プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2278位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


アロマと絵本と私の夢

私は小学校の頃作家さんになるのが夢でした
お絵かきするのも好きで、机に向かってることが多かった気がします
シナリオライターとか絵本作家とか小説家に憧れて、自分でお話を書いてみたりする
ある種根の暗い子(笑)絵本や小説も好きだったな~

まぁでも褒められたのは学校の作文くらいなもんで、文才なんてあるわけでもなく。
いやいや漢字にも弱かったし言葉も知らない。今でもそう

なんかでも人の心を動かす人の為になりたい仕事がしたくて、そういう気持ちは
ずーっとあって。。。

高校の時は看護師なりたいって思ってたけど学校の面接でことごとく落ちて(笑)
ぼーっとしてるし向いてないのは自分でもわかってました

でも何になりたいか、どんな仕事が世の中にはあるのか知らなすぎたのかも。
あとはなりたいって気持ちがそれ程強くないから努力もあまりしていなかったし

アルバイトや仕事をしてみたら自分には接客とかサービスを提供するのが合ってる
んだってことが少しずつわかってきて、もっと人の近くで人の為になることがしたいと
思った。でもそれってすごく幅が広くて、ぼんやりしたもので、まだよくわからなかった

美容とかアロマに興味を持って、『これだ』って心からピンと来たのは正直初めて
だったと思う。体力もある、笑顔には自信ある、デスクワークよりも動いてる方が好き
だし、人とずっと関わっていられる、そして個人プレー(笑)
まだまだピンと来る理由はいっぱいあるけど、とにかくこれしかないと思った。

将来店を持ちたいって漠然とした気持ちはあったけど、このリラクゼーション業界は
とーーーっても幅広くって、将来の方向性を決めないと無駄な投資をすることに
なりかねない
スクールで勉強するにも、タイ式やら中国式やら英国式やらなにがなにやら民間のこの
リラクゼーション業界は多種多様、えらいことになっている
そんなこんなでまだ技術面に関しては方向性が定まっていない。

じゃあどんなサロンにしたいか、イメージを浮かべてみる

私は色んなところで言っている「お母さんみたいな手を持つセラピストになりたい」
というこの気持ち。これは私のセラピストとしての永遠のテーマでしょう
その手に触れられると安心して子供に返ってしまうようなホッとする手。悩んでいても
辛くても、その『手当て』の力でぐっすりと眠りについてしまう・・・そんな手。

私は以前に買ってた寝る前に読む為の絵本を枕元に置いていました。
たまにそれを手にとって読んでいると、心が子供のようになって安心して眠りに
つけるからです。

それを読んでいてまたもピンときたんです
絵本とリラクゼーションサロンの融合

アロマトリートメントやマッサージをする時にはカウンセリングをします(うちの店は
ちゃんとしないけど)そのカウンセリングからその人にぴったりの絵本を選んで
読んでもらう。フットバスとかに入りながら?(笑)
自分で選んでもらってもいいけど。。。まぁ具体的にはまだあまり考えてない。

絵本セラピストってやつ?TVで見たことはあるけど、ちゃんと絵本の勉強をして、
パソコンとかでもちゃんとデータ管理とかして、やってみたい気持ちが強くなった。

そうしたら自分の夢がしっかりと形になってきました
懐かしい絵本や大人の心にも響く絵本を読んでもらって、あたたかい手で施術を受け
たら、すごく気持ちの良い時間が過ごせるんじゃないかって思って

夢や希望を口に出すと(ブログだから声出してないけど)叶うって言うから話して
みました
実際にはお金の問題とか私の技術の問題とか、叶うのは何十年先か・・・。

で、今はその夢の為に絵本を集めてます
ブックオフで買ったりネットで買ったり古本屋で買ったり・・・。


そしてずっと行きたかった難波にある絵本カフェholo holoさんに行ってきました
カフェなんですが、1冊500円で気に入った絵本を売ってくれます。
ドリンクやデザートもおいしかったですが、絵本の沢山ある空間にとっても落ち着き
ました絶対にまた行きますちょっと遠いけど車で

今日買った絵本は全部で6冊知ってるの、あるよね

絵本




スポンサーサイト

コメント

No title

夢っていう言葉をしばらく私は使ってないなぁ~
絵本とリラクゼーションの融合なんて、聞いたことない!!
何かを始めるなら、人と同じじゃダメだよね。
いいアイディア☆

No title

すごいすごい!!
まっすぐ自分の夢に向かえるさとみさん、ステキですi-237

あたしもそろそろ一回初心に戻ってみよう…。
何がしたかったのか最近わからなくなります…i-195


ウチの母も昔保育士やってて、大量に絵本持ってるんです。
しろいうさぎとくろいうさぎ、ウチにもありますよ~i-70

No title

さとみちゃん、記事書くだけじゃなくて、コメントも寄せてよ~!っと嘆く今日この頃・・・。

絵本じゃなくて、マンガ日本昔話のCDを流して、聞かせながら、リラックスしてもらうっていうのはどう?絵本と同じく、子供にかえれるよ。
目を閉じても耳から入るから、お客さんはもっとリラックスするんじゃないかなぁ?(さとみちゃんが読み聞かせてあげたら、男はもっとリラックスする!?)
市原悦子パワーを借りて商売繁盛だぁ~~!

No title

素敵素敵i-189

私も漠然といろんなサロンの雰囲気を思い描きながら、
はっきりしない状態です・・・。
絵本との融合って今までにないタイプだと思うし、幅広い年齢に対応出来ますよねi-179
疲れた現代の女性に、今絵本がブームだって何かのテレビで見ましたi-77

satomiさんの夢が形になりますようにi-185
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
