プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
56949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4843位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「恋と愛」の違いは・・・

mixiニュースに「恋と愛」の違いについての記事が載っていました
価値観って人それぞれなんですね~。。。

コピペしてみますと・・・

「恋は盲目、愛は現実」(25歳/女性)
「恋は性愛とほぼ同じ。愛は性愛以外で人を慈しむ気持ち」(25歳/男性)
「恋はおしゃべり、愛は沈黙」(24歳/女性)
「『この人のために死ぬ』のが恋、『この人のために生きる』のが愛」(33歳/男性)
「恋は初期のあこがれ。真に相手を知り、本当の意味ですべてを受け入れ支えられる
ようになったら愛」(27歳/女性)
「恋とは積極的になるもの、愛ははぐくんで守るもの」(26歳/男性)
「恋は自己満足、愛は自己犠牲」(32歳/女性)
「恋は奪うもの。愛は与えるもの」(27歳/男性)
「恋は刺激を求めるもの、愛は安定感を求めるもの」(24歳/女性)

まぁなんとなくかぶっていたり似ていたりするところはありますが。

私が持っている「恋と愛」の違いは、はっきりしてます。

「恋はwantで愛はgive」です。

英語が弱い私がこんなことを言って使い方間違ってたら赤っ恥ですが(笑)

want~[動] 望む・欲する・欲しい
give~[動]与える・あげる・やる・贈与する

つまり恋は「付き合いたい」「会いたい」「手をつなぎたい」「もっと知りたい」
「知って欲しい」「一緒にいたい」・・・等。

恋は素敵なものだと思いますが欲求のかたまりと考えます。
つまり自分が中心であって、自分の欲求を満たしたいものだと。

恋でかけおちするのだって不倫するのだって、いくら犠牲が伴っても結局は自分の欲。

そして愛は「幸せにしてあげたい」「守ってあげたい」「笑顔にしてあげたい」
「(自分が望まないことも)叶えてあげたい」「許してあげる」

相手の為に自分が与える側になることが愛だと考えます。自分よりも相手が中心。
自分の気持ちよりも相手の気持ちを大切に思えること。

だから「愛している」なんて簡単には口にできないんです(笑)
まだまだ自分中心ですから

だから自分の欲丸出しで「愛してる」って言っている人には違和感を感じます。。。

「愛」というと「恋」が終わったところにある安心感とか結婚とかイメージする人が
多いかもしれないけど、「愛」ってそんなに簡単なものじゃないと思うんだよなぁ。

でも・・・ペットに対しては尽くしてあげることが多いから「愛」かな
人間同士の「愛」なんて、相当悟らないと実現できないような気がします。
もしかしたらずっと実現できないのかもしれない。でも、目指したい。

久々に「愛」を語った・・・。まぁ、恋は下心、愛は真心(漢字見たらわかるけど)でしょ

みなさんはどう考えますか?






スポンサーサイト

コメント

No title

深いな。
自分の欲丸出しで「愛してる」って言っている人には違和感を感じます。。。
ドキッi-183年中下心丸出しですが・・・。というか恋愛感情とスケベ心の違いがわからんi-239

深ーい

愛なんてまだまだだなぁって思いました。

とりあえずあたしは恋がしたいです 笑

No title

私も同じ意見。
恋はwantで愛はgiveだと思います!
とはいえ、「恋愛」っていうものは、
want=giveじゃないと、ダメになりそうだよね(;・∀・)

No title

 NERV
スケベ心も恋には必要でしょうi-278ただし欲丸出しはやめましょう(笑)

 Tomokoさん
i-176いいですよね~i-176私も恋がしたいi-197・・・だめか(笑)

 ヒロコ
そうそう、じゃあ「恋愛」ってなんだよ、って思ってた(笑)恋愛って響きは恋のイメージだったけど、恋の要素も愛の要素も・・・ってことi-198贅沢i-233
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。