プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
130180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
8220位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



パート卒業!

今日、約一年働いた飲食店のパートを終えました
9月は卒業試験があるのでその勉強&9月の後半は北海道に帰ります
きちんと卒業ができたら10月から就職活動です。

関西に来て初めて働いた場所で、初めての人間関係が築かれた場所。
私にとっては色々な思い出がいっぱいです

去年のお店のオープンから色々なことがありました。

なんでこんなに優しくて思いやりのある人達が集まったんだろうってくらい
良いメンバーに恵まれました学生もみーんなかわいい
最初は人見知りをしていた私も徐々に溶け込んで、仲良くなることができました
プライベートで飲みに行ったり喋りたおしたり
悩んだ時はお互いに相談しあったり。大切な仲間です
年齢の差や地域の差なんて関係ないんだな~なんて思ったりして
最初は関西の人達みんな外国人に見えたけど

仕事も、慣れたら楽しさがわかって、得るものも沢山ありました
調理や仕込みのお仕事、お金の管理、書類の管理の仕方、前回の仕事と比べて、
お店の規模や扱うものによってのシステムの違いなんかもわかって、勉強になった
将来自分のお店を持つことが夢なので、良い経験でした。
ただ働くだけじゃなくて、経営する側の意見とか苦悩が見えたり聞けたりして。
雇う側と雇われる側の意識の違いとか、あるべき姿とか。

結構毎日のように入っていたから、色々なことを任せていただいたこともありがたいです。
人が嫌がる仕事こそ身になるんじゃないかって。それで失敗もいっぱい
迷惑もかけましたが、一個ずつ乗り越えていく楽しさが好きです
店長がいない期間があったので、面接なんかもやりましたよ
たいしたことない仕事ですが、頼られたり褒められたりすると人間頑張ろうとするもんですね。
怒られても悔しさをばねに、ってやつです

どうしても許せないこともありました。
大抵のことは我慢できますが、明らかに筋の通らないことは嫌いです
罪を憎んで人を憎まず、なるべく人を嫌いにはならないように努力もしました。
明るく元気に仕事をしたいから、雰囲気だけは悪くならないように。
なるべく物事が良い方向へ向かうように・・・。でも難しいですね

あと、やっぱり私は接客が好きです
年齢を重ねるごとに人見知りになってきているような気がするけれど、それでも
色々な人と話したり、怒られたり、喜んでもらえたり、そういう経験が仕事という枠を
越えて自分を成長させてくれるような気がして、とにかく楽しい

まぁ、とは言っても(と言っては失礼だけど)バイト、パートの世界。
正社員ともなるとさらに責任の重さが違ってくるし、心構えもきっちり持たなきゃね
うまくいけば10月からは就職活動
アロマの仕事に就く時は正社員を考えていますが、民主党さんが最低賃金平均1000円を
実現してくれたら時給制でもいいかな、賛成反対は別として(笑)
働くことに変わりないし

なるべくきっついところで働きたいです。甘い職場が多かったので、ビシバシ鍛えてくれるような
オラオラ系職場を探しまわります(笑)でもホント癒しの世界の裏側ってどうなってるんだろ
練習がものを言う世界っていうイメージ厳しそう

9月は体が腐らないようにジムで運動しながら勉強にはげみます
汗をかくと気持ちがいいしストレス解消になるしね~
なによりセラピストは体が資本ですから

勉強でずっと下向いてると髪の毛が邪魔なのでサークルKで前髪とめるミニクリップ買いました。
ピンクがよかったのにぃ~・・・なんてアホみたいに言ってみたりする。
益若つばさちゃんプロデュースのヘアアクセです。絶対に家の中だけにしとこ。
心は中学生

daadfafadfa

でも下向いてると髪の毛だけじゃなくて肩もこってくる。
旦那のフェイタスを借りて首筋に塗ったくって「かぁ~気持ちぃ~」と言ってるところはおっさん



手作りポーチ

主婦ともなると、自由気ままにお金を使っていると出費を管理できなくなる為、私は出費ごとに
お財布(袋?)を分けています。常に分けているのが『ガソリン代』『食費』『日用品』『お小遣い』
で、4つに分けなければいけません

家計簿を毎日つけるのは続かないので、毎月予算を組んで、お金を振り分けてしまうんです。
それで、その中で間に合わせる(様に努力する)ことにしています
・・・実際には毎回オーバーしちゃうんですけどね・・・。

そこで、安い財布なんかを使っていたりしたんですが、正直財布4つはうっとうしい
小さいポーチなんかも使っていたんですけど、最近それもぼろぼろで

新しいものを買おうとお買い物に行ったんですけど、小さいポーチでも、ちょっとかわいいと高い
でも100均にはかわいいものないし・・・。

そこでふっと思い立って、自分で作ってみることにしました

以前に遠距離になる前に旦那様に作ってあげた作品の鍋つかみ
表と裏で色が違ってかわいいでしょ
『やけどしないよーに』(浮気しないよーに)と願いをこめて(笑)
かなり使いこんでいてコキタナイですが・・・。

fdafafad

これを作った時は実家でしたが、なんとミシンが壊れていて・・・全手縫い。
気持ちがこもっていると言えばそうなんですが・・・。

そして結婚後我が家にもミシンがない。よってまた地獄の全手縫い。

車で20分くらいで行けるくずはモールにてお買い物
そこにあるナチュラルキッチンというかわいい100均で布やら雑貨を購入

dasfafa

勉強机を買ったから勉強机用のゴミ箱ちゃん(これは別のお店で)とほうきとちりとりも。。。
消しゴムのカスをその場で掃除できるものが欲しかったので。
このほうきとちりとりもそれぞれ100円
ナチュラルキッチンは最近のお気に入りです

その後、ファスナーとがまぐちの金属部分を買って、家に帰って早速作ってみることに
本も買ったけど、見てるうちにわけがわからなくなり、結局自分流に・・・。
そしたらやっぱりちょっと様子がおかしくなりましたが・・・袋としては使えます

dfafsfa

だらだら作ってポーチは3時間くらい。がま口は縫うところが極端に少ないから2時間(金属に
埋め込むのに一苦労)くらいでできました出来上がった時はどんなに不細工な作品
でも愛着わく~最後に100均のブローチつけて出来上がり

鍋つかみから始まり、どんだけドットが好きなんだ、っていう(笑)たまたまだけど
こないだジムでも受付で言われたな・・・「水玉好きなんですね」って。
そんなことないんだけどなぁ

ミシンさえゲットできれば、バッグなんかも作りたいな~
手作りで節約。時間がある時しかできないけどね~




誕生日プレゼントにiPod

11日は私の誕生日で二日酔いのまま奈良に行ったお話は書きましたが、
その日はもう一個嬉しいことがありました

帰り道、誕生日プレゼントにiPodを買ってもらったんです
nanoで8GBと容量もちっちゃめですが、私にはこれで十分
関西にいると、バスや電車移動が多い為、皆さんポータブルプレイヤーを持ってて
音楽を聴いてる人が多かったから、うらやましかったんですよね

うちの旦那さまは、私が京都に来たばかりの時に京都本を見て、1万以上する質の良い
『茶筒』を欲しがっていたのを覚えていて、茶筒買おうとしてたらしいんですけど・・・。
茶筒・・・今はリアルにいらないけど・・・(笑)

プレゼントなんて去年もなかったし、あると思ってなかったからドッキリで茶筒を
プレゼントされたら普通に喜んでたと思うんですけど、旦那さま、普通に私に
「誕生日プレゼント茶筒にしようと思うんだけどいいかな~?」
と聞いてきた為、あえなく却下となってしまいました・・・。

お金をかけて何かを買ってくれるなら、必要なものがいいかな~と思って提案したのが
ミシン、あるいはiPodだったんですミシンは高すぎるので結局iPodに決定

fggfgfgfgfgf

色も相当悩みましたが(ピンクと緑とシンプルなシルバーで悩む)今私の中で緑がキテるので、
緑に決定イヤホンも買ってくれたし、大満足

買ってもらってからはずーっと毎日持ち歩いてます
仕事行く途中のバスの中、スクール行く途中の電車の中で退屈しないのが、幸せ

うちの旦那さまはホントに優しい人ですモノを与えられたから言ってるわけじゃないけど(笑)
家での私達夫婦はまるでおっさんと子供です・・・。
わがまま娘を見放すことなく、優しく、時に厳しく接してくれるのはとっても嬉しいこと
私ももっと優しくしてあげなきゃな~

余談だけど、奈良のおみくじ、「凶」だったのがものっすごい引っかかってます・・・。
凶引いて、真っ青になってくじ売ってるおじちゃんと目があって、笑われました(笑)
「どうしよう・・・」って言ったら、ちゃんとくくりつけておけば大丈夫、厄払いになるから、って。
色んなところでくじ引いてるけど大吉なんて何年も引いてないな・・・
出るまでくじ引きまくろうかな・・・。
なんたって正月に引いた「吉」のくじが嬉しくて、いまだに大切にとっておいてるくらいですから


28歳の失態と奈良

8月11日、その日は私の28歳の誕生日でした。前日から店の人達と飲みに行っていて
それほど遅くなるつもりもなかったのですが・・・。久々の酒での大失態です

一軒目のビアガーデンは一人来なかった為に早めに切り上げ、その一人が来たので
二軒目突入その時点でかなり酔っ払っていた私一軒目が飲み放題だったのもあって、
ペースが早かったんですよね

まぁそんなこんなで色々ありまして、気がついたら一文無し。家まで歩いて送ってもらうという
大失態・・・。深夜に30分以上も歩かせ、おまけに泥酔状態。20歳前後からこんなことはなかった
んだけど・・・。いい歳して・・・。次の日、穴があったら入りたいくらいのはずかしさ。そして頭が割れるほどの二日酔い。二軒目の泡盛だ・・・。この辱めどうしてくれるのと泣き崩れるのりぴーの気持ちが少しわかる。私が失踪したいくらいだ。

メールで前日の失態について謝罪する。どうメールの文章を組み立てようか悩んだくらい落ち込む。

朝は旦那様に軽く叱られ、しばらく酒を飲むなと言われる(守る気ないけど

まぁ二日酔いのままパートにでかけ、その日は昼までのお仕事。
帰り旦那様に迎えにきてもらい車に乗った瞬間「帰って用意してから行く?」と言われる。
何のことやらわからず聞き返すと、どうやら誕生日は車で奈良に行こうという約束だったらしい
「え?奈良?・・・奈良!?あ~奈良か~、行こう行こう~・・・」
半分二日酔いのまま、用意をして奈良へ・・・でもなんで奈良だったんだろう(笑)

とりあえず奈良といえば東大寺、大仏、そして鹿

何も調べず飛び出してきたので駐車場も適当にとめて東大寺を探す。
するとこんな信号を発見ちょっと遠かったんだね(笑)

hhhhhh

人が沢山歩いているところに向かっていったら東大寺発見
大仏様とかよりも建物の古さというか柱なんかを触って思いをはせるのが好き・・・

zcvzvzxc

法隆寺にも行きたかったけど、時間がないのでとりあえず大仏様を見て、引き返す
私の本来の目的は鹿さんだったので、とりあえずいたるところに置物みたく存在してる鹿を観察。
鹿せんべいをあげて、おねだりされて、鹿達に激突される
高校の修学旅行で奈良に来た時も激突されたな~

鹿を撮るおじさん、鹿とおじさんを撮るお兄さん?、鹿とおじさんとお兄さんを撮る私。

fadfasfa

せっかく京都に住んで、奈良も近いし、歴史ある建造物沢山観れるんだったら今のうちに
いっぱい見ておきたいな


名古屋へ♪

マイミクのピサ☆&ピサ☆の彼氏さん&さっつんと名古屋で劇団四季のオペラ座の怪人を
見る約束をしていて、先日行ってまいりました~

初の名古屋で、劇団四季の舞台を見るのも2回目わくわくして新幹線に乗りました
とりあえず知らない土地だし遅れないように・・・と思っていたら2時間も早く着き過ぎました・・・。

お腹がすいたので、名古屋の名物でも食べようと思い立ち、その辺のお店で『味噌カツ』を
いただきましたどこにしようかと散々迷ったあげく、人のほとんど入っていない
微妙なお店をチョイス(笑)きしめん付きの定食でしたが、すごいボリュームに胃がもたれる・・・
名古屋コーチンも気になったけど、またの機会にするとする

dasfaf

後の3人がギリギリに到着して合流。危なくすれ違うところでした
タクシーの中で「名古屋って愛知だよね?」と自信なく質問して運転手にまで失笑される

会場にはどうにか滑り込んで(笑)どうにか満喫することができました
っていうか、劇団四季のオペラ座、こんなに公演してるとは・・・

zcvzvzvz ZxZX

オペラ座の怪人は以前に映画で観たことがあって、とってもキレイな映像だったことを覚えています。
劇団四季はまだ2回しか観てないけれど、歌も見事、セットもとっても立派で迫力満点
自分の子供ができたら是非見せてあげたい、感受性が磨かれる舞台ですね~
前回は京都で美女と野獣を見ましたが、これもまた素敵でした

劇団四季に詳しいピサ☆達と帰りにホテルでバタバタお食事して(新幹線の時間がせまっていて
30分しか時間がなかった)お話して・・・もう少しゆっくりしたかった
また是非是非遊ぼうね

タクシーや駅で騒ぎながらどうにか帰りの新幹線に乗れました

新幹線って早いですね~こんなに本数出てるとも思わなかった
北海道の札幌~釧路間をつなぐ『スーパーおおぞら』とは違うな~(笑)

その次の日かな?ジムに行ったらスタジオプログラムの時にオペラ座の曲が使われて、一人
大興奮して汗かきながら小さく地味ーに鼻歌を歌ってました

知らない土地に行くのってホントワクワクします


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
