プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
56949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4843位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


『愛の流刑地』について

ついにDVDレンタルしてきました
ドラマでもやってましたね~確か高岡早紀だったような

今日のカテゴリーを何にするか悩みましたが、このブログで恋や愛について語ることも滅多にないので、『恋』に決定

この映画、面白いかどうかと聞かれたら・・・うう~ん・・・万人受けはしなさそうですねでも私は好きです、こういう危険な感じの内容人の死にキレイも汚いもないですが、美しい言葉や情景にうっとりしましたベッドシーンはとにかくすごかったこんな経験、現実には勘弁ですけど。。。主婦さんには人気なのかもしれないですね

私は最近人が死んじゃったりする悲しい映画なんかは避けてました。好きな人や家族が病気で死んじゃったり記憶をなくしたり(頭の中の~とか・・・)するのは感情移入しすぎてとてもじゃないけど見れないんですねTVやスクリーンでシクシク泣くくらいじゃおさまらず、自分に起こった出来事のように感じてしまうのでしばらく暗くなったりするんですね

でも、この映画の場合、生活に疲れた主婦(寺島しのぶ)がずっと憧れていたベストセラー作家(豊川悦司)と愛し合い、不倫関係になり、殺して欲しいと自ら願って首を締めてもらって幸せそうな笑顔で死に至るというもの。現実に首を絞められて首の骨まで折れて呼吸もできずに苦しい状況で笑顔を作れるかどうかという現実問題は別として。。。死んでしまいたいと思うほど辛い時に、殺して欲しいと思うほど愛する人と出会えた主人公。

もし自分がその立場だったら・・・確かに幸せなのかもしれませんでも、その後の相手のことを考えたら、とても殺してくれとは言えないですよねでも、そうすることによって相手を永遠に自分のものにできるという独占欲が強かったとすれば・・・ちょっと怖い・・・でもこの主婦の場合3人の子供もいるので・・・私なら子供のことを一番に考えてしまいそうです。主人公も死ぬと決めた日、家を出る時に子供を抱きしめて母に謝るシーンがありましたが、そこが見ていて一番辛かったですね。。。

主人公は、仕事ばかりで自分の気持ちを理解してくれない夫に無神経な言葉を吐かれて、どんどん追い詰められていったようですが、夫婦のコミュニケーションってホント大事なんですね~私はまだ結婚していないのでわかりませんが、よくある「飯・風呂・寝る」だったら・・・確かにノイローゼになっちゃいそうです興味がなくても、今日一日あったことを話してくれるだけで幸せなんでしょうね

皆さんは映画観た後自分に当てはめて考えることってありますか

スポンサーサイト

コメント

「風呂・飯・寝る」
たぶん時が経つにつれてそうなるんじゃないかなi-190
やっぱ子供できたら家族のためにi-216稼がないといけないから、たぶん仕事が最優先になるのは仕方がないんじゃないだろうかi-190それが家族のためだからi-184i-184

あ、コレ、どろどろのやつだ!
私、寺島しのぶ好きじゃないから見てないやe-282

わたしも感情移入しまくって見るんだよね~
自分だったら…って考えつつ見ちゃうなぁ。
よく、熟年夫婦が「飯・風呂・寝る」な夫に嫌気が差して、別れるってのはあるみたいだよね。
私も結婚したことないからわかんないけど、
こうなったら悲しいよね…
せめて、今日あった事、食事の感想とか言ってほしいかも(ーΩー )ウゥーン

死を美化するのは、僕自身受け付けないんです。
殺して欲しいとか、死にたいとかおかしいと普通に思っちゃいます。

僕は、悲しい映画はほとんど見ません。
アクション映画や楽しい映画を好んで見ますが、最近ほとんど見てません・・・。

うーん。。( ̄-  ̄ ) ンー
結婚した友達とかも社交的な人は会話あるみたいですけど、
仕事がほんま忙しいダンナさんとかはあんま会話ない
みたいっすね(;・∀・)
夫婦といえども他人やねんなぁ。。。なんて
まわりから学ばされてますε-(,,・ω・,,)フゥ…

『私の頭の中のケシゴム』は考えさせられましたねん。
もし自分がこうなったら家族とか恋人はどう対応するんやろ?
なんてマジで考えました(。´'ェ')。´_ _)ゥン

これあたしも気になってたんですよね・・・。 
あたしはまだ本当の愛とか?よくわかんないから
こんなふうに人を想う事がないのか?

でも、夫婦にしてもカップルにしても
やっぱ思いやりが一番大切ですよね。
相手のことを想う、これが一番。

「皆さんは映画観た後自分に当てはめて考えることってありますか」
これはですね。
昔はよくありました。
現実と比べてみて、同じようなシチュエーションになった時、
「あ!もしかして」
と、映画と同じようなことを演じてました。
同じ映画を見て、同じようなシチュエーションになった時、同じように真似をしている人を発見すると、変な仲間意識が生まれちゃったりなんかして。。。

映画と同じような心情になることはあまりないですね。
映画ってハッピーエンドが多いし、「映画」は「映画」でくくっちゃうんだよね。現実の自分の問題は2時間じゃ片付かないから。
映画みたいに、明日この街からいなくなれたらいいんですけどね。現実は恐怖の明日がまた来る!

 NERV
そうなのかな~i-238でも確かに仕方のない事だよねi-6でもそれを悪いこととして責めることはできないけれど、せめてご飯食べる時やTV見てる時なんかに会話のある夫婦になりたいな~i-228帰りたくないな~って家にしないのがきっと妻の務めだねi-6

 ヒロコ
寺島しのぶ、キレイだとは思わないんだよね~i-201他の作品出てるの見たこともないけどi-183でも体はきれいだったi-199(笑)
感情移入派だねi-185やっぱりそうだよね~i-176
熟年夫婦が離婚か~。。。なんかいくら彼氏が優しくてもいい人でも、実際人間結婚したら変わるのかな~なんて思うと不安でさ~i-230諦めも肝心だよねi-278

 ロデ○さん
「死」については人それぞれの考え方があって、とても深い問題ですよねi-5私も短大の時の哲学の授業で『なぜ人を殺してはいけないのか』についての小論文を書かされました。深く考えれば考える程、答えは一つにはなりません。。。命って不思議ですi-197

 ゼシカさん
社交的な会話・・・i-199それ衝撃的ですi-201夫婦で社交的って・・・。でも結局は他人なんですねi-182これは結婚後私達の社交性が問われますねi-239喧嘩してもいいから、いつも意見ぶつけあったり話したりできる夫婦になりたいですi-261
私の頭の中の~は、ストーリーは知ってますが、想像するだけで悲しくて切なくなりますi-241

 サトミさん
色んな愛の形があるので、一概にこの映画が本当の愛かどうかはわかりませんよね・・・i-6私も人を本気で愛したことってあるのかな~。。。でも命かけられるかって言ったら・・・ちょっと違うんですよねi-6場合によりますが。
思いやり、大事ですよねi-176相手を大切に思っていたら、自然と言葉や顔、態度に表れるものですよねi-176

 作者さん
演じるっていうのは新しい意見ですねi-184でも、同じことをしているのにその映画を観てない人も中にはいるわけで・・・あ、あの映画の真似してる、って思われるのも切ないですよねi-229
確かに2時間じゃ片付かないんですが、ついつい2時間分だけ入り込んでしまいますi-239どんな悲しいドラマよりも、現実の方が確かにシビアです。。。
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
