プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
56949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4843位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


栄養いっぱい!豆腐ハンバーグ

料理やお菓子作りネタはいちいち紹介していられないのでなかなか省いていましたが・・・。
これはおいしかったので紹介したいと思います

色々な周りの人の豆腐ハンバーグの案を元に、最強な豆腐ハンバーグを作ろうと
思い立ちまして・・・(笑)とにかく色んなものが入ってます

  栄養たっぷり豆腐ハンバーグレシピ 

 材料  鶏ひき肉
        豆腐(布などで水切りするか、木綿豆腐)
        水煮レンコン(こまかく刻んで)
        エリンギ(こまかく、でも歯ごたえは残したいから小さくしすぎない)
        ニンジン(こまかく刻んでラップしてレンジでチン→熱を通しておく)
        ネギ(みじん切り)
        シソ(みじん切り)
        長芋(すっておく)
        卵、片栗粉(つなぎに)
        チューブのしょうが(大量に)
        しょうゆ
        みりん(少し)
        だしのもと

 作り方 分量はおまかせします(笑)ぜーんぶを混ぜて、フライパンでジュ~
       どろどろで最初は不安ですが、これがつなぎがしっかりしてるのでくずれないし
       焼いていると形がしっかりしてきてふんわりしてくるんです
       強火で最初にこんがり焼き目がついてきたらあとは蓋をして弱火で10~15分くらい
       待って、中まで火が通ったら最後にまた強火で水分を飛ばします
       すると・・・外はパリッと中はふわっとな豆腐ハンバーグの出来上がり
       他のきのこやひじきなんかを入れてもおいしいと思います
       私はゆずポン酢で食べました~あっさりしてて美味です
       ごはんにはもちろん、ビールにも合う(笑)

gsfdfafad  gsfdgfs

少々お見苦しい画像ではありますが・・・(笑)
私はめんどうなのでビッグに作りましたが、小さく食べやすくしてもかわいいですね

左のどろどろが右のふっくらに変わるのが嬉しい瞬間です
焦げ目のパリッと感、生地のフワフワ、レンコンのシャキシャキ感とエリンギのコリコリ。。。
この食感を是非

料理は立派なボケ防止になるんだそうです
材料量ったり(私はお菓子以外はあまり量らないけど)レシピの順序、あれをやってる間に
これをやる、といったように頭をフル回転させるので、良いのだそうです
最近は夜も仕事が多いので手抜いてますけど・・・主婦失格

余談ですが、旦那さまは「酒は脳細胞をつぶしていくんだよ」と言います。
私は「たまに飲む酒は体にいいんだよ」と言い返します。
確かに長生きする人は細すぎず太すぎず中肉で、適度にお酒も飲む人、なんだそうです
もう少しダイエットしたら私にも長生きできそう

おいしいもの食べて、たまには飲んで、健康に長生きしたいものです




スポンサーサイト

コメント

料理がボケ防止になるんですか!?
なるほど、料理をしないワタシがボケるのも納得です。
最近、算数①、算数②の順番で受験させなければいけないテストを算数①、算数①と同じ問題をやらせようとしたりと自分でも信じられないようなミスを連発していたので…

料理しないし体も太いワタクシ。
そろそろ三途の川にお目にかかれそうです( ´艸`)ムププ

レンコンがいいね~e-461
おいしそうe-267

きんぴらとか、煮物ばっかりに使ってたので
次はチャレンジしてみますe-319

いただきましたi-190前に豆腐がスーパーで40円引きシールだったからi-233豆腐ハンバーグを作ったんだけどつなぎがしっかり作れなかったのか固まらずドロドロで終わってしまったi-195i-195豆腐ハンバーグではなく単なる焼き豆腐になってしまったのだよi-183写真を見ると愚の割合が多いね~i-190僕がやった時は、ほとんど豆腐だったからねi-239もらいますi-88

うわぁ~いっぱい具が入ってるね!!
おいしいそうv-238
料理はボケ防止になるっていうのは聞いたことあるよ~
順番とか考えなくちゃならないから、脳にいいんだってね!

豆腐ハンバーグはヘルシーでいいよね。
でも、だからといって食べすぎには注意だね(^^;

栄養満点、美味しそうだねぇv-10
きのこ嫌いだからエリンギ入れないで
作ってみようかなっv-271

GI
早くお料理のうまいお嫁さんを見つけるしかないねi-175スーパーやコンビニで買って食べるのでもさ、今は色々あるし、選び方を間違えなきゃ大丈夫だよi-229

 minimini
私はレンコンの煮物は苦手なんだけど、刻んで食べたら食べやすくて食感も良いし、お気に入りですi-176さっぱりしてて食べやすいから是非お試しあれ~i-277

 NERV
豆腐の水気は切ったi-198それでも駄目ならきっとつなぎだよねi-190私はつなぎとなるものは多めに入れるよi-239形を作らずスプーンですくってフライパンにのせただけなのにこんなに形ができあがってるからね(笑)

 ヒロコ
ボケ防止、今からしっかり対策しておかなきゃね(笑)色んな曲がり角にきてるからね。。。でも確かに脳使ってる感じするよねi-197でもでも・・・食べすぎ注意i-232結婚してからなかなかダイエットのしずらい環境ですi-201ごはん作ったらお腹すいてきていっぱいたべちゃうしねi-239

 kana☆
おいしかったよ~i-175どこまでもアレンジききそうだよねi-197まだまだ入れられそうな具いっぱいあると思うさi-184きのこおいしいのに~~i-238かわりに良い具があったら教えてねi-176
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
