プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
79348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
6608位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ミス&夢への一歩日記

このブログを書いてるとみんなから『前向きで向上心あるね』とか『頑張ってるね』
とか色々あたたかい言葉をもらえるけど、実際は全然だめな私・・・(笑)

前向きな日記を書くようにしてるんですよ、なるべく。
そういう気持ちに持っていくために
そして、あたたかい言葉を頂いて単純に元気になる私(笑)

実際は、失敗の毎日。しくじってばっかりです
忙しくなればなるほど体も頭もついていかない
20代前半の頃はこんなに働くことも覚えることもしんどくなかったはず。
元々おっちょこちょいだけど、最近ミスが目立ちます。。。

以前の仕事のようにモノを扱う仕事だとある程度の失敗はやり直しがきくけれど
人の肌に触れるお仕事なので、あまりミスをするとお客様に直接迷惑がかかって
しまうこともあるかもしれない、不快な思いをさせるかもしれない。

ほとんどが今のところ細かいミス(○○し忘れ、など)ですが、今までのように
また次回気をつけよう~くらいで同じミスを繰り返さない自信がなくなってきてます

で、最近ブックオフで『ミスをきっぱりなくす本』というのを見つけてきました
なぜミスは起こるのかとかミスとはなんなのか、どう克服するか、ミスとの付き合い方
なんかが書かれていてドジっ子な私にはもってこいの本(笑)


ミス


そこに書かれていたのがミス日記を作る、ということです。
その日にしたミスやドジ(仕事だけじゃなくて)を毎日書き出すというもの
わざわざ思い出したくもない恥ずかしいミスを紙にわざわざ書き出すというきっつい
行為ですが、これがいいらしいのです。

「書くことは気持ちの客観化と深い自己洞察を導く。さらに自分のミスを社会的な知的
財産として残すことができる」とその本には書いていました。
「あんなときはこうすればよいはず」とメンタルシュミレーションすることが大事、と。

簡単で意味があるのかよくわからないですけど、忙しい中でミスしてしっかり振り返り
反省する時間がない毎日なので、何かしら自分にプラスにはなりそうだと感じました

で、今日から書いてみることにしました

このブログで何かを始めましたって言って長続きしたことあんまりないんですけど(笑)

でもミスばかり書くのもなんだか寂しいので、夢を叶える為にできたことをなんでも
良いので書きとめようと思います。
新しいツボ覚えたとか、レッスンしたとか、本読んだとか、勉強したとか、毎日少し
ずつでも近づいていることがわかるように、自信が持てるように。

とりあえずいつも形から入ろうとして形だけになるので、今回はかわいいノートを
買うとかそういう手間を省いて(しょーもない)、家にあるもので始めてみる

一冊書き終わったらブログで報告します
報告がないってことは、もう終わったってことです(笑)






スポンサーサイト

コメント

No title

だれだってミスはするもんだー
減らす努力は必要だと思うけどね(^^)

No title

書くと覚えるし、頭の中が整理できていいよね~i-234

私もたまにやるよーi-184

No title

 ヒロコ
だよね、おっちょこちょいだからさ(笑)仕事に自信が持てるようになったら減ってくるとは思うんだけど、毎日の忙しさにおわれて、なかなか慣れないよi-201ヒロコはバリバリ仕事できるんだろうな~i-189

 minimini
一応まだ3日連続続いているよ(笑)思い出すっていう行為自体が頭にいい感じがする。意外と都合の悪いことは頭から排除されてるしねi-278仕事だけじゃなくて、どこかにぶつけたとか、家の電気消し忘れたとか日常のことも書いてるよi-234
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
