プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
5877位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


京都対応策

京都にいまだ慣れることのできないさとみです

言葉の壁もやっぱり大きいしね。私のパート先に旦那の職場の人が来たらしく、私の喋り方を聞いてイントネーションがやっぱり違うって当たり前のことなんだけど、何が北海道喋りで何が関西なのかさっぱりわからなくなって混ざってしまっています。関西弁は喋らないけど、イントネーションが何が正しかったのやら(笑)、「たまになまってますよね、私方言フェチなんですよ」って若い子に言われるし、一体何がなまってたんだろう私すごい田舎者だと思われてるんじゃ・・・その通りだけど・・・。

ゴキブリ見たことないっていうと驚かれるし、から揚げを『ザンギ』って言ったら笑われるし、知らない言葉もいっぱい最近覚えた言葉は『いらち』(意味:すぐにイライラする人のこと)と『どんつき』(意味:どーんといった突き当たり、つまりは道の突き当たりのこと)ものを捨てる時に『ほかす』というのにはもう慣れました北海道だと捨てることを『なげる』って言いますよね(笑)

まずは言葉を聞き取ることに慣れていかないといけませんね

あと、肌の色が違うこっちの人はこんがり小麦色が多いしみがこわいので私はできませんが(その前に赤くなる)、でも健康的で地元釧路の色白とは違うな~って気候の違いを実感。でも少し焼けちゃったんですよだから最近折りたたみの日傘を無印で買いましたでも白いのより黒い方がUV強そうな気がしますね。また買おう。日焼け止め塗って、日傘さして、小さい傘の中で縮こまって歩いてます(笑)こっちの紫外線は人をも殺しそうな気がします。。。画像がその傘。そしてその右のニベアの日焼け止めは月に最低2本はなくなります。体中にべったべった塗ります

adfdffdsfds

あと暑さですよね。こればっかりは・・・。しかも冷房に体が疲れます。
夏ばて防止ということで土用の丑の日にはうなぎ(中国産580円)を食べました

すると、旦那さまが最近お灸を買ってきました(笑)じいさんか。。。でもツボとかに興味のある私はとびつきました。するとあるんですよ、冷房で体が疲れたときに効くツボがお灸ってねっころがって背中にするイメージでしたが、腕やらおなかやら、胸やら足やらいたるところにツボがあるので、届かないところにお灸をすえあっこしなきゃならないんですよね。しかもこれが一瞬で終わる思ったより熱い。でも気持ちいい肩こりに効くと思って肩のツボにやってみた時は終わってからもポーっとそこだけあったかくて気持ちよかったですよお灸最高新婚のはずが、すでにじいさんばあさんになってしまってます。。。「あちっあちっでも気持ちぃ~」色々な格好をしてお灸をくっつけながら夫婦で停止してる姿はかなりのものです。

で、香りも癒されるんですよね。お香みたいなきつい香りじゃなくて、もぐさ(らしいけどよくわからない)の落ち着く香り。窓をあけて蚊取り線香炊いたりするんですけど、その香りもいいですね。夏って感じです。アロマ好きなんだから精油を使えばいいんでしょうけど、今はまだその余裕がなくて。。。旦那さま、線香の香りが好きだと言ってましたが(私もなんとなく気持ちわかる)さすがに線香を家でたくのはちょっとね

 
dfafa fdfadfa

欲しいものやりたいことが沢山あるのに、この夏に負けて体力が続かないすぐに疲れて夜も寝ちゃうし。。。それでも悔しいから必死で本読んだりお菓子作りしてる私です(笑)休めばいいのに


スポンサーサイト

コメント

言葉の壁はどこに行ってもありますよね。

『ほかす』はもちろんのこと、『なおす』(片付ける)も勿論首都圏では
通じません・・・

(例)「これをなおしてなおしといて」(これを修繕して片付けておいて)
   →はい、もちろん通じません。
(例)「ほっておいてください」(捨てといて下さい)
   →捨てずにそのまま放置されてしまいます。

さすがにテレビのおかげで関西弁はまだ通じるほうだとは思いますが、
「ザンキ」はさすがに・・・

あと、関西弁は擬音で表現することが多いのですが
これは感性で聞いて下さいね。
例が挙げられないほどたくさんあります。

静岡に来て最初にゴキブリをみた衝撃は未だに忘れられません…
虫嫌いな自分にとっては恐怖そのもの。
やつらの存在価値ってのは一体何なのでしょうか…

肌の色が違うでしょ!僕らが沖縄の人を見ると肌が黒いと思うのと一緒だよ。浴衣とか着物は肌の白い方が似合うからちょうどいいよね。

今年は京都の花火大会に浴衣で行ってみたら?

ジョシはやっぱり「美白」でしょう☆
小麦色より白よんv-346
たしかに、紫外線強そうだよね~
大阪のおばちゃんとか紫外線対策すごいしね(笑)
私もすぐ赤くなって、それで終わりなんだよ。
これからのことを考えると、紫外線ケアはしないとダメだよね~

こんばんは!
京都の生活、なかなか大変そうですねー。
北海道の方言で印象的なのが『なまら』ですかね。
学生時代、北海道出身の人が「なまらくん」というあだ名になっておりました。
“いらち”って関西弁!?
私、普通に使っていたけど・・・
まぁ、関西人との付き合いもあるし、自然と使うようになっていたのかもなー。

週末は大阪に行ってましたよ。
暑かったけど、空が青くて爽やかでした。
こっちは、雲の多い晴れなので、なんか爽やかさに欠けるんです。
しかも、涼しいです。
大阪から東京に戻ってきた時は思わず「寒っ!」って言っちゃったくらい。
去年は暑くてつらかったけど、今年は楽だなぁ。

色々と頑張ってくださいね♪

 ぼんださん
ほかすとなおすは仕事上相当使うので、もう慣れましたi-237私もたまーに使ってしまいます。うつるものなんですね~i-6なおすは特に違和感感じましたi-190擬音で表現するのは元々私の周りに多かったので、なんとなく感じとれます(笑)

 GI
ごきぶりって見たことないけど、昆虫だと思えば怖くないんじゃ・・・って思ってたんだけど、髪の毛とか食べるらしいよね・・・。なんでも食べるって聞いてぞっとしましたi-182

 作者さん
でもこちらに来たらどんなに頑張っても多少はやけてしまいますねi-201浴衣は買うお金もレンタルするお金もないので、今年は無理そうですが、京都で浴衣着て花火大会なんて素敵ですねi-184

 ヒロコ
日焼け止めベッタベッタ塗って日傘して、日傘の中で小さくなって歩いてるけど、それでも少し焼けたよi-241気合が足りないのかな・・・。日傘も白だから黒じゃないと駄目かな・・・。月に2~3本なくなる日焼け止め代も痛いi-229

 moruさん
なまらくんってi-199(笑)でも確かにこっちでなまらなんて使ったらあだなつけられそうですよねi-238いらちはそんなに使われる言葉だったんですねi-6北海道で使われていないだけかな??東京は涼しいんですかi-198すごく暑いイメージですi-1京都は湿気でじっとりしてますよi-1i-7
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
