プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
56949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4843位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


みんな辞めていく

私はどうにかこの職場に勤めてもうすぐ1年です。

でも、最近苦楽を共にしてきた仲間が一人辞めてしまいました。

エステレッスンもう少しであがれたのに。
私の一ヶ月前に入社して、あとは同じ店でずーっと仲良く頑張ってきました。
辛いこともすごく多かったけど、得るものはもっと多かった。

先月かな?もっと色々勉強したいしってことで他の店に異動したんですけど、そこが
合わなかったみたいで・・・腸炎になって、ストレスで辞めちゃいました。
もうすごくあっけなくて。何が起こったのかいまだによくわからない。
本人もいまだに家に閉じこもってるみたいで。

気も強くて責任感も強くて、でも本当はすごく色んなことを気にする子で。

異動した先のお店が悪かったのかな。。。
色々わけあってバタバタと新人さんが辞めていくお店で、メンバーが常に変わるお店。

上司は我慢して乗り越えてほしかったみたいだけど、我慢にも限界がある。
現在もう一人腸炎の人がいるみたいで、常に人手不足のお店。
噂を聞いていたらこっちまで胃がきりきりするような。

うちの会社には優しくて思いやりのある人ばかり入ってきます。
入った時はすごく柔らかい雰囲気の人たちのはずが、なんで数年経つとああも変わって
しまうんでしょうか。

自分ができるようになるとできない人を押さえつけるようなことをして、感情的に
なって当り散らして、それが何かを生み出すと思ってるんでしょうか。

しかられることも我慢することも勉強です。必要なことだと思います。
もっともっと叱られたいとさえ思います。でも、叱ると怒るは違いますよね。

うちの母親は小さい頃怖かった。どこの親よりも怖かったし、相当叱られた。
でも「子供育てるためにはしんどくても気乗りしなくても叱らなきゃいけなかった」と
今の母はきっぱり私に言います。
だからある年齢になってからさっぱり叱られなくなった。
でもどこかで私はそれに気がついていた気がします。

感情じゃなく相手に期待や愛情をもって叱る場合は色んなものを生み出します。
ただ、気に食わない。目障り。腹が立つ。感情的に怒っている場合は何も生み出さない
どころか相手もそれを感じ取って、マイナスの方向ばかりに物事が動きます。
そのことによって次の失敗が起こってまた怒らなければならない。

なんでこんなに簡単なことに気がつかないのか。
自分で怒りの種をまいておいて、何をまたそんなに怒っているのか。
そういう人は無駄に忙しそうで見ていてしんどくなります。

詳しくは書けないですが、訴えられてもおかしくないような話をよく聞きます。

ただ、我慢が足りない子もいっぱいいます。
少し前にうちの会社で5人程新人さん入れたらしいんですけど、研修の時点で4人
やめたらしいです(笑)優雅でキレイなお仕事だと思って来たらしんどいのかもですね。

体調などが理由で辞めちゃう人も沢山いますけど、こればかりはかわいそうです・・・。
私も腰痛が危なかったのですが、早めに病院に行っておいてよかった。

あぁ・・・みんな辞めていく・・・。
まだ1年だというのにどれだけの別れがあったか。寂しいな~。
色んな人の涙も見た。まだ1年なのに。

私は辞めません。意地でもやめません。
お手洗いに行けないのとごはん食べれない日は辞めたくなりますけど。。。


一日の中で働いてる時間が一番多いんだから、有意義に過ごしたいもんです。





スポンサーサイト

コメント

No title

もしかして、あの方かな?
なんて考えましたが、心配です・・・。

私は迷惑かけまくっただけなのに、satomiさんはじめ
あのお店の皆さんにはほんとに親切にしていただいて。
ハードな中でも癒しを提供する以上、お互いを思いやるのは
プロだなって思ってたんです。

でも、人同士、悲しいけどそれが通じないこともあるんですね・・・。

理由は様々ですが、私の同期もおそらく残り1人になってしまうようです。

satomiさんもお体気をつけてくださいねi-189
夢がひとつずつ形になっていくのを応援してますi-184

No title

トイレと食事の時間もないなんて、心配しちゃうよi-238

やっぱり忙しすぎると、心にゆとりがなくなってしまうよねi-195

No title

 usayonさん
いえいえ親切だなんてとんでもないですi-201ただ、私以外のお店のみんなはすごく尊敬できる人達ばかりで、職場に恵まれたな~って。異動って言われたら血の気が引きそうですi-201usayonさんとはもう少しお仕事がしたかったので残念ですが、この業界は活躍できるところがいっぱいなので、お互いに頑張りましょうねi-201

 minimini
ほんと、トイレと食事の時間は『技』でとります(笑)せめてもう少し早く帰って睡眠たっぷりとりたいなって思うよ。自分の時間がなきゃ駄目な人だから、ついつい夜更かししちゃって休みは予定入れちゃうから疲れとれないしねi-274

怒ると叱る

小林先生は、とっても優しい先生でした。
でも、母としてはそんなに厳しかったのですね!
叱る・・・今私は一歳8か月の子供を育てていて
怒ると叱るの違いに、混乱しています。
おそらく、叱っているつもりが、怒っている。
これではいけない!と反省しながらも、未熟な母(私)は怒ってしまっているはず。
やはり、小林先生は偉大ですねv-218

No title

 神原智己さん
もしかしたら母の都合のいい後付けかもしれませんが(笑)理数系の母と性格の似ている旦那がそう言ってましたi-278まぁでも厳しかったです。よその子供にも同じように接していたので、そこはすごいな~と思う反面当時はやめてくれよと思いましたが・・・。怒ると叱るは難しいですよねi-190私も母になった時、ちゃんと叱ってあげることができるのか心配です・・・。
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
