プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
56949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4843位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


NKY~北海道の方言

職場のKちゃん(34)から聞いた話です

「いや~、最近Y(Kちゃんの娘)が調子乗ってるんだよね」
「どうしたの?」
「帰ってきてさ、『○○ちゃんがNKY~』って言っててさ、意味わかる?」
「わかんない。KYなら空気読めないだけど、Nって何
なまら空気読めないって意味らしいよ」

だって(笑)普通に使ってるYちゃんすごい
『なまら』を省略しちゃうところがかっこいいね
『だべ』と『なまら』は有名な北海道弁。道民じゃなくても意味はわかりますよね?『なまら』は、とても、非常に、などの意味。『なまら』を、食べ物だと思う本州の方もいるみたいですね(笑)

この『だべ』と『なまら』は、北海道ではあまり品の良い言葉ではありません。だから、私はすごく不自然に思うのは、以前モーニング娘だった安部なつみなんかが「なまら○○だべ~」とか笑顔でカメラ目線やってるのを見ると、なんとも異様な雰囲気。私が『だべ』の使い方が最も自然だと思うのは、SMAPの中居くんお父さんの方の親戚が北海道だったせいか、とっても自然です

でも、今回方言について調べてみたんですが、自分が方言だと思わずに使っていた言葉があまりに多くてびっくりしました危なくそのままの言葉を京都に持ち込むところでした
その一例をあげたいと思います。

・いずい【居辛い】(形) 異物感があって痛いようなかゆいような感じ。違和感がある様子
・うるかす【潤かす】(動) 水を含ませる。ふやかす
・おっかない(形) こわい。おそろしい
・おつゆ【お汁】(名) 「味噌汁・お吸物」のこと
・かんかん【缶缶】(名) 空き缶
・きかない(形) 気が強い
・くっちゃべる【口喋る】(動) ぺちゃくちゃお話をする
・こちょばい・もちょこい(形) くすぐったい
・(てぶくろを)はく【(手袋を)穿く】(動)手袋をする。手袋をつける
・なした? どうした?
・ぼっこ(名) 棒

この辺は、気を許したら普通に本州でも話してしまいそうです。。。
その他にもいっぱいあります(笑)自分じゃ普通だと思ってた言葉も、実は方言・・・って、いざという時に恥ずかしいですね

絆創膏のことを『サビオ』というのも方言なんですね。元々は商品名からきているようですが(笑)道民は『サビオ』=絆創膏というのがわかります

あと、捨てることを『投げる』というのも使ったら危険ですね特に職場ではとても危険ですよね
「あの書類、投げておきました」とか言ったらびっくりされるでしょうね(笑)多分言わないでしょうけど。。。

「したっけね~」という挨拶もできなくなるかと思うとちょっと寂しいです・・・

きっと京都に行ったら、向こうの言葉が染み付いて、帰ってくる頃にはちょっとエセ関西人みたいになって帰ることでしょう(笑)土地の訛りや言葉って、自分じゃ気がつかないうちに染み付いてたりするものですよね。彼氏と喋ってても、意識して関西弁を喋らないように心がけているのに、気がつかないうちに訛ってたりしますから(笑)

今は憧れる京都弁旅行に行った時にはどこに行ってもどこの店員も関西弁でなんだか感動しましたが、きっとそれが普通になるんでしょうね~

以前彼氏に言われました。
「さとみ将来大阪のおばちゃんみたいになりそう」

スポンサーサイト

コメント

なまら・・・初めてききました(゚ー゚☆キラッ
「くっちゃべる」とかは関西でも使いますよぉ。
関西弁でも、京都・大阪・神戸・特に大阪じゃ地域によって
方言が違うんですよ~。゚(σ^∀^゚。)
ゼシカんちの近所じゃ特に早口です(´゚ω゚):;*.:;ブッッたまげ
多分普段のゼシカのしゃべりを聞いたらフツーに
引いちゃうと思います(*;゚;ж;゚;*)ブッ    

北海道の言葉って綺麗ですよね゜+o。((*^∀^))ニコッ。o+゜
ゼシカ好きなんですよv-10

「おつゆ」「かんかん」「くっちゃべる」「こちょばい」は京都で通じますよv-218

しかし方言って難しいですね。
ゼシカさんの言うとおり、関西でも大阪(大阪弁・河内弁)、兵庫(神戸弁・播州弁)、和歌山弁などと細かく言葉が違います。
京都でも市内中心部とそれ以外では全然違いますよ。
乙訓地域(大山崎・長岡京・向日)も独特の言い回しがあるので
是非覚えて下さいね!

私ね、大学の友達にわたしの口調をマネされたときに
初めて気づいたことあるよ。
語尾に「さ」をつけてるみたいなんだよね~

「あのさ、」「それでさ、」とか・・・

これも北海道の方言というか、言い回しなんだろうね(^▽^;)

「なまら」!! 懐かしいですv-10
引っ越したら周りは誰も使ってないので寂しくなるのですが、
水曜どうでしょうの再放送を見て大泉洋の言葉で懐かしんでます(笑)
あと、「ざんぎ」も北海道独特ですよね。ざんぎ弁当とか♪

安倍なつみのわざとらしい方言は微妙に腹立ちましたよね~v-31

北海道の方言ほとんどはじめて聞きました~。
京都弁かわいいから私もしゃべりたいけど、二年経ってもなかなか地元の人が使うようには言えないんですよね~。
どっちが先に覚えれるか競争します?!(笑)

NKY!!今度使ってみます~i-234
ウチの学校で今言うのはAKYです♪普通ですかね・・i-198
「まぢKYだから!!」って言われたら
「AKYだからi-80」て反論します(笑)

AKYは「あえて空気読まない」の略デスネi-237

北海道は比較的訛ってないと私は思ってるんだけど…。
やっぱり生活しているとその土地の言葉が自然と身に付いちゃうんだよねぇ。仙台弁(?)かわいくないから直したいもんv-12京都弁って、何かイイ響きだねぇv-238

・うるかす【潤かす】(動) 水を含ませる。ふやかす
・おつゆ【お汁】(名) 「味噌汁・お吸物」のこと
・かんかん【缶缶】(名) 空き缶
・きかない(形) 気が強い
・くっちゃべる【口喋る】(動) ぺちゃくちゃお話をする
・こちょばい・もちょこい(形) くすぐったい
・(てぶくろを)はく【(手袋を)穿く】(動)手袋をする。手袋をつける
・なした? どうした?

ってこれ全部北海道弁なのi-198日頃から普通に使ってるi-239
食堂のおばちゃんに「僕は、ざんぎ丼でi-234」って言ったら「はぁi-198」って言われたよi-227
コンビニで「ぬるいからばくってくださいi-88」は、文脈からか理解はしてくれたよi-237

京都も地域によって様々ですね~。
京都北部に行くと鳥取弁を使っとるけぇなぁ、じぇんじぇん京都弁とは違うだでぇ。
関西弁とも違うだけぇ。
城崎温泉に行ったらこんな言葉使っとるけぇ、人の話とるのをなぁ、聞いてみんさい。
こんな感じかな。。。

いやいや、ホント方言自体が一つの言語ですよね。

金田一先生によると、出雲弁が未来の日本語だそうです。
すごい言葉使いですよ。。。

方言の壁はなかなか厚いよ(・o・)
ハルカも未だに仙台弁も博多弁も大阪弁もいまいち理解できてないけど、周りの人が使うから、三つを変にブレンドして土佐弁使ってるし笑
文の最後に○○したサ。のサは方言なんだって初めて気がついたときのカルチャーショック?は忘れられないよ(>_<)

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

 ゼシカさん
「なまら」って結構マイナーな方言だったんですねi-201
地域によって言葉が全然違うんですね~i-184私ちゃんと会話できるかな・・・ちゃんと聞き取れるかな。。。彼氏が昨日電話で気を抜いてお初の関西弁「あかん」を使っちゃって、そこだけ関西だからちょっとキモくなってました(笑)
北海道弁はキレイじゃないですよi-203きたないですよ~~i-241

 ぼんださん
おつゆとか使うんですね・・・安心i-185
そこそこで方言が違っても、その区別が果たしてつくんでしょうか。。。彼氏に聞いたのは「おおきに」の京都と大阪のイントネーションの違いですi-197滋賀県では「おおきにすんません」で一つの単語なんですねi-190

 ヒロコ
語尾に「さ」をつけるのはなかなか直せないと思うさ~(←これね)こんな時どうやって言うんだろう「直せないと思うんだよね」とか?めんどくさいi-229「でさ~」とかも言えないんだよね・・・言ってったらきりないけど(笑)

 LRさん
大泉洋は本当に北海道の希望の星ですよね(笑)あれこそが本物のナチュラルな北海道民の姿ですi-189田中ヨシタケは元々こっちの人じゃないし、花畑牧場で本人出てきてショーをやってるあたりがちょっと・・・。なっちの方言もあれはないですよねi-199あっけにとられました(笑)

 みんとさん
二年経っても喋れないんですかi-199やっぱり育ってきた環境が違うと、なかなかすんなり入っていかないんですねi-201私は影響されやすいから言葉がうつるのも早いんじゃないかと思いますが・・・。まずは人と喋らないことにはなんにもならないんでi-202これは競争ですねi-190

 ちさと
AKYいいねi-185反論できちゃうしねi-235
でも、本当にKYの人はそんな反論もできないだろうね。。。だってあえて空気読んでない人は本当はKYじゃないもんi-6っていうか色々なKYできちゃうんじゃないi-198考えてネタつくろうっと。。。

 kana☆
北海道はすごく標準語に近いらしいねi-199確かに自分としては標準語喋ってるつもりだもん(笑)修学旅行の時に京都のお寺で「東京から来たの?」っておばあちゃんに言われて(その時もなかなか言葉を聞き取れなかった)、やっぱりかわらないのかな~って思ったi-190京都弁マスターしてきますi-184

 NERV
いや、どうやら全部が北海道弁じゃなさそうだねi-229でもほとんどが方言みたいi-197ザンギはさすがにまずいよねi-201向こうじゃから揚げだもんねi-190ばくるも、交換する、ってことだよね。。。方言じゃないけど、砂糖のホットドックが釧路にしか存在してないことにも驚きi-197

 作者さん
外国人からしてみれば、日本語自体が難しいのに、方言なんて入っていたらもう意味不明ですよね。。。京都と鳥取・・・地図で見たらすぐ近くですもんねi-197地図見てると、色々感動しますねi-210こんなところもこんなに近い・・ってi-199京都って日本海に面してるんですね・・・。バカだから今更知りました(笑)内陸のイメージがあって・・・。

 土佐ちゃん
土佐弁って本当にありそうだよね(笑)でも、確かに近くにいる人の言葉に影響を受けるから、地域は関係なく、周りの人によるんだろうねi-190私も大阪と博多弁混ざってる人聞いたことあるけど、北海道の私からしたら、どっちがどっちかわからないけどね(笑)



 

 
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
