プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2448位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



読売?朝日?毎日?新聞に悩む

我が家では新聞をとっていない。
理由は、月に一回の古紙回収に出し忘れるとえらい目に合うから、後はニュースやテレビ欄は
ネットでいくらでも見れるから。3000円がもったいないなんて言っていた

短大の時は新聞とることを学校から言われていたから読みやすいと当時思った毎日新聞をとってた。
でも、結局読んだとしてもテレビ欄、お決まりのコラム、映画の時間とかそんなもん(笑)
見出しだけでも毎日読むことによって世の中でどんなことが起きているのか大体わかるから見ておけ
って言われてたけど、それすらあんまりしてなかった

でもね~、今無性に新聞読みたいんですよ。
いくらネットでニュース見れるからって自分から調べてまで読まないし、それ以外でパソコン見てる
時間が長いから(主にmixiでアプリやったり芸能人のブログ読んだり・・・笑)紙面の方がじっくり
読めるような気がする。最近本を読むことが多いけど、パソコン程目が疲れないし

それに、私の理想とする30代になる為には新聞くらい読まなくちゃ
興味のある記事を切り抜いたりとかしたいもん。。。(単なる憧れ?)

読んでも意味のわからないところは私よりかは世の中をわかっている旦那さまに質問しまくって
「これはどーゆー意味?」「なんで?」「どういうこと?」
っていつもみたいにしっつこくやってればいいし、興味のないところは飛ばせばいいしね

それに、接客業だし働いて色んな人と出会っていく中で、話の合わせられる人間になりたいって
思うのが一番。お客様だけじゃなくて、色々な人とね今の私には知性が足りない
政治や経済のことも、全然わかってない。というか興味がないことが問題。

こないだの選挙だって結局はあれが初だったし

それにテレビのニュースとか(朝はとくだねが好き)ヤフーやmixiのトピックスだけでは得られない
情報なんかで、知識だけじゃなく感受性も磨きたい


う~~~ん・・・やっぱり新聞とりたいな~新聞に対するこの熱意、半端ないでしょ(笑)

そ・こ・でネットでもどこの新聞がいいのか調べてみました
そしたら見事にわかりやすいランキング形式のサイトを発見→新聞・クチコミランキング
1位が朝日と読売、次に毎日と日経。でも日経は私には難しいので却下

無料購読とかそういうのに申し込むと後々の勧誘が激しいので、とりあえず昨日、朝日と読売を
買って読んでみました

しんぶん

一長一短。どっちがいいかなんて決められない
やっぱり環境問題の報道に力入れてるっていうし、毎日にしようかな?

研修が終わってまともにお給料がもらえるようになったらどれかとってみようと思います。
それまではじっくりと吟味だ

皆さんはどちらの新聞とってますか?北海道の人はやっぱり道新


ちなみに明日から新しい職場の研修始まるので(展開早い)頑張ってきま~す




就職決まったぁ~!

やったやった
今日就職の面接だったんですけど、その場で採用いただきました~
展開早いでしょ18日試験で23日結果出てすぐ28日に面接決まって、即日結果って(笑)

めっちゃ嬉しいです
まだ始まってもいないしこれからが勝負(興奮して娼婦って売っちゃった)なんだけど、とりあえず
セラピストへの一歩を踏み出せたことが嬉しくて嬉しくて

ここまでスムーズに決まっちゃうと正直これからがうまくいくか不安ですが

一週間前くらいに髪の色を明るくしすぎてしまって前日までずっと悩んでいて、やっぱり念には念を
と思って暗い色にしといてよかった~(笑)
まぁ、自分でやって失敗して美容師さんに泣きつく羽目にはなりましたが

しかも面接会場の近くに着いたのが一時間半前ということで気合入りすぎ(笑)
商店街ぶらついたりカフェで時間潰しましたよ

面接自体は思っていた質問ばかりだったのではっきりと意思を伝えられたし、よかったです
ただ、めちゃめちゃきっちりした面接で緊張して最初声うわずりましたけど
ドアを開けて最初に「今日16時からの面接に伺いました○○です」って言おうと挨拶したら、
開口一番「きょ・・・今日から・・・」って言っちゃった(笑)赴任したての新人かい

途中からは緊張もとけてスムーズに対話ができたのでほっとしました
笑顔、褒められちゃいましたてへニタニタするのは得意です

その会社のグループの店舗は関西圏に10以上あって、明るくて清潔で、堅苦しくなく足を踏み入れ
やすいお店なんです。男性も受け入れているお店で、どの店も大型ショッピングモールや駅前などの
人通りの多い場所にあるんです。
だからこそ、様々なお客様と向き合えるんじゃないかって思ったんです
色々な方の心や身体と向き合って、色んなケースの経験を積みたい。

面接官の方も言っていましたけど仕事はやっぱり大変みたいですが・・・
腰に負担がかからないように腹筋と背筋を鍛えておいてって言われました
まぁ大変じゃない仕事なんてないですけどね。

後はこれからまた本気で頑張らなきゃですね
来月の初めから早速研修なんで、気を引き締めて取り組みます

今日合格のお祝いに、オムライス食べてきました
そして初めて食べるお金持ちの食べ物(銭ゲバ見た人~)、ご褒美のマカロンです
メランジュ ドゥ シュハリ っちゅーお店のやつです

まかろん

ピンクのやつ頼んだはずなのに入ってない
旦那さまが「どうせブログにのせるんでしょ」って配色考えてくれてたのに
間違えて入ってたやつもおいしかったけどチョコと抹茶はやっぱ食べやすかった
おいしいんだけど・・・これ一個170円はやっぱ高すぎるでしょう・・・
ただ、食べてるだけで幸せになれる女の子の食べ物ですね、これ


そんなわけでこれから私は修行して(?)目標となるようなセラピスト目指します
いつもmixiやブログを通じて応援してくださったり相談にのってくださったり、直接会って話を聞いて
くれる皆様、本当に心強いですありがとうございます
近くにすぐ会える友達が少ないけど寂しくないし、明るい気持ちやモチベーションを保っていられる
のはこういう繋がりがあるからなのかな~と感謝しています

これからもよろしくお願いします



卒業試験認定されました~♪

よかったぁ試験の結果は『認定』でした
約一週間後と言われていた試験結果もちょっと早めの今日届きました

70点以上で『合格』卒業証書はもらえて、85点以上で『認定』で修了認定書がもらえて
スクールの提携先のサロンさんを受けさせてもらえます。
私はアロマ、フェイシャル、リフレ3つとも認定がもらえて初めてOK
書く問題が多くて85点以上は厳しいけれど、実際に使う最低限の知識として最初から
身につけておかなきゃいけないことなので、意味のある試験だったと思います。

でも・・・アロマ、フェイシャル、リフレ、全部85点以上だったのかな、本当に(笑)

正直、「2つ書きなさい」ってところを3つも4つも本気で書いたり、かっこつけて文章問題
で年号使ったら1年ずれてたり、まぁシャープの芯のくだりもあり・・・。
・・・まぁいっか、受かってるんだから(笑)

試験の日に、試験が終わってから就職担当の吉○さんに就職相談をしました。
その方は関西のアロマサロン業界でかなり名の知られている営業さん(?)らしく、なんでも
相談にのってくれます。しかもとにかくサロンさんに関して詳しい。。。

条件を話したところ、今募集のかかっているあるサロンを提案されました。
私も気になっていたところで、何度か行った事があります

でも、アロマよりもボディケア(マッサージみたいやつ)の施術の割合が多い。
う~ん・・・確かにそこは大きいです。アロマがやりたくて勉強してたから悩みました。
でもアロマやリフレやフェイシャルもできる。しかも私は一番最初に行った時に担当してくれた
方のトリートメントがとても良かったので、やっぱりその技術を学びたい。

あともう一個は、男性も来るっていうこと。
私は正直こんなんなんで気にしません(笑)ただ、旦那がちょっと嫌がります。
私は頑固なので一度言い出したらどうせ反対してもやるんだろうとあきらめているようですが
変なお店(笑)ではなく、関西圏でチェーン展開しているきちんとしたお店なので安心ですが、
気持ちの問題ですよね。

私は色々な方を施術したいし、まずは人のカラダがどうなっているのかを知りたい。
セラピスト人生はこれからがスタートで、体が動く限りずっと続いていくものだと信じているので、
(仕事があろうとなかろうと趣味でもなんでも続けたい)まずは焦らず施術内容や性別に垣根を
持たずに大勢の人の身体に触れて、知っていく、とらえられるようになることから始めたいんです。
そういう意味では、そのお店はとっても忙しいらしいので、いいなって思いました。

就職担当の吉○さんは、認定されたらすぐに履歴書を取りに来て、すぐに面接に行ってもらうと
言ってました卒業試験認定されるかどうかもわからないのにいくらなんでも展開が早すぎる、
と思ったんですけど「そんな事言ってたら求人なくなっちゃうよ」って
さすが、行動力が違う

そんなこんなで認定されたのでスクールに連絡を入れると、早速明日履歴書を取りに来てください
とのことなので、面接も早そうです

四国に行く計画はちょっと先になりそうです




卒業試験終了

疲れました・・・。
やっぱり追い込んで勉強するっていけないですね毎日の積み重ねって大事です。
アプリとかやってる場合じゃなかったってことです。当たり前だけど。

勉強机はあるのに、狭いところ&床が落ち着くので、昨日は居間の机を引っ張りだして
物置&洗濯もの干し部屋である部屋の隅っこで勉強してました
昨日は一日中ずっとここにこもってたわけです。。。

ghjgjgh

ここしばらく旦那様にもだいぶ迷惑をかけました

昨日なんて「どうせ俺にどっか行けと思ってるんでしょ」と言って出かけていきました(笑)
別にそんなこと言ってないのに・・・そんなオーラ出してたかな
行けとも言わなかったけど、止めはしなかった私。
帰りも「もう帰っていい?」って電話くるし(笑)きっと彼なりに気をつかってくれたんでしょう。。。
家事放棄していたので、きちんと皿洗いやら洗濯やら、しっかりと働いてくれました

まぁ、私が勉強してるとあまりに暇なのかわざと邪魔してきた時はマジギレしてDVかましましたが。
私は鬼嫁なのか・・・??

昨日は親指にタコができるくらい(握る力が強いのか本当にできてる)勉強した為、目が冴えて
夜は全然眠れなくて、多分ほぼ寝てないんじゃないかな~

とりあえず11時には布団に入ったんだけど・・・眠れない・・・。

眠れない・・・眠ってもレム睡眠・・・『レム睡眠とは、身体の休息と呼ばれ、身体は休息しているが
大脳は起きている状態で・・・』
眠れない・・・ラベンダー焚いてるのに眠れない・・・ラベンダー・・?『ラベンダーの身体への作用は
鎮静作用、抗炎症作用、鎮痛作用、抗菌抗・・・』

という具合にひたすら寝てるんだか勉強してるんだかよくわからない(笑)
全く眠れないまま5時に起きて最終チェック

試験に弱い私。
高校の入試がトラウマで、とにかく緊張する
中学の時には結構良い成績で60点満点中の50点以上の高得点をマークしていた数学。
そ・れ・が、なんと当日緊張のあまり頭からすっぽり全てが抜けてしまって・・・
手が動かない。思考もとまって心臓ばくばく汗だらだら。
多分最初の数問の簡単な計算問題くらいしか解いてない(笑)
結果14点今でこそネタにしてるけど。その時は笑えなかった
その後塾で泣いた泣いた人前であれだけひどい理由で泣くなんて人生の汚点です。
なんとちょうど定員割れしてたから受かったものの、私はいないはずの高校でした

という経験があるくらい私はこう見えて(?)気の小さい神経の細~~い人間なので、大切な
試験や面接などという勝負ごととなると異常なくらいに緊張してしまう

吐き気とめまい襲われながら手に汗握って、試験頑張りましたよ

そしたらなんと3つめのフェイシャルの試験の最中、事件発生
シャープペンが壊れた筆圧が強すぎたのかな・・・。
教室の後ろにいると言っていた試験官のスタッフさんがなぜかいないし、とりあえずは
細い芯を握って10分くらいプルプル震えながら書いてみる。
そしたら隣の席の方が消しゴムを使ってあえなくポキポキ折れる(笑)
フェイシャルは30分の短い試験なのに
最終的にシャープの先っぽに芯を無理やり突っ込んで落ちないようにそーっと書いて
どうにか試験を無事終えることができました
隣の方は終わってから「声かけてくれればシャープあったのに」と優しい言葉をかけて
いただきました

私ってなんでいつもこうなんだろう・・・
落ち着きがないというか、抜けてるというか・・・。

手ごたえは・・・あやしい(特にフェイシャルは)、とりあえず一週間後に結果が出ます。
駄目だったらまた再試験受ければいいや~と楽観的に考えることにします

でも、就職活動の担当の方と今日話したら、今から就職の準備始めて、試験受かったらすぐに
面接行った方がいい(希望のところがあったので)と言われたので、受かっていたらすぐにエントリー
しなきゃです。落ちていたら再試験の勉強。
受かっていても落ちていても休む暇はなさそうです。

今日は、ついにここまできたんだな~としみじみお酒を飲もうと思います


集中できない

今週末、ついにアロマのスクールの試験です

本当は先月の予定だったのを一ヶ月遅らせて今月にしてしまったので、
時間はたっぷりとありました。

でも・・・やっぱりギリギリにならないと集中できないんですよね
今だって結構ギリギリなのにこうやってパソコンと向かい合ってるわけで(笑)

1~2時間勉強したら満足してまたmixiのアプリとかやりだすんだろうな・・・
サンシャイン牧場で収穫したり虫置いたり・・・。
あとはジム行って運動しだしたり(笑)

試験って苦手高校の時試験前に意味わかんない湿疹が大量に出て、皮膚科
行ったらストレスだって言われて、その時のストレスはテストしか思い浮かばなかったし(笑)

私の場合、3コース(アロマ、リフレ、フェイシャル)も受講してしまったので、範囲もそれだけ
広い。周りの話を聞いていても、3コースなくても一発で受からなかった人が案外多い。
大量のテキストからどこが出るんだか謎だし、書く問題もあるからどこまで文章暗記すればいいのか
わからない。覚えることが多すぎて、右から左に流れてく

認定ラインは85点。70点で一応合格だけど、85点採らなきゃ就職活動できない
85点って結構高いよね。文章問題だって書く問題だっていっぱいあるのに。

こうやって腐ってる間にも時間は刻々と過ぎていくわけなので、そろそろやらなきゃ
あと4日間、息抜きしながらもどうにか頑張ります


パンストーカー

世の中には暇な人っているんですね。私に言われたくないだろうけど。
以前の職場の人から連絡があり、ある事件が蒸し返されました

北海道の頃の職場のお話です
色々変なヤカラが登場するお店でありました。女だけの職場なので非常に危険ですよね
やくざ屋さん、女装屋さん、この辺りは危害を加えないのでうまく付き合っていけば良いのです。
ただ、覗き魔、変質者だけは何度警告しても無視しても追いかけても、喜んでまた同じことを
繰り返すんですよね。

色々いた中でも一番印象に残っているのが「パンスト男」です。
この男はおそらく店の駐車場から電話をかけてくるパンストフェチの変質者(笑)

何度か電話があって、その一回を私がとりました。最初は普通のお客様だと思っていたのですが。

男「パンストおいてますか?」
私「はい、ございます」
男「どんなパンストがありますか?」
私「そうですね・・・どのようなものをお探しですか?」
男「え~っと・・・肌色の・・・つま先が見えるやつで・・・」

この辺りで、こいつやばいと感づき、電話をしながら横にいる人に筆談して教える(笑)
ただ、確定ではないので電話を切ることもできないし、恥ずかしがったり怖がったりしては相手の
思うツボなので、いささか強気で出てみることにする

私「肌色のものもありますし、つま先が見えるというのはシースルーでしょうか、一度ご来店して
見ていただけるのが一番良いのですが。よろしければお名前だけお伺いして数種類お取り置き致しましょうか」
男「お姉さんは今パンストはいてますか?」

出たー変態決定(笑)面白いので近くにいた数人に伝えて、立ち向かってみる。

私「はい、はいていますが」
男「どんなのはいてるんですか?つま先の見えるやつですか?」
私「いえ、パンストの上からハイソックスはいていますね~、寒いので
男「今から行くのでパンストだけになってもらっていいですか」
私「寒いので無理です(笑)」

この時点で「少々お待ちくださいませ」と保留にして店長に切ってもいいか確認している間に
電話は切れていました
「っていうか、そんな電話早く切れよ」と怒られました(笑)
ガチャンと切るよりも保留って手があることがわかりましたね、大抵相手は切るでしょう
かまっていられないのでその後の電話は容赦なく途中で切りましたけど。

そんなおちょくりが悪かったのか、パンスト男がしぶといのか、数回の電話に飽き足らず・・・。
ある日出勤している店員の車のミラーに袋が下げられていました。
怖いというので数人で覗いてみると、二つのパンスト(肌色とベタな網タイツ)と手紙が
『○日の○時に○○(絶対に人がいない静かな場所)で待ってます。パンストをはいてきてください』
こわい、怖すぎるもちろん手紙もパンストもゴミ箱に捨てましたけど・・・。

それはもう2年ほども前のことです。相手にされず(当たり前だけど)さすがに懲りただろうと思って
いたら、先日その職場の人から連絡がきたんです。

「ワイパーに新品のストッキングが三個挟まってた」って(笑)しかも被害者3名。
かなりおびえてるようだけど、さすがにちょっとやりすぎだろうと笑いが(笑)
駐車場も広いし、その車が従業員のものだとわかるということは、朝から見ていないとわからない
こと。しかも帰るまでの間ということはショッピングセンターの大きな駐車場で白昼堂々と犯行に
及んだってこと。そして、それを見ておびえてる姿もどこからか覗いていたんでしょうね

あほでしょう(笑)

通報されてそんなことで捕まったら・・・とか思わないんでしょうか。
下手なことで人生を棒に振りたくはないものです・・・。




鳥取砂丘へ

先月アロマのスクールの試験のはずが、色々あって今月の18日に変更した為、今は絶対に集中して勉強しなければならない時なんです。以前から入っていた予定も変更してもらうなど、人にも迷惑をかけているのですが・・・

だめだ・・・集中できない
北海道帰って十分ストレス解消したはずなんですけどね(笑)

ふっと思い立って旦那に「鳥取砂丘行こう」なんで鳥取かは自分でも謎です。
ただ、運転が好きで、知らない土地に行きたくなったので、思いついたのが鳥取。
鳥取→鳥取砂丘。それしか思いつかない。
旦那様も最初は呆れて相手にしてくれませんでしたが、次の日結局行くことに(笑)

片道5時間。ほのぼのとした集落みたいなところを何度も通って、片道5時間かけて鳥取へ
ぼろ車の軽、いつ壊れてもおかしくないのにやたら長距離運転を好む私に捕まってかわいそうに

途中で鳥取の観光雑誌買ったら観光名所に『水木しげるロード』ってあったけど遠いから断念。
あまり興味もなかったけれど。。。

鳥取といえば梨らしい
十世紀梨のソフトクリームをまずはいただく後味がさっぱりしてておいしい

safadfadfa

目的だった鳥取砂丘について、裸足で鳥取砂丘を歩く
砂がさらさらしてて気持ちいい~

fdafasdfa

意外と小さかったけど、でもやっぱり砂浜ってレベルじゃない、ものすごい光景
asafas radfafa



あの丘を目指し出発あの丘は『馬の背』と呼ばれているらしい。

dafa dafafa

近くに来るとかなりの急勾配というか、わざと急勾配のところを上る(笑)
同じように考えている人達がみんな這うようにして必死に登る

ちっちゃい男の子が坂の上から両親を応援
「がんばれもう少しだよくもやってくれたな
日本語おかしいぞ、とか思いながらその言葉に一緒に励まされる。

safafa

汗だくになってようやく上って後ろを振り返るとぞっとするくらい高い
人がちっちゃく見える

dafafas

でもその丘の向こう側は日本海がきれい

afafa daafaf

とっても広かったのでなんだか心がすーっとしました

帰りにはしっかりとお買い物をして発散
鳥取は梨とらっきょう(砂漠で育つ?)が名産で、らっきょうカレーというのが賞をとったらしく、聞いたことがある感じがしたのでレトルトカレーを買ってみる。らっきょうということで、鳥取はカレーを推しているらしく、他にもカレーが2種類あったので、結局全部買ってみる。
ついでにワインも買ってみる

vzcvzv fdfafafa

帰りに雑誌に載ってた回転寿司屋に行きましたが、失敗しました
確かにネタは大きいけど、新鮮さがない店が悪かったかな
でもやっぱり回転寿司は釧路ね

帰りは車の中でずーっとトークが盛り上がったのであっという間の5時間でした

もうしばらくは家にこもって勉強しなきゃ駄目ですね。もちろん十分に息抜きしながら(笑)
読書やmixiのアプリははずせません

試験に一発合格できたら、就職する前にご褒美にまたどこか行こうかな
電車と飛行機には乗りたくないから、車で行ける範囲でどこかないかな~
おすすめあったら教えてください



ブログ内検索
RSSフィード
リンク
