プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
5877位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



お店デビューしました

ようやくマッサージの研修が終了し、一週間前程にお店にデビューしました
チェックを受けてOKだったので「じゃあ明日から・・・」と言われ、心の準備もできないままに
デビュー希望のお店に配属されたし、満足満足

とりあえず今はマッサージしかできませんが、今後仕事をしながら足裏やオイルトリートメント、
エステの研修を順番に受け、1年くらいは研修が続くらしいです

当然研修で合格したからできるようになるわけではなく、経験を重ねてようやく自分のものにできる
ようです。たまごからひよっこ。。。
ただ、店に入ってちょこっとだけ説明の後「じゃあ入ってもらうから」はビビりました(笑)
普通の会社じゃ考えられないスピードで自立しなければならないこの恐怖

で、私の配属された店舗はその会社の中の数店舗の中でも一番の忙しさらしく・・・
初日はそれほど忙しくなく、先輩達に色々教えてもらいましたが、その次の日からはすごかった

最初はごはん食べれないしお茶飲めないし、連続で7人入って、もう緊張とかなんとか言ってられない
スピードで一日を終える脱水で途中クラクラしましたよ(笑)もう汗だく
慣れてきたらタイミング見つけて5分でおにぎり食べたりできるようになったけど

しかも流れがまだイマイチつかめていないままのそのスピードで、全くついていけない・・・。
あまりの焦りにミスはするし、えらいこっちゃでした

数日働いただけで『身体を酷使』の言葉の意味を理解しました・・・。

腰は痛い、肩は痛い、背中痛い、親指に至ってはメール打つ度に激痛
親指の筋肉痛は半年の辛抱だって聞いたけど、なんだか骨にひびく感じがするんですけど・・・。
でも痛かろうがなんだろうが、その親指に全体重を乗せて施術するので、ひどくなる一方
夜は痛み止めの湿布を身にまとい寝てますよ(笑)

それでもお客様と向き合ってる時は癒しを提供しなければいけないので、笑顔笑顔
言葉もカミカミでしたけどね(笑)

寝てくれたり、「ありがとう」「気持ちよかった」って喜んでもらえたのがすごくすごく嬉しくて
ジーンときました

まだ知らないことばかりでついていけてませんが、それでも楽しいと思える仕事です
先輩達もすごく良い方ばかりできちんと教えてくれる、尊敬できる方ばかり
人数15人くらいいて最初名前覚えられるか不安だったですけど、だいぶ顔と名前が一致してきました(笑)

デビューしてから今日2度目のお休み
今までは全くと言っていいほどごはんを作ってくれない旦那様が初めて手作り料理を連日作ってくれ
ました材料、ネットに書いてる通りに小さじだの㌘だの計ってて初々しい(笑)
「家選ぶ時によく奥さんが台所が広いところがいいっていう理由がわかった」
と主婦の心も理解したようで(笑)台所が改造されてました


トマトと豚肉ときゅうりのさっぱり丼ぶり
aaaaa

あんかけ焼きそば肉なしこんにゃく入り具がでかい(笑)人参火通るの大変そう。。。
具はレシピどおりじゃないのね
fdsfsd

昨日の白菜のあまりで・・・白菜のリゾット
ddddddd


何もこんなめんどくさいもの作らなくてもいいのに・・・って思うけど、初めてまともな料理を作るのが
新鮮だったのか、楽しんで作ってくれたようです

今後も飽きずに作ってくれたらいいのにな~~




仕事が頑張れる、バンビ~ノ名言集

研修を頑張ってるつもりでいても全然努力が足りない私の背中を押してくれたドラマ『バンビ~ノ』
全然違う職種ながらも、新入社員の苦悩が自分とかぶる~

夕飯食べながら毎日DVDで見てました
だいぶ前のドラマですけど、見てなかったし(向井さんが出てるし)見てみようかなーっていう軽い
ノリで。夕飯の時ってなんかTV見ながらっていうのが我が家では習慣なので

新入社員、というか働く人全てに見て欲しいドラマ。

今の私の胸に響いた台詞を勝手に集めてみました

①「悔しがるより動こう。そうすれば嫌な気持ちは消えていく」
不思議なもんで、身体を無理にでも動かすと、同じ位置に心が追いつこうとするものですよね。
悲しい時、落ち込んでる時に無理にでも笑顔で接客してたらそのうちいつの間にか元気になってたり
します。

②「そこでどうしても働きたいと思える職場があったり、目標にする先輩たちがおるなんてね、
そりゃあ、素晴らしいことだと思うよ」

普通のことのようでありがたいことだと思います。目標があるから頑張れます。

③「我々カメリエーレの仕事は、お客様を席にご案内し、美味しい料理を運び楽しんでいただく。
そして気持ちよーく帰っていただく。あー、また来よう、そう思っていただく。まあ、そんな感じかな」

簡単なことなんだけど難しい。私の仕事にも共通してるんですよね。研修先で言われます。
「気持ちよくなっていただくのが一番なんだから、難しいことじゃないんだから」って。
でもそれが一番難しいテーマなんですが・・・。

④「仕事している人間は、みんな、何か満たされない思いを抱えながら働いているんだ!
お前だけなんかじゃない!それでもみんな、投げ出さずに働いているんだ。
働いて金を貰うということはそういうことだ。」

趣味と仕事は違います、当たり前だけど。
みんな大変なんだよね~。大変じゃない仕事なんてないと思うよ。ちゃんとやろうと思ったらね。
仕事と名のつく以上、コンビニの果てまで、1円でもお金をもらって働いている以上努力しなきゃ
いけないし、努力しても完璧なんて難しいんだから。

⑤「要するにさ、技術っていうか、スキルに自信が無いから緊張しちゃうんじゃないの?
自信が無いから早くその場を終わらせたい、テーブルを離れたい、そう思っちゃうんだよね。
そうするとお客様からは何かビクビクして見える。失敗したくないとそればっか考えちゃうんだよね」

はい、すみません・・・。堂々とできるよう、練習を重ねます・・・。
すごい・・・今日まさに怒られたことだ・・・。

⑥「自分が最高だと思う料理でも、人が食べたらそうは思わないかもしれない。
結果や評価は、自分が出すんじゃない。人が出すんだ。俺たちの仕事はな。
でもな、だから、面白い!飽きない。止まらない。死ぬまで勉強していられる。
 こんな幸せな仕事って、他にはないんじゃないかな」

いや、他にもありますよ~(笑)
研修でも言われた。これから出会うお客様の身体は全員違う。同じものなんてないんだから。
その度に勉強。ずーっと勉強し続ける、って。やっぱりこれからこの仕事で頑張りたいなーって思った。

⑦「私は別にどんな人でも気にしないけどね。上司っていうか、組む相手が。
問題は、その人の性格とかそういうんじゃなくてさ、用はリスペクト出来るものを持っているか
どうかっていうことでしょう?持っていると思うなら盗む。嫌な気分はその代償ってことだよね」

私は厳しいながらも上の人に恵まれているので性格どうこうが嫌だとかは思わないですが、
確かに上司に悩んでいる人にとってみれば良い考え方だと思います。
リスペクトできなかったら元も子もないですけど・・・。

⑧「もちろん俺だってバッカナーレは好きだよ。でも俺はもっともっと違う場所でも腕を磨きたいし、
一つの場所にずっといて、その場所のシェフの味を忠実に出せるようになったって意味ねーと
思ってる。色んなところで学んで、身につけたもんが、俺の料理ってヤツになるわけだからな。
いつか自分の店出すためにもな」

手に職をつけるってことですよね。まぁ私はまず店の味(施術)を真似すらできないんですけど・・・。
いつかこんなことが言えるくらいになりたいものです。

⑨「イタリアで、俺や遠藤さんが学んだことはな、この仕事を続けていく限り、立ち止まっちゃダメだと
いうことだ。学ぶこと、知りたいこと、見たこともないこと、そんなものは山のようにある。
一人の人生じゃ足りないくらいな。わかるか?」

今の研修なんて氷山の一角以下なんだろうな~・・・。落ち込むな~・・・。
でも立ち止まらないで着実に一歩一歩進んでいくのが大切なことなんですよね。

⑩「絶対人のせいにしないことだ。自分が上手くいかないからって、人のせいや、状況のせいや、
社会のせいにしないことだ。だって俺たちは、自分で選んだんだろ?この仕事を。
だったら、誰のせいにも出来ない。上手くいかないのは全部自分のせいだって、そう思えれば、
シンプルだ」

かっこいい・・・この台詞かっこよすぎる
文句ばっかり言う前に自分に少しでも非があるならまずは反省しなきゃね。
じゃないと前進できないと思うから。

最後に・・・
⑪「目の前のことに一生懸命になれないやつに、夢を語る資格なんてない」
は~い練習頑張りま~~~す




平等院鳳凰堂&伊藤久右衛門

ようやく書ける世界遺産、平等院鳳凰堂です
先月宇治まで行ってずっと見たかったんです
10円玉や1万円札の図柄にもなっていますねやっぱり有名どころはおさえておこう。
明日お出かけするので、その前にこっちを書いておきたかったんです
お出かけが重なると、前回出かけたことまでさかのぼって書く気が起きないから。


平等院鳳凰堂裏からの写真。。。
dddd

修学旅行生など人が多すぎてシャッターチャンスも少なかった・・・逆行の正面の写真。。。
jjjjjjjj

斜めからの正面の写真。。。私はこの写真がお気に入り
fdsafaf

有料ではありますが、鳳凰堂の中に入ってガイドさんの説明を聞くこともできるんです。
平安時代に描かれた絵(とはいってももう古すぎて何が描かれているか全然わからない)も
あったり、中心にどっしりと構えている阿弥陀如来には吸い込まれるよう・・・。

なんとここはモダンな作りの平等院ミュージアムなんかもあって、ハイテクな雰囲気に『現代』を
強く感じつつも、鳳凰堂では高所にあってはっきりとは見ることのできなかった雲中菩薩像なども
間近で見られることができたり、当時の鳳凰堂の内装の彩色をCGで再現した映像を流してたり、
壁に描かれていた平安時代の絵を全て再現して描かれた絵が飾られていたり、とにかく平等院
を知ることができるし異世界に迷い込んだような不思議な感覚と満足感でいっぱい

平等院鳳凰堂の内装って、当時はかなりカラフルだったみたいですね豪華だったぁ

どんな悪行をした者でも「南無阿弥陀仏」と唱えれば極楽浄土に往生できる、という裁判官も
びっくりな浄土信仰。平安時代は不安の多い時代だったんでしょうね

極楽からのお迎えの絵(??)なんかすごかったですよ
雲の上に乗って楽器とか弾いてるんですからどんな曲を奏でているんでしょうね


宇治といえば抹茶
ということで帰りには『伊藤久右衛門 』に寄ってきました
お茶やお菓子が売っていて、本店には茶房もあったので、そこでまったり

fdfdf

ほうじ茶ゼリーと抹茶のチーズケーキ
ゼリーはさっぱり抹茶のチーズケーキは超濃厚おいしい
fsdfsfs

抹茶ぜんざい抹茶の味はほぼしなかったけど(笑)甘すぎず、おいしい。。。
fdsfsfsd

最後は・・・茶そばのにしんそば
茶そば自体はおいしいけど・・・にしんそばは苦手かな~??
京都といえばにしんそばだから初めて食べてみたけど・・・う~~ん(笑)
だしが出てるし癖になりそうな味、かも
ggggg

旦那様とひたすらこれをまわして食べて、満腹&満足で帰りました
旦那様の方のご実家に抹茶のチーズケーキを送ったら超好評でした

宇治は車で言っても遠くないしいいかも。また行こうっと

研修で忙しくてずっと行きたかった奈良の『正倉院展』に行けないのはショックでした
日本の宝物、見たかったな~。。。

おそらくこれから日曜日の休みはなくなるだろうけど、明日はたまたま休みが一緒だったので
また夫婦で京都観光行ってきます月に一回くらいはこうやってデートしたいものです
紅葉まだ早いかな~???





小さな頃からずっと会いたかった人

平等院についてはまた次回にします。。。
デジカメ忘れたから旦那様の携帯で撮ったのに肝心の正面の画像送りわすれてるし
一番大事なところよ、平等院の正面
横からの画像だけ見たってなんだかわからんでしょーに(笑)


私の下の名前はひらがなで「さとみ」です。これは本名。
私の名前の由来を小さな頃からお母さんに聞かされてきました

私が生まれる前から、お母さんは小学校の教諭をしていました。
初めて担任を持ったクラスにこんな女の子がいたそうです。
その子は他の子の為に涙を流せる優しい優しい子そしてとっても頭の良い子
お休みの日に家に遊びに来たりしちゃったりして、人懐っこくてかわいいかわいい教え子
だったんでしょう引越し先にも遊びに行ったりと特に仲が良かったようです。

その子の下の名前が、ひらがなではありませんが「さとみ」ちゃんだったそうです。
そこで、その子からとったのが私の名前なんですね

その方から頂いた手紙かはがき?か何かをだいぶ前に見せてもらった時に、あまりの字の美しさ
とその年齢からは想像できないくらいの文章の聡明さを感じて、同じ名前を頂いたことをありがたく
思ったものです

その方は、大学卒業後北海道札幌テレビ放送入社アナウンサーになって、「どさんこワイド」や
「投稿!特報大国」「ニュースプラザ」に出ていたようです。
どさんこワイドに出ているのは一度だけチラッと見たことがあります

どんな人なんだろう・・・今はどんな活動しているんだろう・・・??
ずーっとずーっと気になっていました。

今はなんでもかんでもネットで調べられる時代になりました。
わからないこと、知りたいことがあった時はどんなことでも迷わず検索します(笑)

だからその方のことを調べてみたんです。そうしたらなんと、その方のブログがあったんです
無我夢中でプロフを読んで、写真を見て・・・ついに見つけた~と感動
そして、思い立ったら即行動の私はブログに早速書き込みしちゃいました(笑)

そうしたら、日記に「震えるほど嬉しい出会い」というタイトルで私のことを書いてくださったんです
コメントにも、本当に涙して色々な思いが交差したと・・・。
震えるほどうれしいのは私の方です
これってなんだか不思議~な出会いじゃないですか??

『名前』が引き寄せてくれた出会い。
それがなければ出会うことのなかった別の世界の方です

今は上京してラジオのパーソナリティーや占いもやっているようです
金融やニュースにも詳しくて、さらに美人さんで、とってもとっても素敵な方でした
京都でもラジオ聞けるのかなぁ??今日チャンネル合わせてみようかな。。。

そういう活動をしている方なので名前を載せていいかなとも思いましたが、了承を得てないので
ここではやめておきますが、素敵な方なので本当は紹介したい思いでいっぱいです

コメントを返していただいて「チャレンジャー&天職を見つけられたという点は、私たち同じかも!
幸多い人生であることを心から願っています」と書かれていました
なんだかジーンとしました。。。


でも・・・昔美人教師と言われていてファン倶楽部もあったというお母さんの若かりし頃の面影は
現在微塵もなく・・・。タバ○とパ○ンコと韓国ドラマが好きなミーハーで、深夜までパソコン見てるし
家事が苦手で太って飾り気のないおばちゃんになってしまったことを限りなく申し訳なく思っているわけで・・・。
いや、ここでこれを公表するのは、さとみさんの本名勝手に公表するより酷だな・・・(笑)

「黒い、清楚なジャンパースカートに、ストレートの長い髪の毛がとってもお似合いで、
憧れの先生」というイメージを壊してしまって・・・ごめんなさい・・・。

でも母はめちゃめちゃ喜んでました
今でも母にとってはかわいいかわいい教え子なんでしょうね

これからも名前に恥じないよう、精一杯「さとみ」として生きます


憧れのあの人のパスタ

昨日は研修がいつもより少し早めに終了したので、近くにあった豚公司 黒呈(とんこんす こくてい)
というお店に一緒に入社した研修仲間達と一緒にランチに行きました
最近ダイエットとかカロリーとか何も考えていない私・・・カツもどんとこい
これからもっと研修や仕事がきつくなっていって、やつれることを期待です(笑)

かつ

いつも画像小さいのが気になっていたので大きくしてみました~
これがその定食ですロースカツ&もう一品頼めるということで、クリームコロッケに
クリームコロッケなのにグラタンの味・・・おいしい~
しかもカツのお肉もほろほろっと柔らかくっておいしい
ソース入れはなぜか書道で使う『すずり』にそっくりで、ついついソースを入れすぎる・・・。

昼間こんなに高カロリーのものを食べたので、夜はあっさりと
私の大好きな向井さんがブログで紹介していた手作りの和風パスタ

あ、むかいさんって言っても『天心向』じゃなくて『向井理』さんですよ~(笑)

最近向井さんへの愛が大きすぎて旦那様がやきもちをやくかと思いきや、芸能人苦手派の旦那様
も向井さんは割と好きらしく、私が一生懸命ビデオ(DVDでもブルーレイでもなくVHS)に向井さん
の出ているドラマや番組を撮って保管までしているのに、鼻で笑う程度

こっそり買った写真集や、ヌードのananもしばらく机の脇に隠してたけど(中学生のエロ本か)
試しに堂々と見ても大した気にしていない様子(笑)
からかわれて捨てるふりはされますけどね。。。

その、料理好きの向井さんがブログで紹介していた『ジャコと高菜と明太子のあんかけパスタ』
飲食の経験もあって、夕飯は自分で作ることが多いという素敵な向井さん
料理がストレス解消っていうだけあって、凝ったもの作るみたいですね~
私も作ってみましたこれがそのパスタ。。。

<パスタ

作り方は・・・

『ジャコと高菜と明太子のあんかけパスタ』
①最初にしいたけと玉ねぎをごま油で炒めて塩、こしょうで味付けする
②そこにジャコと高菜を入れ、さらに水と片栗粉でトロみを付ける
③明太子を好みで入れて、茹でたパスタを絡める
④刻んだ大葉と、彩りで明太子をトッピングしたら出来上がり

私はここに更に刻みのりをかけて食べました
さっぱりしてておいしかったですよ~

向井さんは大葉やバジルを自分で育てているようです
興味はあるんだけどなかなか始めるきっかけがなかったから、私は育てたことないけど。
でもこれを機会に自分で育てたものを食べるっていうのもいいかも
実家ではよくプチトマト作って食べてたな~

ダイエットしなきゃいけないんだけど、おいしいもの食べている時が一番エネルギー充電してる
って実感が沸きます生きててよかったと思える幸せな時間ですね~


実は先月研修が始まる前に平等院に行ったので、次回はその時のことをUPします
こうやって予告しといたら書くでしょう。。。いつも書き忘れて流れることが多いから(笑)
ではではまた~

「マッサージ」や「アロマ」の日本での位置

今月1日からついに新しい職場の研修が始まりました
同じくして入社した人があと3人いて、私を含めた4人で頑張ってます

朝は余裕をもって5時半起きしてました
なぜなら、研修する場所には、長岡天神駅までバスで15分、長岡天神駅から阪急で梅田まで
(片道360円)行って、10分歩いて、地下鉄で乗り換えて(片道200円)通ってたんですが・・・。
なんと驚き、目的地に阪急の駅もあるじゃないですか長天から片道310円だし。
片道250円、一日500円も無駄にして、さらに貴重な朝の時間と体力まで無駄にして、私は一体
何をやっていたんだろうと路線図を見てあっけにとられました
一駅淡路で乗り換えたらまっすぐ行けるよ。梅田駅でバリバリの出勤ラッシュにもまれなくて済むよ。
最初の一ヶ月くらいは研修だけでお給料も手当ても出ないから、正直これはきつい


それはさて置き、今日は「マッサージ」と「アロマ」の違法性などについて長々語ろうと思います。

研修は、まずは一ヶ月程ボディケアの研修をします。
ボディケアっていわゆるマッサージみたいなもの。

ただ、日本では「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」があって、
あん摩マッサージ指圧師免許もしくは医師免許(共に国家資格)がなければ日本においてマッサージ
を業として行うことはできない、とされているんですね
じゃあマッサージってな~に?ってなるんですけど・・・。

厚生労働省医政局医事課長は「施術者の体重をかけて対象者が痛みを感じるほどの相当程度の
強さをもって行うなど、あん摩マッサージ指圧師が行わなければ、人体に危害を及ぼし、又は及ぼす
おそれのある行為については、同条のあん摩マッサージ指圧に該当するので、無資格者がこれを
業として行っている場合には、厳正な対応を行うようお願いする」
と言っています。

つ~ま~り、リフレクソロジー、 整体 、カイロプラクティック 、美容室でのヘッドマッサージや
肩揉み、タイ式マッサージ、全部ぜ~~んぶ、日本では本当は違法なんですね
それを言ったらエステもそうなのかな??痩身なんて結構痛み伴うでしょう。
いくら資格があったって所詮は民間の資格で国家資格じゃない。
資格がなくたって適当な知識で勝手に開業できちゃうっていうのも今の現状です。

アロマトリートメントも違法だという話もありますが、アロマトリートメントは痛みを感じる程の圧を
加えない滑らかな手法がほとんど(そうじゃないところもあるけど)なので、これは当てはまるの
かな?って疑問に思うところはあります。マッサージって言っちゃったらアウトだけど

日本アロマ環境協会は環境省所轄の法人許可を受けているし、信頼できるのかなっていうのが
あるけど・・・それでもきちんとこの業界についての法律をきっちりしてほしかったりもします。
だって整体も違法だよそんな認識一般の人があるわけない。

ただ、よほど悪質じゃないかぎりは罪に問われない。
日本はごまかしてごまかして、ここまできてる。リラクゼーション界がにぎわってきて、どんどん店が
増えて、今更違法だ取り締まりだなんていちいちやってられない状況。

でもこのままじゃ一生懸命その業界で勉強してる人は報われない
だってどれだけ頑張っても本当は法律に違反しているものを身に着けようとしてるんだから。
逆にきっちり何百万も出して「あん摩・マッサージ」の学校に通っている人達だっていい気はしない。

精油だって、正直日本では雑貨扱い。皮膚や鼻の粘膜を介して血管に入り込んで血液と一緒に
全身を循環するものなんだから、雑貨と一緒にしちゃおかしいでしょう。化粧品とはわけが違う。
でも薬理作用があってもそれを口にしちゃいけない。日本では「薬事法」にふれるから。
それを知ってるのはアロマを勉強してる人だけ。
いくら取り扱い説明書つけたって、何も知らない妊婦がロフトで買ったクラリセージやローズマリーを
原液で使用しました、流産しました、じゃ済まない。危険すぎる

その効能や使用上の注意点が多い為に医師や薬剤師しか精油を扱えない国もあります。
今は日本も変わってきていて、メディカルアロマテラピーとして病院や介護施設でアロマを取り入れる
ところも増えてきているみたいです。でも結局それを扱う人は肩身の狭い思いをする。

流行のやつ、においのやつ、わけのわからないオイルを塗りたくられる、気持ちが悪い。
そりゃあそうなります。だって一般の認知度も低ければ法律でもあいまい。
これではあやしすぎて当たり前です。身構えてしまうでしょう。
自信をもって、自分はこの資格があるから大丈夫とか、人に安心を与えられることはないんです。

アロマは所詮医療に取り入れられても代替医療です。植物の力は薬品ほど強いものではありま
せん。でも、あいまいな知識で使用することが身体にとってとても危険であることも確かです。
ただ安全に正しく使われる為の法整備を整えてほしいんです。
にせものの精油も沢山出回ってます。適当な知識で人に勧める人もいるでしょう。
そういうことの繰り返しが、さらに信用をなくしてアロマの価値を下げていく。嫌ですね

きちんと取締りが行われて法整備が整えば、私はマッサージをできなくなるでしょう。
それ以外にも職を失なう人が続出ですね(笑)国に認められるようなアロマセラピストになるには
相当のお金と時間と知識、技術が必要となるでしょう。

現状難しい問題が多すぎて、日本では絶対に無理なんですけど、いつかこういう仕事をしている人、
一生懸命勉強をしている人がむくわれる日を信じています。。。

全部排除するのは大変だし反発も出るから、マッサージの資格にも階級をつけるとかね。
今本当のマッサージの資格もっている人はもちろん上の階級で、それ以外はきちんと試験を受けて、
下の階級でも一定のレベルはクリアさせて営業の許可を受けたり基準を設けるとか。
食品を扱うところだって許可受けたりするでしょう。最低限の知識や常識だけでもあった方がいい。
身体を触るんだからそんな簡単なことでは困るんでしょうけど、何もやらないよりは良いんじゃない?
って思います。まぁ全部夢物語なんでしょうけど。

何もわかっていない私のような無資格の端くれの意見です。
スクールのディプロマと検定一級持ってるだけじゃえらそうな事言えないや
間違った知識、見解をしていてもお許しください(笑)


まぁ、これだけ語っておいて私は今マッサージの研修してるんですけど(笑)
頑張って練習をしているのに、違法かと思うとむなしいやらくやしいやら複雑な気持ちになったので
書きたかったんですずっと考えていたことでもありましたし・・・。

やっぱりせめて日本アロマ環境協会のインストラクターとセラピストの資格があれば、少しでも信用
が得られるし、必要なのかなっていう気持ちにもなってきました。

それよりも優れた技術を磨くか・・・。う~ん・・・難しいお仕事ですね

熱く語りすぎてせっかくの休みがもうこんな時間やることいっぱいなのに
銀行行かなきゃ、練習しなきゃ、筋トレも・・・ジム行きたいけどあきらめよう

特に練習明日からまた恐怖の鬼コーチ(でも本当は優しくてとっても良い方で私は好きです
にしごかれるのでしっかり順番覚えて、早く無給の研修をクリアするぞ~~


真面目な話したらおなかすいた




ブログ内検索
RSSフィード
リンク
