プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
130180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
8220位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



京都対応策

京都にいまだ慣れることのできないさとみです

言葉の壁もやっぱり大きいしね。私のパート先に旦那の職場の人が来たらしく、私の喋り方を聞いてイントネーションがやっぱり違うって当たり前のことなんだけど、何が北海道喋りで何が関西なのかさっぱりわからなくなって混ざってしまっています。関西弁は喋らないけど、イントネーションが何が正しかったのやら(笑)、「たまになまってますよね、私方言フェチなんですよ」って若い子に言われるし、一体何がなまってたんだろう私すごい田舎者だと思われてるんじゃ・・・その通りだけど・・・。

ゴキブリ見たことないっていうと驚かれるし、から揚げを『ザンギ』って言ったら笑われるし、知らない言葉もいっぱい最近覚えた言葉は『いらち』(意味:すぐにイライラする人のこと)と『どんつき』(意味:どーんといった突き当たり、つまりは道の突き当たりのこと)ものを捨てる時に『ほかす』というのにはもう慣れました北海道だと捨てることを『なげる』って言いますよね(笑)

まずは言葉を聞き取ることに慣れていかないといけませんね

あと、肌の色が違うこっちの人はこんがり小麦色が多いしみがこわいので私はできませんが(その前に赤くなる)、でも健康的で地元釧路の色白とは違うな~って気候の違いを実感。でも少し焼けちゃったんですよだから最近折りたたみの日傘を無印で買いましたでも白いのより黒い方がUV強そうな気がしますね。また買おう。日焼け止め塗って、日傘さして、小さい傘の中で縮こまって歩いてます(笑)こっちの紫外線は人をも殺しそうな気がします。。。画像がその傘。そしてその右のニベアの日焼け止めは月に最低2本はなくなります。体中にべったべった塗ります

adfdffdsfds

あと暑さですよね。こればっかりは・・・。しかも冷房に体が疲れます。
夏ばて防止ということで土用の丑の日にはうなぎ(中国産580円)を食べました

すると、旦那さまが最近お灸を買ってきました(笑)じいさんか。。。でもツボとかに興味のある私はとびつきました。するとあるんですよ、冷房で体が疲れたときに効くツボがお灸ってねっころがって背中にするイメージでしたが、腕やらおなかやら、胸やら足やらいたるところにツボがあるので、届かないところにお灸をすえあっこしなきゃならないんですよね。しかもこれが一瞬で終わる思ったより熱い。でも気持ちいい肩こりに効くと思って肩のツボにやってみた時は終わってからもポーっとそこだけあったかくて気持ちよかったですよお灸最高新婚のはずが、すでにじいさんばあさんになってしまってます。。。「あちっあちっでも気持ちぃ~」色々な格好をしてお灸をくっつけながら夫婦で停止してる姿はかなりのものです。

で、香りも癒されるんですよね。お香みたいなきつい香りじゃなくて、もぐさ(らしいけどよくわからない)の落ち着く香り。窓をあけて蚊取り線香炊いたりするんですけど、その香りもいいですね。夏って感じです。アロマ好きなんだから精油を使えばいいんでしょうけど、今はまだその余裕がなくて。。。旦那さま、線香の香りが好きだと言ってましたが(私もなんとなく気持ちわかる)さすがに線香を家でたくのはちょっとね

 
dfafa fdfadfa

欲しいものやりたいことが沢山あるのに、この夏に負けて体力が続かないすぐに疲れて夜も寝ちゃうし。。。それでも悔しいから必死で本読んだりお菓子作りしてる私です(笑)休めばいいのに



京滋バイパスがレインボーブリッジだって!

図書館の件といい、なかなかアナログで田舎な大山崎。
その大山崎を終点(?)とする京滋バイパスという道路があります。
2003年に開通した新しい道路らしいです運転したことないけど・・・。

で、その京滋バイパスを大山崎から乗っ真っ直ぐ東に走っていくと、久御山淀IC、そして久御山ICを経て、久御山JCTがあります。つまり大山崎からこの道路でいくと結構すぐの地点ねそこが、レインボーブリッジだったらしいんですよ

・・・いや、暑さで頭がおかしくなったと思われたら嫌なのでちゃんと説明します

どうやら、その地点が、映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」の撮影が行われ場所らしいんです。しかもレインボーブリッジとして(笑)もちろんヘリが飛んでたりするシーンとか、本物のレインボーブリッジも使ってはいますが、山の影やら久御山のジャスコやらが小さく写ってる京都の未開通道路がレインボーブリッジと思うと、ちょっと面白くて・・・(笑)

地元では有名なんでしょうけど・・・私今日初めて知りました。興味を持ったりしない限り、そして京都に縁がない限りは知ることもなかったんでしょうけど

私、映画館で寝ちゃってちゃんと見てないんですよそこのシーンだけでも見たい

それにはエピソードがあるらしくって。以下はウィキペディアフリー百科事典から抜粋しました

レインボーブリッジを封鎖するシーンの撮影は、実物のレインボーブリッジは東京の大動脈の一つであり、撮影での使用・貸切は不可能なため、実際の撮影は当時工事中の京滋バイパス久御山ジャンクションで2003年3月13日~3月15日にかけて行われた。当時、未開通で供用前の大型JCTはここだけで、レインボーブリッジを彷彿させるロケーションは他になかった。撮影前に、ここの道路上での撮影許可を得ようと日本道路公団(当時)に持ちかけると、関西支社の担当責任者の1人が「踊る大捜査線」の大ファンで依頼を快諾し、撮影に使われる場所の工事を前倒しして行うなどの対応が行われ、通常ではまず有り得ない「供用前の自動車専用道路」を借り切ってのロケーションが可能となった。映画を見ると、この久御山JCT付近にある「JUSCO」久御山店の看板が小さく写っている(そのジャスコ久御山店併設のシネコンでも上映された)。同映画にはこのほかにも、山の影がうっすらと映っているなど実際のレインボーブリッジではあり得ないシーンがあるが、本広克行監督によれば、「どのくらいの人が気づくかなと思い、フィクションであることを示すために意図的に残してある。」とのことである。その理由には、撮影に全面協力してくれた日本道路公団への感謝の意味もあったという。

この地域のギャップがなんとも言えないですよね
でもやっぱりドラマや映画を流してみていると錯覚でそこがレインボーブリッジに見えてしまったりするんでしょうね。ものづくりする人達のこだわりってすごい


プリン

珍しく更新が早いさとみです

14日からパートのお仕事が始まるのですが、それまでは毎日家事しかやることがなくて暇してます
でもさほどやる気もなく、掃除も適当。ごはんも手抜き。なんだかハリのない毎日です。
楽しみがなくて時間だけがたっぷりあるのも、幸せな悩みですが、やっぱり活力が生まれません
だからやることは沢山あるんだけど、もう家事ばかり頑張ろうとするのをやめました

家事半分、楽しみ半分ということで、図書館から借りてきた本を読んだりテレビ見たり、まったり
そうそう、だんな様にすすめられてプリズンブレイクも見てますよ

時間に余裕があるのは今のうちだけなので、お菓子作りもしてみることにしました。
その代わり、高額なバターとか使わない、安上がりのお菓子を調べましたよ
実は来週までまだオーブンがないので、オーブンを使わずにできるお菓子じゃなくちゃいけなくて。
そこで、プリンが目にとまりました。

プリンって、玉子&砂糖&牛乳のみでできちゃうんですね~
わかってはいたけど作ったことはなくて、改めて主婦になってみてその節約お菓子の存在に感動
材料費とか量とか考えたら、買うよりもちょっと安く作れます

図書館でプリンの本を借りてきたので、それを見てとりあえず作ってみました
あ、でもインターネットでレシピいっぱい載ってるんですけどね・・・。
アナログな図書館に合わせて、『本』のレシピで挑戦(笑)

でも、似たようなレシピがあたのでのせてみましたカスタードプリンの作り方

私は蒸して作りましたでも、火力が強すぎたせいか、プリンがぶくぶくしちゃって気泡みたいのがいっぱいでてきちゃって気持ち悪いことに・・・。

左の画像が蒸しあがったところで、右側が冷やして少ししぼんだところ
いずれにしろ、ボツボツがキモい・・・。鳥肌が・・・。

gggg  gdaga


あたたかいうちは玉子の匂いがきつくって、食べたいという気になりませんでしたが、これが余熱をさまして冷蔵庫に入れて冷やしたらにおいもなくなって、プリンになるんですよね
ボツボツとした気泡が気になりましたが、とりあえずプリンの味普通においしかったです

実は今日も、新しく節約お菓子を作ろうと、チョコ&牛乳&玉子のみでできるチョコケーキに挑戦しました超簡単しかも初めて炊飯器でお菓子を作りましたよ今冷やしてるか夜食べるの楽しみほんとにこの材料でおいしいのかな??

多分パートが始まったらお菓子作りなんてしないんだろうな~
次はどんな節約お菓子にしようパンの耳とか揚げて食べようかな~(笑)

大山崎の図書館

今日は少し涼しい京都でした昼間も28℃くらいで、過ごしやすかったです。
地元釧路にいる時は28℃なんて外にも出れないくらいの暑さに感じましたが、こっちでは違いますね。

そうそう、今月14日からパートのおばちゃんになります面接受かりました
昼間は週5で働く予定です。バイト&パートの良いところは掛け持ちができるってことだんな様はお水以外のお仕事ならと、夜も早朝も自由にさせてくれるので、違うお仕事と掛け持ちしようかと。まだ考え中ですけど。

とりあえずそれまでの間は部屋の片付けの残りと家事と・・・。
でもなんだかお店(スーパーとか電気屋とか)と家の往復でちょっと退屈・・・。
それに、慣れない家事でちょっと疲れて、少し体も心も休めなきゃな~ってうん、自分に甘い

だからいつもと違うことをしてみよう・・・ということで、私の住む大山崎の図書館に行ってきました
田舎ですよ、大山崎。静かだし・・・。で、図書館もすご~く小さいし・・・。図書館・・・?図書室???
公民館の別館の中にある小さな小さな図書館。京都南部では一番小さいんだそうです。
入り口を撮影(左の写真)そして借りたのがプリンの本(作りたくて)と、あと小説みたいの2冊。

ここに来るには細い道通らなくちゃいけなくてね、これが車一台しか通れないから私には至難の業。
対向車が来たら、道の端にある溝に落ちないようにうまくよけなきゃいけない・・・。
でも車最近買ったんだけど、22万(全部込みでね。車体11万)だったの。すっごい小さい軽。
若いのにこんな車に乗って・・・と思われそうなので写真は控えさせていただきます
いいの。小回りがきいて、移動できればそれで一番右の画像は、その道。
あ、でもまだここの道は広い方。釧路の道は広かったな~

ssss  dfdsf


でね、その図書館なんだけど、4冊まで2週間借りられるんだけど、驚きの事実が
なんとデータがパソコンでの管理じゃないんです4枚のカードを作って、本と引き換えにそのカードを渡すっていう仕組みで、だから借りてないときは手元に4枚のカードが(笑)
今回は3冊借りたので、1枚のカードが手元にありますなんだこの仕組み(笑)
それとも私の聞き間違い??でもカードと引き換えって言ってたし、4枚カードあったし・・・。
説明の間ポカーンと口をあけて停止しちゃいました。。。

でも、人っけのない田舎の静かな図書室で、規模は小さいけれどほっとする空間でした
是非これから利用したいですね

プリンの本を読んでプリン作ってみましたが、なんだかおいしくなさそう・・・。初めての手作りプリン。
食べてみてからまたUPしたいと思います


新しい生活

結婚式ネタが終わって一安心やっと京都の話ができます

こっちは暑いですね今日も33℃とかでした私の限界は超えました。。。
エアコンも使いすぎで、電気代の請求が怖くて怖くて・・・でもやめられませんエアコンってあまり体に良くないので(逆に冷えたり)なるべく控えたいんですけどね

こっちにきてもう一ヶ月が過ぎました。とりあえずいまだに京都は外国です(笑)やっぱり言葉もまだなれませんねでも関西の言葉って好きです私もいつか言葉やイントネーションがうつったりするんでしょうか。そしてこちらの人は、あたたかいというか、ストレートだけどきちんと気持ちを伝える人が多いな~って印象ですね。京都、暑いけどいいところです

賃貸だけど、今は団地住まいなので団地ルールっていうのも始めて知ってとまどってます
ルールの紙を見せてもらったんですけど、色々ありましたね9時以降騒音は避ける、とか、団地の夏祭りがあったりとかとりあえず団地の月一の掃除には参加しましたそして虫に刺されました・・・。虫除けスプレー、そして日焼け止め、必須アイテムですね

こっちに来てから京都駅にも用事があって行きましたが・・・やっぱり大きいですね
そして見つけたジューサーバーっていうお店ここ、気に入りました
健康に良さそう&おいしそうなドリンクがい~~っぱい私は宇治抹茶オーレキンキンに冷えてて、疲れも吹き飛びます小さいサイズだと220円で大きくて300円だから迷いなく飲めるし、色んなフルーツや野菜を使ってて見てるだけで楽しかったです北海道にも近い将来できるかな

じゅーまっちゃ


うん?携帯から送ったら画像が小さかった?なんだか変なことに・・・

あと、USJにも行ってきましたよ雨の日に行くと次回のタダ券がもらえるってことでわざわざ雨にぬれながらのUSJ(笑)タダ券もらいましたが、色々あって喧嘩した為に私の分が消えました喧嘩の理由は、ジェットコースター怖いって言ってるのに無理矢理乗せられそうになったというくだらない理由で・・・。あぁ・・・5800円(?)分がぁでもまだ一枚生きてるので行ってきますよ一時間くらいなら平気で待てるので、やっぱり次は平日かな~パレードには興味ないから、そこが狙い目だったりするんですよね。パレードの時間帯はやっぱりすいてるし

貧乏だから次行くのは私がバイトの面接に受かってお給料が出てからですね
家の中はなかなか落ち着きませんが、今月はだんな様もお休みが多いということで、家のことを手伝ってもらいながら私はパートの面接に行くことにしました早速昨日初めてのパートの面接。明日か明後日の結果発表ですが、なかなかこれだけ仕事がありふれていても自分の条件にぴったり当てはまるところっていうのはないですね。。。社員も考えましたが、やっぱり家のこともしなきゃいけないし、夕方に帰れるのは事務くらいですよね。私PCのスキルも実務経験もなくって接客業(販売とか飲食店とか)となるとまず夜遅くまでだし日曜はまず出勤でしょう。団地の掃除日曜日だし・・・(笑)しかも家の周辺は田舎で工場系のバイトしかないし(笑)バスで出て行かないと仕事はありません。そして、子供のいない主婦を雇ってくれるでしょうか?いつ子供ができるかわからない主婦ってなるべくとりたくないって聞いたことがあります20代のうちは予定はないんですけどね。。。昨日の面接先には、日曜日は隔週でも良いのでお休みが欲しいって言ってしまったのでどうなるやらその後の経過、報告します

新婚生活、やっぱり他人が一緒に暮らすわけだから喧嘩もするけど、まぁ楽しくやってます楽しいのは最初だけかもしれませんが(笑)お金持ちじゃなくても、帰ってきて一緒にごはんを食べて、ほっと一安心する家庭を作りたいですね

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
