プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
42295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4214位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


指名こわい

最近結構やられている

多分睡眠時間も足りてないし、朝レッスンに梅田に行って、午後から仕事で京都に
行って、休みの日もレッスンがあったりして・・・。
そうじゃない日もあるけど、やることがたまってて、休めずで
そしてこれは体力的な問題。

あと精神的な問題がある。
まずは仕事では、疲れがたまってケアレスミスをしてしまう。自分ってだめだな~と
落ち込むいくら落ち込んじゃだめだと言い聞かせても脳みそがついて
いかない。。。だから何をするにも緊張してしまう。
そしてレッスンでは担当の部長が超怖くて緊張する。見られているだけで手元が
震えるくらいの高い緊張感これはみんな共通してることで、かなりの
存在感がある上司の為に、そこにいるだけで空気がピーンと張り詰める感じ
二度と同じ事で注意を受けてはいけないという恐ろしいほどの緊張感
で、家に帰ると旦那が色々やってくれてはいるものの、家の掃除はなかなかできない
私ってダメな奥さんだな~もっと頑張らなきゃという焦り。。。
そしてたまに頑張ると死にそうなくらいに疲れて、そしてちゃんと休めない

たまにちゃんとした休みがあるとついついもったいなくて出かけちゃうしねw
休まなきゃダメなのに、家にこもってると憂鬱な気持ちになるし。。。
出かけて気分転換になると、体力的には疲れたままだけど精神的に楽になる


で、もう一個最強の緊張感、精神を追い詰めるものがある。
それが「指名」

うちの店は指名をとるのが目的ではない為、さほど必死にもならないし指名自体が
あまりない。ただ、やはり気に入ってくれると指名してくるお客様もいる。
もちろん指名なんてこれ程光栄なことはない
自分の接客なり技術がある程度その人に認められたからこそ受けることができる指名。

最初は指名が嬉しくてたまらなかった。
でも指名されても1度か2度指名されて、あとは外されることが多い
つまり、1度目は良かったけど、次からは期待したほどじゃなかったからってこと
ショックだけどこれは仕方のないことで、技術なり接客をもっと磨かなければいけない。

一番怖いのは、最初に指名をもらった時。
昨日がそれで、以前にかなりのベテランさんを指名していたお客様で、そのベテラン
の先輩が窓口担当になった為施術に入らなくなって、たまたま私に前回あたって気に
入ってくれたらしかった。
「先生」と呼んでくるそのお客様の期待に沿える自信が全くない

だってまぁ安いとは言え、お金を払って自分に期待をして来ると思ったら、なんだか
急にこわくなる。1度目の期待はかなり大きいものだと思うし、満足させてくれると
確信を持って来るに決まっている

それが、ものすご~~く、怖い。すごいプレッシャー。

毎日緊張しすぎて、ドッと疲れてしまう
疲れて泣きそうになることがある、この齢で(笑)


今日はなんと驚きの3時出勤&レッスンがなかったので久々にゆ~~っくり寝れました
だから体力的には大丈夫。でも精神的に追い詰められないように強い心を持たなきゃ。

自分が緊張してたり疲れてたりしたら手を通じて絶対にお客様にも伝わるし。
これは不思議なくらい伝わるもので、最近気持ちいいと言われることが少なくなった
気がする。逆に自分が眠たい時はお客様も寝る。これは都合いいけどw
こんなんじゃだめだな~~。。。


こんな私は明日で29歳。20代最後の1年、葛藤しながらも頑張って成長しなきゃ




スポンサーサイト

コメント

No title

毎日おつかれさまです
指名システムがあるなんて
たしかに緊張感あるょね~…

アイラブミーでいこうね~
絵本セラピーで読んだ
「わたしとなかよし」覚えてますか?
ぶたの女の子が
自分が大好きだから
自分にやさしくしてあげる
歯磨きも自分のため
自分が失敗したら
へっちゃらへっちゃらと
自分に言ってあげる
自分をごきげんにしてあげてね~♪

そんなに簡単にはいかないけど…
いっしょにゆっくりいきましょ~

No title

お誕生日おめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
悔いのない20代を送らなきゃね!

仕事とレッスンとですごく大変そうだね…
体壊さないようにだけは気をつけて!!
指名されると、期待に沿わないとって思うよね。。。
リラックスして接客すれば、って思うけど、
そうはなかなかうまくいかないもんだよね(^^;

No title

 そよママさん
ありがとうございますi-176元気がでてきましたi-184全ては自分の為ですもんね、自分を大切に、って肩の力抜いて考えるようにしてみますi-273

 ヒロコ
ありがとうi-176体は次第に壊れてきてるよ(笑)腰やばいし。手もしびれるし。でも大丈夫、まだまだ20代、元気いっぱい頑張らなきゃねi-203
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
