プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
79348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
6608位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


変わる決意

私は最近とても悩んでいました。
自分の性格、内面的な部分と戦っていたんです。

私は外ではとても明るく、面白い性格と言われます(自分で言ってる
私をよく知らない人からは、悩みなんてあるのなんて言われることさえあります。
でも本当はとてもとてもと~ってもナイーブだったりします

「人の性格なんて簡単に変えられるものじゃない」なんてよく言ったものですが、それを言い訳に何も努力しないのが今までの私だったと思います。
今私には、どうしても変えたい、変わりたい部分があるんです。
昔からずっと悩んでいた自分の欠点でした。でもどうしても変わることができませんでした。
自分に自信がないのもきっとその欠点によって自分を好きになれないからでした。

良い所も悪い所も全部含めて私自身なのかもしれません。
でも、自分を好きになれなければ良い部分さえなんの意味もありません。

大切なもの、大切な人を守る為には時には自分を犠牲にすることもあります。
大切な人に大切だと思われたくて意地を張ることもあります。

でも、幸せなら、そんな自分を好きになれたらそれに越したことはありません。

自分の中で迷っていたことについに決着がつきました。
今とてもすっきりした気持ちでいっぱいです

今日スケジュール帳を買いました
無地やシンプル好きの私ですが、絵本好きでもあります。
小さな頃よく読んでいた絵本のスケジュール帳です。
そこに、自分にだけわかるマークをつけて自分自身と向き合っていきます。

頑張ります。ココだけの静かな決意表明です。


ljgcx

スポンサーサイト

コメント

(。-∀-)(-∀-。)ソヤナー

ヾ(゚▽゚*)ノこんばんにゃ♪

よくわかりますよ(^ー^;A
そんなゼシカも~リア友とかからはよく
そんな風にイメージ付けられてるところが
あります。
本当はそんなに強いわけでもないのに。。
自分を変えるってなかなかできないけど、
少しづつできることからこつこつと・・・
それでいいと思います。
ぼちぼちやっていきましょうd(´ー`*)ね!

こんばんは。。。決意表明、しっかり聞きましたよv-20
あたしもめちゃめちゃ前向きだって言われます。
そういうふうに敢えてしている自分もいます。
でも、ホントはすごく心配性で「もし…だったらどうしよう…」とか
ばっかり考えてる、超後ろ向きなんですよね。。

あたしもずっとずっと悩んでることがありました。
でも、同じくその気持ちに決着が付きました。

だから悩みは違うかもしれないけど
なんか気持ち、わかる気がします。

いろんなことあるけど、自分に正直に、自分の思う道を
進んでいきましょ。
何より、後悔しないことが大切だと思ってます。

まだまだ大丈夫♪

その気持ち、良く分かりますよ。

僕も自分自身がすごく嫌になっていた時期もあったし、今でも自分が
好きかと聞かれれば多分そうではありませんv-40

他人のためにすごく自分を犠牲にするところもあるし、他人からは
悩みなんてなんにもない性格に見られているところも多いし。
今の仕事にしてもそう、営業職歴11年目ですが未だに「こんな仕事
自分に向いていない」って思うこともしばしば。つい最近(2~3日前
かなぁ)も本気で思いました。京都に帰ろうかと・・・

でも、ここ数年で変わったのはそんな「嫌な自分」でも好きになって
くれて生涯一緒にいてくれることを誓ってくれた奥さんが出現した
ことで考えが大きく変わりました。
そう、悪いところを持っている自分も全て含めて受け入れる、必要と
してくれる人が現れたのです。だからもちろん結婚もすぐに決意出来ました。
楽天的に言うと、「自分もまんざら捨てたモンじゃない」って感じかな?

結婚する前の悩んでいた数年間はよく一人旅もしましたね(もちろん国内ですが・・・)。
最初は寂しいもんでしたが、結構一人で見知らぬところへ行くと
冷静に第三者的に自分を見つめられたのを覚えています。
いま考えると、あれが結構良かったのかも?って思います。

なんかダラダラ書いてしまいましたが、それだけいろいろと考えられるということはまだまだ成長中ですから大丈夫ですよ♪
(ちょっと偉そうな言い方でごめんなさい)
考えられなくなった時が恐らくその人の成長がストップする時では
ないでしょうか?

なんか上手に言えませんが、ゆっくりやっていきましょうv-218

なんだか他人事とは思えない文章で、ウルっときちゃいました。。。
私にも似たような経験が多々あるので。
でも自分に反省しながらも日々成長していくのって、
着実に自分の理想の自分に近づいてる証拠ですよねv-20
文章の最初のほうを読んでいたときはちょっと心配でしたが、
後半はとても前向きだったので安心しました!!
静かな決意表明・・・その言葉の響きも素敵ですね!!

ところで!手帳かわいいですね~♪
私も昔、この絵のシリーズの絵本大好きだったんですv-238

僕は自分が大好きです^^

決してナルシスじゃありません。

僕みたいな性格の人は彼女にしたくはないですね^^

頑張れ!!

日々思ったことを日記に書くと自分の変化が分かっていいそうですよ!
私も日記を書いています。
性格って直すのなかなか難しいと思うけど、普段から意識しているときっと変われますよ!

ところでアグロナチュラのハンドクリーム私も買いましたよ!
思っていたよりレモンの匂いがなくちょっと寂しかったような・・・
食器用洗剤やコンディショナーなどはレモンの匂いが強いんですよね!
2月から値上がりするみたいなので、今月中に買わなくては!

うんうん

わかるなぁ~
ここで自分から言えば・・・とか
ここで自分から行動すれば・・・自分はちょっと変われるかもしれないって思うことあるよね。

わたしも適当かつ楽天的な性格だけど恋愛がらみになると
かなりナイーブなのよ(・・;)
考えなくてもいいことまで考えちゃったり。

昨年末から日記つけてるんだけど、書く事によって「ここを変えよう」って決心できていいよ(o^-')b グッ!

わたしもできることから変えていきたいな。

お久しぶりです!
satomiさんの仰ること、よ~く分かります!
私も同じような事、よく考えます。
最近は色々考えることが多くて、「今の自分に何が出来るか」
なんて漠然と考えていましたから・・・。
結局「もう遅い」とか「無理かもしれない」とか、
考えていないでとにかくやってみよう!!と。
くじけそうにもなるけれど、出来るだけ頑張ってみようと思います。
一緒に前向きに・・・無理をせず頑張りましょう!!

 ゼシカさん
少しずつできることからコツコツと、ですねv-353
私なりに今頑張っていますが、今のところうまくいっていますv-410
少しずつでも良いので変われたなら、満足ですi-184
頑張っている自分のことは好きになれそうですi-228
ありがとうございますi-185

 サトミさん
心配症の後ろ向き、私も全くその通りですねi-201
ありもしないことを色々考えては勝手に落ち込んで・・・i-195
後悔しないことはとても大切ですよねi-197
私も、このままじゃ後悔してしまうと思って、今回の決意となりました。後悔さえしなければ、どんな事でも受け入れられるんだと思いますi-179
ありがとうございましたi-189

 ぼんださん
全てを受け入れてくれる奥様・・・素敵ですi-178
いつも、ぼんださんは奥様をとても大切にされているんだろうな~と思っていましたi-184なるほどって感じですねi-237
一人旅ですか・・・良いかもしれないですねi-184
ちょっとした一人旅、やってみようかなi-186
自分を見つめ直す良い機会ですねi-185
良いお話を聞かせていただいてありがとうございますi-1

 

 LRさん
悩むってことは着実に理想の自分に近づいて来ているってことですね・・・勇気づけられましたv-91
今はとても前向きな気持ちでいっぱいですv-237
誰しもこのような悩みは持っているものなのかもしれないですねi-228
少しずつでも変わっていけたらと思っていますi-184
ありがとうございますi-199

 ロデオさん
何を言うんですか~i-184自分が大好きだなんて理想ですよi-199私はそうなりたいんですi-189
ロデオさんのように、私も好きな趣味なんかに没頭して、明るい気持ちでいたいと思いますi-184

 moruさん
少し前まで書いていましたが、最近書いてないですね~i-201でも、日記とまではいきませんが、毎日の自分についてメモをとるようにしています。
普段から毎日意識することってとても大切ですよねi-199
ありがとうございますi-228
アグロナチュラ、値上がりらしいですねi-201ショックi-183
今はローズシリーズが欲しいですi-176

 ヒロコ
私も適当な性格のはずなんだけど、ナイーブで小心者なのよi-202
本当につらいことは一人で抱え込んじゃうタイプだねi-195
思うように行動、発言できなくて自分の感情もコントロールできないから、少しずつでも変わっていきたいi-199
日記最近書いてないけど、確かに色々自分が見えてくるかもi-194
ありがとうね~i-236

 rincoさん
今の自分にできること・・・実は自分が思っているよりもとても幅広いのかもしれませんi-228
無理だと決めつけてしまって後から後悔するなら、とりあえずやってみて、もがいてみて、みっともなくとも後悔しないように生きていくのが良いのかもしれませんi-184
前向きになることで、きっと世界も広がりますよねi-197
ありがとうございますi-194

お久しぶりです!

そして、遅ればせながらアケオメ(恥)
今年もヨロシクです♪

私も…ブログを一時休止した、昨年暮れから悩んでました。
お気持ちよく分かる気がします。
みなさんのコメントを見ながら…思わず胸が熱くなってしまいました。

たとえ1mmずつでも、進んでいけば
気づいた頃には、その当時の自分より
どんな環境も距離も歩ける自分になっているはず!

変な例えですが(^^;
これからもお互い頑張りましょう♪

私もぼちぼち、心情などもつづっていけたらなと思ってます(*^-^*)

ミウさん・・・アケオメですv-238

実はこの記事書いた時はとても前向きだったんですが、今また悩んでいます。。。
でも、悩んでいることが解決してすっきりしたらまた元気にやていこうと思っていますv-237

少しずつでも進んでいきましょうねv-410
一緒に頑張りましょ~~v-363
またよろしくお願いしますねv-344

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
