プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
42254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4098位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


月3万円→月2万円食費作戦

昨日、働いているお店にこわ面のスキンヘッドのお兄さんがきました
最初怒っていて、後から店が悪いわけではないということがわかって謝ってもらいましたが・・・怖い怖い電話で「兄貴ですか」「ノブか」って、いかにもな感じの電話の相手(笑)そのお客様のレジをうって「2100円になります」と申し上げたところ、イカツイ顔に渋い声で「せんえん(千円)高いな」と言われ(た気がした)私は思わず焦る「申し訳ありません、ただいま確認いたします・・・」とワタワタする私にもう一度「せ~(背)高いな、って」・・・。あ・・・なるほど・・・。・・・というくだらない小話です。ノンフィクションです。

私のそんな難聴な話はさておき、私は主婦を極めようと主婦雑誌を買いました

dsafadfa

たまたまパラパラめくってみたら、京都の老舗のお店(内藤商店とか有次さんとか有名な台所用品のお店)特集が組まれてたり、私の大好きな無印特集が組まれてたり、好きな料理家ケンタロウのレシピがあったり、丁度ツボに入ったので買ってみたのです

主婦を極めるどころか、新米主婦の私はまだまだ知らないことがいっぱいそれに、掃除とか洗濯とか苦手だし。。。忙しいことを理由に全然毎日できてないし。。。すぐ部屋にものが散乱するし(旦那の仕業)食べることが好きだから料理はするけど、もう少し栄養のこともちゃんと考えなきゃいけないし。ただ野菜を食べればいいってものでもないしでも栄養を考えだすと今度は品目を増やさなきゃって思って食費が足りないし

私がやっている家計のやりくり方法としては、まず予算を組む。そして用途別に全部封筒を分けてお金を入れておく電気代、水道代、携帯代、ガソリン代、食費、などなど・・・。口座から引き落としになるものなどは口座へ。食費とガソリン代とお小遣いと生活雑貨のお財布(小さいポーチなど)4つを常に持ち歩き(でも全部は入れないで封筒で家に保管)何にいくら使ったかをわかるようにしておく。だから毎日の家計簿はいらない。予算を組んでしまってそれ以上のお金は一切使わないで、外食など予想外のお金は多めに組んであるお小遣いから出たり、その他のところから無理矢理出す。予算を組んで余ったお金は最初に貯金してしまうので、その口座からはよっぽどのことがない限りおろせないようにする為に一定の金額になったら定期に入れる。

それでもやっぱりゆるーく組んであるので、やっぱり貯蓄額は少ないんですお小遣いもよその家と比べて少し多いと言われるけど、やっぱり飲み会なんかの付き合いもあるし、趣味に使う貯金(私はアロマのスクール貯金、旦那はバイク貯金)があるので、そこは動かせない

やっぱり食費今の食費は、米抜きで3万円(なんと米代という封筒まである・・・笑)だから1日1000円。私はまかないが出てるし、旦那はお昼はおにぎりでいいって言うから、おにぎりの中身とのり代くらい。昼食代はほぼ入ってない。それでもちょっといっぱいいっぱいになってるのに、驚くことに雑誌なんかを見ると2万円前後に抑えている家庭もある。つまり、約1週間で5千円。1週間分のレシピを考えてしまって、1週間分をまとめ買いして無駄を省くケースが多いらしいしかもノートにレシピと材料を簡単に書きとめて残しておけば、ネタ切れの時に役に立ちそう

余り物をなくしてガソリン代を節約。沢山食べずに腹八分目エコでヘルシ~~
そうそう、食べる量が多いから悪いんだっつーの

今書きながら決めました。旦那が研修から帰ってきてから献立考えて週5千円を実行しますそして同時にダイエットもしようっと。暑い本州に行ったら痩せて帰ってくると言っていた北海道の皆さん、あま~い私はいつでもどこでも太ることができるんだから

食費以外も節約生活は大変だけど、毎月請求書やらで成果が発表されるから面白いっちゃ面白い毎月の成績をつけられているようです

スポンサーサイト

コメント

さとみちゃん、背が高いの!?
それとも、オッサンがちっちゃいだけ?
家計の話の方がリアリティーあるね。
頑張ってるんだね~。独身の時みたいにドンブリ勘定できないね。今から風邪をひきやすい季節になるから、節約して食費を減らして貯金をしようと思ったら、風邪ひいて治療費の方が多くかかったっていうことにならないようにね~。
みかんくらいは食べましょう。。。

主婦してるねぇ~

食費がいちばん、家計を左右するよね。
エンゲル係数っていう言葉もあるくらいだからさ(‥;)
やっぱり、安い店で買って、
安いものでいかにボリューム感のあるメニューを作るか、だよね。
とはいえ、難しいよなぁ。
自分ひとりならなんとでもなるけど、
ダンナのことも考えなくちゃならないもんなぁ。。。

私も食費のやりくり気を使ってるよ~e-233

最初は共働きだから大丈夫か~と特に考えてなかったんだけど、
ちょっとずつ繰り越すお金が増えてきたら楽しくなっちゃってe-251

でも、これから灯油代でがっつり持ってかれますぅ~v-356

ご利用は計画的ですね!!
自分は貧乏街道まっしぐらのため参考にさせていただきます!

原料高の影響がここにもi-229原料高になっているから食費を減らすのは、なかなかたいへんだよねi-232僕は外食を一切しなくなったよi-278

 作者さん
高いっちゃ高い方ですけど、明らかに段差があったのにあのお兄さんは気づいてなかったんでしょうね・・・。そんな見上げる程大きくないからi-203って言いたいけど怖くて言えません。。。家計の話ですが、やっぱり結婚もしてるので一人の時みたいに食べないですごすっていうのは良くないので、少しずつ栄養のあるものを食べることにしようかとi-190でもそれが難しいんですよねi-238

 ヒロコ
そうそう、安い店は重要i-199買い物行ける圏内に、ジャンボなかむらっていう怪しくて激安な店があって、そこに通いつめてます(笑)ジャンボはかなりすごいよ。他の店と比べて肉が極限に安いi-197野菜も一袋100円(玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンなど)とか50円とかもあるし、米も安い。たまごは驚愕の175円だった(他で買うと230円とかする)こういうお店を大切にしたいものですi-264たまごって北海道なら100円きってたよね?今はどこもこんなに高いのかな?

 minimini
miniminiは得意分野でしょうi-199私なんてレパートリーが少なくて(正確には忘れる)毎回悩んじゃうんだよねi-201 レシピをメモにとってたのを見直したり本見たりインターネットで拾ったりと必死なんだけど、これを一週間分考えてやりくりするのも楽しいかなってi-237確かに繰り越すお金や貯金が増えたら余計に楽しくなるよねi-189灯油か~i-201私は夏の冷房で8月あたり電気代1万いきましたi-239灯油はもっといくねi-229

 GI
ご利用は計画的にi-234そして異動も・・・。これから大変だねi-201なんだかんだお金がかかるよね、絶対にi-230こんな時こそ節約節約i-190それと一緒にダイエットダイエットi-277でもストレスたまると食べちゃうんだよね。。。

 NERV
そうそう、原料高にはまいったものだよi-201私は安いスーパーに助けられてるけど、バターなんかが品切れだったり高かったりするのは困る~i-238どうしようもない時は切れてるバターをセブンで買ったりするんだよね(笑)外食はやっぱりストレス解消にもなるしなかなかやめられないi-201休日合わないから月に1度か2度の夫婦の楽しみといったら外食くらいだし(寂)




 
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
