プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
130180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
8220位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


『えほん寺子屋』に行ってきました

mixiで出会った絵本セラピストさんがいます。
その方は私と同じ名前で色々と共感、尊敬できる部分のあるキラキラした女性であり
理想のママさんです

その方の絵本のイベントに以前参加させていただいたことがあるのですが、また今回も
イベントがあるということでお休みをとって参加させていただきました


フェリシモさんを通して参加させていただいた『えほん寺子屋<おとなクラス>』

会場は、以前にブログでも紹介した大人の為の絵本カフェ『響き館』さん。。。

なんと少し遅刻をしてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました
それなのにこんなに有意義な時間を過ごさせていただくことができて、感謝です

内容は・・・「おとなに絵本×折るだけ製本×カラーセラピー=???」
ということで、色々考えさせられる絵本を読んでいただいて自分に当てはめてみたり
色紙を折り折りして豆本を作ったり、そこに色鉛筆を使って絵を描きこんでいったり

もう一人カラーセラピストさん(絵本セラピストさんでもあるらしい)の方もいて、
選んだ色でわかることがあったり・・・アドバイスがあったり・・・

そして響き館さんからの紅茶(詳しくはないけれど、香りがよかった~~)やお菓子
(ロールケーキ)も出していただいて、もう至れり尽くせり・・・

本当に盛りだくさん欲張りな女性にはたまりません(笑)


前回参加させていただいたイベントの時には自分を大切にしようと思えました。
そして今回のイベントでは理想の自分に近づく為のヒントをもらえた気がします。

小さい頃絵本を読んでいる時は何も考えていなかったけれど、それもまた良いことで。
大人になって読んでみるとまた違った魅力がありますね。

小さい頃はおいしそうなものが出てくる絵本が好きでしたが、今も変わらずということも
あります「食べることは生きること」とかっこつけてみる。私また太ったな。

あとはカラーですね
選んだ色、描いた色でショッキングなことがわかりました

今一歩を踏み出せない自分、でも変わりたいと思う自分、そこまでは自覚してました。
ただ~し選んだ色でわかったのはそこが居心地が良くて動こうとしていない
自分がいるということ。静かに低い位置で留まり、進展はないと
こ~~れはえらいことです

そんな私に必要な色は、赤(←赤集めてみた)

絵文字でこそいっぱい使う赤も、正直普段の生活で選ぶことも好むこともない赤。
強いな~、明るいな~、うっとおしいな~、自分には合わない、と赤をそう思っているのは
つまりそういう良い意味での情熱のようなものも同じように思っていることになるのかも。

うん、確かに・・・そうかもしれない。色々考えさせられます。色だけに。


ちなみに、豆本はコレ

豆本

同じ色のペンがすぐ目の前にあったので横に置いてみました
これは本当に紙を折ってるだけなんですよね
ミニアルバムやメモ、メッセージカードなんかにも使えそうな豆本

もちろんこの色にも意味が・・・


色々と刺激を受けた新鮮な一日でした


スポンサーサイト

コメント

No title

きょうは
ほんとうにありがとう♪
わたしがイチバン楽しかったかも^^;


誰にでも分かりやすいから
なんかおもしろいょね~
身近だし

わたしも赤・オレンジあたりには
まったく手がのびません
色のパワーが強すぎるのかな…
自分が負けちゃうんかな~

でも
色白さとみちゃんには
赤いカーディガンとかも
似会いそう☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『えほん寺子屋』に行ってきました】

mixiで出会った絵本セラピストさんがいます。その方は私と同じ名前で色々と共感、尊敬できる部分のあるキラキラした女性であり理想のママさんですその方の絵本のイベントに以前参加させていただいたことがあるのですが、また今回もイベントがあるということでお休みをとっ...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
