プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
56949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4843位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


霰(あられ)と雹(ひょう)と雷(かみなり)

アラレもヒョウも、漢字でもちろん書けません(笑)雷は書けるよ
今日、アラレのような、ヒョウのようなものが降りました

仕事はお休みで、家でだらだらしてたのですが、最初外の雨、風が強いな~と思っていたら、どんどん激しくなっていって・・・ボロの我が家は地震かのように揺れ、近所の消防署からは消防署出動の音。風の音かと思いきや、いつの間にか雷も加わって、雨の音もザーからバチバチバチベランダがあるのでいつも直接は雨のあたらない窓ですが、思い切って開けてみると、暴風と固い小さな氷のかたまりが部屋の中へひぃ~

北海道民って風に慣れてない気がします本州の方では暴風で死者も出る程のニュースをよく見ますが、こっちではそういうの聞かないですね。。。異常気象ですね。。。

ところで、霰(あられ)と雹(ひょう)の違いって知ってました

霰(あられ)→雲から降る直径5mm未満の氷の粒のこと。雪あられと氷あられに区別される。「雪あられ」は雪の周りに水滴がついたもので白色不透明。気温が0度付近の時に発生しやすい。「氷あられ」は白色半透明および不透明の氷の粒。天気予報の予報文では雪あられは雪、氷あられは雨として扱う。ただし、実際に雪あられや氷あられが降っても、観測上はあられであり、雪や雨が降ったとは言わない。

雹(ひょう)→積乱雲から降る直径5mm以上の氷の粒のこと。雹は激しい上昇気流を持つ積乱雲内で生成する。そのため雷とともに起こることが多い。成因は氷あられと全く同じであり、氷あられが成長して雹になる。雹の大きさは数mmのものが多いが、時に数cmにも成長し、ゴルフボール大となることもしばしばである。記録が残っている中で世界最大の雹は、1917年6月29日に埼玉県熊谷市に振ったカボチャ大の雹で、直径29.6cm、重さ3.4kgであった。



へ~~~っ結構驚きの情報つまっててびっくりつまり、霰(あられ)と雹(ひょう)の違いは大きさでした5mm以下だったら霰(あられ)で、5mm以上だったら雹(ひょう)ってわけです。それくらいならちょっとは想像ついたけど、雨霰(あられ)と雪霰(あられ)の二種類あるのは知らなかったでも確かに白い霰(あられ)は全然違うかも。確かに雪かも。

っていうかさ、かぼちゃ大の雹(ひょう)ってめちゃめちゃ怖くないしかも世界最大の雹(ひょう)が日本だったんだってことにも驚いた。家も何もボロボロになるよね天井抜ける頭に直撃したら即死だね

で、今回私はこの霰(あられ)と雹(ひょう)の生態を調べようと、暴風の中窓を開けてわざわざベランダのソレを手に握り締めて、黒い色画用紙の上に乗せてみました(暇人って突っ込まないでください)

jjjjj gfdag fdfa


何かの卵みたいでちょっとキモち悪いよく言えばビーズみたいでも、粒は結構大きく見えるでしょ5㎜くらいあるのもあったから、これは雨霰(あられ)&雹(ひょう)に違いないね雷と一緒だったし。うんうん。。。

以上、暇人のお天気レポートでした


スポンサーサイト

コメント

ひまだなぁ(笑)
でもそういうくだらないことやるの好きe-265

北海道でも暴風雪が吹くじゃないですか!
あれは網走の話かなぁ。
釧路でもけっこう吹くでしょう。。。
そういえば、釧路の自動車学校じゃ厳冬期のための訓練ってないの?ちなみに、釧路と本州じゃワイパー洗浄液の濃さとか違うよ。あと、エンジンオイルとか。車自体も「寒冷地仕様」だよね!?

確かに本州の方が風が強い気がする!!
霧の濃さはやっぱり釧路にはかなわないけど笑
最近、霧とかみたことないな~北海道に帰りたい(T_T)

さとみのお天気レポートi-80お天気キャスターやってんだi-180でもね、残念なことにi-195日本のすべての女性は、愛ちゃんには勝つことが出来ないのだよi-267残念でしたi-88愛ちゃんだもんi-80相手が悪かったな・・・

寒そう!!

雪はどんな感じですか?
関東地方はちょっと前まで暖かだったのに、ここ最近急に寒くなってつらい毎日を過ごしております。
北海道よりかは全然マシなのでしょうが、寒がりの私はつらいのです。

こんばんは ヾ(・∀・*川

そういえば北海道の方ってそういうの聞かないですよね。
明らかに異常気象なんやなぁ~なんて
思っちゃいます(。´'ェ')。´_ _)ゥン

そういう観察しちゃってるさとみさんって
かわいいですねか~ぁいぃ( ・´∀`・b)b⌒☆
ゼシカだったら絶対マネできないかわいさです。
本州のヒョウとかだとでかいカタマリが落ちてきて、
車のガラスが破損したりしてかなり危ないことも
あるんですよ。
今年はまだ大阪はないんですけどね。
猛烈に寒くなるって聞いてるので警戒してます
(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ

 ヒロコ
でしょi-175あまりに暇すぎて、挙動不審だよ(笑)
お金のかからない遊びを研究してますi-190何かあったら教えてねi-239

 作者さん
どうなんでしょうか。。。確かに暴風雪とかありますけど、あれはそこそこに強い風と大量の雪、ってイメージがありますi-4
私は冬に免許を取ってないので、講習会に行かなくちゃいけないみたいですが、正直めんどくさいですi-229でもスケートリンクみたいな氷の冬道は半端じゃなく怖いみたいですねi-201車も寒冷地仕様なので、値段が全然違いますよ~i-183

 土佐ちゃん
霧なんて見たくないよi-199あのジメジメとした湿気と寒さ。。。霧ってなんか釧路を象徴してるかのように暗い気持ちになるしねi-195昨日銭湯でミストサウナ入って暗くなったもん(笑)

 NERV
あ、愛ちゃん写真集出すんだねi-175もちろん買うんでしょi-198メイド姿も披露するんだね~i-178愛ちゃんにはさすがに勝てないねi-229かわいいもんi-233

 moruさん
寒いです。。。とてつもなく寒いですよ~i-201寒いっていうか、痛いi-232でも今日は最高気温10℃もあったので暖かかったですi-1普段は基本マイナスですよ。。。いよいよ冬ですねi-183これから紅葉の季節に入る地域があるなんて信じられませんi-201

 ゼシカさん
異常気象、おそろしいですねi-201最近では台風も勢いそのままで北海道まで上がってきたりするんで、ハラハラしますi-230今までは北海道に来る頃にはほとんど勢力弱まってるんで。。。ヒョウのカタマリ振ってきたら車ひとたまりもないですねi-240
そして、かわいくないですよ(照)暇人なんですi-225
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
