プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
5356位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



我が家流『いい夫婦』の秘訣

昨日は11月22日、いい夫婦の日でしたね

でも・・・いい夫婦の定義ってなんだ
いつも笑顔でいつも一緒で清潔で仲良しで・・・って感じの夫婦がいい夫婦って言われてる
ような気がするけど・・・関係のあり方なんてそれぞれですよね~

本人達が幸せならそれでいいんだよね、うん。

理想の夫婦像と言われている人達が離婚したり、すぐ別れるだろうといわれてた人達が
案外ずーっと続いてたり。二人の間にしかわからない、あうんの呼吸みたいなもんが
きっとあるんでしょうね。

我が家は・・・多分いい夫婦だと思いますよ~

最初はやっぱり他人が同じ家に住むってことで、しかも私の性格が重かったせいで結構
喧嘩多かったですけど、もう気がつけばしばらく半年~1年くらい喧嘩なんてしてない
かも・・・って最近気がつきました忙しいのもあるかもですが。。。

それを伝えると旦那様は「俺が大人だからね」と言います。どういうことだ

まだ結婚3年目なのでこれからどうなるかはわかりませんが、今のところ早く家に帰り
たいって思うし、休みの日は旦那さん早く帰ってこないかなって待ってるし、一緒に
話してて毎日楽しいし、友達みたいに仲良しです

そう思ってるのは私だけかもしれませんが・・・。

で、のろけついでに我が家のいい夫婦の秘訣をあげてみたいと思います

・1日最低3回はちゅーをする(おはよう、おかえり、おやすみの儀式として)

・旦那様が毎日駅まで嫌な顔1つせず迎えにきてくれる

・私もたまには送り迎えする

・ごはんはいつも食べたいものを食べる

・干渉しない(PCはもちろん別)

・相手の趣味を否定せずなるべく尊重する(自分によっぽど害のある場合を除く)

・お互いに働いているからなんでも分担(女だから家事とかいう概念はない、共同生活)

・小遣いは何があっても同額(イベントがあってどちらかが増えると、もう片方も増やす)

・小遣いの使い道に文句は言わない(例えどんなに貧乏になっても、そんなことに使う
 なら家計にまわしてとは言わない。よっぽど苦しい時はお互いに同額減らす)

・お互いに割とだらしない(から相手のことをあまり強く言えない)

・あまり深く考えない(まあいっか、なんちゃって、あっそ~)

・たまにふざけ半分で格闘する(ストレス発散)

・日常会話が暴言(ストレス発散、本気ではない)

・大事な言葉を毎日欠かさない(好きだよ、ありがとう、ごめんね、おはよう、おやすみ)

・とにかく喋りまくるからお互いのことは大概知っている。あまり秘密はない、と思う。

・毎日ふざけている(変顔や奇行など、迷いなくできる)

・笑うことがない日は過去にさかのぼってまで笑える話をする(よって同じ話が多い)

・ダイエットは大概同時に始めて同時期に挫折する

・これやってくれたら今月小遣い上げる、おごる、など金や食べ物でつる

・常にふざけた態度(ただしまともな話し合いができない)

・基本的にお互いに卑怯(なので相手のことは言えない)

・スキンシップは欠かさない(抱きついたりたまにぶらさがったり押さえ込んだりする)

・休みが一緒の時は常に一緒行動(スーパーに買い物行ったり出かけたり)

・夜ご飯だけは何がなんでも一緒に食べる(旦那様が待っててくれる)

・都合が悪くなると子供になる(よって強く叱れない)


いっぱいあるけどまだまだありますよ、きっと
ただ、我が家は多分ちょっと変わってるかもですね

一番大事なのは感謝の言葉をしつこいくらいに毎日口にすること、やってくれて当たり前
なんて絶対に思わないこと。よくやってるって相手を褒めてあげることは必要ですね

私達は似たところがある反面、正反対っていう部分も多いんです。
例えばこの間ディズニー行った時には高いところが怖い私を置いて旦那様は4回も
タワーオブテラー乗りに行ってて、その間一人でショー見てたり・・・(笑)
それでもお互いに怒らないで楽しかったと言い合えるようになったので、それでいいんだ
と思います。相手を否定せずに尊重しあうのも大切ですよね。

ただ、まだまだ私達は新婚なのでこれから子供ができたり収入が減った時も同じように
仲良しでいられるかは正直わかりませんけどね(笑)まぁ、お金は大切ですよね(笑)

少なくとも私は結婚してから旦那様のことをもっと好きになったし、年を重ねるごとに
大好きになっていくので、今はもう生活の一部として欠かせない存在です
結婚前あんなに喧嘩したのはなんだったんだろうって思いますね(笑)

私が働いて収入が増えたから喧嘩がなくなったんじゃないかとひそかに思ってはいますが。
そこかな、やっぱり。金かな・・・。

形はかわっていくと思うけど、いつまでも仲良し夫婦でいられますように




録画が簡単にできるようになって

新しいTVがついに我が家にも届きました~

それにしても・・・デカッ

せま~~い居間には40インチはでかすぎたようですね
3日目の今日になってもまだ朝起きて居間に行くとギョッとします(笑)

ただテレビっ子な私が一番楽しみにしていたのは、なによりも録画機能

三菱のREALのいいところはブルーレイだけじゃなくてDVDにも録画できる
これからの時代必要ないだろうから他社にはなくてREALにしかない機能なんだ
ろうけど、いやいや、車ではブルーレイ見れないんでね

ボタン1つでテレビ欄が出てきて、ボタン1つで本体に録画できる。
もちろん番組を毎週録画しといてくれる機能もある

今まではビデオだったからすごくめんどくさくて
録画の失敗も多かったし、ビデオが古くてちゃんと映ってなかったり、毎朝セットする
のがめんどくさくて、見たい番組も見れてなかったり・・・。

今日はお休みなんで、一週間分のテレビ欄見て録画予約しまくりました(笑)
ほとんどが毎週録画するやつ

私が予約したのは・・・・・・・

1億3千万人のエピソードバラエティ コレってアリですか?、ガイアの夜明け、とくダネ、
ルソンの壺、キューピー3分クッキング、池上彰の学べるニュース、やりすぎコージー
水曜どうでしょうClassic、にけつッ!!、和風総本家、ケンミンショー、カンブリア宮殿
ここが聞きたい!名医にQ、世界が愛した絵本、ボクらの時代、週刊こどもニュース、
イッテQ、NHK高校講座化学、恋ノチカラ(再放送)

です(笑)趣味の合う人お友達になりましょう(笑)

なんかドラマとかないし乙女っぽくない番組の選択ですね・・・。
グータンヌーボーとなんかも入れとけばよかったか

ドラマはね、中途半端から見るのは嫌な性格だから、次のが始まったら見ます

いや、とくダネは毎朝見てるけど見逃した時の為に。
小倉さんとは価値観が似てると勝手に思ってるので、毎日「そうだよね」ってうなずき
ながら朝を迎えるのが調子いい(笑)
小倉さん苦手な人結構いるってことは私もそのクチってことか。。。

あとのニュース系は私全然時事ネタ弱いし、世の中のこと知らないって旦那様に言われる
から見ようと思って。週刊こどもニュースはおばかな私にでも理解できるように説明
してくれるから好き

ガイア、ルソン、カンブリア、この3つはタイミングよくやってたらいつも見てる(笑)

高校化学はアロマの勉強の為、名医にQは見たこともないけど仕事に役立ちそうだから
仕事に役立てようと色々本読んだりしてるけど、TV番組で勉強できるならそっちの方が
お金はかからないかなって。

あとは毎週見たいと思う好きな番組いっぱい
世界が愛した絵本は旦那様が見つけてくれた番組だけどまだ見たことがない
世界の車窓からも予約しようかと考えてるところ(笑)

絶対毎週これ全部なんて見ないだろう、とつっこまれそうですが・・・。
見ないでしょうね(笑)

内容で選んで面白そうなら見て、本当に保存したければコピーしておくって感じで。

節約生活する為にTVっ子になろう
私と同じこと考えて家にこもる人増えるんじゃないかな~~




ついにTV購入!

今までギリギリまで粘って新しいTVを買わなかったのは、旦那様のこだわりでした
もっといいものが出るかもしれない、もっと安くなるかもしれない・・・。
でもエコポイントをフルでいただけるのも今月まで

で、ついについにオープンしましたヨドバシカメラマルチメディア京都~~
京都駅周辺はにぎわってまいりましたね~
今年はイオンのオープンにヨドバシのオープン、よくもこんなに土地があったもんだ
ヨドバシは相当地域住民ともめたようでして、予定よりもはるかに遅れたオープンでした。
まぁ京都タワーの裏って場所もまたすごいところですよね。。。

このヨドバシオープン(昨日オープンだった)を狙って今日は休み希望を出していました
もちろん念願のTVを買うためです

ただ、ちょっと落ち着こう。オープンだからと言ってヨドバシが安いとも限らない
元々ある京都駅の横にあるビックカメラとヨドバシの値段を比べて値段交渉しながら
ベストな金額で購入しようじゃないか、という作戦でいくことにしました
何せ、ヨドバシが昨日金曜日オープンしたてで、今日が土曜日。勝負に出ないわけがない。

こんなかわいいキャラクターまで用意して、ビックカメラもやる気ですね
で、すごい混んでる

りす うさぎ

(ひきのばしたら画像きたないな。アイフォンの写真の扱い方いまいちわかんない)

まずは思ったとおり、ビックカメラに行くと全ての商品の金額の部分に「更にお安くします」
の紙。どこまで安くなるかまずは聞いてみる。

私達が狙っていたのはなかなかマイナーな三菱のREALのBHRシリーズ40V
3Dもあったけど却下。見ないから、きっと。メガネ邪魔だし(笑)

なぜこのREALかというと・・・DVDに録画できる内蔵型はここだけなんですよね~。
ブルーレイの時代だからDVDは必要ないってみんなは言うけれど・・・。
だって、最近DVD見れる新車買ったばっかりなんだもん
遠出する時とか、好きなDVDかけて聞いてるだけで全然退屈しないし、DVD録画だけは
絶対にゆずれない

マイナーだけど全ての面でなかなかモノとしてはいいらしいんですよ
クチコミも調べていったし、期待できるかなと

ビックカメラでは「え~と・・・下げられても168.900円ですね~」
なんと人が多すぎるのでTVについて質問する為に番号札まで用意してある。
普通に声をかけようと思っても、手のあいている店員さんなんてもちろんいない
聞こうと思ったら「番号札引いてください」と言われる。こんなの初めて~


で、次はヨドバシカメラ京都タワーの裏にあります。すごい人
京都らしいステンドグラスの飾りがキレイ(画像が汚いからわかんないか)

twaa yodo

ヨドバシはすごく広くて色んな店舗がいっぱい
服屋さんやマッサージやジャンプショップ(少年ジャンプのショップ)なんていうのも
あって、電気製品だけじゃなくて一日中時間が潰せそうな面白さ

ただ、TVコーナーに行ってみるともうそれはビックカメラ同様大混雑
ヨドバシは番号札なんてないからずーっと店員さんの手が空くのを待っていたけれど全然
空かないし待ってられないので、とりあえずかなり安く設定してあると思われるそのまま
の金額をメモる(他の人接客してるのを盗み聞いてた)。それが151200円。

しかも数名の店員さんの態度のせいで旦那様の機嫌をそこねてしまい、どんなに安くても
ヨドバシでは買わないと言い出す始末(笑)忙しいから店員さんもイライラしてるんで
しょうね


その金額を引き連れてまたビックカメラに戻る。2店舗共、ポイントは13%。
「それじゃあ・・・15万円でポイント15%でどうでしょうかこれ以上は・・・」
ということで15万円で購入~~~わ~い

一週間後に届きますが、本当に楽しみ
新しいTVでは世界遺産見たくなるって本当ですか・・・


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
