プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
61551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4987位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



だらだら・・・

私はなんでも割と安くてシンプルなものが好きです

よく行くお店は無印良品(シンプルの極み)、ニトリ、ユニクロ、100均などです。。。
私の家に遊びに来たら、ニトリ以外の家具を見つける方が困難でしょう(笑)
インテリアは100均とニトリとホームセンターの安物コラボがご覧いただけます
三段ボックスも大活躍

シンプルなものが好き故に、あまり冒険ができません。
ハート柄とか、花柄とか、女の子が好きそうな柄ものはあまり持っていません
あ、ポーチとかの小物、キャミソールなど小物や隠れるものはいいんだけど、大きなもの(服とかインテリアとかで)になると拒否反応を示します

でもチェックとかドットとかボーダーはありです。

ということでこの間無印で買い物をしました

dafasdfas

シュシュを見ると無性に買いたくなる。。。よって衝動買い
2本で使ったりもするし、シンプルでナチュラルでかわいい
お菓子もシンプルに(いや、これはこだわってないけど)文房具もシンプルに。

素朴な無印のお菓子がおいしくて、今日もまた買っちゃいました

dfafasfad

でもなんでだろう。無印行くと必ずついでにノートとかペンとか筆記用具を買ってしまう(笑)

この紅茶クッキーは高校生の頃、地元のMOOに入っていた無印でよく買って食べていたものMOOでお菓子買ってMOOの中の机でよく勉強したな~正しくは勉強しようとしてたな~結局だべったり手紙書いたり悩んでたり(笑)その横にはいつもお菓子とかパンとか

同じく高校生の時に弓道部で、道場がある公園に駄菓子屋さんもあって、帰りにそこでいつも友達ときなこ棒買って食べたな~何個かに一個が当たりで、当たりが出たらもう一個もらえたりきなこ棒は青春の味だぁ。。。

って、私高校生の時食べてばっかだな・・・。
高校生じゃなくても食べてばっかだけど・・・。

そうそう、食べてばっかついでに新発売のハーゲンダッツのご紹介

dfafd

クッキーも入ってておいしかった
でもハーゲンダッツって感じじゃなくて普通の濃厚なチョコアイスって感じでした
私としてはモンブランの方が好きかな~
冬もMAXに暖房入れてアイスを食べる、北海道の生活が懐かしいです

シンプルの話してたのに食べる話になってるけど、これでも少しずつダイエットしてるんですうんうん、量減らしてるから食費月2万円でいけそうだしね別に何の目的があるってわけじゃないから、栄養のある野菜とか米とかもしっかり食べながらゆ~っくりとダイエットする予定です。今までは急激に痩せたりしてたから、健康的に痩せるようにしないと風邪ひいちゃうし。。。

いやぁ~、今日の日記は話題もどんどんそれていってだらだらしてましたね~(笑)
結局何が言いたいんだ?って感じで。

そうそう、最近土曜夜11時10分からのルームオブキングってドラマにはまってます
あと、周囲は誰も見てないけど、ギラギラっていうおじさんホストのドラマにも(笑)



夢への第一歩!

ついに、夢への第一歩を踏み出しましたアロマのスクールの説明会に行ったんです
そしてスクール体感レッスン受けてきました

大阪の阪急梅田駅で降りて、歩きなれない地下街ホワイティ梅田を通ってスクールへ

とにかく緊張して挙動不審な私でしたが、『キャラ アロマテラピースクール』の先生達は笑顔で迎えてくださいましたたまたま私ともう一人しかいなかったのでリラックスして受けることができました。

いい香りのするおしぼりと、ローズマリーをシロップでつけたお茶を出していただいて、ほんわか幸せ気分スクール中にいい香りが広がっていて、癒されました

なぜアロマに興味を持ったのか・・・そこを話すことから始まって・・・。人前で熱い気持ちを語るのはすごく恥ずかしかったけど、ほんわか笑顔の講師の方の顔を見るとすらすらと口から素直な気持ちが出てきました。。。不思議なものです。

精油の話になって、いくつか用意してくださった精油の説明を聞いて、そこから自分の好きな香りでブレンドオイルを作りましたそしてそのオイルで実際にハンドトリートメントを教えていただきました見よう見まねでやってみましたが、やっぱり格好だけになってしまいますね力加減もわからないし、ポイントもいまいちはじめてにしては上手と言われましたが、スクールさんなので最初はそう言ってくれるものなのでしょう本当の意味で上手と言われるようになってみたいです

なぜか時間を間違えていたもう一人受けていた方が途中で帰ってしまったので、最後は担当の方と二人に(笑)最後は個別説明会の開始聞きずらい料金なんかのことも突っ込んで聞けたし、質問し放題だったから本当に良かった

色々なことを考えて、ここのスクールに決めようと思います
自分にとって良いことはバシッと決めて迷わず突っ込んでいけ、の精神で(笑)
壁は沢山ありますが。。。

費用的な面でも苦しいので旦那様に相談したところ・・・。
「どうせ駄目って言っても行くんでしょっやってみたらいいんじゃない?」
と理解を示してくれました本当に理解のある、良い旦那と結婚できたと思います
私の夢に対する想いを一番にわかってくれている人です
私がしつこく語ってるし。わからないはずがありません

帰り道にホワイティ梅田(名前がツボ)でケーキを買っていったのが良かったんでしょうか
ケーキもあるし「なんだか今日いけそうな気がする~」な気分で帰ってきて、やっぱ正解でした
ケーキが好きだけど顔はまんじゅうなんて職場で言ったら撤回されそうなのでやめます。
もう言ったけど。

来年の2~3月頃から通いたいと思っていますが、今から楽しみで仕方ありません
家庭と今の仕事とスクールの勉強を両立させるのはハードだとは思いますが、一度やると決めたことなので最後まで突っ走ります

以上、私の夢と顔はまんじゅうの旦那さまのお話でした。。。



生活にアロマを

最近生活リズムも整ってきてどうにかゆとりが出てきたのでそろそろ自分のことを考えようと思ってきましたやりたいことや欲しいものはた~くさんあるけど、やっぱり今しかできないことを優先してやってみようと思うんです。

私の夢はアロマセラピストになること
私は検定しか受けていなくて、しかも合格から1年以上経ってしまったので知識も抜けてしまって結婚のドタバタでアロマから離れていたので、とりあえず少しずつ生活にアロマを取り入れることから始めました。

まずは芳香浴自分の好きな精油を寝室やリビングで焚いてリラックス
アロマに興味のない旦那様も、「これいいにおいだね。。。」と癒されてました
不眠に悩んでいた旦那様、サンダルウッドやフランキンセンスを使うとぐっすり快眠できたんです

次にルームスプレーを手作り
精製水50ml、ベルガモット精油10滴、グレープフルーツ精油6滴、ゼラニウム4滴
をボトルに入れて部屋中にシュッシュッ特に玄関に使ってますが、爽やかな柑橘系で気持ちがいい

そして、収れん効果のあるローションを手作り
というか、すごくシンプルで簡単なローションですあまり材料費がかさむときついので。
精製水100ml、グリセリン小さじ1/2、ローズマリー精油5滴
これだけのローション。今はよーじやのぬか袋&まゆ珠で肌の調子がいいので、このローションでもぐんぐん肌に浸透していく感じがして、割とお気に入りです
そして、吹き出物もすーっと引いていきました
ローズマリーの引き締め作用はたるみやむくみにも効果的で、消毒作用もあるらしいです

その昔、ローズマリーを含んだ痛み止め薬をハンガリー王妃が使用したところ、症状が良くなっただけでなく、70歳をこえた王妃に隣国の王子が求婚したんだそうですそれからこの薬は「若返りの水」と呼ばれて効能が語り継がれているそうなのですが・・・。若返りの水にはもっと他に色々なものが含まれているようで、今の私には材料が足りなくて作れませんでした

あと、蚊に刺された場所にラベンダー精油をぶっかけるこれは驚くほど効果的でした希釈しないので結構香りが体中を包み込みますが(笑)ラベンダーはすごく有名だけど、この精油は殺菌、消毒、消炎など、傷などの治療に非常に古くから使われていたようです。虫刺されにも良かったですが(すぐに炎症が治まってかゆみが引いた)虫除けにも良いそうです本で読んだけど、ラベンダーの元になったラテン語lavareは、「洗う」という意味なのだそうですローマ人は浴槽にラベンダーを入れて沐浴して、傷を洗ったとか。

う~ん・・・調べれば調べる程奥が深い
でもこうやって生活と結びつけながら学んでいくと自然とすーっと頭に入っていくものですね。

もっともっと勉強したいし実技にももちろん興味があるので、スクールに通いを近々実現させようと思ってます今すぐにはスクール費用が用意できないし、来年の頭に少しお金がかかるので、来年前半にはどうにか通い始めたいと思ってます。

まずはスクール選び色々あるので無料説明会なんかに行って自分に合うスクールを見つけたいと思います早速今週「キャラ アロマテラピースクール」というスクールの体験レッスンに参加してみることにしました

自分から積極的に動いていかないと何も始まりませんね
地元釧路にいる時は漠然とした夢だったけれど、ここには実現する手段が沢山あります。あとは自分次第。でも、スクールに通えたとしても自分の努力がどこまで続けられるかっていうのが一番大切なことなんだと思います。果たして生活と両立できるかどうか

時間はあるので一歩一歩、です


高槻『湯めみの里』

相変わらず旦那が研修中なので日記のUPのスピードが異常なまでに速いさとみです

明日はなんと同じところでダブルでお仕事が入っているので(9時~15時&18時~22時)今日はゆっくり休んでおこうと、お仕事帰りのバスの中で考えていました

最近昼間は暖かいけれど、夜は冷え込んで20℃をきって、寒い時じゃあ15℃。昨日天気予報で北海道釧路の最低&最高気温を見た時は驚愕でしたが。。。全部京都の気温-10℃マイミクヒロコはこたつを出すのにまだ早いとか言ってたけど、夜5℃ならそろそろこたつに入ってもいいと思うよ・・・。こんなコメントが出てくるのも少しだけ京都色に染まった証拠かな、なんて15℃越えたらTシャツ着れるとか言ってたのはいつの頃か・・・。

そんなわけで最近末端が冷えてきたこっちに来た頃は暑くて暑くて汗を大量にかいて、肌荒れも起こした。前はほとんど出なかった吹き出物と今は悪戦苦闘だけど逆に足の裏がすべすべになった(乾燥によるひび割れなんかが完全に消えた。これには驚いた)環境も変わって肌の調子も変わったけれど、変わらないのは冷え。やっぱり京都の秋20℃とかあっても末端は冷えるんだな~って

そんなことを考えているうちに銭湯に行きたくなってきて・・・
帰ってパソコンで調べて、家から車で行きやすい高槻のスーパー銭湯に行くことに決めました
お風呂グッズを用意して、関西で初のスーパー銭湯にGO

30分くらい運転すると、高槻のジャスコのすぐ横にある駐車場がと~っても広い『湯めみの里』

dfasfdsadf

「ゆ」ってところがまたしぶいよね(笑)大衆向けの銭湯って感じ
でも中に入るとなかなか新しくてキレイで明るい 見てみて→ 『湯めみの里』

それほど人がいすぎることもなく、洗い場も広々と使えるし、ほぼ露天風呂で、寝湯の大好きな私はあのぬるいお湯にゆったり寝っころがって真っ暗な空をじーっと見つめながらリラ~ックス

自然風呂っていうのがあって、これはその時その時で変わるみたいなんだけど、今回は『麗参風呂』その時その時の生薬の精油成分で体調改善って書いてましたアロマ好きな私は精油ってところにひかれて、ついつい長風呂色が自然なピンク?紫?暗いからよくわからなかったけど、ワインを薄く薄めたような色で、体に良さそうな香り香りと精油の成分で、すっかりごきげんです

そうそう、露天風呂なのになぜかものすごく大きいテレビのスクリーンがあって、そこで丁度やっていた『おネエMANS』のスペシャルに主婦の皆さんがそれぞれのお風呂から身を乗り出してIKKOのメイク術に釘付け(笑)なぜか立って見てる人もいて(笑)あの一体感はさすがでしたそして、さらにサウナにいってもやっぱりみんなで『おネエMANS』(笑)

帰りに併設されてるリラクゼーションサロンでヘッドスパ20分を2千円でうけてきました案外20分って長いのね横になってリラックスしながら、肩から首、頭までをグイグイされて、コリの部分がゴリゴリいってました私肩こりがひどくって、触っただけではっきりと固いコリの部分がわかるんです。あまりひどくなると手がしびれてくると言われたので、もう少し自分でもあたためたり、マッサージしてみようかとでもすごくここの人のマッサージが気持ちよくって、自分の望むところに望む力でやってくれたので、また行きたいです男の人もOKだっていうから旦那もつれてこようかなまぁ、旦那は興味なさそうだからきっとお金出すのは私だけど(笑)

塩サウナもありましたが、塩が有料なのでやめましたまぁ次回は試します
ダイエット効果もありそうだし、気合でゴリゴリしよう

でもやっぱり体をあたためるっていいことなんだな~って思いました。なんだか今日はぐっすり眠れそうですでも、この日記を書いてる時点でこんな時間になってるし、明日の体力が心配になってきました

ダブル、頑張ります。お湯に浸かって日記書いて、満足したんで寝ます


月3万円→月2万円食費作戦

昨日、働いているお店にこわ面のスキンヘッドのお兄さんがきました
最初怒っていて、後から店が悪いわけではないということがわかって謝ってもらいましたが・・・怖い怖い電話で「兄貴ですか」「ノブか」って、いかにもな感じの電話の相手(笑)そのお客様のレジをうって「2100円になります」と申し上げたところ、イカツイ顔に渋い声で「せんえん(千円)高いな」と言われ(た気がした)私は思わず焦る「申し訳ありません、ただいま確認いたします・・・」とワタワタする私にもう一度「せ~(背)高いな、って」・・・。あ・・・なるほど・・・。・・・というくだらない小話です。ノンフィクションです。

私のそんな難聴な話はさておき、私は主婦を極めようと主婦雑誌を買いました

dsafadfa

たまたまパラパラめくってみたら、京都の老舗のお店(内藤商店とか有次さんとか有名な台所用品のお店)特集が組まれてたり、私の大好きな無印特集が組まれてたり、好きな料理家ケンタロウのレシピがあったり、丁度ツボに入ったので買ってみたのです

主婦を極めるどころか、新米主婦の私はまだまだ知らないことがいっぱいそれに、掃除とか洗濯とか苦手だし。。。忙しいことを理由に全然毎日できてないし。。。すぐ部屋にものが散乱するし(旦那の仕業)食べることが好きだから料理はするけど、もう少し栄養のこともちゃんと考えなきゃいけないし。ただ野菜を食べればいいってものでもないしでも栄養を考えだすと今度は品目を増やさなきゃって思って食費が足りないし

私がやっている家計のやりくり方法としては、まず予算を組む。そして用途別に全部封筒を分けてお金を入れておく電気代、水道代、携帯代、ガソリン代、食費、などなど・・・。口座から引き落としになるものなどは口座へ。食費とガソリン代とお小遣いと生活雑貨のお財布(小さいポーチなど)4つを常に持ち歩き(でも全部は入れないで封筒で家に保管)何にいくら使ったかをわかるようにしておく。だから毎日の家計簿はいらない。予算を組んでしまってそれ以上のお金は一切使わないで、外食など予想外のお金は多めに組んであるお小遣いから出たり、その他のところから無理矢理出す。予算を組んで余ったお金は最初に貯金してしまうので、その口座からはよっぽどのことがない限りおろせないようにする為に一定の金額になったら定期に入れる。

それでもやっぱりゆるーく組んであるので、やっぱり貯蓄額は少ないんですお小遣いもよその家と比べて少し多いと言われるけど、やっぱり飲み会なんかの付き合いもあるし、趣味に使う貯金(私はアロマのスクール貯金、旦那はバイク貯金)があるので、そこは動かせない

やっぱり食費今の食費は、米抜きで3万円(なんと米代という封筒まである・・・笑)だから1日1000円。私はまかないが出てるし、旦那はお昼はおにぎりでいいって言うから、おにぎりの中身とのり代くらい。昼食代はほぼ入ってない。それでもちょっといっぱいいっぱいになってるのに、驚くことに雑誌なんかを見ると2万円前後に抑えている家庭もある。つまり、約1週間で5千円。1週間分のレシピを考えてしまって、1週間分をまとめ買いして無駄を省くケースが多いらしいしかもノートにレシピと材料を簡単に書きとめて残しておけば、ネタ切れの時に役に立ちそう

余り物をなくしてガソリン代を節約。沢山食べずに腹八分目エコでヘルシ~~
そうそう、食べる量が多いから悪いんだっつーの

今書きながら決めました。旦那が研修から帰ってきてから献立考えて週5千円を実行しますそして同時にダイエットもしようっと。暑い本州に行ったら痩せて帰ってくると言っていた北海道の皆さん、あま~い私はいつでもどこでも太ることができるんだから

食費以外も節約生活は大変だけど、毎月請求書やらで成果が発表されるから面白いっちゃ面白い毎月の成績をつけられているようです

よーじや

最近京都も秋ですもう少しで紅葉が見れる

急に寒気が入ってきたのか3日くらいで急に15度前後で肌寒く、秋になったと思ったらまた今日は昼間の気温が24℃で暖かかったです私は北海道育ちで寒さに強いから、周りが長袖にブーツとかでも、まだ半そでで充分。。。でもちょっと恥ずかしいから秋服買おう。。。

今日はお休みでした。寒くなってきたから大阪の高槻(大山崎のとなり)のニトリで布団やらを買って、松坂屋でアロマの精油やらを買って、夕方からは元職場の子とお茶して主婦トークで盛り上がるそしてさらにまた高槻へ(笑)はじめての家具屋さんも教えてもらって大興奮超充実

でも、休みの前日っていうのもいいものですよね明日は休み、って思うだけで気持ちが軽くなるで、今は旦那が奈良に研修に行っているので、一人だし、夕飯にこだわることもないし、楽ちんでもおしゃべりな私は話相手がいなくて寂しいですけど。。。よし、また得意の寝言で喋りまくろう(笑)

そんなわけで昨日はウキウキ休みの前日前回の日記書いてから2度目の嵐山にGO少し前に親と祖母が来て京都まわった時にも案内したし、嵐山の渡月橋の眺めやあのあたりの雰囲気がすごーく好きで、月に一度は必ず行ってる気がする車で渡月橋を渡れる日がくるなんて思いもしなかった

昨日もよかったちょうど山が夕暮れの光に当たってすご~~~くキレイで、キレイすぎて涙が出そうになったくらい壮大な景色は北海道にも沢山あった気がするけど、やっぱり北海道の山と京都の山は違う・・・気がする。それぞれの良さがある。でもやっぱり空気がキレイで呼吸が気持ちいいっていうところは共通してるかな京都の山は夏は本当に緑が濃くて絵の具の原色みたいだし、これから秋色に染まるのも本当に楽しみ

急いで帰ることもないし、高い駐車場に車をとめて(やっぱり観光地だよね)雑貨屋さんなんかをめぐってみることに。全部竹でできた雑貨屋さんとか、定番のちりめん雑貨とか、私の好きな桜模様の雑貨を扱ってる店とか

そこで発見した不思議なお店。。。全部同じ人型で、色々な生地、素材でできたその人型が壁一面にはりつけられてる・・・なんだろうそう思ってとりあえず入ってみることにその人型はペンケースでした。頭や足のところにもしっかりと収納できるペンケースほとんど同じものがなくって、自分模様が選べちゃうところが魅力なお店店員さんもすごく感じがよくって、ついついミニサイズの人型キーホルダー買っちゃいましたなんと買ったものを入れる紙袋も選べるという、とにかく選ばせるお店(笑)私も30分くらい色々な人型並べて悩んだし、「そうやって悩むように作ってるから散らかしてください」って(笑)これからの季節はファーっぽいのも出るっていうし、また行ってみようと思いましたそれがここの店Bruce

vvcxzvz gfsdgdsgs

そして発見したのが『よーじや』嵐山にもあったのを知らなかったので、嬉しくてたまらなくなった私はさっそく中にただ、狭い空間に店員さん3~4人いて、客が途中で私一人になったから視線を感じて買い物しずらい(笑)私が動いたら通り道をあけるのに店員さんも動く。秋限定のあぶらとり紙をお試しくださいと持ってくる。あぶらをとりながら店内をくまなく移動する私・・・きまずい。でも気になった商品はとことん質問しまくって、2点をお買い上げ

fgsdgsg dfasafas

『ぬか袋』と『まゆ珠』

ぬか袋はメイクを落として石鹸で顔を洗ってから最後にぬかで顔を洗うって感じで、水を含ませた袋を肌の上でマッサージするようにすべらせる。洗い終わったら肌がすべすべになった気が・・・中身がなくなるまで使えるらしいけど、顔だけだったら一ヶ月くらいもつらしい全身に使うのはもったいないから、とりあえず顔と首に使うことにしますでもこれ確か300円くらい。安い

そしてまゆ珠は、これもまた水を含ませてやわらかく戻して、洗顔後(私はぬか袋の後)に軽くお肌をパッティングするだけ。うぶ毛より細かいまゆ糸が汚れをしっかり除去して、水分補給してくれて、シワ予防、美白効果も期待できるということで、これも一ヶ月くらいもって500円ちょっとだった気がする水分補給?はよくわからないけど、すりすりぬか袋で洗った後にパッティングしておさえるのがなんだか気持ちいい

パックなんかと違って毎日使えるものだから忘れないし、お風呂場でお湯を含ませて使うだけだから手間もかからないし、石鹸置くところに一緒に置いておけばいいから置き場所にも困らないしこのダブル使いで、2日で肌の調子が良くなってきました。お風呂あがりすべすべそして、毛穴の汚れがひょこっと自ら出てきた(きたなくてごめんなさい)のにびっくりまゆ糸パワーどっちの効果かはわからないけど、初めてみたので驚き今後に期待です。とりあえず一ヶ月使ってみます

送料はかかるけど、よーじやのオンラインショッピングもあるし、遠方の方も是非試してみてくださいね~

久々に書いた後半の美容ネタ後半だけだけどカテゴリはもちろん『びゅーてぃー』に

明日から7勤、気合で乗り切ります

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
