プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
42254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4098位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


図書館に2時間

結局暇だった2連休の1日目に図書館に行って本を借りてきました

『ネイルレッスン』というネイルの本、『鬼嫁婚のススメ』これは、良い意味での鬼嫁(彼女)になれという本で、私のいけない部分に気付かされましたそして『ガール』は働くOLさんのお話で、まだ途中だけどドラマ観てるみたいで結構面白いかも。『不思議な黒い石』と『月とアルマジロ』は中学生とかが読みそうな小説本で、不思議な~の方は読みやすかったけど、内容はイマイチでした。。。描写が細かすぎるそしてイギリスの作品らしく、わけのわからない訳になっている部分が多くて、さらにくどくて長々しい文章に・・・月と~はまだ読んでないけど、退屈しないお話ならいいな~

計5冊あるので一週間くらいかけて読み終わったら、また次読む本でも借りてこようかと思いますただ、読んでるうちに眠たくなるんですよね・・・。わくわくして目も冴えてしまうような本に出会いたいな~

でも、図書館に行って思ったことは、「何を読んでいいかわからない」
もちろん最初は本のタイトルを見て、そのイメージを膨らませて、実際本を手にとってあらすじや中身をさ~っと流してみる。あ、この話、結局こういう感じの話なんだろうな~・・・イマイチかな~そう思って本棚に戻す繰り返し大人になったらここまでつまらない人間になっちゃうなんて少しショックでした

そうこうしているうちにどんどん時間が過ぎていって・・・。小学生の時図書館に通っていた頃は読みたい本がいっぱいあって選べないってことはありましたが、こういう状況にはなったことがないので、ちょっと焦りました

でも、面白いかどうかは別として、本を読むっていいことです一冊の本を読むことによって、色んな世界観を知る事ができたり、色々な景色や人物を想像する。時には悲しくなったり嬉しくなったりそれだけ脳が活動するってことですそして、それが自分の考えた経験となって蓄積されて残るってこと。
無料で借りることができて、あんな小さな本達が自分をこんなに成長させてくれると思ったら、なんだかとってもお得な気持ちになります

そ・れ・な・の・に、2連休の二日目はどうにも耐えられなくなってお金つかっちゃいましたどうしてもどうしても手作りの生地から作ったピザが食べたくなって、しかもどうせ作るならおいしいのが食べたいとか思っちゃってチーズとかこだわっちゃって・・・
こないだは手作りの皮から作った餃子も作ったんですのちのちUPしたいと思います

次は11日がショート(昼までの出勤)で12、13日と連休、っていうのがあります。何をして過ごすか、今からの課題です
スポンサーサイト

コメント

図書館って落ち着いた空間で、ゆっくり過ごせていいですよねv-254

本棚で手に取って、そしてパラパラと読んで戻すを繰り返す・・って、すっごく分かります(笑)
なんだか1冊に決められないんですよね。不思議と。
私もひそかにsatomiさんと同じ事を考えつつ、図書館での時間を過ごします。。。v-33

♪satomi♪さん、料理熱が高まってますね!
手作りのピザや餃子、美味しそう゚・*:.。. .。.:*・゜
旦那様になる彼氏も幸せでしょうねv-10

図書館行ったんですね。(b・ω・b)イェァ♪
でも、確かにゼシも今図書館に行っても、
何読もうかξ( ' へ ' ;)ξ う~ん… っと悩んで
しまうと思います=(^‥^;;=アセアセ…
でも、本は想像力を養うしいいんですよね(b´∀`)ネッ!
ゼシもたまには行ってみようかなぁ。
((((((((((っ・ω・)っ ブーン

ども!作者です。
今日の出雲は35℃あったんじゃないかなぁ。
クソ熱い日でした。
こういう日はやっぱり、図書館ですね。
僕も行ったんですが、すごい人でした。夏休みの日曜日ということで余計に多かったです。
“どうしても耐えられなくって”って、さとみちゃんって、浪費家ですか?それとも、美食家?それとも、妄想家?(美味しい物を想像したら耐えられない)。。。
 ウィルス対策とか、パソコン整理をやってたら1日や2日くらいすぐ経ちますよ。図書館にもパソコン関係の本は置いてあると思うので、ウィルス対策とか考えてみてください。
驚くべきことですが、僕のパソコンは未だに’98SEです。
まだ使えるんですよね~。ウィルス対策は大切です。

読書ってるね(´▽`*)アハハ
新しい単語作ってみました~
けっこうさ、いざ図書館に行ったはいいが、
どれ読もうか迷うんだよね・・・
私はとりあえず好きな作家の本を読みあさるんだけどさ。

料理してますな(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
よっ!!鬼嫁(笑)!!

「一冊の本を読むことによって、色んな世界観を知る事ができたり、色々な景色や人物を想像する。時には悲しくなったり嬉しくなったりそれだけ脳が活動するってことです。そして、それが自分の考えた経験となって蓄積されて残るってこと。」ってところはハゲドーだねi-190
僕のばあいは、もっぱらラノベだから人物を想像(妄想)する必要はないんだが・・・
「『不思議な黒い石』と『月とアルマジロ』は中学生とかが読みそうな小説本」ってのは、ラノベの内容に近いところがありそうだi-190

 LRさん
図書館に行くだけで満足だったりしますi-176「今日は私、図書館行ったぞ~」みたいな達成感がi-239悩み抜いて借りた本が面白くなかったり、以外にはまったり、タダなのでなんでもありですi-235
料理楽しいですよねi-178作ってる時と食べてる時は本当に幸せですi-194

 ゼシカさん
そうですよねi-199本は想像力を・・・そして妄想力も養います(笑)小さな頃から、現実逃避してぼーっと考え事をすることが多いので、どんどん危ない女になっていきそうです。。。次回返却しに行く時もまた何か借りてきますi-234

 作者さん
35℃は無理ですね、耐えられないです・・・多分気が狂いますi-232だから京都に行ったらどうなることやら・・・。
耐えられなくなるのは、暇で家にこもっている自分に耐えられなくなるっていうか、暗くなってくるっていうか・・・i-202妄想家ではありますi-6
ウイルス対策ですかi-199次回図書館で本みてきます。

 ヒロコ
読書ってるよi-178暇がつぶれていいよね、読書はi-199でもずっと同じ体制で読んでると、お尻が痛くなったりする(笑)
料理は、食べたいからする、って感じだよねi-239多分それはずっと変わらないんだろうな~i-280

 NERV
出たi-199ハゲドーi-199(笑)
激しく同意って意味だよねi-198私も使おうっとi-239
中学生が読みそうな小説本だけど、ラノベではないと思うな~i-6普通の文学小説だよ~i-179イマイチラノベの定義もよくわかんないんだけど。。。

激しく同意だよi-190
ラノベは、Wikipediaで調べれば、詳しく載っているよi-190
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
