プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
78884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
6664位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


平等院鳳凰堂&伊藤久右衛門

ようやく書ける世界遺産、平等院鳳凰堂です
先月宇治まで行ってずっと見たかったんです
10円玉や1万円札の図柄にもなっていますねやっぱり有名どころはおさえておこう。
明日お出かけするので、その前にこっちを書いておきたかったんです
お出かけが重なると、前回出かけたことまでさかのぼって書く気が起きないから。


平等院鳳凰堂裏からの写真。。。
dddd

修学旅行生など人が多すぎてシャッターチャンスも少なかった・・・逆行の正面の写真。。。
jjjjjjjj

斜めからの正面の写真。。。私はこの写真がお気に入り
fdsafaf

有料ではありますが、鳳凰堂の中に入ってガイドさんの説明を聞くこともできるんです。
平安時代に描かれた絵(とはいってももう古すぎて何が描かれているか全然わからない)も
あったり、中心にどっしりと構えている阿弥陀如来には吸い込まれるよう・・・。

なんとここはモダンな作りの平等院ミュージアムなんかもあって、ハイテクな雰囲気に『現代』を
強く感じつつも、鳳凰堂では高所にあってはっきりとは見ることのできなかった雲中菩薩像なども
間近で見られることができたり、当時の鳳凰堂の内装の彩色をCGで再現した映像を流してたり、
壁に描かれていた平安時代の絵を全て再現して描かれた絵が飾られていたり、とにかく平等院
を知ることができるし異世界に迷い込んだような不思議な感覚と満足感でいっぱい

平等院鳳凰堂の内装って、当時はかなりカラフルだったみたいですね豪華だったぁ

どんな悪行をした者でも「南無阿弥陀仏」と唱えれば極楽浄土に往生できる、という裁判官も
びっくりな浄土信仰。平安時代は不安の多い時代だったんでしょうね

極楽からのお迎えの絵(??)なんかすごかったですよ
雲の上に乗って楽器とか弾いてるんですからどんな曲を奏でているんでしょうね


宇治といえば抹茶
ということで帰りには『伊藤久右衛門 』に寄ってきました
お茶やお菓子が売っていて、本店には茶房もあったので、そこでまったり

fdfdf

ほうじ茶ゼリーと抹茶のチーズケーキ
ゼリーはさっぱり抹茶のチーズケーキは超濃厚おいしい
fsdfsfs

抹茶ぜんざい抹茶の味はほぼしなかったけど(笑)甘すぎず、おいしい。。。
fdsfsfsd

最後は・・・茶そばのにしんそば
茶そば自体はおいしいけど・・・にしんそばは苦手かな~??
京都といえばにしんそばだから初めて食べてみたけど・・・う~~ん(笑)
だしが出てるし癖になりそうな味、かも
ggggg

旦那様とひたすらこれをまわして食べて、満腹&満足で帰りました
旦那様の方のご実家に抹茶のチーズケーキを送ったら超好評でした

宇治は車で言っても遠くないしいいかも。また行こうっと

研修で忙しくてずっと行きたかった奈良の『正倉院展』に行けないのはショックでした
日本の宝物、見たかったな~。。。

おそらくこれから日曜日の休みはなくなるだろうけど、明日はたまたま休みが一緒だったので
また夫婦で京都観光行ってきます月に一回くらいはこうやってデートしたいものです
紅葉まだ早いかな~???





スポンサーサイト

コメント

うおぉー、十円玉っ!!!
3枚目のアングルいいね(・ω・)bグッ
お堀?がいい感じ。

この抹茶のチーズケーキおいしそうだねv-343
やっぱり、京都といえば抹茶だよねv-218

さすが世界遺産!!!
やはり雄大な景色には圧倒されますねぇ~
抹茶のチーズケーキはかなりそそられますねっ!

おぉ~
10円玉!!

観光地デートあたしもしたいですi-80
いいなぁ~

そしておいしそうi-278
抹茶の味がしない抹茶ぜんざいが気になります。

おもむろに10円玉を取り出して写真と見比べてみる・・・・。

!!

10円玉すげ~!

精巧に刻まれた10円玉に感動。

写真じゃわからないけど、平等院鳳凰堂にある池は抹茶のように緑色しているんだよね。確か!
抹茶スイーツ、食べたくなってきた。確かこの店、楽天に出店してた気がする。

 ヒロコ
なかなかいい写りでしょi-185まぁしかし人が多くてねi-183京都はどこ行っても人だらけi-202京都は抹茶だらけだから食べまくりで飽きるくらいだけど、このチーズケーキはおいしかったi-184私はちなみにほうじ茶味のスイーツが好きですi-176ソフトクリームとかi-185

 GI
なんだか世界遺産だか重要なんちゃらとか多すぎてこっちきたらありがたみがなくなるけどね(笑)でも平安時代って遠い昔だよね。。。なんだか不思議な感覚i-6抹茶チーズケーキ、すごいおいしいよi-197おすすめi-189

 Tomokoさん
観光地デート、行き過ぎてなんだかマンネリ化してきました(笑)旦那様、どのお寺見ても同じに見えてきたそうです・・・。まだまだ行ってないところだらけですけどねi-190寺ありすぎなんで(笑)神様も目的別にチョイスしなければ。。。ぜんざいは普通のぜんざいでした(笑)甘さ控えめでおいしかったけどi-176

 作者さん
10円玉は知ってたけど、1万円札っていうのは気がつかなかった私・・・。普段持ってないからかなi-198(笑)すごく細かく再現されてますよねi-197池が抹茶色・・・知りませんでしたi-197でも言われてみればそうだったかもi-190楽天って結構色んなスイーツのお店ありますよねi-239京都のお店もいっぱいあるし、おとりよせできるから良いですよねi-178

平等院鳳凰堂は10円だよねi-236僕も見たときに「10円だ」と思ったよi-190意外と横幅があることに驚いたi-190

一万円札はね、鳳凰の鳥が描かれてるだけだったi-197でもなんで平等院がお金と関係あるんだろうね?なんで選ばれたんだろう・・・。横幅結構あったよ~i-184

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
