プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
79348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
6608位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


憧れの上司

マッサージ、フットケア、そしてついに3日、オイルマッサージのチェックに合格

しんどかったです・・・。
休みの日もレッスンで店に行って練習、しかもうちの店のオイルマッサージは、パワフルどこの店でも共通している『密着感』はもちろんのこと、ここまでってくらい『圧』を入れる練習をされられる・・・。手の力じゃなくて体重を乗っけるからそれほどしんどくないはずだけどそんなにうまくできるはずもなく。

一回通しでやるだけで汗がダラダラ汗はかくけど流れるくらいって働いててもなかったけど、これは夏場はやばい連続でオイルのお客様入ったら倒れるんじゃないか・・・。


3日はいるだけで空気が引き締まる程の威厳ある会社の部長(女性)のチェック。
前日から緊張して眠れないほど(笑)こ・・・怖い・・・でも絶対通らなければならない道・・・ふぅ・・・。これも試練と言い聞かせる。でも年齢からは考えられないくらいの美しさ、もち肌、教え上手、とあって、色々勉強になったから、よかった

手がなかなか温まらない、冷えで悩んでるとちょっと言ったら熱心に色々教えてくれて。

鶏肉、大豆系(タンパク質)は必ず毎日食事に取り入れる。そしたら美容にも良いし、冷えにも効果的。数ヶ月で体質が変わるそうあとは意識して運動すること。通勤でもエスカレーターではなく階段を使う、普段歩かないところをちょっと早起きして歩く、それだけで全然違う。あとは身体をくの字に曲げて手を下にぶらーんとする体操(?)まで教えていただきました

私はあの部長が上にいるからこそこの会社が好きです
正直怖いし怒ると空気が凍りつきますが、ちゃんと的を得てるし、怒った後にちゃんとその人の力をのばそうとする。働いているスタッフ全員を信じていて、悪い子は一切いないと言い切ることができる。そして褒め上手。どんなにできない人にも良いところを見つけてとにかく褒める。あなたのいいところはここ、いつも感心してる、期待してます。だからみんな自主的に頑張るし、期待に答えようとする

人間関係に問題があった店舗には自らかけつけて一人一人面談したそう。黙ってみているだけなら一緒、一緒に働くスタッフを守ってあげられないくらいなら全員を解散させて転勤にします。とまで言っちゃうのです(笑)

「働くことによって素敵な女性になってほしい」と部長は入社した時に言っていました。いつか結婚をして子供を産んで母になる、その礎を築いてほしいと。かっこいい~

上に立つ人は本当に大変だと思います。しっかり言わなきゃいけない、怒らなきゃいけない、感情的にならずにしっかり伝えた上でさらにその人をのばさなきゃいけない。

私も店長代理やってたことありますけど、無理ですもん(笑)「一緒に頑張ろう」的な、威厳のかけらもあったもんじゃない・・・。でもたよりない代理だとみんながしっかりするしね「○○できてなかったから次から気をつけてね、私もやっちゃうからお互いに気をつけよう笑」っていうゆる~い代理でしたずばっと言えちゃうほど仕事完璧じゃないしそこんところはお父さん役の店長にまかせ、私はお母さん役でした。。。

でもクレーム処理は得意分野でした(笑)何言われても全然腹も立たない方なんで。腰の低さは天下一品ですよ、土下座しろって言われたら多分軽くできますもん

ではここで、さとみ流クレームの処理の仕方
大概私が出ていったらあまりの私の低さに怒ってる方もクールダウンしますね(笑)謝る→話全~部聞く→大いに謝る、無理矢理同調する→できることできないことを説明する→納得してもらう→謝る、感謝する。謝る際、眉毛は『へ』の字にする。プライドの高い人には、再発しない為に努力することを伝えて店は自分が変えたと思わせる。それほど熱く怒ってない方には意見をいただけたことに感謝の気持ちを若干出す。冷静に処理されていい気のする人はいないので、演劇かってくらい大げさな反応をする。そしたら「いや、そこまでじゃないからもういいよ」って感じになる。要は、引く(笑)クレームの本読んだことないけど、私流なので決して真似しないでください(笑)
演技は女の武器ですね。。。


相当話がそれましたが、本物はそういうセコい感じじゃないんでしょうね
仕事ができるから人にも言えるし尊敬される、誰よりも努力してるから人の上に立てるんでしょう。すごいな~・・・。部長は神だな~クレーム処理だって、多分セコい真似しなくても品よく解決できるんだろうな~。


はっ・・・また日記が長くなってる暇人の頭の中つづった長文日記、もし読んでくれる方がいたら、ありがとう、そしてごめんなさい・・・。




スポンサーサイト

コメント

No title

クレーム処理は参考にさせていただきます!
やはり話を聞くのは基本ですよね!?
今後いつモンスターペアレントに遭遇するかもわからないものですから…
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
