プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
130180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
8220位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



『ぼーっとしようよ養生法』

『ぼーっとしようよ養生法』
moruさんの紹介で読んでみた本です
moruさんのブログで紹介されていて、これ読んでみたいとその場で即決。
で、30分後にはヤフオクで買ってました(笑)

fdafsdafaffa


自分のカラダ。美容や健康について興味があったので、とっても面白かったです
東洋医学ってこういう観点から体を見るんだな~と納得。でも東洋医学には不思議がいっぱい
なんでそこのツボがここに効くのとか。。。

で、この本でのいくつかの発見をここで紹介します

①Oリングテストで、合う合わないがわかる
これはすごいですよ。Oリングテストってこれを読んで初めて読んだんですけど、いまだに信じられません。科学的には証明されていないOリングテストで、なんと自分の体に合うか合わないか、そして内臓の健康状態がわかるというのです。方法は簡単です。・・・とは言ってもうまく説明できないのですが。。。興味がある方は調べて挑戦してみてください。私はまだやってませんが

 ②こんにゃく湿布
3枚のこんにゃくを10分茹でて、2枚は左右の腎臓の上に置き、もう一枚は左の肩甲骨の上に置く(こんにゃくはタオルに包むかタオルを敷く)20~30分そのままにする。詳しいことは省きましたが・・・これをすると、最も冷えに弱い腎があたたまり、汗をかいて体がぽかぽかするそうです。こんにゃく湿布に早寝。これが体には良いようです。

 ③アレルギーと冷え性は同根
腰湯(とこの本ではそう表現されてますが、おそらく半身浴のことかな)をして花粉症がよくなった実例もあるようです。アレルギーは冷えからくる水毒なのだそうです。

 ④ホテリやのぼせも冷え性のうち
この本の中で一番納得できたのがコレです。私はひどい末端冷え性なのですが、顔だけはホテったりするんですね。。。一体なんなんだろうと思ってましたが、これも冷え性の症状の一つだったんですね。これで解決しました。

 ⑤打撲は骨折より悪い
当てはまることが多すぎる本です。。。私いつも色んなところにぶつけて青あざだらけですので、これを読んでちょっと怖くなりましたこの本でよく出てくる言葉『お血(おけつ)』ですが、これは、古血がからだにたまり(生理不順や内出血などによって)シミやクマ、あるいは大きな病気となってのちに現れてくる血毒症状です。なんと、お血があると冷えのぼせになりやすいと書いてあるではないですか。。。これは。。。

 ⑥なりもの(果物)の多い家は病人が耐えない
これも驚きましたね。フルーツって体に良いものだと思ってました冷えをもたらす果物は多いんですね。桃、柿、みかんは少量食べる分には体に良いらしいのですが、沢山食べると冷えをもたらすそうです。最も冷え症になる果物のナシや南国の果物バナナ、パパイヤ、メロンも婦人科疾患持ち、頻尿・下痢・便秘・膀胱炎を患ってる人は避けた方が良いそうです。寒い地域でとれる小粒で実の堅いものは食べても良い果物だそうです。例えばりんご、さくらんぼ、ざくろ、ぶどう、きんかんなど。。。食べすぎは良くないようですが。。。


その他にも体について色々なことを学びました
この本を読んでの私の結論は。。。

肝臓と腎臓は大事にすること。夜は早く寝ること。冷えには特に気をつけること。
ただ気持ちいい、ただ楽しい、そしてリラックスした時間を大切にすること


アロマの精油ものっていたり、とっても共感できる部分が多かったこの本。
心を大切にすることは体を大切にすること。体を大切にしたら肌に現れてくるってこと。
若さを保つ為には内側からの生活習慣から見直さなきゃいけないですね

昨日世界ウルルン滞在記を見てまた感動して泣いていた私(笑)
ブルガリアの80歳のお母さんは言ってました。今日一日どれだけ楽しいことが待っているか(正確な言葉は覚えていませんが)を考えて朝起きたらまず笑うんだそうです。そういう気持ちって大切だな~って思いました。「あ~眠い、しんどい」って起きてくるよりも朝一番でおもいっきり笑ってみる。これだけで一日が変わりそうな気がします

moruさん、素晴らしい本を紹介してくださってありがとうございます
しばらく枕元に置いて何度か読み返してみようと思います



顔合わせ完了

あ~~~~せっかく長い日記書いたのに全部消えた~~~~
気を取り直して頑張ってまた書こうっと

最近までマイフィアンセが帰ってきてました
以下はお土産です抹茶カプリコおいしかった~~
でも、この鏡は一体いつ使えば・・・でもなんだか嬉しかったです

fdafa  adafaf


顔合わせして、衣装合わせして、式場の担当者と彼を会わせて、具体的なお金の計算して(リアルな話ですが)そして外食・・・しすぎて豚になりました二人とも体重が大変なことに。。。
地元の回転すし屋ま○りやに3回は行きましたから(笑)やっぱり釧路と向こうの回転寿司は全然違うみたいで、来る前はずーっと寿司寿司言ってましたさすがに満足いったでしょう。

両家の顔合わせは、どうにか終わりました~緊張した~
顔合わせと店に伝えておいたら、サービスで鯛のおかしら付が出てきてびっくり

問題の結婚式(結婚式は必要ないと言われていて・・・)の話になって、今はやらない人達も多いけど、本人達自身がやりたいなら・・・と意思を確認する段になって、私はやっぱりやりたいと意思表示。で、彼氏に父がふると・・・なんと裏切り行為ちょっと軽く笑いながら「挙げてあげたいです」
あげてあ・げ・た・い「挙げたい」という答えが返ってくると思っていた空気でこの反応
そういう反応だと、私一人のわがままで結婚式するみたいなことになってしまいます。
父も「あ~~・・・挙げてあげたい・・・あはは(笑)」みたいなきまずい空気に
挙げたいって言ってたのに~~KYめっ
後から「だってあそこでオチを作ろうと思って・・・」って・・・。一生忘れません
一番大切なところだったので相当ショックでしたが、喧嘩になるとしょうがないので我慢しました
それなのに数日後お母様に私が嫁姑問題を気にしてるんだって~とまた失言をかましていたので、そこは怒りましたけどね他の人の話しただけなのに、そんなこと言ったら私がお母様のことをあまり良く思ってないみたいでしょ~~優しいし、そんなこと思ってないのに。。。

衣装合わせも大変でした
うん、お互いにダイエットを決断した瞬間だったでしょうね。。。
式の内容やこれからのことについても相談したのですが、私は期待していなかった分、きちんと話を聞いてくれて積極的に話し合ってくれて、驚きました
なるべく周りには迷惑をかけずに二人の力で進めたい結婚なので、彼の協力は心強いですね

ちょっと失言の多い彼で喧嘩もしますが、それ以上に沢山の気持ちと努力をしてくれているのがわかるので、感謝の気持ちでいっぱいです良い夫婦になれると良いです

さて、あと三ヶ月。ダイエットモード突入です
私のダイエット人生の集大成痩せたら二人のビフォーアフターやりたいですね(笑)




独身最後のバレンタイン

考えてみれば最後ですよ。独身最後のバレンタインなんですよ

今は彼氏が釧路に帰ってきてて、まぁ両家の顔合わせだとか衣装合わせだとか、色々あってネタ満載なんですが、なかなか書けずにいます。そしてバレンタインネタを先に。。。

今回は近くにいるので形のくずれるものとかを避けなくても良いので楽でした
何がいい?と聞いたら、ババロアとかムースみたいやつ、と言っていたのでそれらしきものを作ったのですが・・・失敗・・・。くどい。量も多すぎた。ただのチョコレートクリーム・・・?みたいなことに・・・

まず、いつも普通にできるチョコレートの湯せんの時点でハプニングいくら溶かそうとしても何故かその日に限ってなかなか溶けないネットで、レンジにかけても良いと書かれていたのでその通りにしてみると、はい、焼きチョコレートのできあがりサクサク。。。こんなお菓子売ってるよ(笑)マジで~~~時間もなかったのですが、急遽新しいチョコを買って来て・・・もうてんやわんや

ムースを冷やしてかためて、トッピングにその焼きチョコを使いました(笑)その上に生クリーム、ハートのチョコをのせてできあがり私ってなんて乙女なんだろう・・・という自己満足の為にバレンタインはあります

ラッピングアイテムは常に毎回100均。男の人なんてさほど見てないものです。。。

昔っから毎回バレンタインは手作りですこういうのが重いんでしょうね、きっと
ブランドもののチョコレートなんてクールに渡してみたいものです。大人の女性だ・・・
実際、どっちが嬉しいんでしょうね。やっぱり下手なものよりおいしい市販のチョコでしょうか


dszfzfzdfsf jjj


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
