しみです。その5くらいまでは書けそうですね。

いよいよ京都人ですね。
今から蒸し風呂になる京都。
さとみちゃんの永久凍土が融け出すかも・・・。

やはり結婚式の直前は皆忙しいものですね。
読んでいて伝わってきますよ。

私の時も大変でした。
結婚式と披露宴の会場が徒歩約1分のところで
離れていて、私は披露宴の席札(手作り)やらの
搬入でバタバタ・・・

出席していただく人達が集まって来る中、目の前を私服でウロウロ。。。

式が始まる30分前には係の人に「新郎さん!
早く着替えてくださいっ!!」
怒られる始末でしたv-12


ところで京都はいかがでしょう?

ラブリー円明寺行ってますか?
(昔は円明寺マーケットと言ってましたが)
ちょっと多く買い込む時は阪急長岡天神駅近くの「イズミヤ」へどうぞ。(学生時代はここでアルバイトしてました)

これからの京都は本当に蒸し暑くなりますが、
これも「夏の京都」として楽しんでください。

とりあえずは来月の祇園祭。
宵山は是非行ってくださいね。
意外と山鉾巡行の日は京都人は行くこともないのですが・・・

それでは、結婚式その2を楽しみにしております。


素敵かつ愉快な式に招待してくださりまことにありがとうございます。
ワタクシを除いてみなさんかわっていないようでどうして自分だけがこんな無惨な目に…なんて自分のテイタラクな生活を呪いましたが、久々に楽しめて感謝です。
その2楽しみにしていますよっ!!!

ほんと、おめでとぉ・・・
すっごくいい式だったよ。
幸せそうでなによりです。
入場前に泣いたねぇ!!(笑)んでね、miniminiに「ティッシュ持ってきて」てメールしたのさね。ちなみに花嫁の手紙でも泣いたね。お母さんの涙をみてもらい泣き・・・(涙)
まだまだ書きたいことあるけど『その2』までとっとくわv-22

ついに京都人になられたんですね♪
当分は片付けと観光で忙しい日々でしょうか☆
いつかビデオ見れる日を楽しみにしています(笑)

 作者さん
結婚ドキュメンタリー、ちゃんと覚えてなくて思い出しながらの長文なので内容がだらだらしててものすごく薄いi-202その2からの内容が心配です・・・。京都は暑いですねi-229もうすでにやられてますi-195これからだっていうのに心配ですi-183

 ぼんださん
ぼんださんの結婚式はきっとすごく愛情あふれるものだったんでしょうね~i-176それにしても式の前は忙しいですよねi-20130分前に私服って、すごいですね(笑)
ラブリー円明寺、近いけど高いi-201色々な用事のついでにバスに乗って長岡天神のイズミヤや西友、長岡京駅のとこのスーパーとか、その中間あたりにある安いスーパー、ジャンボ中村(?)ということろを見つけ、通ってます(笑)まだ一定の場所は決まってないんですけどね。
祇園祭、行ってみたいけど人がすごくて旦那様が嫌がりそうですi-201でも一人でも行きますi-197

 GI
式ではありがとうねi-176何度も言うけどかわったよねi-239かわったというか、太ったよねi-190かわってはいないかもi-199痩せたらきっと元通りだよi-234私も人のこと言えない・・・また太ってきたよi-201

 みなこ
ありがとうね~i-176いい式だと言ってもらえて何より嬉しいですi-189みなこは涙もろいよねi-199入場前は驚いたよ(笑)私は涙もろいのに、妙に泣けなくてi-201緊張してたのかなi-198

 みんとさん
京都人です~~i-178大山崎町に住んでますi-190これからよろしくお願いしますi-199まだ家具を買ってないので何も収納できず、ダンボールのままで部屋が大変なことにi-201落ち着くまでしばらくかかりそうですi-229
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
