プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
56949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4843位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家流『いい夫婦』の秘訣

昨日は11月22日、いい夫婦の日でしたね

でも・・・いい夫婦の定義ってなんだ
いつも笑顔でいつも一緒で清潔で仲良しで・・・って感じの夫婦がいい夫婦って言われてる
ような気がするけど・・・関係のあり方なんてそれぞれですよね~

本人達が幸せならそれでいいんだよね、うん。

理想の夫婦像と言われている人達が離婚したり、すぐ別れるだろうといわれてた人達が
案外ずーっと続いてたり。二人の間にしかわからない、あうんの呼吸みたいなもんが
きっとあるんでしょうね。

我が家は・・・多分いい夫婦だと思いますよ~

最初はやっぱり他人が同じ家に住むってことで、しかも私の性格が重かったせいで結構
喧嘩多かったですけど、もう気がつけばしばらく半年~1年くらい喧嘩なんてしてない
かも・・・って最近気がつきました忙しいのもあるかもですが。。。

それを伝えると旦那様は「俺が大人だからね」と言います。どういうことだ

まだ結婚3年目なのでこれからどうなるかはわかりませんが、今のところ早く家に帰り
たいって思うし、休みの日は旦那さん早く帰ってこないかなって待ってるし、一緒に
話してて毎日楽しいし、友達みたいに仲良しです

そう思ってるのは私だけかもしれませんが・・・。

で、のろけついでに我が家のいい夫婦の秘訣をあげてみたいと思います

・1日最低3回はちゅーをする(おはよう、おかえり、おやすみの儀式として)

・旦那様が毎日駅まで嫌な顔1つせず迎えにきてくれる

・私もたまには送り迎えする

・ごはんはいつも食べたいものを食べる

・干渉しない(PCはもちろん別)

・相手の趣味を否定せずなるべく尊重する(自分によっぽど害のある場合を除く)

・お互いに働いているからなんでも分担(女だから家事とかいう概念はない、共同生活)

・小遣いは何があっても同額(イベントがあってどちらかが増えると、もう片方も増やす)

・小遣いの使い道に文句は言わない(例えどんなに貧乏になっても、そんなことに使う
 なら家計にまわしてとは言わない。よっぽど苦しい時はお互いに同額減らす)

・お互いに割とだらしない(から相手のことをあまり強く言えない)

・あまり深く考えない(まあいっか、なんちゃって、あっそ~)

・たまにふざけ半分で格闘する(ストレス発散)

・日常会話が暴言(ストレス発散、本気ではない)

・大事な言葉を毎日欠かさない(好きだよ、ありがとう、ごめんね、おはよう、おやすみ)

・とにかく喋りまくるからお互いのことは大概知っている。あまり秘密はない、と思う。

・毎日ふざけている(変顔や奇行など、迷いなくできる)

・笑うことがない日は過去にさかのぼってまで笑える話をする(よって同じ話が多い)

・ダイエットは大概同時に始めて同時期に挫折する

・これやってくれたら今月小遣い上げる、おごる、など金や食べ物でつる

・常にふざけた態度(ただしまともな話し合いができない)

・基本的にお互いに卑怯(なので相手のことは言えない)

・スキンシップは欠かさない(抱きついたりたまにぶらさがったり押さえ込んだりする)

・休みが一緒の時は常に一緒行動(スーパーに買い物行ったり出かけたり)

・夜ご飯だけは何がなんでも一緒に食べる(旦那様が待っててくれる)

・都合が悪くなると子供になる(よって強く叱れない)


いっぱいあるけどまだまだありますよ、きっと
ただ、我が家は多分ちょっと変わってるかもですね

一番大事なのは感謝の言葉をしつこいくらいに毎日口にすること、やってくれて当たり前
なんて絶対に思わないこと。よくやってるって相手を褒めてあげることは必要ですね

私達は似たところがある反面、正反対っていう部分も多いんです。
例えばこの間ディズニー行った時には高いところが怖い私を置いて旦那様は4回も
タワーオブテラー乗りに行ってて、その間一人でショー見てたり・・・(笑)
それでもお互いに怒らないで楽しかったと言い合えるようになったので、それでいいんだ
と思います。相手を否定せずに尊重しあうのも大切ですよね。

ただ、まだまだ私達は新婚なのでこれから子供ができたり収入が減った時も同じように
仲良しでいられるかは正直わかりませんけどね(笑)まぁ、お金は大切ですよね(笑)

少なくとも私は結婚してから旦那様のことをもっと好きになったし、年を重ねるごとに
大好きになっていくので、今はもう生活の一部として欠かせない存在です
結婚前あんなに喧嘩したのはなんだったんだろうって思いますね(笑)

私が働いて収入が増えたから喧嘩がなくなったんじゃないかとひそかに思ってはいますが。
そこかな、やっぱり。金かな・・・。

形はかわっていくと思うけど、いつまでも仲良し夫婦でいられますように



スポンサーサイト

コメント

No title

秘訣多いぞーー
でも、すごく仲いい感じが伝わってくる(*´∇`*)
うらやましい限りだ。

>一番大事なのは感謝の言葉をしつこいくらいに毎日口にすること

これは私もそう思う。
当たり前だと思われるのが一番腹立つ!!
だから、口に出して言うことは大切だよね~
って思ってるのは女性のほうが多いのかもしれないけど(・_・;

ヒロコ
確かにね、口に出して感謝を伝えるのはふざけながらになっちゃうことが多いけど、それでも言わないよりは断然違うしね!なかなか難しいことだけど。。うちは秘訣だらけよ(笑)
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。