プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2278位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


「夢」と「幸せ」

アロマのスクール、絶好調に通い続けてます
週一ですけど宿題もあるし、身につけなければいけない知識&技術などがあるので
毎回があっという間の一週間です

時間がなかなかとれないので毎日芳香浴や沐浴(アロマバス)なんかで香りを楽しんだり
化粧水を作ったり、何かわからないことがあれば精油の本やスクールのテキストを開いて
確認したり・・・いつも身近にアロマ

スクールに通う以前からだけど、愛読してる精油の本はこれ

fdafdafas

写真も絵もない。
でも一個の精油についてこれだけ細かく書かれてる本は見たことがない
香りの特色、植物としての特徴、科学的な組成、注意事項、心・体・肌にどのような働きが
あるか、どのようなブレンドが良いか、しまいに歴史と神話まで載っている
神話って(笑)

でも、歴史を読んでると、どれだけ昔から世界中で植物が人間にとって必要とされてきたのか
っていうのがよくわかって面白いんですね

生活の木でアロマランプ買って毎日枕もとで活躍中
火よりもランプの方が安全だし、うとうとして消し忘れても安心安心

fdadfas

そんなこんなで、スクールではようやく実技に突入しました
次で実技三回目です。

トリートメントを実際に教わっているのですが、真剣にやってみると次の日は絶対足が
筋肉痛にっていうか授業が終わったら足の筋肉がプルプル痙攣(笑)
まさかこれだけ足にくるとは・・・。

でも家に帰っても施術用のベッドがないので、床で旦那様に練習するのですが、そうすると
今度は腰に負担がかかる
でもどうしても練習したいし、ベッドを買ってもいいというお許しが旦那さまから出たので、
良いものではないですが、練習用に安いベッドを買いたいと思います

っていうか、スクールにも行かせてもらって、毎日練習台になってくれて(主に気持ちよさそうに
寝てるだけだけど)、ベッドのお許しも出て、興味もないのに沢山話も聞いてくれて、可能な限り協力
&応援してくれてる旦那さまにホント感謝です。。。

金融などの勉強を一生懸命している彼は、私のおかげだと言ってくれています。
将来のことを考えてわくわくする向上心みたいなものをお互いに刺激し合えて、
とても良い関係だなって思います

何をするにもお金はかかるし、現実はそんなに甘くない。
でも夢を見たり語ったりするのはタダでできますからね

子供産んで、育てて、家族を作ることももちろん夢
将来一軒家に住みたいな~なんていうのも夢
プロのセラピストになるのも夢
ダイエットして細くなりたい、というのも夢
お金もちになりたいのも夢
自分で野菜育ててみたいとかいう夢もある
おじいちゃんおばあちゃんまで夫婦仲良く長生きしたいのも夢

変わりたいという気持ちだけじゃなくて「現状維持」っていう夢や希望があっても
いいと思うし、次の瞬間から将来まで何か自分にとって糧となるものがあれば
「生きてる」ってことが楽しくなるのかなって思います

「今」がつまらなくて将来に希望が持てないって時もありましたが、それは全てを
大きな枠で考えすぎていたから。余裕がなかったから。

私も過去に、もう駄目かと思うほどの辛い思いをしたことがありました。
自分が不幸のど真ん中にいるような気がして、周りの全ての人が特別にキラキラして
見えました。二度と自分はそっち側の人間になれない気もしてました。

本当に希望が持てない時は、まとわりつくしがらみを切り捨てなくちゃいけない時って
絶対にあると思います。それがどんなに自分にとって難しかったりつらいことでも、
将来のことを考えたらその時に決断しなくちゃいけないんです。

まっさらな心になって、一から考え方を改めることにしました
お米を食べることも幸せ。屋根があって布団で寝られるということも幸せ。
天気がいい日は太陽が見れて幸せ。家族がいて幸せ。
五体満足でこれ以上の幸せはないんじゃないかって
それがなくたって他にいいっぱい幸せは転がってる。

そして、それ以上もっと「幸せ」になりたいと思うことが「夢」なんじゃないかと思います
そして「夢」を持ったり語ったりすることが最高に「幸せ」なんだと思います

つまり今私は幸せだってことです


って、なんで途中までアロマの報告だったのが語りに入ったんだろう。
カテゴリ間違ったかな・・・。
最初題名が「実技に入りました」だったけど重い内容になった為に変えたし(笑)

明日、アロマサロンのトリートメントの予約したんで癒されてきます
それこそ「夢」のような時間を過ごしてきます



スポンサーサイト

コメント

あ~なんだか文章読んで癒されましたよぉ~
最近ブルーなことが多かったので病み気味に…
当たり前のことが幸せと感謝できる精神的余裕を
常に持ち続けたいものですね。
それにしてもアロマに神話って…
意外な組み合わせですね( ´艸`)ムププ

ただ今職場で山のようにたまってきた仕事を片付けてます。
もうやだー帰りたいーって思ってた時の息抜きでしたが、なんか頑張ろうって気になりましたi-228

そして結婚したくなりました 笑

なんだが充実してるよね☆
ダンナさまもさ~

今、こうして普通に生活してることは幸せなことなんだよね(^^;)
実はさ。
でも、もっと幸せほしい(笑)

さとみちゃんが頑張っているから、俺も頑張る気になったよ。
今、本当は幸せなんだね~。

はじめまして。

始めまして^^ブログ拝見させて頂きました。
足跡がてらにコメント書いて行きます♪
更新たのしみにしてるね♪
また見に来ますね(゚∀゚*)

はじめまして

はじめまして!
アロマで検索しているうちに、こちらにたどり着きましたv-238

私も今アロマセラピストを目指して勉強しています♪
同じ関西なので、共通点が多いなあと思って!
拝見していて勉強になりました。

相変わらず頑張ってますね!
前向きなさとみちゃんの記事を読んで
いつも元気を貰っています♪
スクール、実技に入ったのですね~v-254
本格的になってくると、益々やる気もUPですね。

当たり前のことで幸せを感じられる人で
ありたいとつくづく思いました。
「青い鳥」ですね~~

おひさ♪(〃▽〃人)

(・∀・*)ィィネ!!(*・∀・)ィィネ!!ヾ(・∀・)ノィィ――ネ!!!!
めちゃ食いついて読ませていただきました(`・ω・´)ゞ
大事なことはそこにあるってね。
人生のリセットはできないけれど、
未来は変えることはできます。
向上心って大事ですよねん。

 GI
そうそう、なんだか最近元気なさそうだな~なんて思ってたんだよね・・・i-182大丈夫i-198私もブログには元気で前向きなこといっぱい書いてるけど、やっぱり悩むこともあるさi-2自分に言い聞かせるってやつだよね(笑)アロマっていうかその植物の神話っていうか・・・面白いよi-239

 Tomokoさん
仕事・・・頑張ってくださいねi-197私の身近でTomokoさんと同じお仕事の人が何人かいるのでその辛さ、話にはよく聞きますi-230辛いことがあっても早く家に帰りたいって思える家族でいたいな~と思いますi-176結婚、思ったよりもいいものですよi-184

 ヒロコ
忙しくて慢性的な疲れがたまってきたけど、充実してるからいいかなi-239私もだけど、旦那さまにも目標があって、一緒に机向かったりしてるよi-220まぁまず私ははかどらないんだけど(笑)私と違って彼は頑張ってるよ。。。もっと幸せほしいっていうのがなくちゃ面白くないよねi-234

作者さん
本当はって・・・「本当に」の間違いですか?(笑)でも、忙しくしてる方が私には向いてるみたいで、しんどいけどやりたいことが沢山あって充実してる毎日ですi-194正直体力は厳しくなってきましたが・・・。ポックリ過労で倒れないことを願いますi-241

あみさん
初めましてブログ拝見しましたi-1
また遊びに来てくださいねi-237

 すみりやんさん
すみりやんさんのブログも拝見しましたが、共感できる部分が多く、同じセラピストを目指しているということで、楽しく読ませていただきましたi-237同じ関西なのでこれからも仲良くしてくださいi-184相モデルも宜しくお願いしますi-189

 rincoさん
私も自分でブログを書くことによって自分を元気付けてます(笑)文字にして書いたり口に出したりするとよりいっそう意思がかたまったりするものだと思うので、自分をしっかり持つ為にも今は、ようやく見つけた自分の好きなことを存分にやって、自分に自信をつけて、いずれrincoさんみたいな素敵なママさんになれたらなって思いますi-175

 ゼシカさん
THE前向き、な考え方ですi-239リセットはできないけど未来は変えることができる、その通りだと思いますi-1そうする為には「良質な今」を生きなきゃ、ですねi-190いつまでもこういう風に考えることができればいいな~と思いますi-176

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
