プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
130180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
8220位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


一生に一度の結婚式

私、来年の5月31日に地元釧路で結婚式をすることになりました
籍を入れる日や引越し、いつ退職するかはまだ正式に決まっていないけれど、ついに本格的に結婚の話が具体化してきました

面識ある人誰でも歓迎是非来てね

最初、式や披露宴をすることを彼のお母さんや彼にあまりよく思われてなくて・・・。確かに色々な価値観がありますから、責めることはできません。私は今まで生きてきて、結婚式って夢だったんですよね女の子の憧れっていうか、当たり前にするものだと思ってたんです。。。ウエディングドレスも着たいし写真だけじゃなくって。今までお世話になった人達や友達も呼びたいし、彼も紹介したい。今は挙げない形も多いけど、一つのケジメとして、式や披露宴というものが意味のないものだとは全く思ってません
自己満足でもいい。幸せな姿を大好きな人達に見せたい

私がやりたいならやろうと言ってくれたのですが、彼が望んでないならやめようかとも考えました。二人で協力して挙げるものだし、一人の意見で推し進めるのは良くない
結婚をしたいわけじゃなくて結婚式をしたいだけなんじゃないの?と言われた時は呆れたのとカチンときたのとで喧嘩になりましたでも、そんなつまらない感情で、大切な事を諦めてしまったら一生後悔するって思ったんですよね
彼やお母さんの意見も取り入れながら、小さくても良いので、自分達のできる限りの披露宴を挙げたい。そう思いました

彼に説得して、ようやく気持ちをわかってもらいました男の人は、どうもその辺の女心をわかってないようですね女心を理解してもらおうと思っても、なかなか説明って難しいですね理屈ではないので。。。
でも今は、多少なりとも披露宴を挙げたいという気持ちを持ってくれているようで、本当に良かったです・・・わかってくれると信じていましたお母さんにも話してくれたようです

正月、少し前に病気したおじいちゃんに、楽しみにしてると言われたのもあるし、成人式に晴れ着も着てないっていうのもあって、一生に一度の結婚式にはこだわりがあります

式は披露宴の中で人前式という形をとることにしました今は色んな形があるんですね~

遠距離なので、全ては私一人で動くことになります。親に頼るようなタイプでもないので、常に一人交渉です(笑)式の準備でモメて結婚が破談になるってよくある話みたいですが、ちょっとわかる気がしますゼクシィにも書いてましたが(笑)男の人にとって、細かいことはどうでもいい人が多いみたいです(ドレスがどうとか、演出がどうとか)もちろん凝る人もいるみたいですけど。。。私も、好きにしていいと言われました相談しても困っちゃうみたいで。。。だからきっぱりその辺は諦めます
とにかく自分で決めたことなので、最低限の協力は必要ですが、それ以外は人に頼らず、一人で頑張ろうと思いますその辺は『男』気質なのでまかせとけ、って感じです

来月の頭に、友達の結婚式があります美人な子なんできっとキレイなドレス姿が見れるんだろうな~本当に本当に楽しみで仕方ありません

もちろん、式をしないで夫婦になる方も、後悔しないなら、それも一つの素晴らしい形です現実的でかっこいいな~とすら思います
でもきっと、式や披露宴の準備でモメたり大変だったりすることも、後から思えば大切な思い出であり、自分の一部となって後に残るものだと信じています無駄なことなんて、世の中にはありません。経験こそ財産です

最後は宗教の演説みたいになってしまいましたね・・・。

経験者もそうでない方も、皆さんにとって、結婚式ってどういうものですか?



スポンサーサイト

コメント

ついに決まったんだね!!
おめでとう)^o^(
一生に一度くらいは結婚式してみたいよね~
その前に私は、一度でいいから結婚してみたいな(・o・)

おめでとうございます!!

とうとう決まったのですね~。
おめでとうです!!
私はどちらかというと結婚より『結婚式』の方に興味があるような・・・
一生に一度だし、何より花嫁さんが綺麗なので結婚式好きなんですよ~。
準備が色々と大変そうですが、素敵な式になるといいですね~

確かに結婚式を挙げるか挙げないかは賛否両論ですね。

でもあくまでもそれぞれの価値観ですのでさとみさんの思うとおりに進めても良いと思いますよ。
あとで後悔しても取り戻せないとなると悔やみ切れないですからね。

私も男なりに悩みましたよ。
結婚式&披露宴にお金をかけるんだったら新婚旅行や住居にお金をかけたほうが良いと思ったこともありますし、でも男の私でも一生に一度の結婚式。将来後悔しては大変です。

結局気が付けば細かい演出までこだわって、披露宴中の各場面のBGMは全部自分で編集したり席札も全部自作だったりとか披露宴直前まで準備に追われることになりました。
結婚式当日も着替えの直前まで披露宴会場に自作持込品を搬入したりしましたが全てが今となっては良い思い出です。
やっぱりやってよかったと思っていますよ。

いよいよ来年の5月ですね。
もう約半年です。ほんと時間はないですよぉ~
焦らそうとしてはいないですが、さとみさんの思うとおりに準備出来たらそれはきっと最高の日になりますよ。
頑張って下さいね。

おめでたう~~~~!!!

確かに結婚式挙げてない夫婦多いですよね。
何を隠そう私の姉夫婦がまさにそれです。両親は披露宴とかやれ!っていってたんだけど、本人たちが別に…って感じだったみたいで、今でも父は酔うと姉夫婦にその件でからみます(*´^ิ艸^ิ`)モフフ♬

一生に一度の舞台!思い切りわがままにこだわって盛大なものにしてください~~!!
あ~~休みとってぜひ出席したいですねぇ~~~v-221

日にちが決まったかi-234おめでとうi-184
確かに男は、披露宴とかウエディングドレスの細かい所は、「どうでもいい」と思っているねi-227この日記を見て少し学ぶんだよi-239

おめでとう!!
日にち決まったんだねv-238
絶対行くっv-354

いろいろ話は聞いてたけどさ、一生に一回しかできないことだし、最近結婚式やらないひと多いけど、結婚式はしたほうがいいよねv-345
男の人って細かいことはどうでもいいのかもね~
だいたい、女の人のほうがこういうのってこだわるような気が。
人前式って今はやってるみたいだねv-218
神田うのもそうだったよね~

おめでとう!!

来年の5月が楽しみだね!!
さとちゃんかわいいからだんな様もさらにメロメロになるはず笑
やっぱり一生に一度なんだから、後悔しないようにやりたいことはやっておくべき!!!
お幸せに~~v-238

こんばんは~!
結婚準備は順調ですか?
結婚式に対しての考え方って、思いのほか両家で噛み合わないものですよねv-31
やっぱり女性は晴れ舞台なのでドレスを着たい気持ち、分かります。
私も結婚式をした○年前は着物も着ろとか色々言われましたが、
最後まで自分の意見は貫き通しましたよ(笑)

そうそう、突然ですがブログを引越ししましたv-254
gooから離れてexciteです(笑)お暇な時にでも遊びに来て下さいね。

 土佐ちゃん
ありがとうv-207一度でいいから・・・って、結婚も結婚式も一度で十分でしょ~i-201大丈夫、ハルカなら絶対にできるからi-197そして電撃っぽいよねi-239

 moruさん
ありがとうございますi-175確かに、結婚式にこだわりのある女性は多いですよねi-184私も、結婚式がしたいから結婚したわけではないし、大した式もできないけれど、結構楽しみだったりしますi-185

 ぼんださん
すごいですね~~i-184ぼんださんは良い旦那様ですi-189奥様は幸せですね~i-233私の彼氏にもぼんださんを見習ってもらって、離れていてもできることはやってもらおうと思いますi-176そして、何か一つでも手作りしたいな~と思いますi-185ものづくりはとっても好きなのでi-190

 GI
そうだよね、親は挙げてほしいものだよねi-198私の親は正直どうでも良いらしく・・・(笑)でも母はやっぱり女同士ということで、ドレスや演出について話し相手になってくれますi-176多分。。。っていうか確実に盛大にはできないけれど(釧路だし貧乏だし)後悔しないように頑張りますi-184是非来てほしいな~~i-184遠いから難しいi-198i-278

 NERV
まぁ言ってみれば主役は花嫁だし(彼氏談)旦那様は演出だのドレスだのはどうでも良いだろうしね~i-6でもほら、せっかく知ってる顔が集まるんだから、楽しくしたいよねi-189式はいいよ~i-176さっとの結婚式は最高でした・・・i-175

 ヒロコ
ありがと~i-175数少ない地元のお友達として、絶対に呼びますi-278人前式ってさ、見たことはないんだけど、堅苦しくない感じみたいだよ~i-184釧路だし、地味な結婚式になりそうだけど、仲の良い人達でほのぼのとアットホームなものにしたいと思いますi-194

 さっつん
めろめろに・・・ならないな~きっと・・・i-239最近どんどん老け込んできてね・・・(笑)正直ウエディングドレスが似合うか心配だよねi-199小さくてもいいから、後悔しないように自分達なりの式をしたいと思いますi-176京都行ったらビデオ見てねi-175

 LRさん
結婚式準備で別れてしまうカップルもいると聞きましたi-201でもこう離れているし両家の親共に結婚式に興味がないらしく、私一人なので案外ここからは楽かもしれませんi-239きっとそれでも最後はもめるんでしょうが(笑)着物って親は着て欲しいみたいですねi-197私はまだ考え中ですi-201かつらは絶対にかぶりませんよ(笑)
お引越ししたんですねi-184遊びに行きますi-237

おめでとうv-238
ほんとにおめでとう。
コメント遅くなってごめんね・・・。5月が楽しみですね。
本当によかったね。

女の子にとって、結婚式
とっても大事な一生に一度の儀式。
大切にしたい気持ちわかります。
よかったねv-252
これからも大変だろうけどいっぱい幸せになってね。
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
