プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
56949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4843位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


アロマでボランティア初体験

私の通っているアロマテラピースクールでは、ボランティア活動を行っています
まずはそのスタッフになる為にスクールで講習会を受講します

実際の活動は、介護施設へ行って、皆さんの腕や顔をトリートメント(簡単に)するものです。

スクールに通い始めた頃からずっとずっと参加したいと思っていたボランティアでしたが
よーやく時間が沢山とれるようになったので、講習会にも参加でき、ボランティア初体験

月に2回ほどある施設訪問ですが、参加も自由です。もちろんそうなってくると、参加者にばらつき
が出てくるわけで・・・今回は私を含め2名いきなりの少人数に驚き
スクールの先生もいないので、本当に2名のみで訪問することになります
ただ、もう1人の方が何度かその施設を訪問しているベテランさんだったので安心安心

なんで2名なんだろう・・・と思っていたのですが、場所を知って少し納得。
神戸の市営地下鉄西神中央駅ってところが待ち合わせ場所なんですけど、どこなのかなって
思って場所を調べてみたら・・・・・・遠っ片道1000円以上する~~
場所がどこでも行く気まんまんだったので、調べてなかったんですよね
まぁ何にも変えがたい経験ができるなら交通費くらいなんのそのです

まず最初にびっくりしたのは、そこの施設に私と全く同姓同名の方が働いていたということ
その日はその方はいなかったですが、マイクで紹介されちゃいました
去年まで北海道にいたってことも(笑)

約2時間でしたが、働いてる方1名と施設に来ていた方6名の腕を順番にトリートメントさせて
いただきました

一人10~15分くらいで、次々違う方が前に座って・・・。
細かい誘導から会話の仕方まで講習会で習ったわけではなく、あとはできる範囲の心配りで
どうにか・・・です笑顔だけはとにかく絶やさないように、ニコニコ

もちろん体や心の状態も色んな方がいます。触っていいのか不安になることもありました。
そこは施設の方と相談しながら優しく優しく触れていきます。

本当に簡単なトリートメントなんです優しく力を加えずに腕をなでていく。
香りはラベンダーとオレンジで、なじみのあるもの。

精油なんてなくてもオイルさえあれば誰でもできちゃうんですよね。
そんな簡単なトリートメントで、うとうとしちゃったり、しっとりしたって喜んでくれる方、
今日はゆっくり眠れそうだよって言ってくれた方、ずーっとおしゃべりしてた方も

うまく話せるかな~なんてすごく不安だったんですけど、案外平気でした
とりあえずあまり自分ばかり話さない、プライバシーの問題もあるので質問しすぎない。
笑顔で相槌、っていうのは言われてたんですけど・・・普通に話が面白くて
「そうなんですか」「なんでですか」「なるほど~~~
って、食いつきまくってました(笑)
もちろん話さない方には無理に話しかけず、りら~っくすで受けてもらいました

皆さんが満足してくれたかどうかはわかりませんが、『アロマの人が来る日』を楽しみに
してくれてる方もいたみたいで、こんな私も「ありがとう」って言ってもらえるっていうのが本当に嬉しい
それに、こちらがありがとうと言いたくなるくらい私まで癒されました
あとは、色々な人に出会えて、色々な方の肌に触れる機会を与えてくれたスクールにも感謝

また次の機会にも是非参加したいと思います



スポンサーサイト

コメント

同姓同名とはなんたる偶然!!!
自分は名字があまり一般的ではないので
今まで同姓同名体験は皆無です~

へぇ~そういうこともやってるんだぁ☆
なんか、ステキなことだね!

同姓同名の人ってなかなかいないよね。。。
ちょっときまずいようなはずかしいような(*゜ー゜*)ポッ

 GI
そうだよね、読み方間違えちゃうし(笑)私は結構いるみたいだよi-184今の名前になってからインターネットで自分の名前調べたら同姓同名の立派なAV女優さんがi-199(笑)

 ヒロコ
そうそう、入学する前からやりたかったんだi-185色々勉強になるし、色々な人と触れ合って話したりするのってすごく良い経験でi-1でもなんで同姓同名の人いなかったんだろうi-198会いたかった~~i-184
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
