プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
45149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4419位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


新型インフルが攻めてきた!!

5月に入って、2つ掛け持ちしていたバイトを1つに絞りました
一方のバイトで色々あって人が足りていなかったのと、正直ちょっとしんどかったのとあって。。。
夕方に帰ってこれることがこれ程幸せだとは・・・
以前のようにせかせかして帰ってきたら倒れこむような生活だと家事がおろそかになっていた
のですが、今は少しずつ通常の生活を取り戻しつつあります。
お団地の理事の仕事はほとんど旦那さまに任せて
・・・とまぁ、私の近況報告はこのくらいで。

新型インフル怖いから
いや、新型インフルが怖いわけじゃない。
新型インフルが怖いという情報を受けての世間の変わりようが怖い

マスク着用しようとしても、マスクがどこにも売ってないし
ドラックストア4件、コンビニ、100均、99ショップ、まわったところ全て完売
入り口に大きな張り紙で「マスク売り切れました。入荷の予定も未定です」どこの店舗にもそれ。

バイト先の人は薬局に入ろうとドアを開けた瞬間に「ないよ!!!」って言われたらしいです(笑)
「まだ何も言ってないのに・・・」って嘆いてました

報道では大阪と兵庫に感染者が出たってことになってますが・・・。
私の住む大山崎は大阪の高槻と隣接。学校などもお休みになるかもらしいです。
どうやら長岡京にも感染者が出たという噂も聞きました
いよいよ京都南部にまで攻め込んできましたね(笑)

まだ道行く人のマスク着用率は見た感じ半数以下ですが、マスクが手に入ることがあれば
更に増えるでしょう。。。

明日、バイト先でマスクが配付されます。食品を扱う店なので全員着用しなきゃいけないんですね。
金融機関も、デパートも、人と多く接するお仕事の方も皆さんマスクです。
マスクの若者がマスクの警官に捕まってるのも見ました(笑)

でも私は家にあと5枚しかない。。。アロマのスクールで使うし、ストックはしておきたい。
ということで私はマスクを着用せずに普段出かけています。

外に出るとみんながマスク。そうすると不思議なもので、その辺に有毒ガスでも充満している
ような、いたるところにインフルウイルスが飛散しているような・・・とにかく気持ちが悪い
帰ってくるとなんだか気分が優れなくて、体調不良・・・。

まぁ気分的なもんなのですぐによくなりましたが(笑)

うがい、手洗い、空気の入れ替え、たっぷりの睡眠、私にできることはこれくらいかな
あ、せっかくアロマの勉強もしているので、スプレーや芳香浴で殺菌消毒もしちゃいますよ~
O-157の時にはティートリーを含んだ液で清掃員さんが駅のいたるところを拭いていたらしいです
強~~い殺菌力ですからね

変異しなければ季節性のインフルエンザとはそれほど変わりないみたいですが、過剰反応でも
予防するということはやっぱり必要ですね。季節性でも同じくしなければいけないことです。

ただ、ニュースでも言っていましたが、ウイルスから逃げてばかりで、日本はウイルスとうまく共存が
できていないな~と思いますね。
閉鎖、お休み、中止、全てを辞めてしまうのではなくて、ウイルスを防いで広めない努力をしながら、
生活の動線を止めずに個人個人がウイルスと上手に付き合っていくことも大切なんじゃないかと
思います。
いくら社会がインフル対策に力入れてても、個人がうがい手洗いしていなければ意味ないですしね
その為にメディアが使われることは大いに賛成です

今はまだ都市圏ですが、今後全国に広まっていくことも考えられるので、インフルだけじゃなく
季節の変わり目の風邪などにも気をつけて、できることから予防していきましょうね~



スポンサーサイト

コメント

感染広がるのは恐ろしやですが、
逆に騒ぎすぎなような気もしてなりません。
それにしてもマスクだらけの街…
こっちのほうが怖いですね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

その真っ只中にいるゼシカです((`ω´;≡;`ω´))
恐ろしいですよね~。
学校休校しても、ミナミとかで学生遊んでる
らしいから、恐ろしいです。
「自己責任でしょ」
親が感染して、会社が休業なったら、
アナタ責任とれるんですかと言いたいアホカ..._〆(-ω-´)

とにかく自己管理ですね。
さとみさんも気をつけてくださいね。
Σ(il`・・´;)タラァ・・

気になってはいましたが、ゼシカ嬢は元気なようですね。最近、ヒロコちゃんは見かけませんが・・・。京都の舞妓さんがマスクしていたら、写真に撮っておきたいな~。珍しいもんね。アロマとか、ハーブティーとか、殺菌力のあるものは積極的に活用したいですね。緑茶とか紅茶は殺菌力があるので、家から出る前と帰宅した後は紅茶を飲んでいます。

出雲はマスクだらけっていう感じじゃないですが、マスクをしている人は多いですね。出雲でもマスクはないです。全く!
実は、マスクを作る工場は鳥取にもあるんですが、この不況にもかかわらずフル操業状態だそうです。インフル特需!?かな。

さとみちゃんも、おかしいな?っと思ったらすぐ病院に行こうね。

京都で初確認だって!
ついに、京都も侵されたか!
さとみちゃん、頑張って!(←何を?

僕は花粉症の時に買ったマスクを大量に保存してあったから大丈夫i-206
騒ぎ過ぎだけど、東京と神奈川もついに出たか・・・

さとみちゃん、インフルエンザは退散したんだけど、別の種類のウィルスが攻めてきているようですね。FC2は変な輩が多いね。。。
プロフィールを見ると、京都にきて1年が過ぎたんだね。早いね~~。最近どうですか?

 GI
とりあえずマスクだらけの光景はもう見なくなりました(笑)とりあえずマスクも売ってるし、一安心。。。こんなのはしばらく勘弁i-238

 ゼシカさん
そうですね、自己責任なんて責任感のない人が言っても困りますよねi-203自己管理が大事、その通りですi-190とりあえず落ち着いてよかったですねi-176

 作者さん
京都で感染者が出た時に旦那が高熱を出したのには驚きました・・・。朝起きたら治っていたので大丈夫でしたが(笑)FC2は変な書き込み多くて消すのに大変ですi-2411年経過しましたが、特に何も変わらずi-6また暑い季節がきましたねi-195

 NERV
花粉症はつらそうだよねi-201とりあえず今年はセーフでした。。。マスクは確かに常備してあった方がいいかもi-190今回で思い知りましたi-183
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モデルの蛯原友里が「RIP SLYME」のILMARI(イルマリ)と交際!?

モデルの蛯原友里(29)がヒップホップグループ「RIP SLYME」のILMARI(イルマリ、33)と交際していることが明らかにな...

ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!

『ポッキー極細』のCMで同年層からの注目の的となり最近では映画にドラマや歌手デビューまでも果たして活動の幅を広げ、勢いが止まらないガ...
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
