プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
56949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4843位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


生活にアロマを

最近生活リズムも整ってきてどうにかゆとりが出てきたのでそろそろ自分のことを考えようと思ってきましたやりたいことや欲しいものはた~くさんあるけど、やっぱり今しかできないことを優先してやってみようと思うんです。

私の夢はアロマセラピストになること
私は検定しか受けていなくて、しかも合格から1年以上経ってしまったので知識も抜けてしまって結婚のドタバタでアロマから離れていたので、とりあえず少しずつ生活にアロマを取り入れることから始めました。

まずは芳香浴自分の好きな精油を寝室やリビングで焚いてリラックス
アロマに興味のない旦那様も、「これいいにおいだね。。。」と癒されてました
不眠に悩んでいた旦那様、サンダルウッドやフランキンセンスを使うとぐっすり快眠できたんです

次にルームスプレーを手作り
精製水50ml、ベルガモット精油10滴、グレープフルーツ精油6滴、ゼラニウム4滴
をボトルに入れて部屋中にシュッシュッ特に玄関に使ってますが、爽やかな柑橘系で気持ちがいい

そして、収れん効果のあるローションを手作り
というか、すごくシンプルで簡単なローションですあまり材料費がかさむときついので。
精製水100ml、グリセリン小さじ1/2、ローズマリー精油5滴
これだけのローション。今はよーじやのぬか袋&まゆ珠で肌の調子がいいので、このローションでもぐんぐん肌に浸透していく感じがして、割とお気に入りです
そして、吹き出物もすーっと引いていきました
ローズマリーの引き締め作用はたるみやむくみにも効果的で、消毒作用もあるらしいです

その昔、ローズマリーを含んだ痛み止め薬をハンガリー王妃が使用したところ、症状が良くなっただけでなく、70歳をこえた王妃に隣国の王子が求婚したんだそうですそれからこの薬は「若返りの水」と呼ばれて効能が語り継がれているそうなのですが・・・。若返りの水にはもっと他に色々なものが含まれているようで、今の私には材料が足りなくて作れませんでした

あと、蚊に刺された場所にラベンダー精油をぶっかけるこれは驚くほど効果的でした希釈しないので結構香りが体中を包み込みますが(笑)ラベンダーはすごく有名だけど、この精油は殺菌、消毒、消炎など、傷などの治療に非常に古くから使われていたようです。虫刺されにも良かったですが(すぐに炎症が治まってかゆみが引いた)虫除けにも良いそうです本で読んだけど、ラベンダーの元になったラテン語lavareは、「洗う」という意味なのだそうですローマ人は浴槽にラベンダーを入れて沐浴して、傷を洗ったとか。

う~ん・・・調べれば調べる程奥が深い
でもこうやって生活と結びつけながら学んでいくと自然とすーっと頭に入っていくものですね。

もっともっと勉強したいし実技にももちろん興味があるので、スクールに通いを近々実現させようと思ってます今すぐにはスクール費用が用意できないし、来年の頭に少しお金がかかるので、来年前半にはどうにか通い始めたいと思ってます。

まずはスクール選び色々あるので無料説明会なんかに行って自分に合うスクールを見つけたいと思います早速今週「キャラ アロマテラピースクール」というスクールの体験レッスンに参加してみることにしました

自分から積極的に動いていかないと何も始まりませんね
地元釧路にいる時は漠然とした夢だったけれど、ここには実現する手段が沢山あります。あとは自分次第。でも、スクールに通えたとしても自分の努力がどこまで続けられるかっていうのが一番大切なことなんだと思います。果たして生活と両立できるかどうか

時間はあるので一歩一歩、です


スポンサーサイト

コメント

ラベンダーが虫刺されに良いんですか!?
よく虫に刺さされるという自分には素敵な一品です( ´艸`)ムププ
勉強って強制されないと結構楽しいよね( ´艸`)ムププ

こんばんはー。
蚊に刺された時はティーツリーを使っていました。
即効性があってびっくりしましたよ!
ウナ〇ーワとかより断然効果がありました。
香りのある生活っていいですよねー♪

へぇ~(´・∀・`)
シンプルなローションでも、効果あるんだね!!
ルームスプレーいいなぁe-265
たまに、市販されてるスプレーをシューっとするけど、
こっちのほうが安そうだし、香りが持続しそうe-461
作ってみようかなー

satomiさん、お久しぶりです!!
すっかりご無沙汰してましたv-19

自分の生活のペースが出来てきたのは、うれしい事ですよね。
時間が沢山あるって羨ましい!
(私も新婚時代に戻りたい。。やりたい事沢山あったのになー・・)

そして、アロマv-20
ローズマリーは頭がスッキリする感じがして、爽快な気分になりますよね。
たま~に寝室にローズマリーを焚いてしまうんですが、やっぱり睡眠にはマズいですかねぇ(^^;

キャラの説明会行かれるんですね!!
また行ったら感想教えてください♪
ラベンダーは本当一家に一本あったらいいですよねe-284
軽いやけどなんかは痛みもすぐに治まるし。

 GI
ラベンダーは今回初めて知ったんだけど、レモングラスっていう精油なんかは虫除けに有名だけど、虫除けスプレー作ったらレモンの香りとはほど遠くて臭くて臭くて虫の前に自分がまいった(笑)強制されない勉強で結果が出たらすごく嬉しいよねi-194

 moruさん
ティートリーは殺菌効果すごそうですねi-197ホントにかゆみもおさまりそうですi-189次回は試してみますi-237香りのある生活、幸せですi-176でも精油って高いですよねi-201生活の木が車で行ける距離にあるので買い物に行きますが、どれを買おうか悩みますi-274

 ヒロコ
私の作ったルームスプレーはそれほど香りは持続しなかったけど、どうなのかな?自分じゃ気がつかないだけかなi-198ただすごーく気持ちがいいし、お勧めだよi-265ローションはつけた時に水みたいで、あれ?って感じなんだけど、精油効果が発揮されてる感じi-184私は他の化粧品と併用して使ってるi-176お風呂上りに手作りローションをばっしゃばっしゃ顔やら首やらにかけて(笑)

 LRさん
お久しぶりですi-176今しかできないことがあると思うので、子供を作る前に色々チャレンジして力をつけたいんですi-184ローズマリーは・・・睡眠には本当は向いていないような気がしますi-201どちらかというと頭をすっきりさせたり元気にさせるというかi-190でもすごく好きな香りで落ち着くならその人なりの使い方があると思いますi-194私もスッキリ系の香り好きですi-189今もユーカリ焚いてましたi-265

 みんとさん
キャラはもう緊張&大興奮でしたi-178見るもの全てが新鮮で、学びたい気持ちや夢が大きくなりましたi-189ホント、近い将来私もセラピストになれたらいいな~なんて思いますi-194ラベンダー、香りがちょっときついですが今は食品を扱うお店にいてやけども多いのでこれからは活用していきたいと思いますi-234

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
