プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
56949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4843位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


迷走神経なんだか・・・で、バタン!!

mixiで語ったので、ここでも語らせていただきます。。。
私、小学生の頃から何度か失神することがありました。ただの貧血かと思っていたら、貧血ではないらしく、迷走神経なんとか・・・らしいのです(意味不明)
あ、今調べたら、VVR(迷走神経反射)というものらしいですね

貧血→赤血球が足りない状態のこと。
VVR→ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。

つまり、緊張してドキドキしたら眩暈がして、バタンってことです
ほら、血を見たり注射とかで具合が悪くなったりするのもその一種。

私も今まで何度か失神しました。
私はとても健康体で、小学校も中学校も一度も休んだことがない程なのですが・・・。


失態その①→小学校の時にまず野球の試合の開会式でプラカード持ちをしている時にバタン(暑さのせいで具合が悪くなったと思ってました)

失態その②→学校で椅子に座っていると急に具合が悪くなってきてバタン気がついたら床に寝てました。。。

失態その③→同じく小学校の時に転校した初日の校長先生の挨拶の時にバタン(この時に緊張のせいだと言われました。ちなみにトイレも我慢していた)



いずれも予兆があって、倒れる前は血がサーっと下がっていく感じ。目の前が白黒でぐらぐらしてきて、具合が悪くなって、あ~・・・倒れる・・・とわかります。だからある程度大人になってきたらしゃがんだり横になったりして防ぐことができるようになったんです。足を高くして横になったら回復するのもわかってますし。

倒れる時は思い切り頭を打ったりしてるようですが、全く記憶なし
痛みもよくわかりません。ただ、こぶができてるんですよね
冷や汗で体中びっしょりで寒いこと寒いこと。。。
小学校の頃は体育の先生にお姫様だっこされて保健室へ


失態その④→短大の頃献血時に失神。400とれそうだねと言われ、大丈夫だろうと思って「お願いしま~す」量が多いとあってちょっと緊張していて、針のあたりでグジュグジュ・・・と血のすわれるような音・・・次第に具合が悪くなっていって、目の前が・・・このままじゃまずいと思った私は「すいません!ちょっと具合悪いかもしれません・・・」とそこまでは覚えてるのですが、普通に夢を見ていて、気がついたら看護士さんにビンタされてました(笑)どうやら私は失神したあげく、白目で痙攣をおこしていたらしく、友達は相当恐ろしがっていました(笑) その時にもう献血は駄目と言われました。。。

失態その⑤→最近では、便秘に困ってコーラックを飲んだところ、脱水症状に陥って失神しそうになりましたが、冷や汗びっしょりの中どうにか自分で回復にまで持ち込みました・・・。

失態その⑥→何日か前は銭湯で倒れそうになって脱衣所で横になりました。それは単なる貧血かもしれませんが・・・。



妹も、一度だけ量販店の棚卸しのアルバイトに行った時に(一緒に行った)説明を聞いている途中で「すいません・・・」とお店の人に声をかけたと思ったら大勢の前でバタンはじめてのアルバイトで緊張していたそうです。足を上げて横にさせてもらったらすぐによくなりました。周りはびっくりして救急車、とか言ってましたけど経験者の姉はすぐにわかりました。 多少の遺伝はあるんじゃないかと思いました。

私は普段いつもなるわけではないので深刻ではないですが、真剣に悩まれている方も沢山いるようです。気にすればする程ひどくなるような気がします私はもう慣れたので意識が戻ったらまず笑ってしまいます。そして周囲に謝る(笑)

血が怖いとか、全然考えてなかったですが、体は緊張するんですね~ココに書いた他にも、ちょっとした怪我で痛みが大したことない時でも具合が悪くなったりしますから

この症状が出る人は割と多いですよね

私は、結婚前なので、次は妊娠した時になるんじゃないかと今から心配しています。。。
結婚式になったら嫌ですね~


スポンサーサイト

コメント

この症状が出る人が多いんだi-183あまり聞かないから、勉強足りないのかも・・・血管拡張による血圧下降や心拍数の減少かi-190副交感神経が働き過ぎなのかi-198Achの過剰分泌が原因なのかi-198たぶん脳循環の改善が必要なのではi-198末梢性の眩暈かなi-239メニエール症候群ってのもあったなi-190

え~大丈夫?( ; ゚Д゚)
いきなり倒れたらビックリしちゃうよね…
これはどうにもできないものなのかい?
薬飲んで治すとか。

倒れたら旦那様にお姫様抱っこしてもらいましょう。
一番いいのは倒れないことですが…

失神する人って始めて聞いたΣ⊂(゚∀゚ )ほんまかいな!
話には聞いてたけど、そういう状態で
失神ってするんですね。
結婚式のときは、深呼吸していどみましょう。
(っ`・ω・´)っハッハッ!!

結婚もそうなんだけど、出産する時も大変そうですね。「失神出産」なんて・・・。それはないか!

この症状とは違うのかもですが・・・

私は昔から、貧血検査にひっかかった事は一度もないのに、倒れた事が何度かあります。
大人になってからは、このまま立ってると倒れそうというのが事前に分かるので、倒れる前にしゃがみ込むようにしてます。

歩いているといいのですが、混んでいる電車だったり、とにかくずっと同じ場所で立ち続けているのが苦手です。。 現在妊娠中なので、こんなんでしっかり子育て出来るのか心配。 それ以外は健康そのものなんですけどね!

えっ・・・貧血じゃなぃそんなモノがあるんですねi-199
アタシ倒れる時の症状、さとみサンと一緒ですi-175

確かに、大きな事件がある時に倒れます!!
ストレスなんですかね・・・・?
勉強になりましたi-237

私も小学校の頃から同じように倒れたこと何度かあります。
貧血かと思って調べたら、違うと言われたし。。。
同じなのかな?!

 NERV
副交感神経が働きすぎるらしいよv-237全く何言ってるかはわからないけど(笑)メニエールになった人はよく聞くけど、それとは違うよ~i-6でも同じ人は結構多いi-199

 ヒロコ
大丈夫よi-176こればっかりは体調なんだろうし、いつなるかわからないから薬で・・・っていうのも聞いたことないかもi-6結婚式で倒れたらある意味伝説だよね~i-184

 GI
小学生の頃はお姫様抱っこされましたが、今は無理なんじゃないかと・・・i-202彼氏の腰がくだけるんじゃ・・・i-241

 ゼシカさん
私はただの貧血だと思って気にも止めていませんでしたi-201同じ症状の方もきっと同じように思っているんだと思いますi-197深呼吸して落ち着いて、結婚式に挑みますi-234

 作者さん
私の知り合いは出産中に似た症状が出たと言っていたので、意外と現実になるかもしれませんi-229子供の為にも失神はしないように頑張りますi-184

 autumn さん
同じですねi-199私も貧血では引っかかったことないんですよ~i-201初めて調べてみましたが、病名があるなんて、びっくりでしたi-201この症状が出ずに無事元気な赤ちゃん産んでくださいi-189

 ちさと
多分同じだねi-184ストレス、緊張からくるみたいだよ~i-201そういえば、調子悪くなったことあったよねi-197その時はもう何もかもどうでもよくなるくらい具合悪いよねi-238普段からリラックスを心がけましょうi-194

 みんとさん
同じですねi-199コメントをくださった皆様(8名)のうち3名が同じ症状を経験なんて、やっぱり多いんですね~i-199あがり症ってことでしょうかi-185
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
