プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
56949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4843位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


辛いものが好き(今日は熱く語ります)

私、辛いものが大好きです

大好きな辛い香辛料ランキングは・・・

一位:唐辛子(鷹の爪)
二位:わさび
三位:胡椒
四位:からし
五位:生姜

あと何かあったかな思いつかないけど。。。

私の中で3位以下はそれほどこだわりありません。
何故なら、3位以下の3つに『辛いもの』という印象はないからです。
確かに料理の味を引き立てるものであって、必要不可欠な調味料ですが

私はなんでもかんでも辛くして食べます
その一例をあげたいと思います

カレー、そば、うどん、中華全般(餃子、焼きそば、チャーハン等)、炒め物、煮物(肉じゃが等)、味噌ラーメン、パスタ等→一味唐辛子or鷹の爪
お刺身、お寿司、牛ステーキ、白飯に直接→わさび
おでん、カツ等→からし

見てわかる用に、私が一番に愛用しているのは唐辛子です
他にも色々な料理に使ってますが、書いていったらきがないので。。。キムチも結局は唐辛子の辛さですよねもちろんキムチも大好き

唐辛子(鷹の爪)は、これでもかってくらいに使います。一味唐辛子は、皿やどんぶりの上一面が真っ赤になるくらいにかけますし、最近は粉末の一味唐辛子じゃ物足りなくなって、袋からお菓子のように取り出して、カリカリと鷹の爪をかじりながら(もちろん自宅のみです)料理を食べているんです特に中華やパスタは鷹の爪が良く合います。鷹の爪はね、中に入ってる種がまた辛いんですよ。そして、熱を通すと更に辛くなる特徴を持っています辛くて辛くて唇麻痺してきますが、我慢できない辛さではないです。その辺はコントロールですこの辛さと刺激が、料理の味をより引き立てます食べた後は体が熱くなります(笑)ご存知の通り美容にも良い唐辛子。健康にも良いんです。マイ唐辛子っていうのも話題になりましたね

わさびは、わさび本来の味が好きです。とは言っても、このあたりで採れる山わさびの味と、市販のチューブのわさびの味しか知りませんが繊細で痛快なあの辛さ。『和』を感じます私はあまりにわさびが好きで、短大に通っていて一人暮らしだった頃に、冷蔵庫には常に2本のわさびが。。。1本は料理用で、1本はおやつ用友達には異常だと言われましたスーパーで納豆巻きなんかを買って来て職場でお昼に食べる時も、あの小さな納豆巻きのパックで、わさび3つくらいは使いますわさびを食べる為に納豆巻きを食べてる、みたいな(笑)でも、わさびは口に入れる時に量を加減しないと、泣くはめになります回転寿司に行っても、わさびが置いてない所だと、わざわざわさびを皿に盛ってくれと頼みます(笑)

これっくらい私は辛いもの大好きなんです
胃腸の弱い私も、なぜか辛いものだけには反応しません(笑)

ただ、意味なく辛いのは駄目です。カレーの6辛とか7辛とか、挑戦する気にはなりません。。。辛いことに挑戦しているわけではなく、あくまでおいしいという気持ちを大切にしたいんです

なんで『辛い』を『つらい』と読むのか意味がわかりません。
むしろ『辛い』を『うれしい』と読みたいくらいです

まだまだ語りたいところですが、これくらいにしておきます。
とにかく辛いものが大好き、ってことが言いたかっただけです

スポンサーサイト

コメント

肉まんに、からし
カツ丼、牛丼に、唐辛子
ですね~。
肉まんについている「からし」では量が少なすぎると思ってませんか?

むしろ『辛い』を『うれしい』と読みたいくらいです。

この気持ちわかります!!そして素敵な発想♪
だってワタシの辛いの大好きだから・・・
むしろ「ナス」=「つらい」と読みたいです。

ムリー!!

私はsatomiさんと一緒に食事できませんね・・・
辛いのがとても苦手なんです。
お寿司もサビ抜きですしね。
子供みたいで恥ずかしいので回転すしはあまり行きたくありません
「トロサビ抜きー」って大声で注文するのが恥ずかしいのです。
わさびがあるとその味しかしなくて魚の味が分からなくなるんですよー。

私も辛いの大好きv-238v-238
唐辛子系とカレーが好きだね!!
私はね、さとちゃんみたいに何かに辛いものをつけて食べるというより、
辛い食べ物をさらに辛くするタイプv-42

辛いもの、ウマイよね(*TーT)bグッ!

私も辛いもの大好きです♪
今はまってる調味料は柚子胡椒!!
だし系のものにとっても合うんです。
寄せ鍋の時にちょっと取り皿に入れて食べるのがたまりません。
もしよかったら試してみてください~。

 作者さん
肉まんのからしなんて一個で足りるわけないじゃないですかi-199特にミスドのからしなんてマスタード?っぽいのか辛くないし、2~3個くらい使いますね(笑)カツ丼、牛丼、親子丼なんかはもちろん唐辛子ですよi-87

 GI
『辛い』と『幸い』って字は似てるのにね~i-1991本足りないんだね~(笑)辛いものないと生きていけないよi-178ほんっとに昔からナス嫌いだよね。。。茄子田楽のことさ、結構最近まで「なすでんらく」って読んでたんだよね・・・。彼氏が「なすでんがく」って言ってたから「なに!?なすでんがく?あははwなにそれ~」とか言ってたら、最終的にミソクソにバカにされました・・・。

 moruさん
でもわさび抜きの方多いじゃないですかi-199私の妹も辛いの苦手なんですよ~。姉妹とは思えないi-183でも私は基本的にお料理は辛くしないで作って、自分の食べる時だけ辛くする派なんで、まわりには迷惑かけません(笑)いつも変人扱いですけどね。。。

 ヒロコ
今度おいしいカレーを食べに行こう~i-175おいしいカレーってなんだ、って感じだけど(笑)おすすめのカレー屋さんある??カレー家で作る時は辛くしたら家族食べないから、中辛とか甘口にして、後からがんがん唐辛子かけるよv-42口の周りに唐辛子つけながら食べてる(笑)

 みんとさん
おいしそうおいしそ~~~i-178ゆず胡椒ですか~i-175絶対私はハマリそうな感じですねi-189寄せ鍋にゆず胡椒・・・興奮してきましたi-233冬には最高ですねi-178


非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一味唐辛子一味唐辛子(いちみとうがらし)は、乾燥させた唐辛子の実をすりつぶして粉末にした調味料。料理の辛味付けに用いる。七味唐辛子はこれをベースにほかの香辛料を混ぜて作られるため別物と考えることができるが、うどんなどの薬味として使う場合、よく混用される。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
