プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
90575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
7291位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


お菓子作りは楽しい

我が家にオーブンレンジが届いたのが一ヶ月前くらいでしょうか?
オーブンレンジって主婦の心を揺さぶりますね

TOSHIBAのスチームオーブンレンジ石釜って響きにやられました
欲しかった型のオーブンレンジがなかったから、ここぞとばかりにこの新しい型のオーブンレンジを値切って安くしてもらいましたヤ○ダ電器さん、ありがとう

買ってからは、夢が広がりました。今のオーブンレンジってなんでも作れちゃうんですよね
お菓子に揚げ物、焼き物、蒸し物魚を焼くのもオーブンでやっちゃいます。

とりあえず、これで焼き菓子が作れるということで、気分は盛り上がります
オーブンレンジの説明書にあったレシピでまず作ってみたのが、シュークリームとクッキー
シュークリームって難しいイメージあったんですけど、レシピの通りに作ったら簡単簡単
生クリームと、カスタードと、両方入れたのを作りました
クッキーは写真撮ってないけど普通の素朴なクッキー。おいしくて旦那さまにも好評


hh gff


ただ、バターは高いだからやっぱり安く作れる簡単お菓子も作ります


fdafa  dfasas

左のチョコケーキはすごいですよ。私は以前旦那さまが使ってた3合の炊飯器で作ったんですけど、なんと板チョコ3枚と牛乳40ccとたまご3つでできてるんですレシピをのせます。

簡単チョコケーキの作り方
① 卵白3個分をメレンゲ状にする
② 板チョコ3枚と牛乳40ccをレンジにかけてチョコを溶かす
③ 溶けた②と卵黄3個分を混ぜる
④ ①と③をさっくり混ぜる
⑤ 炊飯器にバターかマーガリンか油を塗って生地を入れる
⑥ 炊飯器のスイッチオン
注)生地の密度が濃いのでスポンジ状に膨らませたいなら少々小麦粉を入れるといい

ちょっと物足りない味ではありますが、ただチョコを食べるよりもボリュームがあっておいしい

右の写真のチョコムースは、ネットからひろってきたレシピで作りましたが、ちょっと失敗
でも冷凍庫に入れたら普通のチョコアイスになっておいしかったぁ

今のバイト先ではおいしいまかない毎日食べれて、帰ってきたらお菓子作って・・・太りますね

今日は27歳の誕生日ですなんだか30にどんどん近づいてきました
夕飯は旦那さまと焼肉小倉優子です(笑)かるびんことか食べてきます(笑)
潜入レポート書きますね~~



スポンサーサイト

コメント

太るのだけはやめて・・・マジで泣くよi-241
炊飯器でチョコケーキを作れるのかi-190チョココロネも作っていただきたいですなi-237
もう「おめでとうi-93シ〇ジ」は言わないよi-88だってaround30に突入したんだからi-195i-195オワタな・・・アイドル的存在で可愛かったのにi-239

1日遅れたけど、誕生日おめでとうございます!
私の大学トキのカッコイイ後輩と同じ誕生日ですよ~(笑)
きっとこれから先輩の誕生日は忘れません(笑)

v-274誕生日おめでとう~v-274

いっぱいお菓子作ってるね~e-267
スチームオーブンレンジとかうらやましいなe-282
スチームだと普通のと比べてどう?
普通のと違うもの作れるの~?

お誕生日おめでとうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
30に近くなっていくね…
そんな話はやめましょう(笑)

すごーい!!
お菓子つくり上手だねぇ~(*TーT)bグッ!
私は何年もお菓子づくりなんてしてないよ…
なんか、良い奥様っていう感じだねぇv-238
お菓子って材料費高いんだよね・・・実はさ(-_-;)

スチームオーブンレンジ、いいよねぇ~
私は干物を焼いて感動しました。ぜひ、お試しあれv-344
ちなみに、うちはビストロです。

誕生日おめでとうございます(*〃uωu)
スチームオーブンいいなぁi-80
シュークリームもお菓子やさんみたいですね!!
炊飯器ケーキは簡単なので私もよく子供のおやつ作りますよ~。

ゆうこりんのお店気になってたんで潜入レポート楽しみにしてますi-185

祝っていいのか悪いのか・・・。

誕生日オメ!

パン屋とかケーキ屋のバイトがあったら天職ですね。
菓子パンが美味しそうです。

お久しぶりです♪
久しぶりにパソコンからみたv-14
新婚生活楽しそうだねv-238釧路には帰らないの?さとみに合わせて帰るから遊びましょv-238とっしーにもよろしく♪
全然関係ないけど加齢臭って何歳くらいからするの?

 NERV
もう太ってるよ・・・時すでにおそしi-239幸せ太りってやつかな。。。炊飯器では色々作れるみたいだねi-190せっかくだから今度は煮物とかにもチャレンジしてみたいなi-184もう使わない炊飯器が一個あるから。終わってないよi-197女は30からi-203

 marieちゃん
ありがとi-176かっこいい先輩と同じ誕生日なんだ~i-176私と同じ誕生日ということは、中尾彬、そして松村邦洋と同じ誕生日・・・(笑)でもAIも同じ誕生日なんだよね、良かった良かったi-237全員共通点見出せないけど・・・。
 
 minimini
ありがとう~i-176どうなのかな??でもね、私の持ってるやつは水を別のケースに入れるやつじゃなく、皿の溝に水を入れる古典的なスチームだからね(笑)名前はスチームだけど。私は本当に古いのしか使ったことないからわからないなぁ。でも魚とか焼くのも全部オーブンでやってるし、使用頻度はかなり高いよi-184

 ヒロコ
ありがと~i-176でも大人の女は30からだと思っているので、30代が楽しみだったりするi-236子供産んで、好きな仕事をする30代が目標っすi-234お菓子作りは私苦手だったんだけど、オーブンレンジに触発されてねi-277バター使うのは高いからなるべく普段は安く済むチョコケーキ作ってるよi-179

 kana☆
ビストロいいね~~i-175高かったからあきらめたけどi-183でも確かに魚が一番わかりやすいかもねi-190オーブンで魚っていう発想が今までなかったけど、オーブンでの料理の幅がかなり幅が広がって楽しいi-194電気代高いけど。。。

 みんとさん
ありがとうございますi-176炊飯器ケーキ、いいですよね~i-184材料混ぜて、ぽちっと押すだけi-234中が見えないからそわそわ覗くこともなく(笑)シュークリームは、シューよりもカスタードクリームが思ったような味にならなくて苦戦しました。ゆうこりんのお店、普通でした(笑)でも店員さんが元気一杯でよかったですよi-236

 作者さん
祝っていいんです(笑)ありがとうございますi-185パン屋とかケーキ屋とか、そこまでは向いてないですけど、自分の家で作る分には楽しいですねi-237そうそう、パン作りにもチャレンジしてみたいですね~i-239

 みなこ
パソコンからは見やすいでしょi-194新婚生活はなんだかんだ言いながら楽しいよi-194ネタと笑いの耐えない家庭です(笑)釧路にはなかなか帰れないよね。。。来年には一度帰りたいんだけどね~i-201加齢臭?えっ!?まさか・・・。ただ、とっしーからは出てると思うよ(笑)
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
