プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2448位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



「恋と愛」の違いは・・・

mixiニュースに「恋と愛」の違いについての記事が載っていました
価値観って人それぞれなんですね~。。。

コピペしてみますと・・・

「恋は盲目、愛は現実」(25歳/女性)
「恋は性愛とほぼ同じ。愛は性愛以外で人を慈しむ気持ち」(25歳/男性)
「恋はおしゃべり、愛は沈黙」(24歳/女性)
「『この人のために死ぬ』のが恋、『この人のために生きる』のが愛」(33歳/男性)
「恋は初期のあこがれ。真に相手を知り、本当の意味ですべてを受け入れ支えられる
ようになったら愛」(27歳/女性)
「恋とは積極的になるもの、愛ははぐくんで守るもの」(26歳/男性)
「恋は自己満足、愛は自己犠牲」(32歳/女性)
「恋は奪うもの。愛は与えるもの」(27歳/男性)
「恋は刺激を求めるもの、愛は安定感を求めるもの」(24歳/女性)

まぁなんとなくかぶっていたり似ていたりするところはありますが。

私が持っている「恋と愛」の違いは、はっきりしてます。

「恋はwantで愛はgive」です。

英語が弱い私がこんなことを言って使い方間違ってたら赤っ恥ですが(笑)

want~[動] 望む・欲する・欲しい
give~[動]与える・あげる・やる・贈与する

つまり恋は「付き合いたい」「会いたい」「手をつなぎたい」「もっと知りたい」
「知って欲しい」「一緒にいたい」・・・等。

恋は素敵なものだと思いますが欲求のかたまりと考えます。
つまり自分が中心であって、自分の欲求を満たしたいものだと。

恋でかけおちするのだって不倫するのだって、いくら犠牲が伴っても結局は自分の欲。

そして愛は「幸せにしてあげたい」「守ってあげたい」「笑顔にしてあげたい」
「(自分が望まないことも)叶えてあげたい」「許してあげる」

相手の為に自分が与える側になることが愛だと考えます。自分よりも相手が中心。
自分の気持ちよりも相手の気持ちを大切に思えること。

だから「愛している」なんて簡単には口にできないんです(笑)
まだまだ自分中心ですから

だから自分の欲丸出しで「愛してる」って言っている人には違和感を感じます。。。

「愛」というと「恋」が終わったところにある安心感とか結婚とかイメージする人が
多いかもしれないけど、「愛」ってそんなに簡単なものじゃないと思うんだよなぁ。

でも・・・ペットに対しては尽くしてあげることが多いから「愛」かな
人間同士の「愛」なんて、相当悟らないと実現できないような気がします。
もしかしたらずっと実現できないのかもしれない。でも、目指したい。

久々に「愛」を語った・・・。まぁ、恋は下心、愛は真心(漢字見たらわかるけど)でしょ

みなさんはどう考えますか?







わっきーが釧路を救う・・・?

画像小さくなるのが解決されたので、以前にUPした写真をもう少し大きく(笑)
去年釧路帰って見つけたポスター

わっきーちょっとしか住んでなかったらしいのに、救世主みたい
・・・っていうか選挙活動みたい(笑)

「永遠に誇れるくしろの魅力を全国へ」
~光り輝くまち「くしろ」実現を目指して~


hjgjgjh

わっきーに関心はないけど、この講演会(??)がどうだったかは気になる
笑いはありだったのか。わっきーがどれだけ釧路の魅力を語れるのか。

そして・・・光り輝くまち「くしろ」の実現に向けての具体案はあるのか(笑)


まぁ私も人生の半分も住んでないけど、釧路。。。

こんな具合で写真いい感じになったので、また遊びに行った日記でも書きます




新年早々ダイエット!

あけましておめでとうございます
って、遅いですね

書きたいことを沢山ためたまま日々すごしている私です。。。

去年から言うと、ディズニーでしょ、和歌山の滝でしょ、まだいっぱいあった。
今年入ってからは日本三景天橋立
鞍馬温泉とか、えべっさんにも行った。
できたらまたまとめてUPしたいと思います。。。

あ、人体の不思議展にも行った。問題になってるやつ。しっかり触ってきました
確かに本物の人の体だし、リアルすぎて怖いけど、それ以上に勉強になった
あ、いっつも揉んでる筋肉はこれだって。

そんなこんなで相変わらず金遣いが荒い私です
今年はなるべくおとなしく家で勉強してたいと思います。


去年の1月の目標を見たら全然達成されてなかったです(笑)
英会話もやってないし、痩せてもいない。
だんな様とは一応仲良くはやってますけど

だからってわけじゃないですけど年明けてからダイエットに励んでます
人生最高体重を超えてしまったショックから、急にスイッチが入りました
太りすぎてたからか始めてから2週間くらいで数キロ痩せました

結婚してから2年半、ようやくスイッチが入りました。。。

朝~ヨーグルトにコーディアル(生活の木のディードックス、ローズ)、クラッカー
昼~適当にサンドウィッチとかおにぎりとか甘いものも普通に食べる
  (そのかわり何度にも分けて食べる)
夜~湯豆腐と一緒に大量のねぎ
※全部よく噛んで食べる(2~30回以上)

これが基本の3食で、まぁ基本は基本ってことでくずれる日もありつつ。
夜はお酒もたまに飲みつつ。食べたいものは昼に食べるようにしてます。

でもまぁ夜にいっぱい好きなだけ飲んで食べても次の日この3食で元に戻ります。

仕事中小腹がすいてお腹がなりそうな時は黒糖口にポンって入れておけば1時間もちます。
血糖値あがったら満腹中枢刺激されるし。ちなみに咀嚼も同じく満腹中枢刺激。
何か作って食べたりする時も塩分は控えめで。むくみ防止に。
ねぎ沢山食べてるからか、珍しくダイエットしてるのに風邪ひかないし、いい感じ

とりあえず結婚式した時くらいまでに(できればもう少し)戻したいので鶏肉食べて
筋トレも入れつつ引き締まった体を目指したいと思います


今年の目標は・・・
1、痩せる
2、アロマインストラクター試験を受ける(受かる、とは言わないでおく)
3、だんな様とは仲良く

でいきたいと思います。
健康、体のことについて勉強できることがあればどんどん積極的に顔出していきます。
仕事のため、自分のためにも健康オタクになります
体によさそうな情報あったらなんでもいいから教えてください

今年もよろしくお願いしますあ、ちなみに今年30になります
30を楽しみにしながら、20代最後を満喫します






ブログ内検索
RSSフィード
リンク
