プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2772位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


おいしいカレーを作るには

16日から一ヶ月、最後に有給を消化します。だから週3回出勤
結構ぎりぎりまで仕事だから今から引越し準備とか結婚式の準備とか頑張ろうと思います。

ちなみに、入籍はまだしないことになりました彼が地元に帰ってきた時に入れます婚姻届出す時は印鑑持参だったんですよね~。さすがに印鑑を送るのは怖いとのことだったので。。。

それにしても、花嫁修業は何一つしていない私。。。
掃除は苦手だしな~でも食べるのは好きだから、お料理なら。何か練習しようかな。
そう思って彼に聞いてみました。

「結婚して、食べたい料理って何
「う~ん・・・おいしいカレー」

おいしいカレー・・・??
カレーは作れます。でもおいしいカレーは・・・。
簡単ながらもカレーって奥が深いですよね
いつも自分の作るカレーに納得できないんです。おいしい、って思ったことないかも
でもカレーってずーっとついてまわる料理ですよね。やっぱり好きだし

とりあえず作ってみようということで、今日はおいしいカレーに挑戦

豚肉、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ。のシンプルな具で作りました。
バターで具を炒めようと思ったら、どこのスーパーもやっぱりバターぎれ

今回はこのように作ってみました

・肉にガラムマサラで香りをつけておいて、具を炒めます。
(玉ねぎはじっくりじっくり時間をかけてあめ色になるまで炒める)
・水を入れてアクをしっかりとって、ブイヨンで具を煮込みます
・途中で差し水を入れる
・具に火が通ってやわらかくなったら、火をとめて荒熱をとってルーを入れる
(今回はこくまろ中辛&ジャワ中辛)
・ルーがとけたら弱火で煮込む

隠し味はニンニク、しょうが、チャツネ。ソースとインスタントコーヒーをちょっとだけ

作ってから2時間後くらいにとりあえず食べてみましたが、イマイチ納得がいかず。。。
とりあえず一晩おいて明日食べてみて、また感想を追記します

カレーの隠し味ってピンからきりまでありますよね。。。
カレールーの中に相当色々なものが入っているので、ようは、何の味を強くしたいか、ってことで。こればっかりは好みの問題ですよね~

チョコレートとかヨーグルト、牛乳、リンゴ、パイナップル、ケチャップ・・・ピンからキリまでです。
でも私的になんとなくチョコレートとか牛乳をあまり入れたくないんですよね・・・。
インスタントコーヒーも嫌でしたが、ホントちょっと試しに入れてみたんですが、違いがわからず

多分彼は余計なものを入れると嫌がるタイプだと思うので、シンプルでかつおいしいカレーが作りたいでもそれって案外難しいことで。。。

また結婚するまでに挑戦してみたいと思います
おすすめのカレーの作り方、ありませんか??


追記・・・一晩カレーをおいたらまろやかになっておいしかったですでもなんか足りない気がする。。。色々入れてみておいしいカレーを研究していきます。

スポンサーサイト

コメント

玉ねぎをたっぷり入れて作る。
煮込みに時間をかけてだしを出すことですね。
よく、飴色になるまで炒めるといいますが、時間をかけて煮込んでもそこそこ美味しいです。

すると、カレーなのに甘い、というかウマいんですよね。辛口にすると丁度いいくらい。
シチュー系は何でも玉ねぎがカギですね。

カレーって簡単だけど、奥が深いよね。。
すこし多めに作らないとおいしくないしさv-374
基本はやっぱりたまねぎ多めに入れて、
アメ色になるまで根気よく炒めることじゃない??
前に水をいっさい使わないで作ったカレーなるものを食べたことあるけど、うまかったなぁ(゚Д゚ )ウマー

料理はからっきしだよ三級品な故、カレーも作ることのできないワタクシです…
カレーって後片付けがちょっと面倒だよねv-12

カレーは失敗のしようがない料理だからすごく良いと思うv-221主婦の手抜き料理の定番だしねv-222
インスタントコーヒーって入れて良いのかv-16チャツネって何e-3

カレーって奥が深いですよね(・∀・)♪+.゚
おいしーカレー・・・
それは姑さんに教わっておいたほうが
いいかと思いますよ(*`ノω´)コッソリ
うちの彼もそうですが、やっぱ育った家の味は
こだわってるみたいなんでつ。
味噌汁・カレー・煮物・これって
各家庭の味が出ると結婚したお友から
よく聞いてまつ。
教わっておいてムダにならないかと思いまつよん
(・∀・)♪+.゚

 作者さん
玉ねぎ、じっくりじっくり炒めましたが、全体に対して量が少なかったかもしれませんi-199次回はもう少し増やしてみようと思いますi-179今、圧力鍋がほしいですi-176

 ヒロコ
多めに作らないとおいしくないのi-198それは初耳i-199一人暮らしの時は確かに少量作るのがめんどいからカレーはあまり作らなかったな~i-190今はさ、家族分作ってるからかなりの量だけど、二人になっても量変えずにいくかな(笑)

 GI
食べるのが好きなら、是非是非料理もしてみてi-184やってみるときっとはまるよi-199カレーの後片付け・・・そうi-198食べてすぐにうるかすか(うるかすは方言ねw)洗えば大丈夫i-185

 NERV
いや、カレーはもはや手抜き料理ではないよi-199今回身にしみてわかった。。。おいしいカレーって難しいi-199でも一回作ったら2日は食べるから、確かに手抜きか(笑)チャツネは野菜とか果物とかを砂糖で煮たもの?(らしい)で、甘くてカレーがまろやかになるんだi-277

 ゼシカさん
お姑さんですかi-199なるほど、家庭の味ってわけですねi-237でも彼の家のカレーには肉が入っていないらしいです(笑)でも、煮物とかは特に家で違いますよねi-190甘かったりしょっぱかったり、色も違うし、これはお母様に教わるしかないですねi-178
 

v-238色付きの文字太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文

No title

今更ですが、うちではカレー作るときはカレールゥ(こくまろとかバーモンドとか)半分と、
カレーフレーク(うちのは横浜舶来亭ってゆうもの)半分にしています。
味に深みが出ますよ~☆
良かったらおためしを!

No title

ななこさん
始めましてi-189コメントありがとうございますi-184
うちもこくまろともう一種類混ぜたりしますが、カレーフレークを混ぜるのはしたことないですねi-190おいしそうi-176試してみますi-185
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
