プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
42254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4098位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


カレードリア

今日はお昼までの勤務でした

アロマの試験も近くなってきたのに、全然勉強できていないので、今日のように時間がある時に頑張らなくては
その為に最近デスクスタンドも買いました(展示品だったので値切って安くしてもらった)

でも、腹が減っては・・・で、とりあえず帰りにおいしいものでも買って帰ろうかとスーパーに寄り道。
お弁当でも買おうかと思ってフラフラしていたのですが、ふっと、朝出勤前にテレビ(えなりくん司会のうふふのぷ)で見た料理を思い出しました

東京都渋谷区恵比寿にある「イタリアレストランコルシカ」のカレードリアとーっても長い歴史のある、飾らない家庭的で小さなレストランの名物料理

遠いのでお店には行けませんが、テレビの画面だけでも十分おいしそう
スーパーでフラフラ歩いていると、そのカレードリアを思い出したんです

食べたい、どうしても今日食べたい・・・よし、作ろう

また得意の即決でした(笑)
同じようにはできませんが、材料を揃えて、自分なりに簡単なカレードリア作ってみました
あまりおいしそうには見えないかもしれないですが、私は好きでした

kare.jpg


 さとみ流簡単カレードリアの作り方

1.ホワイトソース(市販の)を作っておく
(私は玉ねぎしか入れませんでした)
2.玉ネギ、ピーマン、ソーセージ(お肉でも可)など、ピラフの具にしたいものをみじん切り
3.材料を炒めて、そこに冷やしておいたごはんを加え、合わせて炒める
4.軽く塩こしょうして、カレー粉を加えて炒める
(私の場合は固形のカレールーを刻んで入れます)
5.4でできたカレーピラフの上にホワイトソースをかけて、粉チーズをまぶして、オーブンで10分~20分程度焼く(私はトースターで10分くらいでした)
6.お好みでパセリなんかをパラパラっとして、完成~


私は、普通と違って、カレーピラフを固形のカレールーで作るので、ちょっと変わってるかも
でも、飾らず家にある残り物でできるっていうのもポイント高いのです
あと、もうちょっとピラフに対してホワイトソースたっぷりの方がおいしかったかも
カレーピラフの味が濃すぎて、ホワイトソースの味が消えちゃうのところに注意すると良いでしょう

似たものに、「焼きカレー」っていうのがあって、これも前に作ったことあったけどおいしかった~
カレーライスの上にとろけるチーズとホワイトソース・・・だったかな?
ちゃんと覚えてないけどそれを乗っけて焼くというもの

皆さんも良かったら作ってみてくださいね~

 
スポンサーサイト

コメント

さとみちゃん、料理得意ですね♪
女のこの作ったドリア食べてみたいです!
僕も一応料理はしますが、鯖定食ですね。
鯖を焼いて、玉ねぎとワカメの味噌汁をつくってできあがり。
簡単なものです。。。
腹に入れば良いって感じですね。
家庭的な料理が食べてみたい独身男性“作者”です。

( ´艸`)コンバン… (∩´∀`)∩ワァ♪

お仕事オツカレ──㌧㌧(-ω-疲)p(q・ω・`)㌧㌧──ッ
そっかそっか~試験も近いならちょっと気合いれないと
いけないですねん。
ちゃんと食べて体力つけないとね(b´∀`)ネッ!
このドリアうまそうや*.゚+。・‛+(◑ω◑o)キラキラキラ
このレシピでうちでもやってみようかしらん♡

「どれどれ・・・うん!!旨い!!見てくれは悪いが、いけるぞ!!ほら、みんな食べてみろ。」

おいしそうだね☆
今度ぜひごちそうしてください。
ドリアって焦がし加減が難しそう(ーー;)

GW中のお仕事ごくろうさまでした☆

あら旨そう。。
今度 食わせてくださね。。。
オレは料理とか何もできないからお返しは期待しないでね。。

 作者さん
鯖定食いいですね~i-277
和食大好きですi-184お味噌汁大好きi-185
私は料理は特に上手ではないですけど、食べるのが好きなので作るのも好きなんですi-239

 ゼシカさん
試験まずいです。。。いよいよ明日i-229
なんだか具合が悪くなってきましたよ・・・i-195
このドリア、お勧めなので作ってみてくださいi-175
ちょっとくらい辛くても、ホワイトソースでまろやかになっておいしいですi-193

 NERV
うんi-198なんかのセリフi-198
私のレパートリーには見てくれの悪いのがいっぱいありますi-278
食べれりゃいいんですi-239

 ハルカ
GW疲れたよ~i-201

 ハルカ
上のコメント途中になっちゃった(笑)
ドリアとかグラタンは私もあまり作らないから、確かに焦がし加減はよくわからなかったかな~i-6
是非是非だーりんに作ってあげてi-178

 ともだい
おいしいかどうかはわからないけど、今度作ってあげようi-50
男の料理、期待してるよ~i-189
あ、混ぜるだけとか、レトルトとか、うめぼしとか以外でねi-190
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
