プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2772位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


仕事が頑張れる、バンビ~ノ名言集

研修を頑張ってるつもりでいても全然努力が足りない私の背中を押してくれたドラマ『バンビ~ノ』
全然違う職種ながらも、新入社員の苦悩が自分とかぶる~

夕飯食べながら毎日DVDで見てました
だいぶ前のドラマですけど、見てなかったし(向井さんが出てるし)見てみようかなーっていう軽い
ノリで。夕飯の時ってなんかTV見ながらっていうのが我が家では習慣なので

新入社員、というか働く人全てに見て欲しいドラマ。

今の私の胸に響いた台詞を勝手に集めてみました

①「悔しがるより動こう。そうすれば嫌な気持ちは消えていく」
不思議なもんで、身体を無理にでも動かすと、同じ位置に心が追いつこうとするものですよね。
悲しい時、落ち込んでる時に無理にでも笑顔で接客してたらそのうちいつの間にか元気になってたり
します。

②「そこでどうしても働きたいと思える職場があったり、目標にする先輩たちがおるなんてね、
そりゃあ、素晴らしいことだと思うよ」

普通のことのようでありがたいことだと思います。目標があるから頑張れます。

③「我々カメリエーレの仕事は、お客様を席にご案内し、美味しい料理を運び楽しんでいただく。
そして気持ちよーく帰っていただく。あー、また来よう、そう思っていただく。まあ、そんな感じかな」

簡単なことなんだけど難しい。私の仕事にも共通してるんですよね。研修先で言われます。
「気持ちよくなっていただくのが一番なんだから、難しいことじゃないんだから」って。
でもそれが一番難しいテーマなんですが・・・。

④「仕事している人間は、みんな、何か満たされない思いを抱えながら働いているんだ!
お前だけなんかじゃない!それでもみんな、投げ出さずに働いているんだ。
働いて金を貰うということはそういうことだ。」

趣味と仕事は違います、当たり前だけど。
みんな大変なんだよね~。大変じゃない仕事なんてないと思うよ。ちゃんとやろうと思ったらね。
仕事と名のつく以上、コンビニの果てまで、1円でもお金をもらって働いている以上努力しなきゃ
いけないし、努力しても完璧なんて難しいんだから。

⑤「要するにさ、技術っていうか、スキルに自信が無いから緊張しちゃうんじゃないの?
自信が無いから早くその場を終わらせたい、テーブルを離れたい、そう思っちゃうんだよね。
そうするとお客様からは何かビクビクして見える。失敗したくないとそればっか考えちゃうんだよね」

はい、すみません・・・。堂々とできるよう、練習を重ねます・・・。
すごい・・・今日まさに怒られたことだ・・・。

⑥「自分が最高だと思う料理でも、人が食べたらそうは思わないかもしれない。
結果や評価は、自分が出すんじゃない。人が出すんだ。俺たちの仕事はな。
でもな、だから、面白い!飽きない。止まらない。死ぬまで勉強していられる。
 こんな幸せな仕事って、他にはないんじゃないかな」

いや、他にもありますよ~(笑)
研修でも言われた。これから出会うお客様の身体は全員違う。同じものなんてないんだから。
その度に勉強。ずーっと勉強し続ける、って。やっぱりこれからこの仕事で頑張りたいなーって思った。

⑦「私は別にどんな人でも気にしないけどね。上司っていうか、組む相手が。
問題は、その人の性格とかそういうんじゃなくてさ、用はリスペクト出来るものを持っているか
どうかっていうことでしょう?持っていると思うなら盗む。嫌な気分はその代償ってことだよね」

私は厳しいながらも上の人に恵まれているので性格どうこうが嫌だとかは思わないですが、
確かに上司に悩んでいる人にとってみれば良い考え方だと思います。
リスペクトできなかったら元も子もないですけど・・・。

⑧「もちろん俺だってバッカナーレは好きだよ。でも俺はもっともっと違う場所でも腕を磨きたいし、
一つの場所にずっといて、その場所のシェフの味を忠実に出せるようになったって意味ねーと
思ってる。色んなところで学んで、身につけたもんが、俺の料理ってヤツになるわけだからな。
いつか自分の店出すためにもな」

手に職をつけるってことですよね。まぁ私はまず店の味(施術)を真似すらできないんですけど・・・。
いつかこんなことが言えるくらいになりたいものです。

⑨「イタリアで、俺や遠藤さんが学んだことはな、この仕事を続けていく限り、立ち止まっちゃダメだと
いうことだ。学ぶこと、知りたいこと、見たこともないこと、そんなものは山のようにある。
一人の人生じゃ足りないくらいな。わかるか?」

今の研修なんて氷山の一角以下なんだろうな~・・・。落ち込むな~・・・。
でも立ち止まらないで着実に一歩一歩進んでいくのが大切なことなんですよね。

⑩「絶対人のせいにしないことだ。自分が上手くいかないからって、人のせいや、状況のせいや、
社会のせいにしないことだ。だって俺たちは、自分で選んだんだろ?この仕事を。
だったら、誰のせいにも出来ない。上手くいかないのは全部自分のせいだって、そう思えれば、
シンプルだ」

かっこいい・・・この台詞かっこよすぎる
文句ばっかり言う前に自分に少しでも非があるならまずは反省しなきゃね。
じゃないと前進できないと思うから。

最後に・・・
⑪「目の前のことに一生懸命になれないやつに、夢を語る資格なんてない」
は~い練習頑張りま~~~す




スポンサーサイト

コメント

すごい…
いっぱい書いてある(笑)

あたしも「バンビーノ」見てたi-179

なんか、わたしも頑張ろう!って思えるドラマだよねi-237

ヒロコ
すごいでしょ(笑)なんか最近レポート書いてるんじゃないかって気になってきたよi-229

 minimini
うんうん、前向きになれるドラマi-197こういうの好きなんだよね~i-176
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
