プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
5877位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



宝厳院の紅葉ライトアップ

京都散策というカテゴリを作りました
せっかく京都に住めることになったんだし、いつまでいれるかわからないこの京都を
満喫しなきゃね行きたいところがいっぱいあるし。。。

京都の秋

いたるところに果物(柿やら柑橘系の実)が木になってるのを見てまず驚きました
『収穫の秋』『実りの秋』それを北海道で実感することがなかった私は改めてその言葉の意味を
再確認できたわけです。
でもその辺の民家にそれだけ立派な果物がぼろんぼろんと生っているのを見ると、圧巻ですね~
最初は黄色やオレンジの玉がぶら下がっていることに違和感。で、それが果物だとわかって感動
いくらあたたかい地域でも、果物は果樹園にしかないというイメージだったので・・・。

そして、楽しみにしていた紅葉の季節ですねもう終わりそうだけど
一応名所には行きたかったんですが、時間がないのと旦那と休みが合わなかったので、近場で

でもせっかく行くんだから名所がいい車で行ける名所・・・と言えば大好きな嵐山
夜しか時間が合わなかったので、ライトアップの名所をピックアップ
そして嵐山にある『宝厳院』に決定しました

駐車場は24時まで無制限で1000円。無制限だけどそんなにいないし1000円高い
でもまぁ念願の名所の紅葉をライトアップで見れるんだから気にしない気にしない
なんたって旅行で数万かけてこれを見に来る人が大勢いるんだから。。。そう考えたら幸せ

写真は数枚撮りましたが・・・はっきり言って良さは全く伝えられてません
とにかくすごいあまりにキレイで声をあげっぱなし

fdafdsafas asfs

どうもうまく撮れない・・・。フラッシュがあると変に明るくなる・・・。
肉眼で見て感動しながらカメラとも格闘

fdafda vczvzzcx fdsfaa

人が多いから広い範囲では撮れないから上ばっかり撮って、全体のすごさが伝えられない

fzdgfdz fdsafdsaa fdafs 

fdfafa dfafasa

すごい列で少しずつ進んで、みんなカメラを片手に必死
「写真を撮る方は左に寄ってくださ~い右に通路をおあけくださ~い
って必死で声を上げてる係員さん寒い中ご苦労様です・・・。

で、後半にさしかかって通路が急に詰まってきた。何
と思ったら、目の前にものっすごくキレイで巨大な木の紅葉
しかも真っ赤ライトアップで紅く見えてるわけじゃなくって、そのものが紅い
しかもその下には落ちた葉で紅いじゅうたんが敷き詰められてて・・・うっとり
が、しかし、そこでカメラの充電がきれてしまったので一番大事なところは撮れずじまい・・・。
わたしってなんて運がないんだろう・・・。いや、運じゃなくてちゃんと充電しなかった自分が悪いんだけど。

ということで、正式なサイトでちゃんとした写真をごらんあれ→宝厳院の庭園
ここのページの一番上の写真の木が、今私が言ってた木ですね

この庭園は本当にスキがない。庭園ってあまり興味なかったんだけど、これを見て興味が沸きました
USJとかTDLのアトラクションとかもね、スキを作らず飽きさせない仕組みになってるけど、
私の中でそれと印象がダブった。元々金儲けでお客さんを呼び集める為に作ったわけじゃないのに
なぜかそのニーズに答えることができる。世界が認める美しさ。日本の美ってすばらしい

紅葉だけじゃなくて新緑の季節も見てみたい
そして他の庭園もまわってみたい。

嵐山付近では松尾大社の庭園が気になるところ。どうやらここも見ごたえありらしい
駐車場タダだし、今度時間があったら行ってみようっと

あとは常寂光寺ここは今一番注目しているお寺。なんたってサイトの作りが今時でしょ(笑)
お寺なのにおしゃれ・・・。やっぱり今の時代はインターネットね

マイミクmarieちゃんにお勧めしてもらった大覚寺にも行きたいし・・・

っていうか嵐山だけでどれだけ行きたいとこあるんだろう。
今度時間無制限の1000円駐車場にとめて、一日で全部まわろうかしら

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
