プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
56949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4843位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



スーパーの改装に鳥肌

『イズミヤ』というスーパーがある。
北海道釧路出身の方なら、いずみやと言えば泉屋のスパゲティ

関西圏、関東圏などに幅広く店舗を展開しているイズミヤというスーパーマーケット。
私の住む大山崎の人間も大体隣の長岡京で買い物をしているけれど、そこでもナンバー1
の人気を誇るイズミヤ。向日町からも買い物に来るイズミヤ。

他にスーパーがないわけではない。
ただ、駐車場が第一、第二と広くて化粧品や衣類、本屋なども入っているので大体の用事
がそこで住む。ただ便利だけどどこにでもある普通のスーパー。

土日の混み具合はすごい。前に進めない程に混む

そのスーパー、イズミヤ長岡店が、今日リニューアルオープンしました

美容室でも第一声が「今日イズミヤすごいらしいですね

一言で、すごかった。用事もないのに1時間くらい回ってたんだけど、ずっと鳥肌。
なにこれなにこれなにこれ

まず、旦那様を10時半頃職場に送っていったら、イズミヤから距離があるはずの大きな
通りで看板を持った警備員が配置されていて「イズミヤ満車ご通過願います」って
通過してどうするのつまり来るなってこと

どんなもんかとまずは行ってみることにしました

人々は皆傘を指して列になり雨の中イズミヤへ。。。
急に飛び出しチャリおばさんとか、我先に進みたい勝手な車やら、もちろん通行人も
いっぱいで、あまり広くもないイズミヤ近辺は大パニック
警備員もどれだけいるのかわからないけれど、なぜだかみんなテンション高め

恐いもの見たさでどうにか駐車場へ

入ってすぐにポンデライオンくん??がお出迎え。かわいい

で、中に入ったら、なんとイズミヤは別のスーパーマーケットになっていました
日用品のあった場所に広い広~~~いコスメコーナー美容部員の方の数が
多いことそして丁寧なことそして種類が多いこと

ただ事ではないなと思って奥に進めば進むほど、あまりの改装っぷりに驚きまくり。

リニューアルっていうか、もう配置からインテリアから何から何までそっくりそのまま
取り替えたっていうか・・・。普通のスーパーがこんなことできるのって。

そして試食の数が多いこと漬物なんてバイキングみたいになってたし。
チーズ削ってたりとか、ハムとか、サラダもアボガドのバジル和えとかオシャレだし、
あ~あと、初めてしゃも肉っていうのを食べた。

これはチーズ削ってるとこ。イタリアン&オードブルコーナー。

fdafafaf

知らないおばちゃんと漬物どれがおいしいかみたいな会話になる。ザ・関西(笑)

海の幸なんか本当に新鮮そうで、目の前で調理してくれるサービスとか
毛蟹もあったし、魚まるごと氷の上に並べて見せ方が百貨店みたいな感じ。

写真にもあるけど、クッキングサポートって食材の調理の仕方を教えてくれるサービス
コーナーまであるこんなの見たことないその横には無料で
持っていける何十枚ものレシピカードが毎日栄養士さんが来てくれるらしい。

gdagdaga

そう、やっぱり百貨店みたい

よーく見たら以前と同じ。でも品数が違うし、置いてるものがパワーアップしてる。
言ってみれば、お惣菜一つとっても百貨店・・・
今はやりののオシャレなサラダとか、パスタの種類も普段使わないようなものまであるし
缶詰も外国の見たことないものとか、高級品、名産品とかもいっぱい
ワインの陳列も全然違うし、安いワインも良く見える。

品数の多さと、ど派手な実演の多さ、安いものはそれ程ないのにこれほどまでに人を集める。
魅力的すぎて鳥肌が止まらない。

これはイズミヤさん、この改装の立役者を教えてほしいですね
この演出は本当にすごいですね。品揃えにスポットを当てたんでしょうか。
コスメの品揃えも嬉しいですし、お酒や調味料なんかもここに来たらなんでも揃いそう

チラシの折り方もちょっと変わってたし、リニューアルオープンじゃなくてリフレッシュ
オープンという旗を出してる。随所随所に人を興奮させて、普通の改装じゃないんだよって
いう工夫が見える。


で、一番ほめたいのはこれ・・・。

レジが16個(笑)もちろん臨時で作ったレジでしょうけれど、レジ周りのすっきりしてる
こと他の部分は人でごった返してパニック状態なのにレジ周りはこの通り

asdfafdasfafffsfs


そして何より店員さん、お偉いさん達のドヤ顔(笑)
各売り場でのドヤ顔の数々。これを一番写真におさめたかったくらいですよ。

明日明後日の土日、長岡京は一体どうなってしまうのでしょうか。
写真見る限りあまり混んでないようですけど、人が引いたのを見計らって撮っているので
本当はかなり人の数多かったんですよ~。



ただ、これだけの改装をして、それに見合った売り上げはあるのか。今まで置いてなかった
商品の需要はどれだけあるのか。その結果で置いてる商品がまた以前のように戻ってしま
ってはちょっと寂しい気がします

普通のスーパーなんですよ、イズミヤ。大きい生協みたいな感じの。だって長岡京だし。
それがこんな・・・。もう一度旦那様を連れて夜に行ってみたいと思います

近頃のスーパーってこんなんなんですか私が遅れてるだけ

サービス業の私にはとても勉強になる見学です
もちろん買い物もしますが









コメント

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
