プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
78884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
6664位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


今夜、京都のラーメン界を敵にまわす決意

こっちに来てずっと思っていたことがある。

言葉や考え方の違いに数々驚いて、少しでも地域に順応しようとしてきた私。
さすがに北海道と関西では離れすぎていて、同じ「日本人」と言えど、ほとんど外人。
釧路に帰るにはパスポートがいるとはよく言ったもんだ。。。

色んなカルチャーショックがある中、1つだけ、信じがたい程のショックがあった。
どう頑張っても順応できない。

ただ、外人でよそものである私が、京都の人に本音を話すと角が立ってしまうので
正直仲の良い人に、タイミングが合った時だけに話した。
やっぱりいい顔をされるわけがなく、極力控えているこの話を今夜解禁しようと思う。

悪口っぽいしイメージダウンしそうなこの話題を出そうかどうか悩んで2年経った。
同じ思いでお蔵入りさせている北から西に来た人間は沢山いると思う。


ラーメンがまずい・・・。

まずい、と言ったら語弊があると思う。口に合わない

最初こちらでは定番のチェーン店天下○品の割とおいしいと言われている店舗に
ラーメンを食べに行った。正直本州のラーメンはおいしくないと北海道では言われて
いるし、期待もしていなかった。こんなもんだろうという予想もあった。
でも、正直度肝を抜かれた。おいしくないなんてもんじゃない。
一口食べて旦那様と目を合わせた。食べれないラーメンに出会ったのは初めてだった。
頑張って食べたけれど、もちろん二度と行くことはない。

その店の味が悪いんだと最初は思った。だから色んなラーメン屋に入ってみた。
話題のお店、おいしいと言われているお店、ぐるなびのクチコミも参考にしながら。
でも、おいしいと素直に喜ぶどころか、普通のお店がない
涙を流したこともある。
一店舗だけ、スープはいけるというお店があった。
点点有ってお店のスープ。ダシがしっかり出ていて、あれだったら食べれる

そこで他のお店と何が違うのか、ようやく数点気がついたことがある
私の思うところの、北海道と京都のラーメンの違いを、ラーメンに対する意識も含めて
比較してみたいと思う。

・一番に言えることは、麺が違う。北海道は卵麺でちぢれ麺で甘いしっかりとした味。
こっちはストレートで白い麺。麺にあまり味がしない気がする。ラーメンを食べている
気がしない。白い麺=のびた麺、という印象を与える。

・北海道ではラーメンがもっと身近だった。ラーメン好きが多かったし、女性も割と
好きな人が多かったけど、こっちはそれ程ラーメンへこだわる人が少ない気がする。

・北海道ではどんなラーメン屋も『しょうゆ・みそ・塩』ラーメンがあって当たり前。
こっちでは、その店のスープのようなものがあって、一種類。選べるとすれば
こってりとさっぱり。基本、とんこつ醤油味が多い。好みもあるので、寂しい。

・にんにくを入れたら味が近づいた気がした。ということは、あまり入っていないって
ことかもしれない。

・味が薄い。こってりを頼んだら、どろっとしているだけで、北海道で言うところの
あっさり味くらい薄かった。こってりこってりって言うけど、こっちのラーメンで
本当のこってりに出会ったことがない。

・おそらく、北海道民と京都人の舌自体が違う。好む味も違う。



大きな違いと言えばこんなことろかもしれない。
私はお父さんがすごいラーメン好きで、北海道のいろーんなラーメン屋をめぐったから
かなり舌がこえてると自負しております。
でもそれはあくまで北海道の基準でおいしいかおいしくないかを判断しているので
あって、正直他の地域の人が北海道のラーメンを食べたら味が濃くてびっくりするの
かもしれない・・・。

だから、「まずい」に語弊があると言ったのはそういうこと。

北海道に帰ったら、どんな小さな店でも古い店でも、大概おいしいというか普通の味の
ラーメンが食べられる。だから正直こっちに来たらみんな名店になるんじゃないかと
思うくらいだけど、きっとそういうことでもないんだろうと思う・・・

でも北海道産とか北海道のものって人気だよね。
ただね、京都駅で食べた『すみれ』のラーメン。ごめんなさい、微妙だった。
というか癖がある。北海道は名店の方が癖あったりして好みが分かれるからね。
だからあれを北海道のラーメンだと思っている人がこっちにいるとすれば大きな勘違い
なわけで。ただ、麺はあれだよね、確実に。

『北海道って味噌ラーメンだよね』と言われるけど、それも間違い。
他の地域に北海道の味噌ラーメンが愛されてるだけで、多分一番人気は醤油じゃない??
しかもバターコーン味噌ラーメンなんて、観光客しか食べないでしょう。
私実際に食べたことないし
ちなみに私が一番好きなラーメンはダントツ塩ラーメン
こっちであんまり見ないな~

でも京都はおいしいラーメン屋が多いってよく聞く。
まだ私が知らないだけなのか、やっぱり味覚が違いすぎるだけなのか・・・。

でも、私と旦那がそう感じているだけで、皆さんがどう感じるかはわかりません。
京都だけじゃなくて、関東の方のラーメンもきついって聞くけど、どうなんだろ?
北海道だけ味違うのかな~?
是非、各地のラーメンの感想を聞いてみたいものです。


飲みのしめにラーメン、なんて北海道人くらいなのかな~・・・。
釧路の屋台の小熊ラーメンか、末広のなんだったかな~、あのラーメン食べたいな~。
小樽の「らーめん一番」ってところの塩ラーメンはおいしかったからお勧め


そんなわけで、京都の方すいませんでした。
でも、私でもいけるラーメンまだ発掘しますんで、おすすめ教えてくださいね

太るからあまり食べられないけど、やっぱり道民なんで、ラーメンらぶなのです





スポンサーサイト

コメント

No title

ラーメン二郎に行けi-186「まずい」というのは二郎に行ってからi-199

No title

そんなに味違うもんなんだ~(・_・;
ラーメンはよく、人によって好みが分かれるって言うけど、
好き嫌いはあっても、まずいの感覚は大体みんな一緒だよね…
この日記を読むと、だから、北海道のラーメンはおいしいって言われるのだろうか?
ちなみに私は味噌ラーメンが好きです(*´∇`*)

No title

 NERV
どこそこi-199絶対行く~i-184
私が判定いたしましょうi-239

 ヒロコ
地域でまずいの感覚も違うんじゃないかなi-198
だって、おいしいとかまずいとかいう話をしてても
こっちの人とは話合わなかったりするしi-199
それで味覚自体が違うんだ・・・って思ったのi-190
38の味噌ラーメン食べたい。。。

京都在住の通りすがりです。野郎ですが。

始めまして。たまたまこのブログを見かけたので。
京都のラーメンがまずいってのも気に入りました。
いきなり天下一品ですか!勇気ありますね。ここのラーメンは京都でも極端に評価が分かれるので有名なんですよ。特に女性には人気がありません。私の周辺も女性で天下一品が好きな人はいませんね。男性は好きな人が多いですが。
私は、大学を地方の大学に入学し、就職後も出張が多いので、色々なところに行きました。
色々なところで食べ歩いてふと気づいた事があります。
ラーメンではありません味噌汁で気が付いたのですが、特におおよそ静岡より東では出汁が利いていないのです。地元の人に聞くとどうも関西地方の人に比べて出汁の味覚が鈍いみたいです。
私には静岡より東側の味噌汁やうどん、そば、ラーメンも全般に塩辛いだけで旨みが少ないように感じています。
北海道の塩ラーメンなんかもそうでした。(美味しい塩ラーメンを食べたことないからか?)
象徴的なのが、少し西になりますが、名古屋の味噌汁です。名古屋では八丁味噌の味噌汁の事を「赤みそ」といいます。京都では同じ味噌を使った味噌汁を「赤だし」といいます。味も私にははっきり違います。京都の方がかつお出汁が利いています。
でも、名古屋の人間に京都の赤だしを飲んでもらうと、名古屋と同じといいます。

それほど味覚と言うのは地方でちがうんだと思いました。

あと、京都は隠れラーメン激戦区といわれています。
京都は店によってラーメンが全然違います。
天下一品は特殊なラーメンで有名なんです。
あと有名なところは、横綱、第一旭、新福彩館ですね。他にもいろいろありますが。
新福彩館は少し変り種のラーメンですが(つゆが黒いです、チャーハンも黒い)、横綱、第一旭は京都では一般的なしょうゆ鶏がらとんこつです。どちらかというと京都では、横綱、第一旭がノーマルですよ。

No title

 LLLLさん
はじめましてi-189返事が遅くなってしまってすいませんi-201すごく沢山書いてくださってありがとうございますi-197知り合い以外にも読んでくれる方がいるなんて、すごく嬉しいですi-237
ラーメンですね、確かに地域で味覚は全然違いますよねi-197確かに私は赤だし飲めません(笑)だしを感じてないのかもわかりませんが、味に親しみがないので・・・。こっちはだしで食べるものが多いですよねi-190うどんなんかはこっちのうどんの方が断然好きですよi-184 
京都のラーメンは店によって全然味が違って、スープも違うので全てまずいとは言い切れませんねi-190北海道のものは、大体のお店にはみそ、塩、しょうゆがあって当たり前で、人気チェーン店のような特別なお店にだけ、独自のスープがあったりします。ただ、北海道の人は、関西だけでなく海を渡って本州のラーメンはおいしくないという意識があります。東京のラーメンは悲惨だとも聞いたことがありますので、濃さだけじゃない何かがあるのかもしれませんi-6食べ慣れないスタイルだと受け入れにくいんでしょうかねi-198私は特に父親がラーメン好きで、北海道のラーメンを小さい頃から食べ続けてきたので、その違いには敏感なのかもしれませんi-201
お店によって味が全然違うんだとしたら、きっと私にとっての当たりもあるはずi-185諦めずに探してみようと思います。まずは横綱から試してみようかなi-278
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
