プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
79348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
6608位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


アロマのプロになる為の費用

あぁ~・・・風邪ひいたようです鼻水が。。。
大きな病気はしない方ですが、季節の変わり目、軽い風邪にはすぐにかかってしまいます

最近割と仕事がハードでしたこの高所恐怖症の私が超高い脚立で店の天井まで上って防炎ガラス磨いたり(スカートなのにパンツ見えたらどうしてくれる)、店出しする商品の量がものすごく多くててんてこまいになったり。。。汗だくで仕事をして冷えたのか、お客さんからもらったのかはわからないけど、とにかく風邪は苦手特に鼻水は面倒です。。。

そんな私は今、『目で見るからだのメカニズム』って本を読んでますアロマの勉強をしていく中で、解剖生理学についての本が必要だったからですもちろん風邪についても書かれてました

アロマを勉強するにあたって、私の取得したアロマテラピー検定1級はアロマの入門編といったところでしょうか。誰でも受かりますプロフェッショナルなアロマの資格を取得するには、まだまだ時間もお金もかかりそうです


AEAJ(社団法人 日本アロマ環境協会)の資格取得の順番、費用は次の通り

アロマテラピー検定合格(1級・2級) 検定費各6,300円
   絵文字名を入力してください
AEAJ(社団法人 日本アロマ環境協会)入会 入会金10,000円 年会費12,000円
※誰でも入会できるが、入会していないとアドバイザー以降の資格は取得できない
   絵文字名を入力してください
アロマテラピーアドバイザー認定講習会 受講料5,000円 登録認定料10,000円
※受講資格はアロマテラピー検定1級取得者で協会に入会している者
   絵文字名を入力してください
アロマテラピーインストラクター認定試験 試験料5,000円 登録認定料10,000円
※私は独学で頑張ろうと思っているが、スクールに通うと約150,000円
   絵文字名を入力してください
アロマセラピスト学科試験 試験料5,000円 登録認定料10,000円
   絵文字名を入力してください
アロマ実技試験 実技試験50,000円 カルテ審査50,000円
※学科・実技共にスクールに通わなければ取得は困難。合わせてスクールの費用は500,000円程度


で、検定は合格率90%でしたが、インスト、セラピストはプロの資格となるので合格率は30~40%、しかも皆お金をかけてスクールに通っているという点で、検定とは本気度が違う気が・・・

結婚前は何かとお金がかかるので、協会の入会やアドバイザーの講習会やインスト・セラピスト試験は結婚してから。。。と思ってました。でも、結婚してもおそらくギリギリの生活で裕福な暮らしはできません
そんな中で私が資格に合格するかもわからない、すぐに仕事に結びつくかもわからない、趣味の延長上のアロマにそれ程お金をかけて良いものなのか悩みました諦めることも考えましたが、やっぱりアロマに対する気持ちは捨てきれず、彼氏に相談してみました。。。
すると・・・「え?今更何言ってるの?さとみはそうするものだと思ってたし、そのつもりだったよどうにかなるよ(アロマにかかる費用も)月々○円くらいずつ貯めれば」と具体的な数字まで出てきて応援してくれました
彼氏にとってわけのわからないはずのアロマテラピー。そのアロマを勉強したいという私をこれだけ理解してくれて応援してくれるなんて・・・その気持ちだけで私は幸せでした

目標は、子供を産む前にインスト合格

勉強だけなら今からでもできるので、今からコツコツ積み重ねていきたいと思います勉強嫌いの私はまず、机に向かうことから始めたいと思います

で、お勉強の為にアロマ関連の本買いました高かった。。。痛い出費。。。
でもずっと欲しかったので、手に入れたことが嬉しくて嬉しくて・・・手に入れただけで終了しないように頑張ります(笑)

集中力を養う方法、何かあったら私に教えてください


iiji

スポンサーサイト

コメント

季節の変わり目ですもんね~。
大阪はまだまだ蒸し暑いんですけど、
そっちはもう冬だと聞きました(;・∀・)
体調に気をつけてくださいね。

なかなか結構な額がかかりますね衝- .∵・(*゚∀゚*)・∵. -撃ッ!!
なんにしても資格とるにはお金がかかりますがぁ。。

この間もアロママッサー行ったんですよ。
やっぱ【E】\_(´Д`)イーデスネ
癒しながら、人にご奉仕するお仕事。
ゼシもやりたくなりましたよぉ。
ぜひがんばってほしいです(っ`・ω・´)っハッハッ!!

なんかすごいかかるんですね~
夢を実現するためにはある程度の資本が必要ということでしょうか…
せちがらい世の中になりましたねぇ~~v-12

「スカートなのにパンツ見えたらどうしてくれるi-232」って良いんじゃないi-189「お、今日はピンクだねi-175」みたいなi-179

アロマの試験ってすごい段階があるなi-239解剖生理学ねi-190僕は、病態生理学や生化学などのせいつぶ系は苦手かもi-195薬物治療や薬理は覚えるだけだからi-206なんだがi-220

500000円は、高いな~i-240

作者もプロの写真家を目指して経験を積んでいるところです。作者のブログに載っている写真はその過程ですね。これからコンテストに出すなどして、徐々に腕を上げていこうかと思います。
ちなみに、掛かった費用は・・・
カメラ・・・12万円(キャノン製)
望遠レンズ・・・20万円(キャノン製)
三脚、バッグ、クリーナー等・・・5万円
マクロレンズも買いたいなぁ~(20万円)
おおよそ、60万円くらいです。
パソコンとデジタル複合機は以前から持っていました。
カメラマンもお金がかかりますよ~。
お互い頑張りましょう。。。

 ゼシカさん
もう冬・・・確かにv-237(笑)夜は冬コート着てても大丈夫なくらい寒いですv-221息も白いし。。。今必死で風邪を治してますv-218
資格は何にしてもお金かかりますよねi-201整体なんかにも興味があって、調べてみたら100万金がとぶそうですi-239
アロママッサージ行かれたんですねi-175私は行ったら絶対気持ちよくて寝ちゃいますi-239ゼシカさんのようにお疲れの働きマンさんをいつか癒せる立場になりたいですi-260

 GI
そうそう、夢を叶えるためにはお金が必要なんですi-6夢を叶える為に勉強しよう、頑張ろう、という気持ちと並行して貯金しよう、みたいな(笑)何をするにもお金が必要な時代ですi-183そして気がついたら、お金を手に入れることが夢になってしまってます。。。

 NERV
多分見えてないとは思うんだけど・・・見苦しい・・・見えてたら申し訳ないです・・・i-239
解剖生理学・・・ようは生物みたいなものだよねi-198覚えることが多くて難しそう・・・でもカラダの仕組みって面白そうだな~とは思うんだけどねi-194多分NERVの勉強してる解剖生理学とはレベルが違うんだろうけど(笑)私はそれよりも科学の分野もあってさ・・・基礎的な科学なんだけど高校の時からできなかったからさっぱり・・・i-229

 作者さん
プロの写真家目指してるんですね~~i-184写真は興味ありますよi-199でも色々高いんですね~i-280私も上に書いたスクールや試験の費用の他にそろえるアロマグッズ、精油、本の費用なんかを入れたらすごいことに・・・i-183やっぱりお金ですね(笑)カメラよりも望遠レンズの方が高いことに驚きましたi-201

風邪は大丈夫ですか?

さとみさんの夢を自分の事のように応援してくれるなんて、
素敵な彼ですねv-238

アロマは本当にお金がかかりますよね。
精油も安くはないしi-241
私は、先月行われたインストラクター試験を受けましたよ。
「からだのメカニズム」もしっかり購入しました!!

彼氏さんはさとみさんの夢にすごく理解があるんですね8(≧∀≦)8
本当勉強はお金も時間もかかってしまうけど、必ず自分のためになるしお互い頑張りましょうね!
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
