プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2772位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ものすごくダークなことを考える

こんにちは。
職場であまりの焦りに人の買ったパンをむさぼって施術に入ったさとみです

自分の買ったパンと同じわけでもなく「理解できない」と皆に言われ、朝に買うかどうか
迷ったパンだったから・・・といういい訳もむなしく、これでまた食いしん坊のレッテル
を張られて生きていくわけですね。


そんな私の精神的ダメージを上回る程の衝撃的な映画を観てしまいました。

『告白』という映画です。

インターネットで評価が高く、見た感じサスペンス的な要素を含んだ映画っぽい感じ。
先生と生徒が出てくる学校もの。どうやら先生の子供を生徒の誰かが殺した、という
ハードな内容だということくらいの前情報。

うん、設定は面白そう
きっとその犯人を先生が見つけて復讐でもするんだろう、という予想のもと早速借りて
観てみました。。。

私の心臓が弱いんでしょうか・・・。終始胸が突っ張った感じに・・・。

グロいシーンは正直それほど多くありません。
ただ、精神的にグロいとうか、つらいというか・・・恐い

この映画では、犯人は最初から公開されます。先生からの告白でクラスの皆に発表
されます。そしてその事件の事実が紐解かれていくんですけど、それによって色々と
壊れていくものが恐い。

発達途中の中学生恐い。愛するものを奪われた憎しみが恐い。いい人まで恐い。


私は「罪を憎んで人を憎まず」という言葉が好きです。
だからどんな極悪人でも人殺しでも、その人の背景には何があるんだろうと想像をして
しまいます。そうなる理由があったんじゃないか。環境が悪かったんじゃないか。

ただこの話をすると旦那様に「身近な家族が同じ目に合って(殺され)ても同じこと
言えるの?」と必ず聞かれます。そんな状況に置かれたらどんな人間でも絶対に犯人を
憎んでしまう。人を憎んでしまう、と。

私も神様じゃないんでそうなってみないと自分の気持ちがどう動くかなんてわかりません。
ただ、悲しい気持ち、やり場のない気持ちを「恨み」に変えて犯人にぶつけるかもしれ
ません。でも、犯人がしてしまった行動、原因、環境などに対しての恨みなんだと思い
ます。

人は元々空っぽで、そこにいろんな影響や環境がその人の「人格」を作り出していくもの
だと思ってます。生まれながらの殺人マシーンなんていないと信じてます。
だからこそ、最悪な人格の人物に関してはその「影響」や「環境」を残念に思います。

DNAの違いがあるとは言え、元は空っぽの人間であって、自分と同じようなもんです。
ちょっとの違い、枝分かれの繰り返しで、ものすごいものになったりつまんないものに
なったり。
だから、たまたま最悪な人格になってしまったのは「不運」なんです。

この私も今は平凡な主婦ですが、何を起こすかはこれからの環境次第です。
自分なんて信じられるはずはありません。人間が自分で守れる「自我」なんてどれほどの
ものでしょうか。ちょっとした環境で簡単に「信念」が曲げられるのもわかっています。
弱いものです。

明日自分が癌の末期を宣告されたら?ペットが虐殺されたら?
大震災で見たくないものを沢山見てしまったら・・・?
今と同じ考え方の自分がそこにあるなんて全然信じていません。
もちろん人を憎みまくっているのかもしれません。

だから今「罪を憎んで人を憎まず」という言葉が好きなのは、人を憎む=自分を否定して
いるようで恐いからなのかもしれません。

ニュースで全国から憎まれている犯人が、自分と重なるように感じるから。

いや、恐い意味じゃないですよ(笑)別に私はまだアブナイ人じゃないんで大丈夫

でも人を憎まないから許すというわけではありません。
国にはきちんとした「法律」というものがあります。
何らかの形で裁かれるべきなんですね。
そうじゃないと社会が成り立たなくなってくるから。

短大の時「なぜ人を殺してはいけないか」という題材でレポートを書かされました。
迷わず私は「法律で決まっているから」という内容で提出しました。

倫理的なことを考えれば考える程、なんで人を殺してはいけないかわからなくなります。
悪人を裁く「死刑」も人を殺すことには変わりありません。
でもそれは「法律」で認められているから実行できるのです。

じゃあ「復讐」は?
法律に触れる限り悪いことだとは思いますが、人間である限り絶対に消えないもので
しょうね。それに対して同情することもあるのがまた人間だったり。

人間の理性は法律がかろうじて保たせてくれているだけなのかも。
ひょんなことからその理性がはずれてしまったり、未成年が法律で守られていることが逆に
ストッパーがない状態になっていたり・・・。

人間って、もろくて危なっかしいです。恐いです。


一体私は何が言いたいのかよくわからないけど・・・。

「告白」はそんな色々なことを考えさせられる映画です。。。
最後の松たかこの涙の意味をどうとらえるか、どう感じるかは人それぞれじゃないかなと。
おすすめの映画です。



スポンサーサイト

コメント

No title

この小説気になってたんだよね~i-197

でも、さとちゃんのコメント見たら、こわいi-183でも気になる…i-203

精神的にやられてない時じゃないと危ないね~

No title

でも色々感じ方は人それぞれだし、内容は面白かったよv-22おすすめi-184
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
