プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
56949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4843位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ハナミズキを観て

ネタバレ的なことはなるべく書かないようにしますが・・・。
ハナミズキ観ましたたまたま公開初日の今日休みだったので

いや~、道東人には是非とも観てもらいたい。

ロケ地に関しては突っ込みどころ満載で、かなり面白かったですよ~
どこから釧路の高校に通ってるのとか、方言の不自然さとか。
でも生田斗馬くんは北海道出身なんですね

私、浜中町霧多布に3年間住んでたし、釧路が実家だし、ここまで知ってる場所が
ロケ地として使われているとなんだか嬉しくなります

釧路の幣舞橋とか花時計のところの階段とかはもちろんのこと。

何が驚いたって、昆布干しのシーン私も霧多布時代は昆布干しアルバイトした
ことがあって、こんな干場だったな~なんて思ってたら、本当にそこだった(笑)
同じ家じゃないとは思いますが、仲の浜ってとこで、友達が何人かいて、もちろん
漁師の子。干場で昆布ひろって食べたりしたもんです。。。
海岸沿いにそこまで家多くないし、もしかしたら知ってる家だったりして

霧多布時代は湯沸にもよく行った。湯沸の灯台だとは映画観ても気がつかなかった
けど、言われてみれば見た事のある風景
茶内の駅も、霧多布からチャリで行ったな~

出てくる高校の名前も『綾南』って、湖陵と江南をくっつけたのかな(笑)
そして北陽で撮影。あの制服はどこのでしょ??
そして水産と言えば厚岸水産地元の人はイメージつきやすいな

あ~懐かしい。そしてなぜだか切ない・・・

帰りたいな~なんて思ってしまった。
京都も嫌いじゃないけど、やっぱり道東育ちだし。
景色を見て、塩の匂いとか枯れた草と土の匂いとか、そういうのが伝わってきて

松重豊さんがブログで釧路や浜中の話をしてたのもなんだか嬉しい
私って故郷が好きだったんだ、と改めて思う。


内容ですが、これもまたなんだか古臭いような真っ直ぐなような、最近にはない
感じのラブストーリーでしたね~
私は道東で感情移入しやすかったからかもしれませんが、きゅんとしましたよ

近くにいた男の子が「で?って感じやったな」という一言で現実に引き戻されましたが。
確かにちょっと突っ込みどころは数多くあります。
なんでそうなるの?どうするの?とか・・・。でもいいんです、映画だから。

私の大好きな向井理さんも出ているということで、良かったです、本当に。。。
あと、生田斗馬くんと空港で話して握手してもらった妹が、少しだけうらやましく
なりました。漁師役ってたくましくてかっこよく見えますね~
ガッキーももちろんかわいい。特に高校時代のガッキーかわいい。。。

漁師は荒削りで喧嘩っ早いけど、真っ直ぐで優しい人が多いです。
女の子もヤンキーちっくでも純粋な子が多い。
それが上手に描かれていたような気がします


しばらくハナミズキの世界に浸っていようと思います。
そしてこれを現実逃避ともいいます。

なんだかほっこりと胸のあたたかくなるラブストーリーでした



スポンサーサイト

コメント

No title

結構、こっちの風景が映ってるみたいだねー
白糠のほうも結構映ってたって言ってたなぁ。
あぁいうの見ると、北海道が恋しくなるでしょ??

No title

絶対に行くからi-114
音別がたんべつ駅になってるんじゃなかったっけi-198予告でみたけど、薬師丸ひろ子の方言が若干変だったなi-179

No title

地元が舞台になると、そうなるよね。
ゲゲゲの女房もそんな感じ。
オープニングで大山(だいせん)の絵が出てくると、山陰だな~っと感じます。
安来なんて、島根のオマケみたいなところなんだけど、NHKに取り上げられると、このありさま。でも、専ら話題になっているのが、「水木しげるを美化しすぎている」ということ。
「カッコ良すぎだろ・・・。向井クン!」
地元は、そげ言っちょられます。

No title

私もハナミズキではないけど、先日テレビ東京の『日本を空から見てみよう』って番組で『釧路~知床』編をやっていて、道東帰りたくなってしまったよ・・・。
夏は絶対に北海道の方が快適だよね!!!

No title

 ヒロコ
恋しくなるね~、帰りたくなったv-22白糠はあまり行かないけど、浜中町には反応しまくってしまったi-239幣舞橋とかねi-1

 NERV
面白かったねi-278ガッキーかわいかったよねi-175高校の『りょうなん』っていうのも面白かったけどw

 作者さん
ゲゲゲ、そっちですよねi-178向井さんはかっこよすぎです。歳とってもあんなに肌つるつるなわけないし・・・って、ドラマだからしょうがないんですけどwちょっこし無理がありすぎましたねi-6

 ピサ☆
へ~っi-197そんな番組あるんだi-198道東見てみたいi-199見たらまた帰りたくなるんだろうな~。やっぱり北海道と京都は違いすぎて、肌になじむのに時間がかかりそうi-201
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
