プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
42295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4214位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


知らなかったよ深川丼

こんばんは。過去にない程超ハイスピード更新のさとみです
今日は料理ネタ

札幌の短大時代一人暮らしをしてた頃から私は料理が好きで、毎日ってわけじゃないけど(贅沢にセブンのお弁当とかも結構食べてた)楽しんで自炊してましたおいしいかどうかは別として。
どうも私の作る料理って味濃いし油多いし、体に悪そうなんですよね。。。いつも失敗するし

で、夕方の地方番組とかで料理のコーナーとかあるじゃないですか。それを録画したりメモ片手に見たり、新聞のチラシとかと一緒に入ってる冊子のレシピのページとかを切ったりして集めてました。その集めた切れ端を入れてるケースがあって、今日それを開けて今までの紙を見てたんです。

そしたらありました、深川丼
とりあえずこの写真を見てください

深川丼


どうですおいしそうじゃないですか~~~

私深川丼ってこの歳にして初めて知りました(笑)
聞いたことはあったけど、何が入ってるとか全く知らなかった
アサリとネギなんですね~
味噌味とか炊き込み風とか色々アレンジはあるみたいですが。

皆さんにとっては見慣れた食べ物なんですか?私にとっては相当新鮮ですよ(笑)
なんでこんなおいしそうなもの知らなかったんだろう。人生損した気分。

しかもあさりの水煮の缶詰で作れるし、安上がり
ということで、紙を見た私はスーパーに直行


深川丼の作り方

材料(1人分)

あさり水煮・・・1缶(50g)
長ねぎ・・・1/2本
しょうが・・・1/2かけ
【煮汁】だし・・・1/2カップ
    しょうゆ・・・大さじ1
    酒・・・大さじ1
    みりん・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1
温かいごはん・・・茶碗1杯分

作り方

①あさりは水気を軽くきる。長ねぎは長さ2cmのぶつ切りにする。しょうがは千切りに。
②鍋に煮汁を入れて中火で熱し、沸騰したらあさりと長ねぎ、しょうがの半量を加え、長ねぎがやわらかくなるまで3~4分煮る。片栗粉を小さじ2の水で溶いて回しいれ、ひと煮立ちさせてとろみをつけ、火を止める。
③丼に温かいごはんを盛り、②をかけ、残りのしょうがの千切りを添える。


これは私好みでとってもおいしかったです簡単ですぐできるし
お酒飲んだ最後のしめなんかにも良さそう・・・
あ、お茶漬けなんかにしたら最高においしそ~~やばい軽く興奮してきた

水煮じゃなくて新鮮なあさりを使って作ってみたいですね
深川丼への愛は深まるばかりです


そして皆さん、ご心配、応援の言葉本当にありがとうございます
新しい環境に飛び込めることは嬉しいんですただ、慣れ親しんだ仲間と別れるのは寂しい。そして今みたいに寂しい思いを京都から地元に帰る時にもするのかなーなんて思ってしまいます。でも、別れがあって出会いがいっぱいあったからこそ今の私があるんだと思います。沢山の仲間や友達、こうやってネットを通じて知り合えた皆さんがいてくれて私は幸せです
身近に相談できる人が少なくなるので、色々ここを使って相談しますね(笑)
これからもどうぞ宜しくお願いします



スポンサーサイト

コメント

いえいえe-463こちらこそよろしくですe-258っというかお互いにmixiだけになtっているけれども・・・
深川飯って食べたことないかもi-190東京駅の有名な駅弁だと思ったなあ~i-190
前に深川飯を愛エプだっけ(i-77あまり見ないから分からない)で作っているのを見たよi-179インリンが作っていて砂だらけで御飯がジャリジャリnなっていたi-237

深川丼ってテレビでしか見たことあるだけだなぁ。
食べたことないよぉ。。。
こっちで深川丼なんてマイナーだよね。
新鮮なアサリを使うなら、ぜひ厚岸産をどうぞ(笑)
軽くPRしちゃいましたぁ ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

しっ…知りません。そんな料理…
読み方は「ふかがわどん」でいいでしょうか…
一般常識はからっきしです_| ̄|○

(´・∀・`)ノオヒサァ♪

深井丼っておいしーらしいですよねん。
ぜひ一回食してみたいっす。
知らない土地に行くのは寂しいですよね。
ゼシカの友達も転勤族と結婚したので
同じことゆってました(*´ー`)
ぼちぼちいきましょうね。

 NERV
ホント、mixiだけだよねi-199高校の時のNERVの思い出は、風邪の時に喉のシュッてやるやつを借してくれて、ガラガラ声でカラオケで歌ってたこと(笑)風邪なのに歌うなよって感じなんだけど。。。あれはなんの時だったんだろi-198インリンは私好きなんだよねi-176かわいいから許すi-178

 ヒロコ
アサリとりたいな~i-184砂にポツンって穴あいてるところを掘ると出てくるんだよねi-199すごいやりたくなってきた(笑)小さい頃何度かやったことあるけど、まだアサリの良さを知らなかったからただ楽しんでただけだもんな~i-185深川丼はおいしくて大好きi-175

 GI
そういえば読み方・・・多分「ふかがわどん」でいいんじゃないかな~i-198北海道では馴染みないよねi-201地域の問題じゃないのかな?元々マイナーなのかな??まぁよそでわざわざ食べるほどのものじゃないからねi-190家でちょっとした時にいいよi-239

 ゼシカさん
あまり皆さん食べたことないようですねi-199関係ないですが、東京とかだと魚が真空パックで売られていると聞きましたが、関西ではどうなんでしょうかi-198でも深川丼は缶詰でできるので、便利ですねi-176
そうなんです、別れが寂しくてi-195そして気候が心配で。。。20℃越えたら暑いと騒いでいる私が向こうに行ったら・・・ぞっとします。。。
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
