プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
56949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4843位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


京都から・・・。

11日地震発生時私は仕事中でした。
たまたま受付のスタッフが休憩に行っている時にTVで地震速報を見て、教えてくれました。
「東北で大地震やって。かなり大きかったみたい」
北海道も揺れたって。ただ、その方の顔色を見るに、深刻な状況なのだとは感じました。

「え~恐いですね~。。。」
帰りに号外の新聞を持ってる人を見たり携帯のニュースを見て絶句。

旦那側の釧路の実家は海の近く。
玄関にはぎりぎり入らなかったものの、津波で家の周りは全部水浸し。
普段したことがないらしいですが、今回ばかりは避難していたそうです。

うちの釧路の実家は全く大丈夫ですが、当時母がまだ厚岸の学校で勤務中。
夕方子供達を帰した後グランドまでせめてきた津波を見て、焦って車を出したそうです。
もう波はタイヤまできていたそうで、焦って発車左側から津波が来ている道路
を青信号で右折しようとした瞬間、プツッと信号が切れて(停電)ゾッとしたそうです。
フッと振り返るとさっきまでいた学校が真っ暗・・・。
信号も街灯もないので道を間違えて大変だったみたいです

浜に住む友達の家では船がひっくり返ったと。


ただ、命があるだけ本当に良かった。
もし今回の規模の地震の震源地が道東沖だったら・・・。
母は間違いなく津波に飲み込まれていただろうし旦那様の実家もなくなっていたでしょう。
どこで起こるかなんて運命です。
それがたまたま東北沖だった、今回の地震。

ずっとTVに釘付けになっていました。
これが同じ日本なのか。同じ様に生活をしていてその日も同じような朝を迎えたはず。

焦って仙台にいる2人の友人にメールを送ってしまいましたが、よく考えたら優先すべき
は家族などの安否で、携帯の充電のことなど何も考えずに軽率にメールを送ってしまった
のは良くなかったな、と反省。友人も代表として一人が送っていたらそれで良かったのに。
一度だけのメールにとどめましたが、その後生きてることが確認できて一安心。

これからのことも相当心配ですが、連絡は控えています。
何かできないか、ともやもやしますが、何もしないことが必要な時だってあります。

間違った情報が出回っていたり(知らないアドレスからチェーンメールもきました)します
ので注意が必要ですね。判断を誤ると、助けたい気持ちも仇となってしまいます。
情けも過ぐれば仇となる。

ただ、お金は嘘をつかないので、募金だけはしようと思います。
ちゃんと信用のできるところで。
外食を控えて、お酒も控えて、無駄遣い控えて、節約でもしたら月にいくら浮くでしょうね。
そういうお金を募金するだけで何かが一つでも変わるなら、それが今自分にできることかな。
 
TVを見てたら涙が出てきますね。でも本当のところなんて全然私達にはわからない。
TVに出せないくらいのものを現地の人達は見てきてるだろうし、その苦しみとか恐怖
なんてものは想像もつきません。


自然にはかないませんね。ただ、人間も、思ってるより強いですよね。

とにかく京都から沢山の方々の無事を祈っています。





スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです。
ちょうどその日は帯広への出張途中でした。
新千歳空港に着いた約15分後、地震にあいました。揺れ方からすると遠くだなぁ~と思いつつ、TVを見るとリアルタイムで津波が襲ってきてました。阪神淡路の時は火災が怖かったのですが、今回は圧倒的な津波の力を目の当たりにしました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方へお見舞い申し上げます。

新千歳から帯広までのJR沿線は特に目立った被害もなく、空港から道東ルートは大丈夫な感じでしたよ。
函館と釧路など一部都市は津波被害があったようですね。

さとみさんのお母さんはじめ、無事でなによりでした。

No title

ダンボールで物を送るより、
義援金のほうが断然ありがたいみたいだね!
私も友達からチェーンメール来たよ…
これが噂のメールだと思ったけど、
当たり前だが誰にも回さなかったけどね~

No title

北海道はたいしたことないよ。土曜日は山花リフレに行ったものi-186まあまあ人がいた。首都圏は食糧難らしい。コンビニもカラだってさ。晴香は無事みたいね。

No title

壮絶な映画のような話が現実に起きているんですよね…
報道を見るたびに本当に同じ国内の話なのだろうかと思います。

No title

 ぼんださん
北海道だったんですねi-197揺れは小さかったみたいですけど、旦那様の実家周りが水浸しみたいですi-201被害が表に出ることはないですが、ここまでの津波は初めてのことで驚いてます。大山崎は場所的に心配要らないので安心しています。。

 ヒロコ
うん、個人的に荷物送るのがはあまりよくないみたいだねi-190第一届くかどうかもわからないし。なんか募金してる人すごく多い気がする。何もしてあげられないからせめて・・・って思うよね。

 NERV
山花リフレいいな~i-228そうそう、こういう時こそお金を使って日本を潤わせてあげなくちゃねi-197食糧難ではないけど、関西も物が不足してきたi-202

 GI
うん、映画みたいだよね。信じられなすぎてTVの前で硬直したもん。自分の身にもいつ何が起こるかなんてわからないよね。自然の力には敵わないもんね。
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
