プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
61551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4987位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



知らなかったよ深川丼

こんばんは。過去にない程超ハイスピード更新のさとみです
今日は料理ネタ

札幌の短大時代一人暮らしをしてた頃から私は料理が好きで、毎日ってわけじゃないけど(贅沢にセブンのお弁当とかも結構食べてた)楽しんで自炊してましたおいしいかどうかは別として。
どうも私の作る料理って味濃いし油多いし、体に悪そうなんですよね。。。いつも失敗するし

で、夕方の地方番組とかで料理のコーナーとかあるじゃないですか。それを録画したりメモ片手に見たり、新聞のチラシとかと一緒に入ってる冊子のレシピのページとかを切ったりして集めてました。その集めた切れ端を入れてるケースがあって、今日それを開けて今までの紙を見てたんです。

そしたらありました、深川丼
とりあえずこの写真を見てください

深川丼


どうですおいしそうじゃないですか~~~

私深川丼ってこの歳にして初めて知りました(笑)
聞いたことはあったけど、何が入ってるとか全く知らなかった
アサリとネギなんですね~
味噌味とか炊き込み風とか色々アレンジはあるみたいですが。

皆さんにとっては見慣れた食べ物なんですか?私にとっては相当新鮮ですよ(笑)
なんでこんなおいしそうなもの知らなかったんだろう。人生損した気分。

しかもあさりの水煮の缶詰で作れるし、安上がり
ということで、紙を見た私はスーパーに直行


深川丼の作り方

材料(1人分)

あさり水煮・・・1缶(50g)
長ねぎ・・・1/2本
しょうが・・・1/2かけ
【煮汁】だし・・・1/2カップ
    しょうゆ・・・大さじ1
    酒・・・大さじ1
    みりん・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1
温かいごはん・・・茶碗1杯分

作り方

①あさりは水気を軽くきる。長ねぎは長さ2cmのぶつ切りにする。しょうがは千切りに。
②鍋に煮汁を入れて中火で熱し、沸騰したらあさりと長ねぎ、しょうがの半量を加え、長ねぎがやわらかくなるまで3~4分煮る。片栗粉を小さじ2の水で溶いて回しいれ、ひと煮立ちさせてとろみをつけ、火を止める。
③丼に温かいごはんを盛り、②をかけ、残りのしょうがの千切りを添える。


これは私好みでとってもおいしかったです簡単ですぐできるし
お酒飲んだ最後のしめなんかにも良さそう・・・
あ、お茶漬けなんかにしたら最高においしそ~~やばい軽く興奮してきた

水煮じゃなくて新鮮なあさりを使って作ってみたいですね
深川丼への愛は深まるばかりです


そして皆さん、ご心配、応援の言葉本当にありがとうございます
新しい環境に飛び込めることは嬉しいんですただ、慣れ親しんだ仲間と別れるのは寂しい。そして今みたいに寂しい思いを京都から地元に帰る時にもするのかなーなんて思ってしまいます。でも、別れがあって出会いがいっぱいあったからこそ今の私があるんだと思います。沢山の仲間や友達、こうやってネットを通じて知り合えた皆さんがいてくれて私は幸せです
身近に相談できる人が少なくなるので、色々ここを使って相談しますね(笑)
これからもどうぞ宜しくお願いします




別れが寂しい

あとこの地元にいるのも一ヶ月ちょっとです。
京都行きの航空チケットもとって、引越しの日にちも決めました。

ついにここまできちゃいましたね~

結婚して幸せになりたいし、幸せになれると信じてはいますが、なんだか寂しいです。
それは、地元での『別れ』です。

また陰のオーラ出てる日記ですいません(笑)

私って、長い付き合いの仲間ってあまりいないんです。
幼稚園の時の友達は物心ついてないからあまり覚えてないし、小学校も2年ごとにクラス替えがあって友達と離れ離れだし、小6で転校して、その先ではまた中3で転校して、一年間の友達とお別れして、また高校で新しい友達。卒業して浪人して短大行って2年の友達。その後銀行に勤めたけど半年でやめて、結局一番長くて3年間の友達。

いまも友達でいてくれる人はいっぱいいるけど、近くにいなかったりなかなか連絡とれなかったり。

でも今の職場って4年以上勤めてて、今までで生きてる中で家族の次に一番長い付き合いなんですよね。まぁ最初から今のメンバーではありませんが、それにしても一番長くて深い付き合いです。本気で悩んでもすぐにみんなに相談できて本気で考えてくれて。プライベートでも年齢関係なく遊んだりしてすご~~~く楽しかった

職場の同僚なんですけど、家族のような友達のような。その中にちゃんと役割もあって。
でも優しい言葉だけじゃない、お互いのことを考えて厳しいことも言える仲です。正直こんなに信頼できる仲間にはなかなか出会えません。

10才近く離れている人や、自分くらいの子供を持つ人とこんなに仲良くできて、色々な立場からものを見ることができるようになって、10や20年をとっても、気持ちや感覚って全然変わらないんだ~って思いました。この人達みたく若くいたいな~って30代40代のイメージかわりましたね。7つも年上の人がギャル雑誌読んでキラキラのでっかい髪飾りつけて、かわいくてそういう小学生のお母さんもいるんだ~って(笑)

代理になってからは思うように仕事ができなくて、最初は焦ってパニックになって自分ができないことが、悔しくて悔しくて涙が出たこともありました。でもみんなが助けてくれたから精神的に楽になったし、頑張れた。一人で代理をやってたわけじゃない。とっても良い経験ができました。

そんな職場がやっと見つけた落ち着く場所でした。

う~んと・・・何が言いたいかというと、寂しいってことです。
転勤族だったし違う環境に飛び込むこと事態は別に平気なんですけど・・・。

最後に3ヶ月だけ通おうと思っただけのジムも、これだけ毎日通ってると・・・同じような常連の顔ぶれ、コーチ、スタジオ、お風呂。全てに愛着がわいてきて、もうとにかく辞めたくなくて今が慣れてきて一番楽しい時で。。。何の為に通ってたジムだかわかりません

釧路なんて魚しかない、な~んにもない場所なのにね。離れたくない。
京都に住めるなんて願ってもないことなのに住みたい人いっぱいいるんだろうなぁ。
親が両方ともこっちなので、いつか転勤願い出すとは言ってますが。。。
これだけ離れたくないと思ったのは初めてのことです。

だーりん、早く地元に帰ろ転勤願い出そ




おいしいカレーを作るには

16日から一ヶ月、最後に有給を消化します。だから週3回出勤
結構ぎりぎりまで仕事だから今から引越し準備とか結婚式の準備とか頑張ろうと思います。

ちなみに、入籍はまだしないことになりました彼が地元に帰ってきた時に入れます婚姻届出す時は印鑑持参だったんですよね~。さすがに印鑑を送るのは怖いとのことだったので。。。

それにしても、花嫁修業は何一つしていない私。。。
掃除は苦手だしな~でも食べるのは好きだから、お料理なら。何か練習しようかな。
そう思って彼に聞いてみました。

「結婚して、食べたい料理って何
「う~ん・・・おいしいカレー」

おいしいカレー・・・??
カレーは作れます。でもおいしいカレーは・・・。
簡単ながらもカレーって奥が深いですよね
いつも自分の作るカレーに納得できないんです。おいしい、って思ったことないかも
でもカレーってずーっとついてまわる料理ですよね。やっぱり好きだし

とりあえず作ってみようということで、今日はおいしいカレーに挑戦

豚肉、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ。のシンプルな具で作りました。
バターで具を炒めようと思ったら、どこのスーパーもやっぱりバターぎれ

今回はこのように作ってみました

・肉にガラムマサラで香りをつけておいて、具を炒めます。
(玉ねぎはじっくりじっくり時間をかけてあめ色になるまで炒める)
・水を入れてアクをしっかりとって、ブイヨンで具を煮込みます
・途中で差し水を入れる
・具に火が通ってやわらかくなったら、火をとめて荒熱をとってルーを入れる
(今回はこくまろ中辛&ジャワ中辛)
・ルーがとけたら弱火で煮込む

隠し味はニンニク、しょうが、チャツネ。ソースとインスタントコーヒーをちょっとだけ

作ってから2時間後くらいにとりあえず食べてみましたが、イマイチ納得がいかず。。。
とりあえず一晩おいて明日食べてみて、また感想を追記します

カレーの隠し味ってピンからきりまでありますよね。。。
カレールーの中に相当色々なものが入っているので、ようは、何の味を強くしたいか、ってことで。こればっかりは好みの問題ですよね~

チョコレートとかヨーグルト、牛乳、リンゴ、パイナップル、ケチャップ・・・ピンからキリまでです。
でも私的になんとなくチョコレートとか牛乳をあまり入れたくないんですよね・・・。
インスタントコーヒーも嫌でしたが、ホントちょっと試しに入れてみたんですが、違いがわからず

多分彼は余計なものを入れると嫌がるタイプだと思うので、シンプルでかつおいしいカレーが作りたいでもそれって案外難しいことで。。。

また結婚するまでに挑戦してみたいと思います
おすすめのカレーの作り方、ありませんか??


追記・・・一晩カレーをおいたらまろやかになっておいしかったですでもなんか足りない気がする。。。色々入れてみておいしいカレーを研究していきます。

自意識過剰なんだろうけど

私は元々結構な挙動不審で、周りをきょろきょろ見渡したり、知らない人でもじーっと見たりする方です。見られた方は、「え?何?」と思うことでしょう。

好きな人ができた時もそういう手を使ったりしたものです。
じーっと見つめて目を合わせる・・・
嫌がってる時は相手を見れば大体わかります。だからわかった時点でもう見ない。
意識をしてくれる人は向こうからも見てきてくれて目を合わせてくれたり。
それって別に意識してなくてもやってることだとは思うんですけど・・・。

最近私、見られてます(笑)
この話は、私の思い過ごし&自意識過剰の妄想だと思って聞いてくださいね。

私はここしばらくある場所に通ってます。まぁ普段の日記を見てればわかるでしょうけど
いっぱいの色んな人がいて、年齢層もさまざま。
そんな中に私と同じ年代くらいの『彼』はいました。
はじめて会った時も尋常じゃないくらいじーーーーっと見てきたので話しかけられると思いきやそのままスルー。

その彼は、ことあるごとにこちらを見てきます。
ストレッチする時に腰をひねってこちらを向き、水を飲んでこちらを向き、股の間から、タオルの隙間から、腕の隙間から、とにかくとにかく視線を感じます。しかもじーっと見ているんです。。。目が合ってもすぐにはそらさず、1~2秒後にそらします。一緒にいる友達も、私を見てると言います。あまりに見てくるので知り合いかとも思いましたが、話しかけられることもなく

でも普段は普通の人なんですよ。知り合いとも普通に喋ってたし、今日だって女の子と喋ってた

でも、いるはずのない時間に何度もいたり、車がたまたま隣だったり(駐車場が3つある広いところなのに)、とにかくなんだか怖い。車が隣だった時には、運転席からじーーーっと見つめられました(笑)運転席側が隣り合わせだったもので、近い近いメールをしていたようですが、メールしてる途中で隣の車の人をそんなに見つめますか

そして、その彼は今日は私とペアルックになってました(笑)
同じ色のパーカー。今まで全然違う格好してたのに。シャカシャカ上下だったのに。
まぁそれは単なる偶然だと思うけど。

毎日会うわけではなく、週に2~3回なんですよね。気のせい
誰かに似てるとか?それとも私のことやっぱり知ってるとか?それとも好かれた??

私は、子供、おじさん、オタク系、そして危ない人に好かれる率が高いので(笑)

でも、最近私気づいたんです。
もしかして、逆に私が見てると思われて気持ち悪がられたりして・・・(恐怖)
世にも奇妙な物語風な展開ですが、だってそうだと思いませんか?
目が合う=私も見てる、ってことです。見られてると思い込んで意識をするあまり、私も向こうを見ていて、逆に「なんだあいつ、こっち見てくるけど気があるのかな?」なんて思われてたら怖い・・・だからなるべく視界に入れないように気をつけます。

ホント、単なる勘違いだったら超失礼ですよね

目を合わせるだけなら、何をしたってことにはなりませんが、ただ見られる恐怖ってやっぱりあります。
私も結構じーっと人を見すぎる傾向にあるので、ホント気をつけようと思いました
私はどっちかというと見られる側じゃなく見てる側なので。。。

ちゃんと生きてお嫁に行けますよ~に



放置しすぎました

気がつけば一ヶ月更新してないちょっと放置しすぎました

結婚準備で忙しいのかと思いきや、そんなこともなく、準備で忙しかったのはここ2~3日のみ
こんなにギリギリに準備って進めるものなんですね
ようやくこれから動き出すって感じです。

何で忙しかったかと言うと・・・ジム通い
毎日毎日、行ける限りは通ってますよ仕事終わってから行って、運動してお風呂入って、帰ってから次の日のお弁当とか作ったら、寝るの1時とかです(笑)

最初はビクビクしながら通っていたけれど、一ヶ月経って今は一人でも通えるようになりました
もうとにかくノリノリで体を動かしてダラダラ汗かくのが嬉しくて楽しくて
Tシャツがびっちょびちょになるくらいの運動したら、体の中の悪いものが出ていってる感じがします
まぁ、運動オンチですけど、なにか。

適度に筋肉もついてきて、体力ばっちりです・・・が、問題は見た目です。。。太い
思ったようにダイエットが進まず、ちょっとさすがに焦ってきました
結婚式にこの醜態をさらすかと思うと・・・こわすぎて動悸がします
同じくジムに通って痩せた彼氏に「何しに行ってるの?」とつっこまれ、へこみました
いざとなったら食べないで痩せる方法もありますが、下手に頑張りすぎて当日体調不良とか、最悪
来ていただく方には少し我慢していただくことにします(笑)
あと少し、一応がんばりますが。。。

ダイエットもそうですが、考え事が耐えませんね。
入籍いつにしよう、とか(笑)こんなところに書くことじゃないんですけど、今週の土曜日以降に出そうと思ってるんですけど、日曜に出そうと思ったら『仏滅』なんですよ。気にしないんですけど、なんとなくあえて『仏滅』選ばなくてもいいかな~とか・・・(笑)次の日大安だから月曜日にしようかな(適当)
離れてるし、近くに記念日とかもないし、彼はいつでもいいとか言うんですよね
でも私も割といつでもいいんですよ。。。でもどうでもいい日に入籍したら日にち覚えられない

4月14日、良いゴロ合わせありませんか??

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
