プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2772位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


逆チョコってどぉ??

バレンタインが近づいてきましたね
今年は『逆チョコ』を流行らそうという風潮がありますね

アメリカではホワイトデーというものが存在しないようです。
さまざまな贈り物を恋人に贈る日であって、女性から男性へ、と決まっているわけじゃ
ないんですね

自由でいいんじゃないかと私は思いますけどね
日本ではバレンタインに女子からチョコを送って、そのお返しのホワイトデーがあるわけですが、
チョコももらってないのにホワイトデーでプレゼントするっていう習慣があまりないし、
女子としてみれば、告白されるかもっていうドキドキ感を味わいたい人もいるんじゃないでしょうか

なんにしろ女の子は欲が強いってことですね(笑)

バイトの男の子くんもとまどってました
逆チョコは嬉しいものなのかどうか?何をあげたらよいのか?費用は?
女の子はチョコだけだったりしますが、男の子はそうはいかないようですね

私は小学生の頃から基本手作りです
型でくりぬいたりデコレーションするとこから始まって、ブラウニー、トリュフ、ガトーショコラ、ムース
・・・毎年色んなものを作ってきましたが、作ってる過程が楽しかったりするんです
一生懸命ラッピングして、手紙かカード入れて、自己満足に酔いしれる
そしてくどいとか言われても気にしない。重いと思われても仕方ない(笑)
今年は時間がないから作れるかどうかはわかりません無理っぽいな~・・・。

でも結婚してもそういう気持ちや心がけって忘れちゃだめですね。
いつまでも恋する女の子の心を持っていなきゃきっと老けるの早いんだろうな。
いつか産む子供が女の子だったら、一緒に作ったりしようっと


さて、最近忙しい日々が続いていますが、時間を見つけては好きなことをやっています
何度か作っている『りんごケーキ』がお気に入りなので紹介したいと思います

このケーキは小さい頃お母さんが良く焼いてくれた『りんごケーキ』が食べたくてずっと
レシピを探してたんですけど、ようやく近いのを見つけて、たまに焼いてます

 素朴☆りんごケーキのレシピ 

① 小麦粉150g、ベーキングパウダー小さじ1を一緒にしてふるっておく
② りんご大1個は皮をむいてりんごは皮をむいて5㎜のくし形に切る
③ 室温でやわらかくしたバター80gをクリーム状によく混ぜる。
  砂糖100gを入れて混ぜ、溶き卵大2個を少しずつ加え混ぜる。
④ ①を2回に分けて木べらで合わせる。
⑤ 型にクッキングシート(私はアルミホイルを使う)をひいて流し入れ、
   くし形リンゴをまんべんなく放射状にうめて間にザラメ(大事)をちらす。
⑥ オーブンで180度で30分、170度に下げて30分焼く

dfada


冷蔵庫で一週間保存できるらしいですよ
生地がしっかりしていて、昔懐かしいケーキという感じ
しっかり焼いているので表面がクッキー生地になっていて、それとザラメのコラボが最高
りんごは甘いのよりすっぱいものの方が焼いた時においしくなります。
酸味が足りなかったらレモン果汁をかけて代用しても割といけます


久々のお菓子ネタでした
最近太りましたが、甘いものは疲れてる時には欠かせませんね



スポンサーサイト

コメント

その通りですわぁ~。

逆チョコってなんやねんって
思いました∑( ・∀・;)
全くお菓子業界だきゃぁ。。
デパ地下で大量に買い込んでる人見たら
大変やなぁと思ってます。
ちなみにゼシカは参戦してないんですよ。
お返しも困るやろうと思ってるので。
あげたい人にだけあげてます(*;゚;ж;゚;*)ブッ
そして彼氏がもらってきたチョコを
アテにしてます((*´∀`))ウキャキャ
さとみちゃんを見習ってちょっと
女の子らしくしないとね

逆チョコは完全にお菓子業界の戦略でしょ~(`ε´)ぶーぶー
そうそう、欧米では別に男からも渡すんだよね。
テレビでやってるのを見たことがあったよ!

家でお菓子作る人は尊敬するわぁ~
しかもおいしそうだし( ゚Д゚)
たまには甘いものは食べたくなるよね(  ̄ー ̄)

少子化でジョシの人数が少なくなったから、逆チョコなんて言ってるんでしょう。
お菓子業界の目論見は的中して、不況にもかかわらず、去年以上の売り上げだそうです。

まぁ、僕は・・・「あくまで、チョコだけ」だからね。ピアスとか、金品はあてにしないでください。

ジョシにとっては、記念日が増えてプレゼントも増えるか?

逆チョコに友チョコに・・・
会社で義理チョコを配るのをやめようという流れのところが多い風潮へのお菓子業界の策略!
と思いながらも、もらえれば何でもOKですv-25(笑)

りんごケーキおいしそう!!
いつか作ってみたい・・・いつかっていつだろう~(汗)
お菓子作りが出来る人って凄いv-237
私は食べるの専門ですv-274

ゼシカさん
今年はもう結婚もしてるので、一緒に食べる用のチョコ作りましたi-176チョコタルトでしたが、イマイチでしたi-201女の子らしい・・・フリをして自分が食べたいだけなんですけどねi-277現に食べたいものしか作らないですし・・・(笑)

 ヒロコ
たまには・・・と言うか常に食べている私i-229どうしよーね、この太りっぷりi-239チョコは疲れが癒される感じがしてついつい食べちゃう。机の上に常にのってるもんi-235そして、男の人からチョコっていいような悪いような・・・。あまりマメでも嫌かなi-201

 作者さん
あくまでチョコだけ、でいいと思いますよi-184私はお返しはお菓子くらいしかもらったことないですし、それ以上も望んでませんねi-190あまりマメで気が利くお洒落さんより不器用系の人の方がスキなもんでi-189でも世の中の男性達は大変ですねi-201

 rincoさん
だってバレンタインはお菓子業界の稼ぎ時ですもんねi-184売れればなんでもいいんですi-278友チョコに逆チョコ、家族向けのファミチョコ(今考えた)企画のお仕事もなかなか面白そうですねi-194お菓子作りは、作り方を見てその通りに作るだけです(笑)食べたいだけなんです。。。
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
